大盛りあがりGO 経済イベントその他ニュース
FC2ブログ

宣言なら「スポーツ大会は無観客か延期で」 政府が調整

s_ASP4Q552QP4QUTQP00C.jpg
昨年6月19日に無観客で行われた横浜スタジアムでの開幕戦

(朝日新聞)

 新型コロナウイルスの感染拡大で、政府は東京都、大阪府、京都府、兵庫県に緊急事態宣言を出した場合、対象の4都府県で開催予定のスポーツ大会は原則無観客開催か、延期を要請する方向で調整していることが22日、わかった。東京オリンピック(五輪)・パラリンピック開催を意識して、大会関係者は「緊急事態宣言下でもスポーツを止めないことが大切だ」と述べた。

 大型連休を含む4月末から5月半ばは、プロ野球やサッカーのJリーグ、大相撲など、集客を伴うプロスポーツの試合が数多く予定されている。

 日本野球機構(NPB)とJリーグの両団体トップは19日の対策連絡会議で、宣言が再び出た場合の無観客開催について、ともに否定的な考えを示していた。

 しかし、大阪府の吉村洋文知事が20日、宣言期間中のイベントは原則中止か延期にすべきだと発言。関係者によると、Jリーグでは「中止するなら無観客」との意見が主流になっているという。一方、プロ野球は試合延期も視野に入れて調整中という。

 販売済みチケットの取り扱いについては、政府が自治体などと調整している模様だ。政府関係者は「スポーツだけでなく、他の職種との兼ね合い、財政的な補償も絡む問題になる」と話す。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
sports/ASP4Q552QP4QUTQP00C.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コロナ禍2度目のGWは何をする?「もう大掃除はしない」「コロナ太り解消」

s_moneypost-781173.jpg
コロナ禍の2度目のGWどう過ごす?

(マネーポストWEB)

 コロナ禍になって、2度目のゴールデンウィーク(GW)がやってくる。昨年は緊急事態宣言の真っ只中。「ステイホーム」の呼びかけのもと、おうち時間の過ごし方が話題に上がった。今年は「まん延防止等重点措置」の適用対象が10都府県に拡大され、昨年同様、外出自粛の「我慢のGW」となりそうだが、皆それぞれ、どんな過ごし方をするのだろうか。

 インテージが4月15日に発表した調査結果によると、昨年と同様、今年のGWも8割弱の人が「自宅で過ごす」と回答。一方で「ショッピング」を予定している人は、昨年に比べて12.6ポイント増の約3割に増え、コロナ前の2019年の水準に戻っている。次いで「運動」「外食」「帰省/非同居の家族・親戚が来訪/一緒に外出」と続いている。

 昨年、初めてのコロナ禍のGWの行動を踏まえたうえで、今年はどんな予定を立てているのか、生の声を集めてみた。

 広告業界で働く30代の女性会社員・Aさんは、昨年は「大掃除」に徹したGWだったという。雑然としていた部屋は機能的な収納を取り入れ、整理整頓された。しかし、「今は見る影もない」と自嘲気味に語る。

「また掃除するのもいいかなあ、と思っていますが、昨年ほど熱心にはやらないでしょうね。今までにないGWだから、家で普段はできないことをしようという思いが強すぎました。結局、片づけが習慣になっていないとすぐに元に戻ることを痛感しました」(Aさん)

 では、今年は何をする予定なのか。昨年と同様、外出は考えていないという。

「最近、動画系のサブスクに複数加入しているので、少し古めの映画をまとめて観ようと思っています。もともと、映画館だと集中できないタイプなので、家で1人で観る方がいい。いわゆる名作で、観ていないものもたくさんあるので、家に引きこもって観ようと思っています」(Aさん)

「オンライン飲み会はもういいかな…」
 IT業界で働く20代の男性会社員・Bさんは、昨年の今頃はNintendo Switchのゲーム『あつまれ どうぶつの森』とオンライン飲み会に夢中だった。外出できない中、生活に潤いを与えてくれていたという。

「昨年のGWはTwitterで、『あつ森』仲間の多くの人とつながれたし、ゲーム内で疑似的に大自然を満喫できて楽しかったです。初めて体験したオンライン飲み会は新鮮そのもので、学生時代の友人と飲み明かしました」(Bさん)

 しかし、緊急事態宣言が明けると、Bさんは『あつ森』にも飽きてしまい、放置。オンライン飲み会は「2〜3回やったら、もういいかな、という気がしました」と、こちらもご無沙汰だ。今年はコロナ太りが気になり出したため、『リングフィット アドベンチャー』で体を動かしつつ、『モンスターハンターライズ』をプレイする予定だという。

「運動不足なのに、食べ過ぎ&飲みすぎで太りました。『リングフィット アドベンチャー』を買ったので、GWからダイエットを開始しようと思いますが、それだけだと辛いので、好きな『モンハン』の新作もプレイしたい。食料とお酒を買い込んで、外に出ない準備をしようと思っています」(Bさん)

 メーカーに勤める20代の女性会社員・Cさんは、埼玉県から東京・目黒区に引っ越したばかりだ。昨年のGWは「家でお菓子作りに挑戦した」という。

「昨年は時間を持て余し、家で家族のためにお菓子作りをしていました。でも、一度作っただけで、その後は全然……。ケーキ型やバニラエッセンスなどは、完全に無駄になっています。もうすることはない気がしますね。

 今年はコロナで家賃が下がった物件があって、憧れだった目黒区に引っ越すことができました。お菓子作り? 絶対ないですね。昨年は小麦粉とか、製菓材料がことごとく売り切れていたのをよく覚えていますが、今年は私みたいに、飽きた人も多そうです」(Cさん)

 そんなCさんの今年のGWは、「散策」がテーマだ。

「桜の季節は終わりましたが、1人で目黒川沿いを散歩できたらと思っています。周辺にはお寺も多いので、そういうところを巡るのもいいかな。良い運動になりそうです」(Cさん)

 昨年同様、外出自粛のGWとなるが、昨年とはまた違った過ごし方を模索している人たちは少なくないようだ。コロナ禍2度目のGW、あなたはどう過ごす?

https://news.goo.ne.jp/article/mone
ypost/life/moneypost-781173.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

今年のGW、最大11連休なのに…76%「自宅で」過ごす

jitaku_taiki__relax_family.jpg

読売新聞

 今年のゴールデンウィーク(GW)は、平日3日間を休めば29日〜5月9日の最大11連休になる。市場調査会社・インテージ(東京)が今月2〜5日に15〜79歳の男女2660人に聞いた全国調査では、「5日間以上休める」と答えた人が6割超を占めた。

 GWの過ごし方(複数回答)で最も多かったのは「自宅で」の76%で、コロナ禍前の2019年(53%)と比べると大きく増えた。▽運動21%(19年は13%)▽近所の公園や寺社へ19%(同12%)――は増える一方で、▽外食20%(同31%)▽国内旅行10%(同20%)▽映画館・美術館・行楽施設へ9%(同12%)――は減っている。

 同社の担当者は「遠出を控える分、近場への外出者数はコロナ禍前を上回る可能性もある」とみる。一方、東京都の小池百合子知事は18日夜、「緊急事態宣言の要請を視野に入れ、スピード感を持って検討するよう指示した。特に若い世代が変異ウイルスの影響を受けているのは現実だ」と述べ、都民に繁華街などへの外出自粛を呼びかけた。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
life/20210419-567-OYT1T50117.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「学校閉鎖」トレンド急浮上 尾身氏発言に賛否「五輪もやるなよ」強い反発も

s_20210419117.jpg
コロナウイルスイメージ図(rrice/stock.adobe.com)

(デイリースポーツ)

 19日午後、ネット上ではツイッターのトレンドワードに「学校閉鎖」が急浮上した。同日の衆院決算行政監視委員会で、政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が、深刻化する感染拡大について「学校の方にもどんどん感染が広がるようになれば、学校閉鎖なんて当然考えられます」「遅滞なく判断」と述べたことを受けて。

 ネット上での反応は大きく「学校閉鎖をしなきゃダメ」「変異株が流行れば学校閉鎖も視野に」と現在の感染状況から支持する声の一方で、「去年の4月と同じ事まだ言ってる」「学校閉鎖だけはやめて欲しい」「マジで学校閉鎖とかやめてくれ」「学校閉鎖だけは許さん」と反発する声も多い。「学校閉鎖してほしい気持ちとそうでない気持ちがある」と複雑そうなコメント投稿もみられる。

 多数の賛否コメントとともに、「オリンピックするために学校閉鎖するんか?」「オリンピックもやるなよ!!」「オリンピックは意地でもやるのに学校閉鎖するの?」と五輪開催への強硬姿勢に反発する声が目立つ。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/trend/20210419117.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

マキタの質の高い接客応対を投稿→同意の声集まる 顧客目線の丁寧な対応が話題

s_maidonanews-14330890.jpg

(まいどなニュース)

購入した商品の修理対応について問い合わせたら、最寄りの取り扱い店を教えてくれただけでなく、ちゃんと店舗にも問い合わせた内容や顧客情報が共有されていた…。

総合電動工具メーカー・マキタの質の高い接客応対がSNS上で大きな注目を集めてる。きっかけになったのは大阪で鹿肉・猪肉屋専門の精肉店「山肉デリ」を営む井上不二子さん(@fujikoinoue2)の「マキタという会社はよいね。数年使っていなかったインパクトドライバーの充電ができなくなっていたので、修理対応について問い合わせたら、ウチの近くの取り扱い店を教えてくれた。ここまでなら普通。さっき行ったら店にどこの誰が何を持ってくるかまで話が通っていた」という投稿。

近年は大きな企業になると電話をしてもコールセンターをたらい回しにされるなど、ユーザー目線の接客応対は期待しにくいもの。そんなご時世の中で光るマキタの姿勢にSNSユーザー達からは

「良い話を聞けて心が軽くなりました。そういえば、私が持っているマキタのインパクトドライバーを先日使ったのですが、2年前に家具の組立で使用する為充電したものがそのまま充電無しで使用できました。放電していないことに驚き、マキタすげーってなりました。製品もサービスも素晴らしいですね。」

「先日マキタのトリマーがモーター部分から煙が出て使用不能に…取扱店経由で修理依頼を出し、5000円超えるなら修理無しでって頼んだら、なんと3000円で修理完了。もう10年以上使い倒してた代物なのに、LEDライト部分まで交換されてた。外観以外ほぼオーバーホールされてたw」

「安いホールソーを使ってビット折れして駆け込んだコトがあります。その時の対応は素晴らしかった。何となくマキタを使って来たけど、マキタを選んで良かった。」

など数々の称賛のコメントが寄せられている。

今回のご体験について井上さんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):マキタに問い合わせた時の対応というのはどのような流れでしたか?

井上:はじめ商品の説明書に書いてあった会社の番号に電話したところ、その後大阪の営業所からこちらに電話があり、最寄りの取り扱い店を紹介されました。

中将:取り扱い店に行って話が通っていることを知った時のご感想をあらためてお聞かせください。

井上:まず安心を感じました。マキタさんが事前に連絡されていることで、同じことを伝える手間の問題だけではなく「理解されている」という安心です。お店とマキタさんの信頼関係も、私への応対に現れているように思いました。

中将:続けて投稿された「最近は社内連絡でさえままならず、同じことを何度も説明する羽目になる会社が多い。昔なら"お役所仕事"と言われたことが普通に民間企業で起きる。労働の非正規化が進んだ影響ではないかと疑っている。」というお言葉にも大きな反響がありました。

井上:なんというか、会社というものの骨組みが変わったことが原因ではないかと思うのです。特定の個人や会社の問題ではなくて。

今回のマキタさんの対応と、投稿に寄せられたマキタファンの職人さん達の賛同の声を見て思ったのは、従業員のこういう所作は徒弟制で教育しないと身につかないんじゃないかということです。マキタさんで対応していただいた方が正社員なのかどうかはわかりませんが、会社という組織の一体感が弱くなったことがありがちな対応に関係しているのではないでしょうか。業務委託、非正規雇用、分社化、フランチャイズなどで、傍目には同じ屋号の一つの組織に見えるものが実際には寄せ集めということが多いですから。

合理化だったはずの変化で「会社」という組織がスカスカになって、いろんな不合理が起きているのかなと思いました。非正規で働いている方から「ちゃんとできる人もいる」というご批判もありましたが、個人の資質の問題ではなく、社会の姿に興味がわきました。
◇ ◇
今回の反響についてマキタの広報担当部署にもご感想をうかがった。残念ながら回答は差し控えたいということだったが、その対応は決して突き放すようなものではなく誠意に満ちたものだった。今後もマキタの質の高い接客応対が維持されるよう願いたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

https://news.goo.ne.jp/article/maidona
news/trend/maidonanews-14330890.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ