大盛りあがりGO 海外ニュース

マスク氏、英洞窟ダイバーに謝罪 「小児愛男」発言を撤回

5ec94_1351_b9c95106_7153005f.jpg
テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(2017年7月19日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

【AFP=時事】米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)のイーロン・マスク(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)は18日、タイの洞窟に閉じ込められていた少年らの救出に貢献した英国人ダイバーを「小児愛者」呼ばわりしたことを謝罪し、発言を撤回した。この発言は広く怒りを買い、テスラの株価も一時急落していた。

 タイ語で「イノシシ」という名のサッカーチームの少年らの救出活動に参加したダイバーのバーノン・アンズワース(Vernon Unsworth)さんは、ミニ潜水艦を使って少年たちを救出するというマスク氏の提案は「売名行為」だと一蹴。その後マスク氏との舌戦が展開されたものの、マスク氏は18日、謝罪を表明した。

 マスク氏はツイッター(Twitter)に、「アンズワース氏の私に対する行為は、彼に対する私の行為を正当化するものではない。よって、私はアンズワース氏と私が代表を務める各社に謝罪する」「非は私にあり、私だけにある」と投稿した。

 マスク氏のアンズワースさんに対する度を越した批判は広く非難を呼び、それまでにもソーシャルメディア上で、米ニューヨークの金融街であるウォール街(Wall Street)のアナリストやジャーナリスト、スタッフなどに対して攻撃を繰り返していたことから、マスク氏のリーダーシップについて懸念する声が上がっている。

 アンズワースさんは、狭くて曲がりくねり、浸水している洞窟からミニ潜水艦を使って少年らを救出するというマスク氏のプランは「役に立つ可能性は一切ない」と評していた。

【翻訳編集】AFPBB News
http://news.livedoor.com/article/detail/15030143/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

水着モデル、授乳しながらランウェイに登場

08268_1212_25adfd9f_0356dd8c.jpg
(写真:AP/アフロ)

水着モデル 「授乳しながらランウェイ」に賛否両論の声上がる米国時間15日、マイアミで『Sports Illustrated』誌の水着ショーが行われ、1人のモデルが5カ月の娘に授乳しながらランウェイを歩いた。このことは多くのメディアで報じられ、賛否両論となっている。

「私と娘が、毎日してることをしただけでこんなにニュースに取り上げられるなんて信じられない!」とマーラ・マーティンは翌日、ニュース記事のスクリーンショットを添えてInstagramに投稿。授乳をしながらランウェイを歩くことは、マーティンにとって長年の夢だったという。

マーティンに抱きかかえられた娘は、オムツの上に緑色の水着をつけ、大音量の音楽から耳を守るためにヘッドフォンを装着していた。

メディアはセンセーショナルな事件としてこのことを書き立てたが、マーティン本人はそうは思っていないようだ。

「正直に言うと、このことが見出しになるなんて信じられないと言った本当の理由は、こんなことが見出しになっちゃいけないから!!!私は母で、歩きながら娘に授乳をした、それだけのことよ。昨日の夜は、報道されるのにもっと相応しいことがあったはず」

マーティンと共にショーに登場した16人のモデルたちには、様々なバックグラウンドがあった。祖国を守るため、2週間のブートキャンプに赴いた女性兵士、乳房切除手術を受けた乳がん患者、脚を1本失いながらも、パラリンピックで2度の金メダルを獲得したアスリート……今回のショーは、そういったメッセージ性を持つ女性たちが意図的にキャスティングされていた。マーティンは、授乳というありふれたことをした自分だけを取り上げたメディアを暗に批判した。

ランウェイでは割れんばかりの声援が送られ、彼女のInstagramにも「あなたはとっても素晴らしい! いろいろなところで授乳している母親を勇気づけたわ!」「母であることは美しい」といった好意的なコメントが多数寄せられている。

しかし、公共の場における授乳の是非は、ことあるごとに議論の的となってきた。現に、「なんでこんなことをしたのか意味不明。子どもがかわいそう」「大多数の人はかっこいとは思ってないから」と厳しい声も散見される。

女性自身

http://news.livedoor.com/article/detail/15024639/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

マスク氏、英洞窟ダイバーを「小児愛男」呼ばわり テスラ株下落

39402_1351_b1c42573_4e5511ab.jpg
テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(2017年7月19日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

【AFP=時事】米電気自動車(EV)大手テスラ(Tesla)のイーロン・マスク(Elon Musk)最高経営責任者(CEO)が、タイの洞窟に閉じ込められていた少年サッカーチームの救出に貢献した英国人ダイバーを小児愛者呼ばわりし、批判を集めている。ダイバー側はマスク氏を提訴する可能性を示唆。騒動を受け、テスラ株価は16日、下落した。

 1年のうち一定期間をタイで暮らしている英国人ダイバーのバーノン・アンズワース(Vernon Unsworth)さんは、18日間に及んだ今回の大掛かりな救出活動に参加し、洞窟内の構造に関する知識を提供した。

 アンズワースさんは米CNNのインタビューで、救出活動に際しマスク氏が提案したミニ潜水艦について「役に立つ可能性は一切ない」とし、「売名行為」だと切り捨てていた。

 これに反発したマスク氏は15日、ツイッター(Twitter)上で、何の根拠も説明もなくアンズワースさんを「小児愛男」と呼んだ。そのツイートは後に削除されている。

 アンズワースさんは翌16日AFPの取材に応じ、マスク氏のツイート全文を読んだわけではなく、その内容について耳にしただけだとした一方で、マスク氏を訴える考えがあるかという質問に対しては、「もしそれ(投稿)が私の考えている通りの内容なら、イエスだ」と回答した。

 同日のニューヨーク株式市場では、テスラ株が取引終了15分前の時点で3.01%安となっている。
【翻訳編集】AFPBB News

http://news.livedoor.com/article/detail/15020983/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

織田信長に仕えた黒人侍「弥助」が世界で脚光 ハリウッド映画化も

1653e_1313_f51f639a_79de6bb4.jpg
 今夏、仏ルモンド紙など欧州メディアが相次いで「黒人のサムライ」を記事に取り上げた。彼の名は「弥助」という。イエズス会のアレッサンドロ・ヴァリニャーノが来日して織田信長に謁見した際、奴隷として連れていたアフリカ出身の人物で、信長に気に入られ武士になった。昨年、弥助の伝記実写映画がハリウッドで企画されたことで、改めて世界各地で注目を集めているのだ。

◆日本のアニメやゲームからじわじわ人気に
 海外での弥助ブームは、彼を描いた日本の漫画などを通して数年前から始まっていた。例えば、2007年に漫画『アフロサムライ』(岡崎能士著)がアニメ化されると、アメリカでは先行放送。声優を務めたサミュエル・L・ジャクソン主演で実写映画化も持ち上がっている。徳川家康に仕えた三浦按針ことウィリアム・アダムスが主人公のゲーム『仁王』(2017年)でも、「ヤスケ」が欧米での認知度を押し上げた。

 欧州の場合、南蛮貿易や遣欧使節などの歴史から信長を知る人も多く、地理的にアフリカ人に注目が集まりやすい。フランスでは2013年に出版された小説『Oda Nobunaga』(シャルル=ピエール・スラン著)からも弥助が知られていたようだ。そんななか、弥助を描く映画『ブラック・サムライ(仮)』の制作が発表された。黒人のアクションヒーローと「サムライ」という異質な文化の取り合わせが受け、彼の素顔に迫ろうとの動きが広まったのである。

 アフリカ関係の話題を扱うメディア『Face2Face Africa』は、現時点でわかっている弥助の実像を伝えている。ルイス・フロイスがイエズス会年報に残した「十人力の剛腕」、「信長に私宅と腰刀を与えられた」(『信長公記』)など、史料にもとづいて弥助を紹介した。初めて対面したときの信長が、驚きのあまり肌に墨を塗っていると思い込み、体を洗わせた話など、日本でよく知られる逸話もまとめており、弥助の伝記に関心が集まっていることがわかる。


NewSphere
http://news.livedoor.com/article/detail/15013026/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「すし食べたい」救出の少年、19日にも退院 タイ洞窟

m_ASL7G4SQDL7GUHBI01G.jpg
タイ風バーベキューが食べたいなどと話し、ピースサインを見せるピーラパット・ソムピエンチャイ君(タイ保健省提供)

(朝日新聞)

 タイ北部チェンライ郊外の洞窟から救出され、検査などのために入院している少年ら13人について、タイ保健省は14日、健康状態に問題はなく、19日にも全員を退院させられる見通しだと発表した。予定通りにいけば少年らは、6月23日に洞窟に閉じ込められて以来、約1カ月ぶりに自宅に戻れることになる。

 同省によると、8日から10日にかけて救出された少年らは、病気への感染もなく、精神的にも安定しているという。全員が家族らとすでに面会した。精神科医から、家族と一緒に過ごした方がいいとの助言もあり、数日中に退院させる方針を決めたという。

 退院後も、地元の病院が1カ月ほど様子を見るという。保健相は「家族や友人と過ごす時間が大切だ。ただ、まだ精神的にも回復の途上なので、周りに聞かれて今回の経験を思い出し、精神的に悪影響を及ぼさないかは心配している」と話した。

 同省は、少年らが病室で絵を描いて過ごしたり、笑顔でピースサインをしたりする動画も公開。動画の中では一人ひとりが「世界のすべての人に感謝します」「(退院したら)すしを食べたい」などと話した。(チェンライ=染田屋竜太、野上英文)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
world/ASL7G4SQDL7GUHBI01G.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

CRYPTOCURRENCY MINING

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ