大盛りあがりGO インターネット関連(ブログ、掲示板、SNS)

風邪気味なのにプール脇で2時間見学→熱中症で帰宅して倒れる 小学生の母親が怒りのツイート

675bb_80_e2ca098a_2328916d.jpg
灼熱のプールサイドは危ない?(写真はイメージ)

神奈川県在住という母親が、小学生の息子(11)が風邪気味なのに灼熱のプールサイドで2時間も見学させられたのはありえないと、ツイッター上で訴えている。

息子は、帰宅して熱中症で倒れたといい、学校側は、見学のあり方を見直すと母親に説明したという。

「元気な大人でも2時間外にいたら倒れそうなのに」
全国各地で連日、最高気温が35度を超すような猛暑が続いている。この暑さで、愛知県内では、校外学習に行った小学1年の男子児童(6)が熱中症で死亡するケースも出て、社会問題になった。

そんな中、神奈川県内のある市に住んでいるという「玲奈」さんが、自らのツイッター上で2018年7月18日、小学生の息子(11)が風邪気味だったのに2時間もプール見学をさせられたとして、「ありえない」と訴えている。

ツイートによると、息子の小学校では、体調不良のときでもプールサイドで見学することになっているといい、風邪気味の息子は帰宅してから熱中症で倒れたと明かした。

「元気な大人でも2時間外にいたら倒れそうなのに。先生たくさんいて誰もおかしいと思わないのなぜ」
「担任先生も校長先生も、信頼できるちゃんとした人たちだと思ってただけに本当に驚いている」
「玲奈」さんは、ツイッターでこう疑問をぶつけた。息子は、18日に学校を休み、現在は回復したそうだ。

小学校に手紙を書くと、息子の担任から電話がかかってきた。そして、校長や教頭らがプールの見学について検討し直すと説明したという。

「保健室がいっぱいのときはプールサイドの日陰で...」
「玲奈」さんの息子がどの小学校に通っているのかは分からないが、在住地の市教委に7月18日、J-CASTニュースが取材すると、プール見学について以下のような説明があった。ここに登場する保護者は、日付け上から「玲奈」さんと異なる可能性があるが、似たケースのようだ。

市教委によれば、7月上旬に市立小学校のある保護者からプール見学について電話があった。

それによると、子供が見学中に水分を摂っておらず、帰宅してから様子が変になったと話した。熱中症になったかは分からないという。保護者は、学校側にも伝えたといい、市教委に対しては、水分を補給できるように水筒を持たせることを認めてほしいと要望した。

市教委が小学校に連絡すると、学校側は水筒を希望する児童には持ってきてもいいと伝えていると説明した。市教委では、見学の合間に水を飲むように声をかけるなど、より丁寧な対応をするように学校側に要請した。

プールの時間は、着替えや体操もあるため、計2時限の1時間半を充てている。見学のとき、プールサイドにいるのは実質45~60分で、屋根のある日陰にいてもらうようにしているという。

市教委では、状況によっては、プールサイドでなく保健室などにいてもらうこともあるが、保健室がいっぱいのときはプールサイドの日陰にいてもらうこともあるとしており、実際は現場任せになっているという。


J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15030015/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

被災者の家を勝手にSNS投稿 一部ボランティアのマナー違反に苦情

918c6_80_5ae4ae31_093d1944.jpg
被災地での撮影に配慮を呼びかけ(写真はイメージ)

西日本豪雨で甚大な被害のあった岡山県倉敷市内などで、ボランティアやマスコミが壊れた家にカメラを向けて被災者が困っていると、関係者がツイッターなどで訴えている。

ボランティアの支援や、現状についての報道を通じて援助が受けられることには、被災地の人から感謝する声が多いが、「記念撮影」など一部のマナー違反には戸惑いも広がっている。

「記念撮影」する人たち
「ボランティアに来てくれるのはありがたいが、自分の家の状況を写真に撮ってSNSにあげるのはやめてほしい」
広島県内在住という「広島 ボランティア 情報」さんは2018年7月15日、ツイッター上で、ある被災者が泣きながらこう訴えていたとの情報を投稿した。

これはボランティアセンターの関係者からの情報だといい、「広島 ボランティア 情報」さんは、「大切なお話です」「被災地で写真を撮るときは配慮をお願いします」とボランティア参加者に呼びかけている。

この投稿は、大きな反響を呼び、16日昼過ぎ現在で8000件ほどもリツイートされている。

リツイートの中には、「やった成果を誇りたい気持ちは分からないでもない」との声もあったが、一部のボランティアに対しては厳しい指摘が多い。「もしも傷ついた自分や家族にカメラを向けられたらどんな気持ちになるか」「相手の気持ちを考えて、行動しましょう」「ボランティアを自己満足と勘違いされない姿勢が問われる」などと書き込まれている。

岡山県では、倉敷市社会福祉協議会が7月14日、フェイスブック上などで「被災された方への配慮」を呼びかけた。

「一部のボランティアによる記念撮影などで戸惑われている地元の方もおられます。不要な撮影はボランティアへの信頼を損ねる原因になるため自粛ください。どうしても撮影したいときは必ず許可を得てください」
避難所で「寝る所を用意して」
また、マスコミの取材で写真やビデオの撮影が多くなって被災者が戸惑っているとも指摘し、「被災された方々へのお気持ちやプライバシーを配慮し、マナーある行動と言葉遣いをお願いします」と書いている。

倉敷市社会福祉協議会の次長は7月16日、J-CASTニュースの取材に対し、被災者からボランティアへの苦情を数件聞いたと明かした。

「ボランティアセンターで受け付けをせず、勝手に活動して、避難所で『水がほしい』などと言ってくる方も一部でおられます。ボランティアの寝る所を用意すべきだという方もおられました。これでは、被災者に回るべきものがなくなってしまいます。センターを通さずに入って熱中症になったり、半袖の軽装でケガをして搬送されたりするなど、活動にも支障を来たしています。写真など個人が特定できるものは、SNSなどに勝手に上げないでほしいですね」
マスコミの取材についても、苦言を呈した。

「撮影の許可をしないわけではないのですが、センターを通さずに、いきなり被災者の家に行って、『よろしいですか』とインタビューすることもあったようです。スタッフの人出が足りないところ、ボランティアが何人来たかなどを放送の時間までに教えて下さい、といった依頼もありました」
報道ヘリの音がうるさくて電話の声が聞こえない、といった不満も出ているそうだ。

ただ、被災者への支援はしてほしく、報道されないと現状が伝えられない面はあると言う。「ありがたいですが、痛し痒しです」と話していた。


J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/15019044/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

トランプ氏ツイッター、30万人フォロワー減る

28883_1313_15934f92_9e4a6b64-cm.jpg

読売新聞

 【ニューヨーク=有光裕】トランプ米大統領のツイッターのフォロワー数が12日までの2日間に、30万人以上減ったことが分かった。トランプ氏はたびたび重要な投稿をしており、2016年秋の米大統領選以降は大幅増が続いていたため、異例の出来事として注目を集めそうだ。

 トランプ大統領のツイッターのフォロワー数は12日時点で約5306万人となり、11〜12日で30万人余り少なくなった。米調査会社によると、大統領選以降に数十万人規模の減少はなかった。

 理由は不明だが、米ツイッター社が11日に発表したフォロワー数の水増しを防ぐ措置の影響を受けた可能性がある。同社は、利用者の人気の目安とされるフォロワー数を正確に表示するため、不審なアカウントを削除すると発表していた。

https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/
world/20180713-567-OYT1T50087.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ネット副業に失敗する人の共通点 簡単に稼げると思ったのに…

dc139_963_9f3c81e3_df9902f3.jpg
ブロガー、インフルエンサー、YouTuber……「インターネットで稼ぐのが当たり前の時代」といえど、勝者はほんの一握りといわれる。そこで大多数の負け組たちに、ネット副業の地獄を聞いた。

◆失敗する人の共通点は「情報商材にまず手を出す」

 ネット黎明期からアフィリエイト業界をけん引し、ネットビジネス全般に詳しい和田亜紀子氏はこのように語る。

「うまくいかない人の二大パターンが、予備知識ゼロで始めてしまう人と、情報商材を買ってしまう人。特に、最初に情報商材を買ってしまうのは一番の失敗要因だと思っています」

 知識不足はともかく、情報商材が要因となるのはなぜか。

「情報商材は一部のノウハウだけパッケージ化されているので、それさえ買えばうまくいくという、思考停止を招きます。そして案の定失敗すると、投資分を取り戻そうとしてさらに情報商材を買い増す人が多すぎる。

 そもそも情報商材を買ってしまうのは、一発逆転したい人。生活、仕事、収入に不満がある人が引っかかりやすい。コンプレックスがあるから、ネット長者たちのキラキラしたところに魅せられてしまうんでしょう」

 また、アプリ開発・プログラミングなどを企業受託ではなく個人で行う場合も、モノが当たるか当たらないかの勝負になるため「アフィリエイト・情報商材と成功率は大差ない可能性があります」という。

 ネット副業の成功にショートカットはあり得ないとも。

「アフィリエイトの場合、月3万円以上の収入があるのは全体の5.7%で、1000円未満が72.3%(日本アフィリエイト協会調べ)。簡単そうに見えますが参入障壁が低い分、人と違った工夫が必要になりますし、サイト運営、マネタイズのノウハウとスキルはすぐに身につきません。人気サイトやサービスを研究して、儲かっている理由を分析するのはもちろん、ネットは常に状況が変化していくので、時流に乗るフットワークの軽さと、ブルーオーシャンを見極めることが最低限必要でしょう」

「寝ながらチャリンチャリン」のハードルはとてつもなく高い。


【和田亜希子】ミニサイト職人
アフィリエイターとして「東京ビアガーデン情報館」など多数のサイトを運営。著書に『ミニサイトをつくって儲ける法』(日本実業出版社)など

― 負け組が激白[ネット副業は生き地獄]だった! ―
日刊SPA!
http://news.livedoor.com/article/detail/14961847/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

杉田水脈議員、伊藤詩織氏の準強姦被害を“理不尽”と非難し大炎上 三浦瑠麗氏らも反論

09746925.jpg
杉田水脈公式ツイッターより https://twitter.com/miosugita

 自民党の杉田水脈衆議院議員が自身のツイッターで、メディアを通じて準強姦被害を訴えているフリージャーナリストの伊藤詩織氏を批判し、賛否を集めている。

 伊藤氏は昨年5月、ジャーナリストの山口敬之氏から準強姦を受けたことを告白。事件が起きたのは15年4月だったが、翌年6月には逮捕状が発行されていたものの、逮捕直前に執行が停止されるなどが起き、物議を醸すことに。伊藤氏は告発本『Black Box』(文藝春秋)も出版したものの、いまだ山口氏側の証言と異なる部分も多々あり、真相の解明を求める声も少なくない。

 先月28日には、イギリスのBBCテレビが伊藤氏に焦点を当てたドキュメンタリー『日本の秘められた恥』を放送し、再び事件が見直されるきっかけとなっていたが、そんな中、番組内でも山口氏を擁護する立場として番組のインタビューに応えた杉田議員がツイッターを更新し、「私は性犯罪は許せない!無理やり薬を飲まされたり、車に連れ込まれて強姦されるような事件はあってはならないし、犯人の刑罰はもっと重くするべきと考えています」としつつ、「が、伊藤詩織氏の事件が、それらの理不尽な、被害者に全く落ち度がない強姦事件と同列に並べられていることに女性として怒りを感じます」とツイートした。

 このツイートに、同じく女性から批判が殺到。「被害者に対して“落ち度”?伊藤さんが受けた被害も十分すぎるほど強姦です」「同じ女性とは思えません。女性の発言としてはあまりに酷すぎる」「強姦被害者に対してそのような言い方をする人が国会議員なんて信じられません」といった声が集まる事態に。また、政治学者の三浦瑠麗氏もこのツイートに反応し、「仮に財布がズボンのポケットからはみ出て気をつけてないうちにスられたとしても、窃盗は窃盗です。」と例え、不起訴の事実があったとしても「TBSの幹部として職を求めにきた人と性的行為をしようとしただけで職務上の倫理違反に問われる件です」と反論していた。

 その後、杉田議員はツイッターユーザーから寄せられた「ご自分のお子様が被害に遭ったとしても、同じことが言えるのか?」という指摘に「もし私が、『仕事が欲しいという目的で妻子ある男性と2人で食事にいき、大酒を飲んで意識をなくし、介抱してくれた男性のベッドに半裸で潜り込むような事をする女性』の母親だったなら、叱り飛ばします。『そんな女性に育てた覚えはない。恥ずかしい。情けない。もっと自分を大事にしなさい』と」と回答。変わらず批判の声が殺到していたものの、中には「男としても怒りを感じますよ!」「冤罪を作れてしまう世の中はなくしたいですね」という擁護の声も見られていた。


記事内の引用について
杉田水脈公式ツイッターより https://twitter.com/miosugita
三浦瑠麗公式ツイッターより https://twitter.com/lullymiura

https://npn.co.jp/article/detail/09746925/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

CRYPTOCURRENCY MINING

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ