大盛りあがりGO 経済イベントその他ニュース
FC2ブログ

コンビニ悩ます「後ろから取る客」の存在 値引きだけでは限界が

s_itmedia_business-20190517_095.jpg
(ITmedia ビジネスオンライン)

 スーパーの鮮魚売り場や精肉売り場で、棚の奥に手を突っ込んで商品を取り出し、より新鮮なものを選ぼうとするお客を見かける。棚の前に残された消費期限切れが迫った商品は、廃棄を防ぐため閉店間際に値引き販売されるのが一般的だ。

 この「後ろから取る客」はコンビニにも存在するが、加盟店のオーナーにとっては悩ましい存在だ。消費期限が近づいた商品ばかりが棚に残ってしまうため、廃棄のリスクが高まるからだ。

 ローソンは5月17日、新しい食品ロス削減プログラムを発表した。現時点では実験的な取り組みだが、何げなく新しい商品を棚の奥から取るお客を減らす効果が見込めるかもしれない。

●ローソンの打ち出した方針とは

 ローソンは6月11日〜8月31日までの間、食品ロス削減プログラム「Another Choice(アナザーチョイス)」を開始する。これは、消費期限が近い商品を購入したお客に対してポイントが付与されるだけでなく、満足に食事がとれない子どもたちに寄付が届く仕組みになっている。

 アナザーチョイスが実施されるのは、愛媛県のローソン(218店)と沖縄県のローソン(231店、いずれも2019年4月末時点)。朝と昼に納品されるおにぎりや弁当などの対象商品に、工場で「Another Choice」のシールが貼付される。

 Ponta会員とdポイントカード会員のお客が、夕方以降にその商品を購入すると、対象商品合計金額(税抜)に対して100円につき5ポイントが購入月の翌月末に付与される。また、対象商品の売り上げ総額(税抜)の5%が、貧困などに苦しむ子どもを支援する取り組みに対して寄付される。これらのポイントや支援金を負担するのは本部側だ。

 ローソンは愛媛県と沖縄県での実験結果を踏まえ、実験エリアを拡大し、施策をブラッシュアップしながら全国展開を目指す。さらに、売り上げ当たりの食品ロスを30年度までに50%削減(18年度比)する目標も掲げた。

●廃棄ロスを減らす取り組みはしてきたが……

 商品ロス問題に対し、ローソンはどのように取り組んできたのか。例えば、商品の発注システムを改良し、売れ残りが発生しにくいようにしてきた。また、商品の鮮度管理を徹底することでサラダや総菜などの販売時間を延長したり、店内調理品の値引き販売を実施したりしてきた。

 しかし、まだまだ十分とはいえない。その象徴的な商品がおにぎりと弁当だ。ローソンでは各店の判断で、おにぎりや弁当の値引き販売が行われている。しかし、食品廃棄を減らすという目的を達成するには「今までの値引きだけではうまくいかない」(ローソンの竹増貞信社長)という問題意識があった。加盟店のオーナーからも、おにぎりや弁当の廃棄を減らす取り組みを打ち出してほしいという声も上がっていたという。

●お客への意識改革につながるか

 もちろん、新しい商品から取っていく行為が悪いというわけではない。例えば、朝に購入したおにぎりを夜に食べたいと考えているお客が、食中毒のリスクを避けるため、消費期限を確認するのは仕方のないことだ。

 ただ、いつものクセでなんとなく棚の奥に手を突っ込んでしまうようなお客は、今回のキャンペーンを目にして食品ロスに対する意識が高まるかもしれない。キャンペーン期間中、おにぎりや弁当を並べる棚にはこのプログラムを告知するポップが展開される。そのポップを目にすることで、「子どもの支援のためならば……」と購買行動が変わるかもしれない。

 ローソンの実験は、食品ロスを減らすことにどれだけ寄与できるだろうか。

https://news.goo.ne.jp/article/itmedia_business
/life/itmedia_business-20190517_095.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ツッパリするなら正しくな! 突っ張り棒の社長が「ツッパリ嬢」に 話題の使い方指南ポスターが出来るまで

s_withnews-9019051700004.jpg
「ツッパリ嬢」ポスターの一例。全部で11種類あります=平安伸銅工業提供

(withnews)

 突っ張り棒を作っている会社の社長が「ツッパリ嬢」になって正しい使い方を指南するポスターが、ネット上で注目を集めています。会社の担当者や「ツッパリとヤンキーは違う」と話す仕掛け人たちに話を聞きました。

平安伸銅工業が企画
 突っ張り棒の大手メーカー・平安伸銅工業(大阪市)が今月14日、全11種類のポスターを発表しました。

 登場しているのは3代目社長の竹内香予子さん(37)で、スケバン風のメイクと衣装が印象的です。

 1枚目は突っ張り棒を手に「てめぇらが使ってる突っ張り棒の大体は突っ張れてねーんだよ!」のキャッチコピー。

 2枚目は「三代目社長 竹内カヨ子 ツッパリ嬢 見参」と自己紹介で、3枚目以降は突っ張り棒の正しい使い方を伝えています。

9つの掟
 以下、9つの掟(おきて)とその解説を紹介します。

https://news.goo.ne.jp/article/withnews
/trend/withnews-9019051700004.html

ツッパリするなら正しくな! 突っ張り棒の社長が「ツッパリ嬢」に 話題の使い方指南ポスターが出来るまでの続きを読む

続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

思いきり汚してください!? 子連れ客に向けた“ほっこり系”絶妙ポップ設置のワケ

s_20190518051.jpg
テーブルにさりげなく置かれたメッセージ

(デイリースポーツ)

 幼い我が子を連れての外食。ゆったりと食事を楽しむはずが、気がついたら「こんなにこぼして…」「洋服が〜!」と我が子に対してついついカリカリ。食事中は子供が食べ物を散らかさないようにと気が気じゃないし、隣の席のお客さんの目もなんだか気になる。ゆったりのはずが気分はもう戦場。そんなとき、こんな言葉を目にしたら?

 『お子様連れのお客様へ せっかくの外食なので…思いきり汚してください 店長』。

 このグッとくるメッセージ入りポップを店舗のテーブルに設置しているのは、株式会社ポポラマーマが運営するファミリーレストラン「ポポラマーマ」。国内で110店舗を展開している、ゆであげ生パスタ専門店チェーンだ。

 ポップには文字だけでなく、ワンパクそうな男の子が両手掴みで食事を楽しむイラストと、同店のキャラクターであるポポラさんの着ぐるみがクールなポーズを決めている写真がデザイン。さりげない気遣いと、とぼけたユーモアが入り混じった絶妙なポップだ。かくいう著者も、ふらっと立ち寄ったポポラマーマ豊島園駅前店で初めて目撃。隣の席で食事をしていた若い女性二人組もポップに注目し、盛り上がっていた姿が印象的だった。

 そんな“ほっこり系”ポップ設置に至る経緯を、株式会社ポポラマーマの営業本部キッチンマイスター マネージャー・湯田治氏に聞いた。

 「私自身も、2歳と2ヶ月の子供がおり、外食時は散らかさない様に等、気を使います。従業員の中にも小さいお子様がおり、同じように気をつかうとの意見もあったので、折角の外食で、そんな気を使わず、楽しい時間を過ごして頂きたい思いから取り組んでみようという事になりました」。

 クスッとさせるワードチョイスや温かみのあるポップデザインについては「気兼ねなくお食事を楽しんで頂こうと、誠心誠意ある気持ちをお客様に届ける為、中途半端な言葉ではなく、振り切ったインパクトのある言葉にしました。デザインは、子育てが終わった女性マネージャーが、親しみやすさをイメージして作成。ポポラマーマのパスタをお子様に元気いっぱいの笑顔で食事してもらいたいとの思いを込めました」。

 設置から3か月ほど経つが「お客様から“優しいお店”“感動した”等のお言葉をSNSで頂いております。スタート時は5店舗で設置しておりましたが、お客様からの反響も良く、弊社としても、お客様の中心が女性や家族であり、子育て世代のお客様を応援したい、気兼ねなく外食を楽しんで頂きたい思いから、母の日のイベントの一環として、関東を中心に直営店58店舗にて設置させて頂きました」。

 母の日のイベント終了後も千葉県の本八幡店、東京の平井店など多くの店舗で設置継続中とのこと。勇ましいポポラさんの肝っ玉姿と、優しいぬくもりが全店舗に広がることを期待したい。

(まいどなニュース特約・石井隼人)

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/trend/20190518051.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

時間外労働220時間 「時をかける少女」アニメ制作会社に是正勧告

business_service_zangyou.jpg

毎日新聞

 映画「サマーウォーズ」や「時をかける少女」などで知られるアニメ制作会社「マッドハウス」(東京都)が、制作進行の男性社員に違法な時間外労働をさせたとして、新宿労働基準監督署から是正勧告を受けていたことが明らかになった。男性が加入する「ブラック企業ユニオン」が17日、東京都内で記者会見して明らかにした。

 ユニオンによると、同社は労使協定で残業時間の上限を繁忙期で月60時間としていた。労基署は、テレビアニメのスケジュールやスタッフ、素材などを管理していた男性が、協定を超える月100時間超の残業をしていたと認定。4月17日付で是正勧告した。割増賃金の未払いも指摘した。

 男性によると、月の総労働時間は最大393時間で、時間外労働は220時間に及んだ。37日間の連続勤務で昼夜が逆転し、帰宅途中に過労で倒れて救急搬送されたこともあった。病院で「心因反応」と診断され2カ月の治療を受けた。

 同社は取材に対し「労基署からの指摘に従い、適切に対処したい」とコメントした。【矢澤秀範】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/
mainichi-20190517k0000m040192000c.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

羽生選手参加のアイスショーツアーが中止? その理由にファンから苦情殺到「企業として致命的な過失」

83194674.jpg
羽生結弦

 神戸新聞旅行社が企画したアイスショーのツアー企画が中止となり、フィギュアスケートファンの間で物議を醸している。

 企画されていたのは、5月24日から6月16日に掛けて国内4都市で行われるアイスショー「Fantasy on Ice 2019」の神戸公演を鑑賞するためツアー。神戸新聞旅行社は10日朝までに公式サイト上の当企画ページで、「おすすめポイント」として、「羽生結弦、織田信成、デニス・バシリエフス、(中略)など多数出演決定!」と謳っていた。

 しかし、その時点では、まだアイスショー公式サイト上で羽生選手の出演はアナウンスされておらず、ファンからは、「フライングし過ぎ」「フライングだけど大丈夫?」といった心配の声が殺到。昼頃までにツアーのページそのものが非公開になったが、18時にアイスショー公式サイトから羽生選手の出演が正式にアナウンスされた。

 しかしその後、14日になってツアー申込者の元に旅行社からツアー中止の連絡が来たという。

 「ツアー申込者のSNSの書き込みによると、14日午後に旅行社から電話が入ったといい、理由としては『出演者の情報を先に発表したことによるペナルティで主催側からチケットの引き渡しを拒否され、ツアー催行が不可能になった』と説明されたとのこと。しかし、チケットの一般発売は今月11日で既に完売済み。旅行社が確保していた分のチケットの行方も教えてはもらえず、申込者がアイスショーのチケットを入手する手段は、今のところ実質的になくなってしまった状態になっています」(芸能ライター)

 この事態について、ツアー申込者から非難轟々となっており、フィギュアスケートファンからも「ひどすぎる。神戸新聞旅行社はツアーサイトにお詫び文と経緯書きなよ」「企業として致命的な過失だし、きちんと誠意ある対応して然るべきだと思うけどしないのか」「旅行社に対するペナルティは仕方ないけど、申込者にチケットは渡るようにしてほしい…」という声が聞かれている。

 神戸新聞旅行社の公式サイト上には、「『ファンタジー・オン・アイス 2019神戸公演 鑑賞バスツアー』催行中止のお詫び」として、「神戸・ワールド記念ホールで開催予定の『ファンタジー・オン・アイス 2019神戸公演』を鑑賞するバスツアーが弊社の不手際のため催行できなくなりました。楽しみにされていたお客様には大変ご迷惑をおかけしました。深くお詫び申し上げます。今後、こうしたことのないよう社員一同、これまで以上に努力いたします。誠に申し訳ありませんでした」とつづられているものの、より詳しい経緯の説明を求めるツアー参加者からの声も多く寄せられている。

記事内の引用について

神戸新聞旅行社公式サイトより http://www.kpt.jp/

https://npn.co.jp/article/detail/83194674/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BitMile XBM は審査なし、案件に参加だけで、無条件でもらえます!!

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ