大盛りあがりGO 経済イベントその他ニュース

豆乳アイス、猛暑で人気うなぎのぼり 「ダイエットに使えそう」とSNSで話題

m_dot-2018071800101.jpg
猛暑のさなか、食べたくなるアイスは?(※写真はイメージ)

(AERA dot.)

 猛暑のさなか、「豆乳アイス」が人気だ。紙パックの豆乳飲料を冷凍庫で凍らせる新たな食べ方。消費者のSNSでの発信がきっかけとなり、キッコーマン飲料は「売れ行きが好調」という。同社は20日から「豆乳アイスキャンペーン」も展開し、消費者発の情報がメーカーの販売戦略を動かしている。

「SNS上で豆乳が話題になることは、これまでも何度かありました。ただ、今回ほど商品の実売に結びつく経験は初めてです。アイスとして食べるという、手軽で簡単に試せる切り口が受けているようです」

 そう話すのは、キッコーマン飲料営業企画部の荻生康成さん。日本豆乳協会認定の「豆乳マイスター“プロ”」だ。

 豆乳アイスの作り方は簡単。200ml入りの豆乳を凍らせるだけ。パック上部横の部分を開いてから冷凍庫に入れると、凍った後で中身を取り出しやすい。容器に移せば、お手軽スイーツの完成だ。「バナナ味で試したがおいしかった」「量が多くて安くておいしい」「ダイエットにも使えそう」。こんな口コミが広がり、話題を集めている。

 キッコーマン以外のどのメーカーの豆乳飲料でも楽しめる。ただ、紅茶、バナナ、マンゴー、メロンなど多彩な味の豆乳飲料(フレーバーもの)をそろえる同社の品が、特に人気だ。

 萩生さんはこう話す。

「フレーバーものの売り上げは近年横ばいでした。今年、豆乳アイスが話題になってからは、ぐっと売れ行きがよくなっています」

 消費者発の情報を機に話題になった商品として、日清食品の「10分どん兵衛」が記憶に新しい。カップ麺の待ち時間を、メーカー推奨の5分から10分に変えると、「だしが麺に染み、のど越しもよい」などと話題に。お笑い芸人のマキタスポーツ氏の発信がきっかけだ。日清食品が「5分でお客様においしさを届けるということに縛られすぎていて世の中の多様性を見抜けていなかったことを深く反省しております」との“謝罪文”を出したことも手伝って、多くの消費者が試すようになった。


「豆乳アイスも10分どん兵衛と同様にユーザー発の食べ方提案で、弊社も“謝罪文”を出そうかと考えたほどです(笑)。実は、豆乳飲料を凍らせるとアイスとして食べられることは、同僚の間ではこれまでも話題にしていました。ただ、メーカーとして、消費者に発信するまでには至りませんでした」(荻生さん)

 荻生さんによると、バニラやマンゴー味などが凍らせて食べるとおいしいという。一方で、麦芽コーヒー味は、アイスとして食べると、いま一つのようだ。

 気になるのは、紙パックのまま凍らせると、容器が破裂しないのか?

 キッコーマン飲料はすでに、凍らせた際に破裂しないかを実際に試験し、安全に食べられることを確認しているという。7月20日から8月19日までツイッター上で、「好きな豆乳アイス」の味を消費者に選んでもらうキャンペーンを展開。抽選で豆乳の詰め合わせをプレゼントする。

 消費者の健康志向を受け、豆乳市場は好調だ。日本豆乳協会が18日の会見で発表した市場動向によると、17年の生産量は33万9千klと9年連続で伸びた。8月まで続く猛暑商戦のなか、伏兵「豆乳飲料」がアイスとして爆売れし、台風の目になれるか。(本誌・中川透)

※週刊朝日オンライン限定

https://news.goo.ne.jp/article/dot
/life/dot-2018071800101.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

牛丼(並盛)が190円に 吉野家が夏休み子供半額キャンペーン

m_sankei-ecn1807170028.jpg
吉野屋の店舗

(産経新聞)

 牛丼大手の吉野家は17日、夏休み期間に小学生以下の子供の料金を半額にするキャンペーンを実施すると発表した。同社が子供を対象にしたキャンペーンは初めてだという。

 期間は25日から8月26日までで、対象となるのは3メニュー。通常価格380円の「牛丼(並盛)」が190円に、360円の「ミニ牛丼セット」が180円に、300円の「ミニカレーセット」が150円になるという。

 吉野家では、10年ほど前から、子供用メニューの設定や、郊外店でのテーブル席の導入など、子供連れの家族利用を意識した取り組みを進めてきた。しかし、浸透しているとはいえない状況で、今回のキャンペーンを通じ、子連れ利用にも対応していることをアピールしたい考えだ。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/business
/industry/sankei-ecn1807170028.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

セブン、レジ横「生」当面中止 SNSで話題になりすぎ

Z3BqLjNlRFZBQU1WREVoMENpRC9haWRlbS9tb2MuZ21pd3Quc2JwLy86c3B0dGg=-c71.jpg

m_ASL7K3JXWL7KULFA00D.jpg
セブン―イレブンのロゴ

(朝日新聞)

 コンビニ最大手のセブン―イレブン・ジャパンは17日から予定していたレジ横での生ビール販売を、当面中止することを決めた。試験販売の準備で東京周辺の数店にサーバーを設けたところ、その映像がSNSで拡散。反響が広がり「販売体制を整えられないと判断した」という。

 扱う予定だったのはキリンビールの「一番搾り」。客はレジで専用のカップを受け取り、サーバーのボタンを押して注ぐ。レジ横のコーヒーマシンを使う「セブンカフェ」と似たシステムだ。

 サーバーを設けた13日ごろから、映像がSNSで話題になった。「ちょい生」「ちょこっと飲んで 今日も幸せ。」といったポップ広告が付けられていた。

 セブン本部に「どこの店で販売するのか」といった問い合わせが相次いだという。広報の担当者は「テストの域をこえてしまい、本当の需要が測れない」と話す。

 予定していた価格はSサイズが消費税込み100円で、Mサイズが190円。それぞれの量は明らかにしていない。テスト販売を改めて実施するかどうかは未定という。(牛尾梓)

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
business/ASL7K3JXWL7KULFA00D.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

受信料「時効20年問題」でNHK勝訴、最高裁は「例外」と判断…定期金債権が争点

0d33f_1322_2c1e63f6_d9dabd82.jpg
関連画像

受信料を21年滞納していた大阪市の男性相手に、NHKが支払いを求め起こしていた訴訟で、最高裁第三法廷は7月17日、男性に5年分の受信料などの支払いを命じた大阪高裁判決を支持し、男性側の上告を棄却した。

裁判の争点は、受信料が「定期金債権」の時効20年の適用対象になるかどうか。男性側は対象になるとして、受信料を支払う必要は一切ないと主張していた。

男性は1995年7月以来、受信料を滞納。一方、NHKも徴収を忘れていたようで、2016年になって、21年分の受信料を請求したが、男性が拒否したことから、裁判になっていた。

●男性が主張した「20年滞納すれば、受信料はずっとタダ」の根拠とは?
定期金債権とは、年金のように決まった期間ごとにお金の支払いを受けられる権利のこと。NHKでいえば、毎月受信料を支払ってもらう権利(定期金債権/基本権)があるから、ある月に一定額の支払いを受ける権利(支分権)が発生する。

受信料でいけば、2014年の最高裁判決で、支分権に該当する月々の受信料については時効5年で確定していたが、基本権の時効については判断されていなかった。

判決で、最高裁は、受信料の基本権がなくなってしまうと、それ以降、テレビなどを置いているのに一切受信料を支払わなくても良い状況が生まれると指摘。公平負担を求める放送法と矛盾するとして、時効が適用されない「例外」に当たると判断した。

定期金債権の例外には、賃貸借契約における賃料債権などがあげられる。たとえば、家賃で考えると、定期金債権がなくなってしまうと、相手は家に住み続けられるのに、持ち主は家賃を請求する権利そのものを失ってしまうことになる。

つまり、NHK側が受信料の徴収を長らくしていなかったとしても、時効にかかっていない最長5年分の支払いは必要ということだ。


(弁護士ドットコムニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/15024294/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大型ファンで熱中症対策に一役 豊田通商、今年度の販売目標を前年度の2倍に

m_bsc180716004.jpg
米国の物流倉庫に導入された天井タイプの超大型ファン。夏は熱中症対策に一役買っている(豊田通商提供)

(SankeiBiz)

 豊田通商と豊通ファシリティーズ(名古屋市名東区)が販売する米国製の超大型ファン(扇風機)「ビッグアスファン」が熱中症対策や働く環境改善に役立つと販売を伸ばしている。空前の人手不足にあえぎ、物流施設などの暑さ対策や環境改善を迫られている物流業界からの注文が相次ぐなど、2018年度は前年度の2倍近い、300台の販売を目指している。

 ビッグアスファンを製造販売するビッグアスファン(ケンタッキー州)は、米国を中心に世界で14万台以上の販売実績を誇り、オフィスビルや商業施設、牛舎、球場、格納庫などへの納入実績がある。米国での大型ファンのシェアは約7割を超える。日本国内では12年から販売をスタートした。

 最も大きいタイプで直径7.9メートルという巨大な羽根を静かにゆっくり回転することで、多くの空気を捉え、気流を生み、広い空間の隅々にまで風が通る仕組み。これまで空調管理が難しいとされた、天井が高い工場や物流施設、商業施設、球場など広大な空間の温度管理を実現できる。

 工業用扇風機約50台分の風量を実現し、空気循環を生み出す。平均で体感温度を3〜5度下げることができるという。価格は工事代込みで、約300万〜400万円。

 工場内では湿気で段ボールがつぶれることもあるが、冬場は、空気循環による結露の抑制効果があり、暖房費も削減できるという。

 厚生労働省によると、17年の職場における熱中症死傷者数は、前年比14%増の528人に上り、発生現場は製造業に次いで倉庫などの運送業が多い。そこで同省は昨年から、例年気温が高くなる5月から9月末までの期間に、職場での熱中症予防対策の浸透を図ろうと「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を実施し、熱中症対策の普及を訴えている。

https://news.goo.ne.jp/article/businessi
/business/bsc180716004.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

CRYPTOCURRENCY MINING

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ