大盛りあがりGO インターネット関連(ブログ、掲示板、SNS)
FC2ブログ

盗撮でっち上げか 股の間にカメラを仕込んだ男性写真がSNSで拡散

42512_1500_0c335853_f0fb70b5.jpg
Twitterのスクリーンショット(現在は削除されている)

股の間にカメラを仕込んで電車で座る男性の写真がTwitterで拡散した。盗撮だとして男性を非難する声が寄せられたが、捏造写真との指摘があがると、投稿者はアカウントごとツイートを削除した。

写真は、電車の向かい側に座る男性を撮影したもの。男性はかばんを膝に置きスマートフォンを操作しているが、股の間には小型カメラのレンズらしきものがあり、向かいの座席を撮影しているように見える。この写真は「もう安心して電車に乗れない…」とTwitterに投稿され拡散。投稿者は、南海電鉄高野線で盗撮被害にあった娘が証拠として撮影したものだと説明し、男性の情報提供を求めていた。しかし、写真のカメラは合成されたものという指摘があがると、「加工された可能性がある」としてツイートを削除。現在はアカウントも削除されている。

一方、写真の男性本人だという人物はTwitterで、「これは決して自分は盗撮などしておらず、この方の加工によって捏造された画像になります」と説明。顔まで写されてたこともあり、「このような一市民を社会的に面白半分に抹殺せしめようとする行為は断じて許してはなりません」と怒りを露わにしている。ただ、この人物が写真の男性かどうかを疑う声も寄せられている。

BIGLOBEニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/15903567/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

漫画村運営者を突き止めると、羽振りの良い暮らしが見えてきた

NEWSポストセブン
275bb_759_e4344695_c5557bd1.jpg
漫画村運営者は高級タワーマンションに(※画像はイメージです)

 漫画村の運営者は、高級タワーマンションに住んでいた。衝撃的な事実が分かったのは、漫画家のたまきちひろさんとともに漫画村運営者の責任追及を続けている、中島博之弁護士による調査の結果でした。中島弁護士が、漫画村の運営者を突き止めるためにたどった道のりについて、解説します。

 * * *
 この世から漫画が失われるようなことにならないため、漫画家のたまきちひろさんとともに漫画村という海賊版サイトの責任を追及していますが、そのためには運営者を突き止めねばなりません。どこに住む誰が運営しているのか分からないと、法的に責任をとらせることができないからです。インターネット上でしか活動が確認できない人でも、インターネットに接続するためにはリアルでプロバイダーと契約するなどしてネットに接続しています。その接続に関する情報を探すことが、運営者を突き止める手段になります。

 漫画村はインターネット上にありますが、そのサイトにアップロードされているデータは、世界のどこかにあるサーバに保存されています。漫画村が利用している大元のサーバは、NHK『クローズアップ現代』(2018年4月18日放送)で報じられたように、ウクライナにあると思われます。そして、そのデータを閲覧者が利用しやすくするために、アメリカにあるクラウドフレア社のサービスを利用していることも分かりました。それらの発信者情報、つまり契約している利用者の情報が分かれば、漫画村の運営者が誰なのか、具体的になる可能性が高くなります。

http://news.livedoor.com/article/detail/15870967/

漫画村運営者を突き止めると、羽振りの良い暮らしが見えてきたの続きを読む

続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<川口いじめ>元生徒、ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ プロバイダーが情報開示「匿名でひきょう」

m_saitama-20190107081021.jpg
(埼玉新聞)

 埼玉県川口市立中学でいじめに遭った元男子生徒(16)がネット上に誹謗(ひぼう)中傷を書き込んだ投稿者の氏名などの開示を求めた訴訟で、東京地裁がプロバイダー3社に情報開示を命令した判決を受け、元生徒側が開示を求めた4件全てについて、昨年末までにプロバイダー側から開示された。元生徒側は今後、投稿者に対し、プライバシーを侵害されたなどとして、刑事告訴や損害賠償を求めて提訴の準備を進める。

 開示されたのは、契約者の住所、氏名、メールアドレス。裁判の対象は契約者だが、契約者が投稿者とは限らないため、元生徒側は契約者の戸籍謄本、住民票の開示を受けて投稿者を調査している。

 元生徒は2015年に市立中学に入学し、サッカー部に入った直後から暴力などのいじめを受けた。2年生になって部活顧問の体罰を受け、2学期の16年9月に悩んだ末の自傷行為を起こしたが、学校と市教委が第三者委員会を立ち上げ、いじめ調査が開始されたのは17年2月だった。

 その後、調査委員会が設置されている中でもネット上の誹謗中傷はやまず、17年10月にネット上に中学校名を明記した「掲示板」が開設されると激しくなった。この頃は、文部科学省や県教委からいじめへの対応の遅れについて、指導を受けた市教委や学校が保護者会を開いていた。

 元生徒側は「保護者会での学校側の説明が親子を悪人に仕立てる虚偽の内容だった。学校が事実と異なる説明を繰り返したことが、ネット上で元生徒を誹謗中傷する投稿が激しくなった一番の原因だ」と訴えている。

 開設から約1年2カ月経過しているが、掲示板は今も存在している。元生徒に関する書き込みはこれまでに2780件に達した。特に悪質と判断した4件を選んで、投稿者の開示を求めたという。

 元生徒の母親は「書き込みされた誹謗中傷のほとんどは事実ではない。その上、実名までさらされたのは許せる範囲を超えた。匿名なら身元が分からないという安易な考えで人を中傷し、あらぬうわさを拡散する行為がひきょうで悪質であることを、知ってほしい。私たちの(情報開示)判決が、ネットいじめやネット犯罪の抑止力につながることを切に願う」と話している。

 元生徒側は、いじめへの対応が不適切だったとして、学校や市教委を相手に損害賠償を求め提訴し、さいたま地裁で審理されている。

https://news.goo.ne.jp/article/saitama
/region/saitama-20190107081021.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【2018年を振り返る:マナー・常識編】許せない?構わない?ネット大激論5選

c705a_239_2129c2c4_64a72bf8.jpg
ネットやツイッターで賛否両論を呼んだ投稿を紹介

「電車での扇子を明確に禁止にしてほしい」、「仕事中に泣くのは非常識ですか?」。今年もインターネット掲示板や匿名ブログには、日々こうした「常識」、「マナー」にまつわる投稿が寄せられ、多くの共感・批判を集めた。

J-CASTトレンドが2018年に公開した記事の中から、ネットやツイッターでの「賛否両論」を紹介したものを振り返ってみよう。

仕事中に「泣く」、「スマホゲーム」は非常識?
■「勤務中にスマホゲーム、LINEで欠勤連絡... 新入社員『びっくりエピソード』に賛否」

インターネット掲示板「ガールズちゃんねる」に立ったスレッド「新入社員にびっくりしたことPART2」へ投稿されたコメントをまとめた。「トイレでスマホゲームをしていた」、「メールやLINEで欠勤連絡」などのエピソードが紹介され、若い社員の非礼や一般常識の欠如への批判的な意見が集まった一方、「『常識がない』とひとくくりにまとめるのはいかがなものだろうか」という擁護もあった。

■「仕事で怒られ人前で涙が止まらず... 「職場で泣く女性」許されるか非常識か」

「仕事中に泣くのは非常識ですか?」。あるOLがネット掲示板「ガールズちゃんねる」にこんなトピックを立てた。仕事で失敗して先輩に怒られ、トイレに駆け込んで泣いていたところ、別の先輩に「仕事中に泣くなんて非常識だよ」と言われたという。本記事でも「職場で泣く女性をどう思う?」という投票を行い、2600を超える意見が寄せられた。

■「見知らぬ人が『赤ちゃんを抱っこさせて』 あなたが親なら許す?断る?」

「赤ちゃん抱っこさせて」と見知らぬ人から声をかけられ、「迷った末に渡したものの後悔した」という経験をしたツイッターユーザーが「穏便な断り文句」を紹介し、話題を呼んだ。同じような状況に悩む親からは共感された一方、「懐かしくて抱っこしたい気持ちもわかる」という意見も。

不特定多数の人が集まる、映画館や電車でのマナー問題
■「『映画上映中のスマホ使用やめて!』 マナーめぐり『エンドロール中は?』で賛否」

映画館でのスマートフォン(スマホ)使用マナーを巡る議論。あるツイッターユーザーが「映画館でスマホ見るのやめてください 上映中のマナーとして常識だと思うのですが、守れない人が多いようです」と、映画鑑賞中にスマホを操作している人を後ろから眺めたイラストを添えて告発。「結構いるんだよね」「エンドロールは別に良いんじゃね?」といった声が挙がっている。

■「電車での扇子使用はマナー違反? 体臭拡散、音がうるさいと不満続出」

「電車での扇子を明確に禁止にしてほしい」――。匿名ブログ「はてな匿名ダイアリーへの書き込みが物議を醸した。投稿者は、電車内で年配男性が扇子を使用し、汗ばんだ首筋から体臭が拡散したことを問題視。他の質問サイトでも、扇子によって汗や香水の「ニオイ」が広がるのが嫌だという声があり、「スメハラ」(スメル・ハラスメント)にもつながり得ることが指摘されている。

J-CASTトレンド

http://news.livedoor.com/article/detail/15811969/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

クロちゃん「脱獄したしんよー!」 騒動懲りずに炎上狙いツイート

s_20181227066.jpg
安田大サーカスのクロちゃん

(デイリースポーツ)

 お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんが27日午後3時すぎ、ツイッターを更新。前夜に放送されたTBS系「水曜日のダウンタウン」で、檻(おり)に入った姿を無料公開したところ、人が殺到し、警察も出動する騒動を逆手にとり、懲りないツイートをした。

 鯛焼きをくわえた自撮り写真を投稿し、「お魚くわえたクロちゃん。脱獄したしんよー!ニャンニャン♪」と炎上をあおるかのようにノーテンキにツイートしている。檻からの「脱獄」を指しているのは明らかだ。

 26日の同番組は午後10時から11時54分まで約2時間にわたり放送され、最後のクロちゃんの部分は生放送だった。

 同番組の企画「モンスターハウス」で、クロちゃんを「許せない」という人が95%に達し、22時間48分の「収監」が決定。27日午後10時すぎまでクロちゃんを檻に入れ、東京・練馬区の遊園地「としまえん」で公開することが生放送中に発表された。

 生放送終了後の27日午前0時すぎから周辺の渋滞や混乱が発生し、警察官が出動する騒ぎとなった。としまえんは、27日未明、イベントの中止を決定。謝罪する騒動となっている。

 クロちゃんの「脱獄」ツイートには「確保」「凄えな!全然懲りてねえー(笑)」「本当に檻にいたもんな」「炎上狙いでやってるの分かってるから」などと反響が広がっている。

https://news.goo.ne.jp/article/dailysports
/entertainment/20181227066.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ