大盛りあがりGO ニコ動、ようつべ、動画
FC2ブログ

「そろばん必要ない」で炎上のユーチューバー、“咀嚼かき揚げ”動画にファンもドン引き…炎上狙いか?

94640767.jpg
東海オンエア公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCutJqz56653xV2wwSvut_hQ

 6人組のユーチューバー「東海オンエア」が20日にアップした動画が、ファンの間で物議を醸している。

 20日、「かき揚げを咀嚼してかき揚げにしたら無限かき揚げなんじゃね?」という動画をアップした「東海オンエア」。その中で、メンバーは「かき揚げはぐちゃぐちゃにまとめて揚げてかき揚げなのよ。だからぐちゃぐちゃに食ってもう一回揚げたらそれはかき揚げなんじゃないかと」と言い、ひとつのかき揚げを飲み込まないで延々に食べ続けるという「無限かき揚げ」を完成させるという企画を公開。まずはメンバーの一人がかき揚げを10回噛み、それを皿に戻して揚げ直し、それを別のメンバーが咀嚼し、再び皿に出すという映像が収められていた。

 しかし、映像にはモザイクなしの咀嚼物が映っている上、「奥歯に残るカスもちゃんと出す」という提案により、細かく噛まれた咀嚼物が唾液とともに口から出されるという場面も。この動画に対し、ネットからは「閲覧注意くらいつけてほしい」「ファンだったけどさすがにこれは気持ち悪すぎる」「400万人近い登録者がいるチャンネルでやる動画じゃないでしょ…」という声が殺到している。

「東海オンエア」といえば、13日に投稿した「【発明】もうこの世界に必要ない『そろばん』に新しい仕事を与えよう!」という動画の中で、そろばんについて「要らない」と断言し、そろばんを分解して鞭づくりやコーヒーづくりに挑戦して失敗するという動画を公開し、炎上。その後、17日に大掃除を目的としたライブ配信の中で、撮影の際使ったそろばんに対して、「そんなもん、捨てちまえ!」とゴミ袋に捨てたという一幕も放送され、謝罪がないままのこの行為にネット上から非難が相次いでいた。

 とはいえ、今月12日時点で381万人だったチャンネル登録者が21日時点で395万人と増えているのは事実。ファンからは「もともと牛乳飲んで吐いたりするチャンネルでしょ」「これぞユーチューバーって感じ」といった擁護も集まっているが、話題になることで、より多くの人の目に留まるという可能性もある。

 「炎上すればその分注目度も高まる」「炎上狙ってわざと汚い動画投稿したのでは?」との指摘も見受けられたが、女性視聴者を中心に不信感を買ってしまったことは事実なようだ。


東海オンエアユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCutJqz56653xV2wwSvut_hQ

https://npn.co.jp/article/detail/94640767/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ユーチューバー、“そろばんは世界に必要ない”で炎上 謝罪なしでごみ袋に捨てて批判殺到

39420521.jpg
東海オンエア公式ユーチューブチャンネルより https://www.youtube.com/channel/UCutJqz56653xV2wwSvut_hQ

 そろばんを粗雑に扱ったとして批判を浴びていた6人組のユーチューバー「東海オンエア」が17日に配信したライブ動画の中で、問題となっているそろばんをゴミ袋の中に捨て、また物議を醸している。

東海オンエアは13日に投稿した「【発明】もうこの世界に必要ない『そろばん』に新しい仕事を与えよう!」という動画の中で、そろばんについて「キングオブもう要らんやん」と紹介。そこで「手を加えることで新たな仕事を与えたい」として、そろばんを分解して鞭を作ったり、そろばんの玉を炒ってコーヒーづくりに挑戦したりしたものの、いずれも納得のいく仕上がりにできず。最後には「そろばんには悪いことをしましたが、やっぱりそろばんは要らないと思います」としていた。

 しかし、この動画について、ネット上からは「そろばんを必要としている人もいるのに、いらないって決めつけて破壊するってどうなの?」「野球選手が見ている前で必要ないと思うからグローブ引き裂きました。とかそんな事やるのと一緒でしょ」「物を大切に扱うって人として基本的なこと。それをわざと壊すってどうかしてる」といった批判が相次ぎ、炎上。所属事務所にも抗議の声が相次いだものの、18日までに謝罪することはなかった。

 その後も批判が続く中、東海オンエアは17日に配信した「【大断捨離】撮影部屋の押入れ、鬼の年末大掃除SP」というライブ動画で、メンバーはこれまでに撮影の中で使った小道具などを廃棄。その中で、メンバーのりょうがそろばんを持ち出し、「これいる?」と聞くと、メンバーの虫眼鏡が「そんなもん、捨てちまえ!」「要らねえからな!」と発言。りょうは苦笑いしながら「お世話になりました」と言いつつ、ゴミ袋の中に入れるという一幕が放送された。

 しかし、謝罪もないままそろばんをゴミ袋に入れるという行為を配信したり、「そんなもん、捨てちまえ!」という暴言に対し、ネットからは「全然反省してない…」「大掃除で物捨てるのは普通のことだけど、こんなに炎上してるのにそろばん捨てるところ映さなきゃいいのに」といった呆れ声が相次いで聞かれている。

 謝罪のないまま、騒動が過ぎるのを待っているのだろうか。東海オンエアの今後の動きにも注目が集まる。


東海オンエア公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCutJqz56653xV2wwSvut_hQ

https://npn.co.jp/article/detail/39420521/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

そろばん職人を「侮辱する行為」 人気YouTuber・東海オンエアに珠算関係者が怒った

229b8_80_22c64679_76bc3533.jpg
東海オンエア公式ユーチューブチャンネルより

男性6人組ユーチューバー「東海オンエア」が投稿した動画が、ネット上で賛否両論寄せられている。

そろばんの存在価値を否定し新たな活用法を探るという内容で、そろばんを分解したり、フライパンで炒めたりしている。専門家は「珠算業界全体にとって大きなマイナス」と苦言を呈す。

ニッパーでそろばんをバラバラに
東海オンエアは、チャンネル登録者数390万人(数字はすべて2018年12月14日現在)を誇る人気ユーチューバーだ。独創的な投稿がファンの支持を集め、所属事務所のサイトでは「天才」と紹介されている。

活動はユーチューブにとどまらない。愛知県岡崎市の「観光伝道師」を務め、ラジオの冠番組「東海オンエアラジオ」(東海ラジオ)も持つ。

議論を呼んでいる動画は、12月13日に「【発明】もうこの世界に必要ない『そろばん』に新しい仕事を与えよう!」と題された投稿だ。

冒頭で、そろばんは(1)電卓・スマートフォンよりも利便性に劣る(2)練習しないと使えない――として、「この世にいらない」と切り捨てる。

そこで、そろばんを改造して新たな用途を開発しようというのが動画の主旨だ。ニッパーなどでそろばんを分解していき、玉をワイヤーに通した「鞭(むち)」などを制作。フライパンで玉を炒めて「そろばんコーヒー」作りにも挑んでいた。

ただし納得できる用途は見つからなかったようだ。メンバーの一人は不満げに「この世にそろばんが無ければ、この無駄にした(制作)時間はなかった」「(そろばんを)絶滅させなかったからですよ」と嘆き、動画は終わった。

「浅はかで愚かな考え」
動画のコメント欄では、ファンらから「めちゃくちゃ面白い!!!最高!」と好意的な声が多数寄せられ、高評価を約2万3000票(低評価は約3000票)獲得。一方で、批判的な意見も少なくない。

珠算講師を務め、そろばんグランプリジャパン2018フラッシュ暗算部門で優勝したクレイジー吉本さんは、取材に「そろばんに対しての理解があまりにも希薄」と憤然とする。

東海オンエアの(1)電卓・スマホよりも利便性に劣る(2)練習しないと使えない――との主張に、それぞれ「そろばん学習を怠り、そろばんによる効果を実感出来なかった人の意見」「重要な教育ツールですので、練習しないと使えないから要らないという主張は浅はかで愚かな考えだと思います」と真っ向から対立。

そろばんの分解についても、「手間暇かけてそろばんを作っていらっしゃる職人さんや会社を侮辱する行為」「全国の子供達が彼らの行為を真似してしまえば珠算業界全体にとって大きなマイナス」と咎めた。

J-CASTニュースでは14日、グループの所属事務所「UUUM(ウーム)」に対し、今回の動画についての見解などを尋ねたが、同日19時までに回答はなかった。回答があり次第、追記する。

J-CASTニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/15741790/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「辞めるように仕向けて…」人気ユーチューバーグループ、クビ騒動で大炎上 退職メンバーが告発

03951815.jpg
ふぁるこんと めてお公式YouTubeチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCSKDnQoP6LoyH9GK0mYThVA

 日本のユーチューバーの先駆け的存在ともいえるMEGWINが立ち上げたユーチューバーグループで、株式会社にもなっている「MEGWIN TV」が12日、メンバーのファルコンとメテオを退社させたとして、ユーチューバーファンの間で批判が相次いでいる。

 事の発端となったのは、今月12日にMEGWINがツイッターに投稿した「今年は決断の年だった。夏前から準備を始め今日再出発」というツイート。同日に公開された「【原点回帰】今後のMEGWINTVについて」という動画では、「今日から『MEGWINTV』は変わるぞ!」と宣言しつつ、その理由について、自分の考えるネタがウケなくなり始め、メンバーにネタを考えてもらったところ再生回数が伸び始めたが、登録者数も最高116万人いたのが115万人になるなどマンネリ化し始め、「責任を持って『MEGWIN TV』を再構築するぜ」と説明していた。

 しかし、動画公開後、ネタを考えていたというメンバーの「ファルコン」と「メテオ」が「ふぁるこんと めてお」というユーチューブチャンネルで、「2018年12月10日をもって『MEGWIN TV』を退職いたしました」と報告。理由については「いっぱいあります」としつつも、「この会社ではやっていけないような状況になりました」と言い、「事実上のクビみたいなもんですね」「やめるように仕向けて、自分から自己都合で退職しなさいっていう形を取らされた」と説明した。

 この突然のふたりの“クビ”に対し、ネットからは「4人の時のMEGWINTVは大好きでしたが、もうこれからのMEGWINTVは見ないと思います」「MEGWINにはがっかりした。ユーチューバーを使い捨ての道具にしてるとしか思えない」「MEGWINTV終わったな。もう誰も視聴者付いていけない」といった声が噴出。MEGWINの元にも苦情が殺到しているほか、約115万人のチャンネル登録者数は翌正午には約113万人に。その後も激しい下落を続け、14日正午時点では約108万人となってしまっている。一方、動画投稿前は2万人程度だった「ふぁるこんと めてお」の登録者数は上昇を続け、14日正午には19万人を超えた。

 炎上後、MEGWINは「今回の騒動について」という動画をアップし、今回の件について「この度は視聴者の皆さま、そして関係者の皆さま、このような騒ぎになってしまい申し訳ございません」と謝罪したものの、「彼らが発信した情報については、すでに彼らの主観が入ってしまっているため、正確かどうかというのは私たちにも分かりません」と釈明。さらに、『MEGWIN TV』が会社であることを挙げ、「労働基準法で社員を理不尽に解雇できない」と言い、今回の退職に違法性はなかったことを主張していた。しかし、この動画に関しても「法に触れない範囲ならどんな理不尽なことをしていいとでも?」「炎上してる理由は法的に正しいかどうかじゃなくて、考え方とか感情、人間性の部分だと思う」といった指摘が寄せられ、さらに炎上を呼ぶという事態になっている。

 幸先の悪いスタートとなってしまったが、果たして今後「MEGWIN TV」はどのように変わっていくのだろうか――。

https://npn.co.jp/article/detail/03951815/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

人気ユーチューバーが“伝統工芸品を台無し”にして炎上? 謝罪するも「過剰反応しすぎ」の声

77332251.jpg
画像はイメージです

 人気ユーチューバーコンビ「水溜りボンド」のカンタがアップしたある動画が物議を醸している。

 ネット上で話題になっているのは、26日にアップされた「開けるのが超難しい秘密箱、全箇所に接着剤つけておきますwwwww」という動画。その中でカンタは、相方であるトミーが“強運”とした上で、「順番が決まっててその手順通りやっていかないと開かないという代物」と、寄木細工でできた秘密箱を紹介。それを2つ用意し、トミーと「どちらが早くからくり箱を開けられるか競う」という企画を展開した。しかし、カンタはトミーに渡す秘密箱の全面を接着剤で固め、開けることができないように細工。自身は事前に秘密箱を開ける練習をし、見事圧勝するという結末だった。

 しかし、動画の中で登場した寄木細工の秘密箱というのは、創始が江戸後期という箱根の伝統工芸品。職人による手作り品で、土産物としても人気を博している。今回、動画で紹介されたのは27回で開く秘密箱としてはスタンダードなものだが、動画アップ後、ネットユーザーから「職人が心を込めて作ったものをネタのために台無しにするなんて…」「秘密箱を作った人がこの動画見たら悲しむと思う」「大変な思いで作られてる伝統工芸品を日本人が自ら台無しにするってどうなの?」といった批判が噴出している。

 昨年3月には、人気ユーチューバーの「はじめしゃちょー」が動画の中でゴルフクラブを折ってメーカーから苦情を受けて大炎上していたが、ユーチューブは子どもも多く視聴しているため、「真似する人が出る」「物を雑に扱っていいって勘違いを助長させる」といった声が寄せられていた。

 今回の批判を受け、「水溜りボンド」は動画の概要欄で「今回、寄木細工に関してしっかりと知識を持たずに撮影してしまいました。そのため動画内での行為は軽率だったなと思います」とし、「今後の撮影でより配慮するとともに、ご覧になる方は真似しないようにお願いいたします」とコメント。ファンからは「過剰反応しすぎでしょ」「いいことではないかもしれないけど、みんなで責める事ではないと思う」といった擁護の声も見受けられた。

 決して安価ではない寄木細工の秘密箱。職人の想いも詰まった伝統工芸品だったこともあり、「軽率」と感じたネットユーザーは多かったようだ。

https://npn.co.jp/article/detail/77332251/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ