大盛りあがりGO ニコ動、ようつべ、動画
FC2ブログ

人気YouTuberに突然「収益化無効」 “文字だけ動画”が対象に?

43314_1585_14946b706272a2fbb70d093a273c27f4.jpg
 YouTuberから「収益化が無効になった」と悲痛な訴えが続出している。

 対象となっているのは、特に“文字だけ動画”。YouTubeの規約で「動きがなくスライドショーとみなされる動画」「繰り返しの多いコンテンツ・再利用コンテンツ」は収益化の対象にならないとされており、今回“文字だけ動画”が対象になったのではとみられている。投稿者からは「いやちょっと待ってくれYouTube!」「私の文字だけ解説も突然収益化を停止されたんだけど!」「手抜きと判断されたのか…YouTubeでの活動が困難になってきた」などの声があがっている。

f896b_1585_c44e6216eede4c1f8ccf54a3aabdee43.jpg

 そうしたなか注目を集めたのが、登録者2万人のYouTuber「コタツ研究所」。科学について、合成音声とテキストで解説するコンテンツが人気だ。背景が同じパターンが複数、イラストなどはオリジナルやフリーのものが使われているが、これも収益化停止の対象となった。今回の件を受けて、運営者のメカゴリラさんはYouTubeに問い合わせたというが、最低でも30日は再審査が行われないようで「当チャンネルに非はないという考えです。アルゴリズム対策はせず、正々堂々と次の審査に挑みたいと思っています」としている。

 SNSでは、「文字だけ解説の制作者は気の毒だわ そこら辺の動画よりずっと手間を掛けているのに…」「編集のクオリティが高くてためになるものが多いのに…かわいそう」「こうやって好きなことで生きていく人が駆逐されていくのか」といった同情の声もあがっている。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)▶︎収益化が停止された「コタツ研究所」の動画
AbemaTIMES

http://news.livedoor.com/article/detail/16358177/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

生配信で喉に赤飯詰まらせたYouTuber死去

df787_249_20190411064.jpg
生配信中に赤飯のおにぎりを喉に詰まらせ、救急搬送された女性YouTuberが、亡くなったことがわかった。  

この一件は4月8日、女性YouTuberが自身のチャンネルで生配信中に、赤飯のおにぎりを一気に食べたところ、喉に詰まらせ昏倒。体が痙攣する様子や意識を失っている様子などがそのまま配信され、数十分後に視聴者が呼んだと思われる救急隊員が到着、配信は終了となった。

その後、安否については情報がなく、ネットでは女性YouTuberを心配する声も多く上がっていたが、4月11日にTwitterを息子が代理更新し、「平成31年4月10日午後6時20分に病院で息を引き取りました。心配してくださった方々ありがとうございます母ちゃんも幸せだと思います。お葬式の件ですが叔母といろいろ相談した結果身内だけでやることにしました」と、亡くなったことを明かした。

おにぎりを一気食い、早食いする企画はYouTuberの定番のひとつで、過去にはHIKAKINやはじめしゃちょー、草なぎ剛、水溜りボンドら有名YouTuberも挑戦動画を公開している。
ナリナリドットコム

http://news.livedoor.com/article/detail/16303142/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大手ユーチューバー事務所、「報酬未払い問題」ドロ沼化か 告発者が恋人・母親と証拠公開で同情の声

69279697.jpg
わかにゃん公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCMwVNrjkF5qyokwgepNkUVw

 人気ユーチューバーの「スカイピース」などが所属する大手ユーチューバー事務所「VAZ」の報酬未払い問題が、新たな展開を見せている。

 VAZ所属のユーチューバー「わかにゃん」が、1月末にツイッターやユーチューブ動画を通じて告発したことに端を発するこの問題。数か月に渡る報酬未払いや、他企業からの依頼にVAZが対応してくれないことなどが明らかになり、他にも、VAZ所属のユーチューバー同士のいじめ問題などに発展。2月1日には話し合いが行われたものの、その後出された文書の中で、VAZが報酬未払いを否定し、さらに、VAZ側が契約する賃貸物件に住んでいるわかにゃんが、本人負担であるはずの初期費用や家賃を支払っていないと主張していた。

 そんな中、11日になり、わかにゃんは告発動画以来となる、新たな動画「【ご報告+証拠公開】VAZ未払い事件、弁護士つけました。VAZに公開質問します。」を公開し、本人と、カップルチャンネルを開設している恋人のユーチューバー・斉藤タイチョー、わかにゃんの母が出演。同日に「レイ法律事務所」から公開された「株式会社VAZの『所属YouTuberに関する発信・報道について』」という文書をもとに、VAZ側の主張に反論していった。

 わかにゃんはその中で、2月に話し合いが行われたものの、解決しないままVAZ側が一方的に文書を出したことを告白。また、報酬未払いについては、わかにゃんがVAZ側に報酬振り込みの催促をし、VAZ側がそれに応じているLINEのやりとりを公表し、事実であることを改めて報告した。さらに、家賃については、これまで一度も請求を受けたこともなく、合意書の締結もなされていないといい、最後には「皆さん、VAZの誠意ある回答を一緒に待っていただけたらと思います」とリスナーに呼び掛けていた。

 これについてネットからは、「VAZはどういう思いで嘘をつき続けてるんだろう。ひどすぎる」「こういう会社があるからユーチューバーって職業があまり認められてない」「早く統制のとれた事務所への所属を早々に検討したほうがいいと思う」という声が殺到。わかにゃんに同情の声が多々寄せられている。

 VAZのクリエイター一覧には、いまだわかにゃんの名前と写真が掲載されているが、この動画について、VAZ側はいまだ反論していない状態。ユーチューバーと所属事務所のバトルはどのような結末を迎えるのだろうか。今後も注目したい。


記事内の引用について
わかにゃん公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCMwVNrjkF5qyokwgepNkUVw

https://npn.co.jp/article/detail/69279697/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

人気YouTuberラファエル、アカウント停止理由を改めて説明「ユーチューブは年々ルールが厳しくなってます」

3951b_1591_8a2b834eec493b3e133c85fd0a66ae5d.jpg
人気ユーチューバー・ラファエルさんのチャンネルアカウントが1月22日、削除される騒動があった。

同日、サブチャンネルに謝罪動画をアップしていたが、24日には自身のブログで改めて削除の理由を説明した。ブログによると、「ユーチューブのルールを違反したのが原因」といい、

「ユーチューブは実はルールが凄く厳しく年々そのルールも厳しくなってます。そのガイドラインに違反した動画が多く今回のような結果になりました」

と語った。ラファエルさんが投稿していた動画でいうと、アダルト系のものや、身体に影響を及ぼすような危険な動画などが該当する。

今までの動画は「何かしらのプラットフォームで配信予定」
これについて「僕のメインのキャラであり得意分野です」というが、行き過ぎた動画は子どもなど一部視聴者に悪影響を与えるとしてユーチューブでは禁止されている。これまでの活動を振り返り、

「ボクシングのルールの中、僕はタックルや蹴りを使ってるようなもので、ルールを逸脱して勝っても(数字を取る)今になって考えるとカッコいいことではなく胸を張ってやれる仕事やサービスではないと思います」

と反省している。以前のような動画を作成するのであれば、利用規約に反しないプラットフォームで行うとしている。今までの動画は「ほとんどが大人にウケ、面白い動画であることは間違いない」として、「何かしらのプラットフォームで配信予定」と説明した。

今後、ユーチューブに投稿する動画は「シンプルにルールの中でエッジの効いた面白い動画を出していこうと思います」と記載。今回の件でファンや視聴者らに迷惑をかけたとして「こういう形で話題(炎上)は今後ないようにしようと思います」と述べた。

ラファエルさんは22日に謝罪動画で「人々に迷惑をかけることなく、エロ系や怪しい企業案件は一切やりません」「過激な動画は一切やめ、クリーンで家族の方がそろって夕飯時に観られるようなチャンネルを目指します」と宣誓している。

キャリコネニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/15918755/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大麻で逮捕の「ユーチューバー」年収4億円の衝撃

ecdb5_1581_854ded9cfc8f80364cadd05703f3955c.jpg
YouTubeより

 1月21日、愛知県豊田市内の集合住宅の駐車場で、乾燥大麻31グラムを所持していた疑いで逮捕された自営業の城ノ下航容疑者(33)。

 城ノ下容疑者は容疑を否認しているというが、実は城ノ下容疑者、「AAAjoken toys」のチャンネル名で活動している「超人気ユーチューバー」だった。

「AAAjoken toys」は「トリプルエー ジョーケン トイズ」と読み、赤ちゃんや幼児向けに作られた日本の知育系おもちゃを紹介する動画が人気を博している。

 代表的な動画は「アンパンマン」のおもちゃを紹介するものや、さまざまな種類のガムを開封して並べるというもの。

 ほのぼのとした雰囲気の音楽と一緒に、商品を紹介していくテイストが特徴。動画のコメント欄には英語コメントが多く、海外の視聴者から人気を集めているようだ。

「AAAjoken toys」はどれくらい人気を集めているのか?
 チャンネル登録者数は約330万人。紅白出場を果たした歌手の「米津玄師」のチャンネルよりも登録者数が多く、日本人のユーチューバーのなかではトップ10に近い数字だ。

 今回、城ノ下容疑者が逮捕時に所持していた乾燥大麻は31グラムだが、その末端価格は約18万6000円だという。城ノ下容疑者は自営業なので、「ユーチューバ―活動」が大麻を購入する資金源になっていた可能性が高い。

 ユーチューバーなどの広告収入を推定するサイト「SOCIALBLADE」によれば、「AAAjoken toys」の推定月収は約1万8000ドル~29万ドルとのこと、1ドル110円で換算すると、約198万円~3190万円になる。つまりは、最低でも年収2000万、最高で年収4億円近くになるのだ。

「AAAjoken toys」では「2018年にオススメしたい子供のクリスマスプレゼント」というリストで、おもちゃ紹介の動画を特集している。子供たちの笑顔と引き替えに得た広告収入が違法な大麻取引に消えていたとしたら、なんとも悲しい出来事だ。

Smart FLASH

http://news.livedoor.com/article/detail/15918167/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BitMile XBM は審査なし、案件に参加だけで、無条件でもらえます!!

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ