大盛りあがりGO インターネット関連(ブログ、掲示板、SNS)
FC2ブログ

「耳が聞こえない」と居酒屋に伝えたら... スタッフのアイデアに絶賛「最高のおもてなし」

Jタウンネット

「全員耳が聞こえない」と伝えたら、手作りの旗を渡してくれた――

ある居酒屋の気の利いた対応が、ツイッターで話題になっている。

town20200114194705.jpg
投稿したのは聴覚障害のあるツイッターユーザーのねこ(@catfoodmami)さん。ねこさんの知人が店の予約をする際に「全員耳が聞こえない」と伝えたところ、店員を呼ぶ用の旗と、注文時の説明が書かれた紙、筆談用の紙とペンを用意してくれたという。

ねこさんは遅れて店に行ったといい、

「声で呼べないから店員さんが気付いてくれるまで待つしかないことが多かったけどこの旗があると助かるー!この気づきはありがたい」

と投稿。呼び鈴がない店では店員を呼ぶことが難しいため、この気遣いに喜んでいるようだった。

ツイッターではこの投稿に対し、

「最高のおもてなし!」
「旗!いいですね 手を振るだけじゃ、居酒屋さんだとあまり目立たないですもんね」
「こういう発想ができて即サービスに実装できるところが本当にすごい」

といった称賛の声が寄せられている。

耳の不自由なお客さんは「初めてだった」
投稿主のねこさんに話を聞くと、普段居酒屋で店員を呼びたい時は手を振って呼ぶことが多い。しかし混んでいる店内ではなかなか気付いてもらえず、キッチンなどから遠い席に通された場合は呼ぶこと自体が大変だという。

「旗だと目立ちますし、赤い線が引いてあるので、ただ手を振ってるだけよりは遠目から見ても分かりやすいです。とても良いアイデアだと嬉しく思いました」

ねこさんは当時の気持ちをこのように話す。また旗や説明の用意以外にも、注文した料理が届いた時に店員が身振りや口の形を大きくして説明する、帰る時に「ありがとう」と手話で表現するなどの対応があり「びっくりしました」と話している。

Jタウンネットは2020年1月14日、ねこさんらが訪れた佐藤商店(東京都豊島区)のスタッフに詳しい話を聞いた。

旗を作ったというスタッフは、ねこさんらにこのような対応をした理由を次のように話す。

「お店をオープンしてから、初めての耳の不自由なお客様でした。ベルがない店なので、どのようにしたら呼んでいただけるか考えた結果、旗を作りました」

佐藤商店は19年7月にオープン。今回の対応は予約を受けてから来店するまでの1時間半〜2時間で考えた。ちなみに旗が赤の斜線になっているのは、カラーを考える際に「赤と白が一番目立つ」と感じたからだという。

今回の対応がツイッターで話題になったのをきっかけに、他の聴覚障害者からの予約もすでに入っているとのこと。その際も同じように対応する予定だ。

スタッフは今回話題になったことについて、

「お店としても個人としても、すごく嬉しく思っています。ツイッターでいろいろな人に見ていただいて、耳の聞こえない方が声を発することも不自由だということを多くの人が知ってくれたらいいと思います」

としている。

https://news.goo.ne.jp/article
/jtown/trend/jtown-300242.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「なぜ本能寺の変を?」 光秀がLINEで返事

m_gifu-20191217050442.jpg
明智光秀AIのメッセージ例(明智光秀AI協議会提供)

(岐阜新聞)

 戦国武将の明智光秀が人工知能(AI)としてよみがえる−。光秀ゆかりの岐阜市や可児市、恵那市、土岐市など全国14自治体とLINE(ライン、東京都)は16日、無料通信アプリ「LINE」を活用し、利用者からの質問に光秀のキャラクターが自動でメッセージを返信する「明智光秀AI」のサービスを始めた。公式アカウントでAI化した光秀とのトークを通じて、歴史や関係する人物、舞台に関する情報のほか、各地の観光、グッズ、イベントの情報を受け取れる。

 利用者からのメッセージにAIが自動で回答するラインの「チャットボット」機能を導入。光秀が来年のNHK大河ドラマ「麒麟(きりん)がくる」の主人公であることから、明智光秀AIを通じて新たな広域観光振興につなげようと共同開発した。大河ドラマで時代考証を務める静岡大名誉教授の小和田哲男さんが監修した。

 例えば、「なぜ本能寺の変を起こしたのですか?」と質問すると、「同じ志を抱いていても、同じ道を歩んでいたとしても、時として仲を違えてしうことがあるのじゃ」と回答。現在4千パターンの答えを用意しており、回数を重ねる度に学習し、1万パターンのトークに対応できるように改良されるという。

 来月からは、光秀に関する謎解きを「岐阜編」「滋賀編」「京都編」の3部作で順次展開。明智光秀AIが出すクイズに答えることで、お勧めの観光地情報を取得できる。

 東京都内で同日、14自治体が明智光秀AI協議会を発足させた。加盟する岐阜市の柴橋正直市長は「光秀とゆかりのある全国の自治体と多くの観光客が交流してもらいたい」と期待した。

 その他の加盟自治体は次の通り。

 福井県、滋賀県、大津市、同県近江八幡市、京都市、京都府福知山市、亀岡市、長岡京市、京丹後市、南丹市

https://news.goo.ne.jp/article/gifu/
region/gifu-20191217050442.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ヤマト営業所で「馬鹿かお前」と足蹴り動画 会社側「詳細を確認した上で、厳正に対処」

9b3cb_80_98fd2407_1cd95986.jpg
拡散されたヤマト営業所の動画より(関係者提供、画像一部加工、動画元データのまま掲載)

ヤマト運輸のとある営業所で、社員がほかの従業員とみられる人物を「馬鹿かお前」「何もわかってねぇやろ」などと大声で罵倒したり、足蹴りしたりする動画が2019年11月26日に投稿され、ネット上で拡散されている。

ヤマト運輸広報戦略部の担当者は27日、J-CASTニュースの電話取材に対し、動画が福岡県内の営業所を撮影したものと認めた。担当者は取材に対し、「詳細を確認した上で、厳正に対処して参りたい」と話していた。

ヤマト運輸広報戦略部「弊社の社員だと認識」
動画の長さは、2分11秒。ヤマト運輸の社員が「馬鹿かお前」「お前何もわかってねぇやろ」「殺すぞお前」などと、ほかの従業員とみられる人物を怒鳴っているのが確認できる。さらに、「いっつも言い訳か」「また言い訳か」などと言い、複数回足蹴りもしていた場面も写っていた。

J-CASTニュースが、撮影関係者に取材したところによると、撮影したのは25日21時19分ごろ。場所については、具体名を挙げた上で福岡県内の場所だと答えた。撮影関係者は取材に対し、「社員として人を教えるのに暴行、暴言はいけないと思いました。上司なら相手にわかるように説明する、もしどうしても彼が同じ失敗をしてしまっていて怒鳴っていたのなら、同じ失敗をしないような説明の仕方、わかりやすく教えればいいと思いました。身体で教えるのは上司として間違っている」と明かした。

ヤマト運輸の広報戦略部は27日、J-CASTニュースの電話取材に対し、「弊社の福岡県内の営業所を撮影した動画であると認識している」と回答。怒鳴っていた人物は、「弊社の社員だと認識」しているという。当該社員の詳細は「回答を差し控えさせていただく」とのことだった。担当者は取材に対し、「ご心配、ご迷惑をおかけしておりまして本当に申し訳ございません。今後詳細を確認した上で、厳正に対処して参ります」と語っていた。

(J-CASTニュース編集部 田中美知生)

J-CASTニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/17443011/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

これが本当の“箱入り娘”、段ボールすっぽり姿に大人たち悶絶「かわいすぎてやばい」

s_oricon-2149621.jpg
無邪気な写真の数々に世界中から「かわいすぎる」「癒される」の声が寄せられているさきちゃん

(ORICON NEWS)

 段ボールにすっぽり収まった姿にインスタグラム上で大きな反響があったさきちゃん。2人のお兄ちゃんがいる末っ子娘で、日々更新される兄妹の仲良しショットも微笑ましい。現在2才のさきちゃんの素顔をお母さまに聞いた。

■兄「わがままだけど大切な妹」、家族みんな仲良しで子育ては毎日感動

――なぜ段ボールに入ることになったのですか。
ちょうど歩き始めて色々なものに興味がある月齢で、段ボールにも入りたがって。入ってみるとしっくりきたみたいで、段ボールの中で落ち着いちゃいました(笑)その瞬間の激写でした。

――以前から赤ちゃんモデルをしていたさきちゃんでしたが、この写真の反響はいかがでしたか。
投稿して数日後には沢山のアカウントにシェアして頂き、いいね数もフォロワー数も増え、投稿保存件数は3000件超え、1年半たった今でもシェアされて続けています。この写真で娘を知っていただけた方も沢山いると思います。

――日々の投稿から、さきちゃんのおてんばっぷりが感じられます。
普段からかなり活発女子です。変な顔したり変な動きしたりいつも笑わせてくれます。子供は家族を笑顔にする為に生まれてくるって聞いたことがあるんですが、まさにそんな感じで、沢山笑わせてくれる子です。

――お兄ちゃん愛もにじみ出ていますよね。
とても仲良しですね。遊んでる時もご飯の時も宿題やってる時もいつもお兄ちゃんの背中に乗ってます。

――お兄ちゃんの面倒見の良さも写真から伝わってきます。
お兄ちゃんに「さきちゃんってどんな存在?」と聞いたら「わがままだけど大切な妹」と答えてくれました。きっとさきちゃんから見ても、いないと寂しい大切な存在だと思います。

――さきちゃんがいまはまっていることがあれば教えてください。
LEGOと、パパの足に乗ることです。パパはよくさきちゃんと遊んでくれるのですが、最近は寝っ転がってるパパの足に乗るのにはまってます。

――「こんな子がほしい」とのコメントも多く寄せられていますが、ご家族皆さん仲が良くて子育てが楽しそうですね。
3人目のさきちゃんは覚えが早い!いつのまに覚えたのー!って言葉や行動が多く、最近は毎日感動してます。最近では、娘の好きなキャラクターの洋服を買ってあげたら「これママかったの?やさしいね、ありがとう」と言われ、思わず抱きしめちゃいました。お話ができるようになっただけではなく、感情も成長してるなーと感動しました。

https://news.goo.ne.jp/article/
oricon/trend/oricon-2149621.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ヤフー・LINE統合審査、個人情報集積も考慮 公取委

s_ASMCN55SLMCNULFA02T.jpg
ヤフーとLINEのスマートフォンアプリのロゴ

(朝日新聞)

 インターネット検索などのポータルサイト「ヤフー」を展開するZホールディングス(HD)とメッセージアプリLINE(ライン)の経営統合に関する審査について、公正取引委員会の山田昭典事務総長は20日の記者会見で、統合によるデータの集積についても考慮に入れる方針を明らかにした。

 公取委は昨年から、巨大IT企業を念頭に、企業結合ガイドラインの改正作業を進めている。ガイドラインの改正案では、買収や合併による企業結合を審査する際、個人データなどがどの程度集積するかも考慮することになっている。膨大な会員を抱えるIT大手によるネット市場の寡占を防ぐねらいがある。

 ヤフーとLINEの統合について、山田氏は「一般論」と前置きした上で、「改正案についても、これまでの運用事例を踏まえて明確化するのが基本的な趣旨。(ガイドラインの)改正前後にかかわらず、お示ししている考えをベースに判断していくことになる」と述べ、新しいガイドラインに沿って審査する方針を示した。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
business/ASMCN55SLMCNULFA02T.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ