大盛りあがりGO ROCK
FC2ブログ

エアロスミス、曲の無断使用でトランプ氏に抗議

d39da_1470_c0523270903f95da3e6d71be6627a4b1.jpg
ワシントン(CNN) 米国の人気ロックバンド「エアロスミス」のボーカリスト、スティーブン・タイラーさんは22日、トランプ米大統領が最近の政治集会開催に伴い同バンドの曲を無断使用としたとして弁護士を通じて停止を求める書簡を送付したとの声明を発表した。

22日送付の書簡は知的財産侵害行為の停止を求める趣旨となっている。書簡を受け取った24時間内に曲の使用停止に応じるかどうかの確認も求めている。

タイラーさんは声明で「民主党対共和党の問題ではない」と主張。「私の許可なく曲使用を誰にも許してこなかった。私の音楽は政治的活動や集会のためのものではない。現政権の誕生前から私は著作権や作曲家、作詞家を守るために闘ってきた」と強調した。

書簡では、トランプ氏陣営がエアロスミスの曲を許可なしに使用したのは過去にもあるとし、大統領選の本格的開始を控えた2015年に2度にわたって使用中止を求める書簡を送付したことにも注意を向けた。

また、「これまで何度も明確にしてきたようにトランプ氏は曲の使用で同意を得ており、自らの政権を承認しているかのような間違った印象を作り出している」とも批判した。

トランプ氏陣営は今回、21日に開いた政治集会の開始前、エアロスミスの曲「Livin’on the Edge」を流していた。

トランプ氏は2015年10月、エアロスミスの書簡を受け取った際、「スティーブン・タイラーの歌を使う合法的な権利を持っているが、彼は中止を求めた。より良い歌に代えたほうが良い!」とツイッターで主張。「彼は今回の歌の中止要請で過去10年で得た以上の宣伝効果を手にした。良かったな!」とも書き込んでいた。

CNN.co.jp

http://news.livedoor.com/article/detail/15200139/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ベンチャーズ」ノーキー・エドワーズさん死去

m_20180313-567-OYT1T50123.jpg
2016年、来日公演を行ったノーキー・エドワーズさん(東京・赤坂で)=米田泰久撮影 【読売新聞社】

(読売新聞)

 【サンディエゴ(米カリフォルニア州)=田原徳容】「テケテケ・サウンド」などと呼ばれる軽快な演奏で知られる米国のバンド、ベンチャーズのギタリストとして活躍したノーキー・エドワーズさんが12日、手術後の感染症で死去した。

 82歳だった。ベンチャーズが公式ホームページで明らかにした。米紙ロサンゼルス・タイムズによるとアリゾナ州の病院で亡くなったという。

 ベンチャーズ最盛期の1960年代に在籍、サウンドの中心を担い、バンドは「ダイアモンド・ヘッド」「10番街の殺人」などの曲で人気を博した。日本のグループサウンズに影響を与え、エレキブームを巻き起こした。また、「二人の銀座」など、彼らの曲に日本語の歌詞を乗せた「ベンチャーズ歌謡」もヒットした。

 長年、日本ツアーを実施し2016年が最後となった。寺内タケシさんや加山雄三さんとも度々共演した。10年、バンドのメンバーとともに、旭日小綬章を受章。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/enter
tainment/20180313-567-OYT1T50123.html


R.I.P

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

米ロックミュージシャンのトム・ペティさん死去 66歳 家族が発表

R.I.P

7f214_1351_a3bb3324_86c23e34.jpg
米ロサンゼルスのステージで演奏するトム・ペティ(中央)。ジェフ・リンとダーニ・ハリスン(左)と(2017年2月10日撮影、資料写真)。(c)AFP=時事/AFPBB News

【AFP=時事】(更新)米ロックミュージシャンのトム・ペティ(Tom Petty)さんが2日未明、心停止の状態に陥り、その後死去した。66歳。数時間前には米国のメディアが未確認情報として訃報記事を流していたが、遺族がペティさんの死を確認した。

 家族は、「私たちの父、夫、きょうだい、リーダー、そして仲間であるトム・ペティの早過ぎる死を報告するに当たって打ちのめされています」との声明を発表した。

 ペティさんは2日未明、米カリフォルニア(California)州マリブ(Malibu)の自宅で心停止の状態に陥った。

 声明によると、ペティさんはすぐにロサンゼルス(Los Angeles)の病院に搬送されたものの蘇生することがかなわず、同日午前8時40分に「家族やバンドのメンバー、友人らに囲まれて安らかに息を引き取った」という。
【翻訳編集】AFPBB News

http://news.livedoor.com/article/detail/13697871/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

リンキン・パークの歌手ベニントンさん死去 自殺か

4074b_1351_0eddd6cb_f942db22.jpg
オランダで開かれた音楽祭で歌うリンキン・パークのチェスター・ベニントンさん(2012年5月27日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

【AFP=時事】(更新)人気ハードロックバンド、リンキン・パーク(Linkin Park)のボーカル、チェスター・ベニントン(Chester Bennington)さん(41)が20日、自宅で死亡しているのが見つかった。自殺とみられる。

 リンキン・パークのギタリストで、作曲を担当しているマイク・シノダ(Mike Shinoda)さんはツイッター(Twitter)に「ショックを受けており、とても悲しいが、事実だ」と投稿した。

 ロサンゼルス(Los Angeles)郡検視局によると、午前9時(日本時間21日午前1時)すぎ、ベニントンさんがパロスベルデスエステーツ(Palos Verdes Estates)にある自宅で首をつった状態で見つかったとの通報があった。ブライアン・エリアス(Brian Elias)検視局長によると、当局は自殺の可能性があるとみて捜査を進めている。

 ベニントンさんは近年、苦難に満ちたアリゾナ(Arizona)州での子ども時代について告白。家族と親しくしていた人物から長年にわたり性的虐待を受け、11歳の時に両親が離婚した後、アルコールと違法な薬物に手を出したと語っていた。

 また、人気グランジロック歌手で友人のクリス・コーネル(Chris Cornell)さんが5月に急死したことに深い悲しみを表明していたものの、表向きには自殺を図るような兆候はほとんど見せていなかった。
【翻訳編集】AFPBB News

http://news.livedoor.com/article/detail/13364859/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

チャック・ベリー、キース・リチャーズにパンチを食らわせていた!?

ドキュメンタリー映画「ヘイル!ヘイル!ロックンロール」の中で
キース・リチャーズがチャックに殴られたエピソードを語ってましたね。

fc2blog_20170405195521e7a.jpg
チャック・ベリー

故チャック・ベリーは自身のギターをいじっていたキース・リチャーズの顔にパンチをお見舞いしたことがあったそうだ。先月18日に90歳で他界したチャックは、キースが最も影響を受けた人物の1人であったが、楽屋でチャックのギターをいじいっていた際には怒りを買ったという。
キースは当時の様子について「ニューヨークのどこかで彼の演奏を聴いて、その後楽屋に行ったんだ。そこにケースに入った彼のギターがあったのさ。僕は職業上、見てみたくなって、弦をはじいていたんだけど、そこにチャックが入って来て左目を思いっきり殴られたのさ」「でも僕のせいだと気づいたよ。僕だって楽屋に入って、誰かが自分のギターをいじっているのを見たら殴り倒しても当然だろ?僕は現場を抑えられたってことさ」と振り返る。
そんな出来事があったにも関わらず、チャックとの良い思いでもたくさんあるようで、キースはローリングストーン誌に「ロックのギタリスト最も影響を受けた人物として彼を挙げない人がいたとしても、最も影響を受けた人物がチャック・ベリーの影響を受けているはずさ。彼は純粋な要素としてロックンロールだったからね」と語る。
そしてキースは、1959年に若干22歳の若さで他界したバディ・ホリーを彷彿させたと思い返した。「バディ・ホリーが死んだときの不思議な感覚を思い出したよ。僕は学生で、教室内に囁き声が広がったんだ。クラス中が恐怖で息をのんでいたのさ」「今回もそんな気分だったね。自分が思っていたよりも辛かったよ」

http://dailynewsonline.jp/article/1297609/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ