大盛りあがりGO ニコ動、ようつべ、動画
FC2ブログ

受水槽で遊泳、動画は協力会社作業員 大和ハウスおわび

1a7c4_1509_8057c605_c85dc841.jpg
作業員が水の中に入って不適切な動画が撮影された受水槽=2019年6月13日午後5時2分、福岡県志免町、宮坂知樹撮影

 大和ハウス工業は13日、自社が施工した賃貸マンション(福岡県志免町)で、飲料水をためる「受水槽」の中で協力会社の作業員が泳いでいたことを明らかにした。

 泳ぐ様子を撮影した動画がネットに投稿されていた。大和ハウス工業はおわびの文書を発表した。

 動画は約15秒。複数の男性が映り、「受水槽の中で泳いでまーす」「気持ちいい」などの音声とともに、半裸の男性が受水槽の水につかったり、浮かんだりしている。ピースサインする姿も映っている。

 同社によると、動画に映っているのは、同社が受水槽の施工を依頼した水道設備会社の従業員。同社が確認したところ、3人が2018年9月に受水槽の清掃や点検をした際に、内部で泳いだことを認めた。泳いだ後に受水槽を清掃したといい、同社の調査に「水を入れて流す前にもったいないので泳いだ」と話しているという。

 動画がネットで拡散していることを把握したマンションの管理会社などは11日、飲料水のペットボトルを全約20戸に配布。12日に受水槽を清掃して水質検査をした際は一時、全戸が断水した。福岡県も13日、受水槽内の水が飲料に適しているか検査をした。

朝日新聞デジタル

https://news.livedoor.com/article/image
_detail/16614349/?img_id=21384923

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「自殺思いとどまった」YouTubeで法話配信 大きな反響

s_kobe-20190602003.jpg
カメラの前で法話をする小池陽人副住職=須磨寺

(神戸新聞)

 5月上旬、厳かな雰囲気に包まれる須磨寺(神戸市須磨区)の書院は聴衆で埋まった。檀家だけではない。学生など若者の姿もあった。同寺の小池陽人副住職(32)が開いた、動画投稿サイト「ユーチューブ」の公開収録。法話を聞こうと区内外から300人以上が駆け付けた。「どれだけ良い教えでも伝わらないと意味がない」。小池さんは、ユーチューブでの発信や、若手僧侶たちが法話の巧みさを競う「H−1グランプリ」の開催など新たな挑戦を続けている。(長沢伸一)

 1100年以上の歴史と伝統を持つ同寺は、小池さんの母親の実家で、20代前半、僧侶になる道を選んだ。ただ、自分たち世代も含め、仏教離れが進んでいる現状に不安も大きかった。

 「今までにない新しい試みで、仏教に親しみを持ってもらえないか」

 目を付けたのがユーチューブだった。ウェブ制作会社に勤務していた知人の協力を得て、「須磨寺小池陽人の随想録」と名付けたチャンネルに配信を始めたのは2年前。自身の法話のほか、不動護摩供など同寺の行事や、市立鷹取中学校の生徒との共同制作など、これまでに配信した動画本数は70本以上に上る。再生回数が4万回、6万回を超えたものもある。

 見てもらいやすいように1本10分前後でつくり、カット割りも工夫している。最も大切にしているのは僧侶の“説教”ではなく、見る人と同じ目線での話し方。難しい仏教用語はできるだけかみ砕いて伝えることだ。

 反響も大きく、全国各地から手紙やコメントが寄せられ、中には「自殺しようと思ったが、動画を見て思いとどまった」といった内容もあった。また、病気や高齢などで寺に足を運べない人にも好評という。

 「最近は、葬式仏教のイメージが強いが、仏教の教えは本来、生きている人のための指針」と小池さん。「現代の課題を解決するための知慧が込められている。辛口のコメントを受けることもあるが、少しでも多くの人とご縁ができ、役立てられたら」と力を込める。

 動画はユーチューブで「須磨寺小池陽人の随想録」から視聴できる。

     ◇

 2日には若手僧侶らが宗派を超えて法話力を競う「H−1グランプリ」が須磨寺で開催される。

https://news.goo.ne.jp/article/kobe
/region/kobe-20190602003.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ユーチューバーが貯水率0%のダムに侵入し問題に “立入禁止の根拠がない”と反論も…

67909553.jpg
画像はイメージです

 19日、34年ぶりに貯水率が0%になってしまった愛知県・宇連ダムを巡るある動画が物議を醸している。

 問題となっているのは、「オルガンライフ」というユーチューバーが19日にアップした「宇連ダム 貯水率0% 湖底を散策してみた 愛知県 鳳来湖 大嶋橋」という動画。その中で、「オルガンライフ」はダムの中に侵入し、普段はダムの中に沈んでいる橋を渡ったり、湖底に降りて、風景やわずかに残った水などについて興奮気味にレポートをし、「なんか異次元に来たみたいですね」「猿の惑星みたいですね」とコメントしていた。

 しかし、この動画についてネットからは、「モラルなさすぎる」「やっていいことと悪いことの区別がつかないのかな…?」「動画のためなら何してもいいわけじゃないでしょ。どうかしてる」という声が殺到。動画のコメント欄にも批判の声が殺到し、炎上状態となった。

 このダム侵入問題について、20日放送の『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日系)では、湖底を歩くこの行為について「問題」「危険」と紹介。宇連ダムを管理する水資源機構豊川用水総合事業部の課長の「そもそも貯水池の中には立ち入らないでいただきたい。本当に入らないでいただきたい」というインタビューも紹介していた。

 これを受け、「オルガンライフ」は22日、新たに「テレビ朝日の宇連ダム湖には『そもそも立ち入り禁止』に根拠はない」という動画をアップし、「ダム湖への侵入、特に他の規制がなければ河川法の自由(注・明文規定はない)によって誰でも歩くことができます」「『ダムに入るな』っていうのはいわゆるダムの建屋ですね。それとそれを管理する設備とか小屋とか、そういう工作物に対して『入るな』ということで、それを外から眺める、外から撮影する、何ら問題はないですね」と反論。「そもそも立ち入り禁止、その根拠を話してください」と話していた。

 とはいえ、豊川用水の公式サイトには「ダム貯水池内への立ち入りは危険です。また、施設内への無断立ち入りは禁止です」と警告されていることから、危険行為を禁じるユーチューブでこのような動画をアップしたことについて、いまだ疑問の声は多く集まっている。

記事内の引用について

オルガンライフ公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCRwqTcUh7jMWqFjSYH3JHow
水資源機構豊川用水総合事業部公式サイトより https://www.water.go.jp/chubu/toyokawa/

https://npn.co.jp/article/detail/67909553/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

女子大生社長の椎木里佳、ユーチューブ動画“低評価多い理由”の主張は間違い? アンチが多い理由は

06733734.jpg
椎木里佳公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCvx7Zug7gRFP8eAKscO8fWQ

 ユーチューバーとしてデビューした女子大生社長の椎木里佳が、自身の動画に付けられた低評価の数の多さに言及した。

 19日、ツイッターでユーチューバーデビューしたことを明かし、同日に「【椎木里佳】Youtube始めました。【15歳から社長】」というタイトルの動画を投稿した椎木。しかし、自己紹介動画にも関わらず、公開から3日経った現在、視聴回数約21万3000回に対し、高評価が約1200件、低評価が4万4000件超という驚異的な数字を叩き出してしまっている。

 動画のコメント欄にも、「ここまで嫌われるのは一種の才能だと思う」「若い女の子が炎上狙いをせず、普通の動画投稿するだけでこんなに低評価貰えるって逆にすごい」「なんでこんなに嫌われてるんだろう」という声が寄せられているが、椎木は20日にツイッターで「DMでなんでこんなに低評価ついてるの?って聞かれて1分で一気に数百単位の低評価がついておそらく手動じゃないよな~と思ってたら、自動で低評価を押せるツールを使ってるみたい」と自らのアンチファンが低評価の数字を操作していると告発。「執着心がすごすぎて本人もびっくりだよ」とつづった。

 このツイートにも「手動で低評価押しました!」「ファンはツールで高評価押してくれないんですか?」などの声が寄せられていたが、ツールの名前を聞かれた椎木は「すこすこ砲」と回答。すると、このツールの開発者だというツイッターユーザーが「すこすこ砲は開発終了のため使用不可能ですし、そもそも、すこすこ砲は1つの動画に複数の低評価を押すのではなく、全動画に1つずつの低評価を押すツールです」と反応。「従って、いずれにしてもあなたの動画に否定的な視聴者が3万人いることに変わりはありません」と説明していた。

 「椎木さんはこれまで、矛盾の多いツイートや、リリースしたアプリのパクリ疑惑などでバッシングを受けてきましたが、『MeToo』でのセクハラ告発の際に、『飲み物を一口ぺろっとしかしなかったのに、ガクンと脳に来て、これはクスリ盛られたなと確信して適当な理由つけて即帰ったことある』とツイートして以来、その嫌われぶりが決定的に。今回アップした動画では、問題発言などは一切ないにも関わらず、以前から積み重ねてきた好感度の低さが今回の低評価を生んでしまったようです」(芸能ライター)

 果たして、今後もこのような低評価が続いてしまうのだろうか――。

記事内の引用について

椎木里佳公式ツイッターより https://twitter.com/rikashiikiamf

https://npn.co.jp/article/detail/06733734/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

人気YouTuberに突然「収益化無効」 “文字だけ動画”が対象に?

43314_1585_14946b706272a2fbb70d093a273c27f4.jpg
 YouTuberから「収益化が無効になった」と悲痛な訴えが続出している。

 対象となっているのは、特に“文字だけ動画”。YouTubeの規約で「動きがなくスライドショーとみなされる動画」「繰り返しの多いコンテンツ・再利用コンテンツ」は収益化の対象にならないとされており、今回“文字だけ動画”が対象になったのではとみられている。投稿者からは「いやちょっと待ってくれYouTube!」「私の文字だけ解説も突然収益化を停止されたんだけど!」「手抜きと判断されたのか…YouTubeでの活動が困難になってきた」などの声があがっている。

f896b_1585_c44e6216eede4c1f8ccf54a3aabdee43.jpg

 そうしたなか注目を集めたのが、登録者2万人のYouTuber「コタツ研究所」。科学について、合成音声とテキストで解説するコンテンツが人気だ。背景が同じパターンが複数、イラストなどはオリジナルやフリーのものが使われているが、これも収益化停止の対象となった。今回の件を受けて、運営者のメカゴリラさんはYouTubeに問い合わせたというが、最低でも30日は再審査が行われないようで「当チャンネルに非はないという考えです。アルゴリズム対策はせず、正々堂々と次の審査に挑みたいと思っています」としている。

 SNSでは、「文字だけ解説の制作者は気の毒だわ そこら辺の動画よりずっと手間を掛けているのに…」「編集のクオリティが高くてためになるものが多いのに…かわいそう」「こうやって好きなことで生きていく人が駆逐されていくのか」といった同情の声もあがっている。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)▶︎収益化が停止された「コタツ研究所」の動画
AbemaTIMES

http://news.livedoor.com/article/detail/16358177/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
62位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

これからはwebで稼ぐ時代   仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ