大盛りあがりGO 海外ニュース
FC2ブログ

ウイグル人大量拘束を認めよ、アムネスティが中国政府に説明要求

62cb9_1351_a67cf8af_d9729faf.jpg
中国・新疆ウイグル自治区のカシュガルで、モスクでの礼拝を終えたイスラム教徒とパトロール中の警察官(2017年6月26日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

【AFP=時事】中国当局が西部の新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)で少数民族ウイグル人などイスラム教徒およそ100万人を拘束しているとの疑惑について、国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は24日、拘束の事実を認め、事態の真相を明らかにするよう中国側に強く求める報告書を発表した。

 中国政府はイスラム過激主義や分離主義者に対抗するためだとして新疆ウイグル自治区のイスラム教徒に対する規制を強化しているが、中国政府への反感や分離主義思想を一層刺激する恐れがあると非難を受けていた。

 アムネスティは収容施設に拘束されていた人々の証言も報告書に掲載し、中国政府が「政府主導による大規模な強制収容、強引な監視、政治的な洗脳、強制的な同化政策」を展開していると指摘した。

 報告書によると、ウイグル人らイスラム教徒たちは違法に顎ひげやブルカ(イスラム教徒の女性が着用する衣服)を着用し、また許可されていないイスラム教の聖典コーランを所持しているなどとして処罰されているという。

 国連(UN)の人種差別撤廃委員会は先月、ウイグル人ら最大100万人が拘束されていると発表。その多くが国外の家族と連絡を取ったり、ソーシャルメディアでイスラム教の祭日のあいさつを交わしたりするといった軽微な違反で強制収容されているという。

 アムネスティは声明で、大規模な弾圧により何十万人もの家族が離れ離れとなっており、「家族たちは愛する人たちの身に起きていることを把握しようと必死になっており、今こそ中国当局が答えを出す時だ」と強調した。

 中国政府はこれまで報道を否定しているが、収容施設に関する行政文書や元収容者の証言などが次々と出てきている。それらによると中国当局は裁判を経ずに大量の人々を収容施設に拘束しており、毛沢東主義の時代以来見たことのない規模で政治的・文化的な洗脳を行っているという。

 アムネスティの聞き取り調査を受けた元収容者たちの証言によると、収容者たちは足かせをされて拷問された上、政治的な歌を歌うことや中国共産党について学ぶことを強制されたという。

 アムネスティは新疆ウイグル自治区の状況について「悪夢」と表現。各国政府に中国政府へ働き掛けを行い、説明責任を全うさせるよう求めている。
【翻訳編集】AFPBB News

http://news.livedoor.com/article/detail/15351021/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

消息不明となった中国で最も有名な女優 すでに拘束情報も

AS20180918002864_commL.jpg

 中国で最も有名な女優と知られる范冰冰(ファンビンビン)さんが今年6月に突如として姿を消し、いまも消息不明になっていることが米紙「ニューヨーク・タイムズ」や英BBC、ロイター通信、CNNなどで取り上げられ、大きなニュースになっている。日本でもこの件は多数報じられている。

 習近平政権が反腐敗運動を展開するなか、范さんは脱税の疑いで当局の取り調べを受けているとの情報も流れている。そんななか、范さんを「グローバル・アンバサダー」や「スポークスウーマン」に起用し「広告塔」として使っている世界的なブランド企業はイメージ低下を危惧するなど、対応に追われているようだ。

 范さんは中国や欧米、日中合作の映画に出演していたスター女優で、ハリウッド映画「X-MEN」シリーズにも登場するなど収入もトップ級。2015年のタイム誌では中国で「最も有名な女優」に選ばれており、最近では中国を有力市場とみて、日本のパナソニックやサントリーのほか、世界的な高級ブランド企業のCMにも起用されている。

 代表的なブランドとしてはフランスの「ルイ・ヴィトン」が挙げられる。范さんとルイ・ヴィトンとの関係は長く6年前の2012年からアジアにおける同社の最初の「スポークスウ―マン」として起用されている。

 さらに、ダイヤモンドなど高級アクセサリーを扱う「デビアス」も昨年、范さんを「グローバル・アンバサダー」に起用。范さんは同社のダイヤモンド製品を付けて今年カンヌ映画祭に参加しており、同社のフランソワ・デラジCEOは「われわれは范さんと長期に及ぶ関係を築くことができて光栄だ」と述べていた。

 また、フランスの香水メーカー「ゲラン」も昨年12月、范さんをスポークスウ―マンに起用しており、同社の中国語版ホームページのトップ写真として范さんが登場している。

 世界的なブランドだが、高級万年筆のイメージが強いモンブランも范さんと「グローバル・アンバサダー」契約を結んでいる。同社は范さんについて「自らに自信をもっており、独立性が高く、強い決意をもっている。まさに、モンブランファミリーとしてふさわしい人物だ」と評している。

 これについて、ニューヨーク・タイムズは「いまの范さんにとって、自信と独立性が当てはまるかどうかは疑問だ」と指摘している。

 范さんをめぐってはすでに当局に拘束されたとの見方も出ている。

NEWSポストセブン

http://news.livedoor.com/article/detail/15341757/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ダライ・ラマ、仏教指導者による性的虐待 「90年代から知っていた」

m_afpbb-3189792.jpg
オランダ・ロッテルダム市内のホテルに到着し、支持者らの歓迎を受けるダライ・ラマ14世(2018年9月14日撮影)。(c)AFP / Robin Utrecht

(AFPBB News)

【AFP=時事】チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は15日、訪問先のオランダで、仏教指導者らによる性的虐待があったことは1990年代から知っており「目新しいことではない」と語った。

 世界の仏教徒ら数億人の尊敬を集めるダライ・ラマは、欧州歴訪の一環で4日間の日程でオランダを訪れている。14日には仏教指導者からの性的虐待被害を主張する人々の請願に応じ、十数人の被害者と面会。「心と精神を開いて仏教に救いを見いだしたのに、仏教の名の下にレイプされた」と請願書で訴えていた被害者たちに対し、虐待を知っていたと認めた。

 ダライ・ラマはオランダ放送協会が15日夜に放映した番組でも、仏教指導者による性的虐待について「そういうことは既に知っていた。目新しいことではない」と述べた。25年前にインド北部ダラムサラで開かれた西側諸国の仏教指導者会議で、性的虐待の問題を提起した人がいたという。ダライ・ラマは、性的虐待を犯すような者はブッダの教えを尊重していないと批判し、宗教指導者たちが性的虐待問題により強い関心を払うよう、11月にダラムサラで開催されるチベット仏教指導者の会合で協議する意向を示した。

 また、欧州でダライ・ラマの代理人を務めるツェテン・サムドゥプ氏は14日、「ダライ・ラマはこうした無責任かつ非倫理的な行為を、一貫して非難してきた」と説明している。【翻訳編集】AFPBB News

https://news.goo.ne.jp/article
/afpbb/world/afpbb-3189792.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

オランダのカトリック教会、聖職者の性的虐待を65年間隠ぺい 報道

m_afpbb-3189785.jpg
オランダの首都アムステルダムの聖ニコラス教会(2017年4月11日撮影、資料写真)。(c)Aurore Belot / AFP

(AFPBB News)

【AFP=時事】世界各地でカトリック教会をめぐる不祥事が相次ぐ中、15日のオランダ日刊紙「NRCハンデルスブラット」は、国内のカトリック教会について1945年から65年間、聖職者らによる子どもへの性的虐待事実の隠ぺいに上位聖職者の半数以上が関与していたと伝えた。

 NRCによると、オランダ人枢機卿、司教、補佐司教39人のうち20人が、1945年から2010年まで聖職者らによる性的虐待の事実を隠ぺいしていた。このため、同じ聖職者らが性的虐待を続け、さらに多くの被害者を生む結果になったという。

 オランダ・カトリック教会広報のダフネ・ファンローゼンダール氏はAFPに対し、報道の一部は事実と認めてもよいと述べた上で、性的虐待を指摘された聖職者の多くは既に死去しており、全ての事件は時効が成立していると付け加えた。

 NRCは、現在も存命している聖職者たちはコメントを拒否していると伝えている。

 一方、フランスでも新たに聖職者による子どもへの性的虐待が明らかになった。

 仏中部カンタルのカトリック教会の神父が、3歳から17歳までの兄弟4人に性的虐待を加えたとして、兄弟の家族に告訴された。兄弟の弁護士が15日、明らかにした。4人の兄弟は教会の聖歌隊に所属していたという。虐待があった時期は不明。

 カトリック教会をめぐる性的虐待被害の申し立ては、オーストラリアや欧州、北米、南米など世界全域に広がっている。【翻訳編集】AFPBB News

https://news.goo.ne.jp/article/
afpbb/world/afpbb-3189785.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ヤクルト」が海外で激売れ、完売地域も。急上昇の意外な理由は?

72312_1343_93ed168f_1b967048.jpg
 日本が誇る乳酸菌飲料、希望すれば会社や自宅まで配達もしてもらえるヤクルトが、今、ある映画をきっかけに世界各地で飛ぶように売れているそうです。

◆数十秒しか登場しないのにストーリーよりも話題に
 発端となったのは8月17日からNetflixにて独占配信されている『好きだった君へのラブレター』。

 地味目の韓国系アメリカンの女子高生が、出すつもりのなかった5通のラブレターによって、イケメンとフェイク彼氏契約を交わすことになるロマンティックコメディです。

 しかし肝心のストーリーよりも話題を集めているのが、同作の中でチラっと登場するヤクルト。イケメンが主人公の妹からもらって飲み干す“ヤクルトらしき”飲み物にツイッターが反応しまくったのです。
 ブームをいち早く報じた『ブルームバーグ Bloomberg』によると、映画の影響で、前年にくらべてやや落ち込んでいたヤクルトの売上が急激に伸び始めたのだとか。

 劇中では「コリアン・ヨーグルト・スムージー」と間違って紹介され、商品は数十秒しか映らないのにもかかわらず…。

 映画やテレビに特定の商品を小道具としてさりげなく登場させ、その認知度を高めようとするマーケティング手法に「プロダクトプレイスメント」がありますが、おそらく今回のヤクルトは意図的なものではなく、主人公の家族構成に合わせて制作側が勝手に選んだものでしょうね。

◆映画の影響で世界各国でヤクルト完売?米メディアも注目
 それでも目ざとい各地の視聴者たちは、「あれは“日本”のヤクルトだよ!」とすぐに訂正ツイート。

 フィリピンや台湾からは「映画の影響でヤクルトがキレイさっぱりなくなってしまった」という嘆きツイート、ブラジルやメキシコからは「ヤクルトはだいぶ前から国内で浸透していること」を得意げにアピールし、「え、こんな美味しいもの知らなかったの?」と驚くツイートが目立ちました。
 それに比べ、アメリカでは1999年から販売されているもののイマイチその認知度が低いままでした。しかし、同作のおかげでアメリカでもその人気はうなぎのぼり。

 ツイッターには、久しぶりにヤクルトを買いに行った人、来るハロウィンに向けてヤクルトコスチュームを提案する人、また、ヤクルトの語源はヨーグルトであることから“ヤクルトヨーグルト”と表記した『ブルームバーグ Bloomberg』の誤用を指摘する人も登場。

 米メディアも未知の健康飲料に興味津々で、アメリカ版『バズフィード Buzz Feed』やNBCの朝の情報番組『トゥデイ Today』、女性向けウェブマガジン『ブリットアンドコー Brit+Co』もこの盛り上がりを取り上げました。
 同作でヤクルトを飲むイケメン役を演じたノア・センティネオ(22)は『トゥデイ Today』の取材に答え、「撮影で30本くらい飲んだけど、すごく美味しかった。でも、プライベートで買いに行くつもりはないね。だって(飲みすぎて僕の体が)ヤクルトになったら困るから」とコメント。
 ヤクルトは、1935年に福岡市で誕生。生きて腸内まで到達し腸内環境を改善する「乳酸菌 シロタ株」を発見・培養した代田稔(しろた みのる)医学博士が、多くの人々に摂取してもらうため、有志と共に安価でおいしい乳酸菌飲料として製品化したそうです。

 シロタ博士も、83年後の海外での急ブレイクには、あの世でびっくりしているかもしれませんね。


Source:
「Bloomberg」 https://www.bloomberg.com/news/articles/2018-09-03/netflix-teen-comedy-seen-boosting-sales-for-this-japanese-stock
「Today」https://www.today.com/food/why-yakult-yogurt-probiotic-drink-surging-popularity-t136816

<文/アメリカ在住・橘エコ>
女子SPA!
http://news.livedoor.com/article/detail/15279245/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ