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誹謗中傷ホットライン、相談を受けた「特定誹謗中傷情報」の8割で削除実現

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(INTERNET Watch)

 一般社団法人セーファーインターネット協会(SIA)は、2020年6月に開設した「誹謗中傷ホットライン」の、1年間の活動報告を公開した。

 同ホットラインは、ウェブサイトやSNSで誹謗中傷を受けた個人からの相談を受け付け、国内外のコンテンツ提供事業者やISPなど各社に対し、利用規約に基づいた削除などの対応を促す通知を行う。相談は原則として本人からの受け付けとなるが、児童・生徒の場合は保護者や学校関係者からも受け付けている。

 1年間で同ホットラインへの相談は、1375人から2630件が寄せられた。内訳は本人からが94.0%。保護者からが4.9%で、学校関係者からが1.1%だった。

 相談のうち、26.4%にあたる695件が「特定誹謗中傷情報」に該当すると判断された。特定誹謗中傷情報とは、次の3つの条件を満たす情報(ウェブサイトやSNSへの投稿など)を指す。

・誹謗中傷の対象となった実在の個人が特定可能である

・公共性がない、または公益目的でないことが明らかである

・特定個人の社会的評価が低下させられる、または社会生活上許される限度を超えた侮辱的な内容である

 一方、非該当とされた1934件の理由は、「誹謗の対象となった実在の個人が特定できない」が最多で33.4%。これには、対象がハンドルネームで実在の個人が特定できない場合などが含まれる。以下、「公共公益目的でないことが明らかとはいえない」が7.7%、「社会的評価が低下する内容や侮辱的な内容とはいえない」が8.5%。

 また、相談された投稿が特定できないなどの「内容不明」が20.9%、被害者本人からではない、企業からの連絡であるなどの「その他の理由」が29.5%だった。

 特定誹謗中傷情報に対して対処の通知を行った結果は、1813のURLに対する通知のうち1436のURLで削除されたことを確認。削除率は79.2%だったという。

 通知を送付した通知を送付したサイト/サービスの対象は「掲示板」が76.8%、「SNS」が7.7%。以下「ホスティング」5.3%、「アダルトサイト」3.6%と続く。

 相談の内容の傾向として「個人商店や学校、SNSなど地域やオンライン上の特定のコミュニティに深く属する人に対する誹謗中傷」が多かったという。また、新型コロナウイルスに関連した誹謗中傷の相談も受け付けるとしていたが、対象の相談は4件だった。

 SIAでは、8割と高い削除率が実現されたことに対し、立場の弱い個人を対象とし、サービス側の規約に基づいた対応を通知していることが要因と分析。今後もインターネット上の諸問題に総合的に取り組んでいくとしている。

https://news.goo.ne.jp/article/internet_
watch/life/internet_watch-1339045.html

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堀ちえみさんに中傷コメント159回投稿 容疑者「嫌いなので」

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警視庁=米田堅持撮影

(毎日新聞)

 タレントの堀ちえみさん(54)のブログに中傷するコメントを投稿したとして、警視庁は21日、奈良市の無職女性(45)を東京都迷惑防止条例違反容疑で書類送検した。「堀さんが嫌いなのでやった」と容疑を認めているという。

 送検容疑は2020年10月17日〜21年5月8日ごろ、自身の携帯電話から堀さんのブログに「不細工ですね」などと159回にわたって書き込んだとしている。

 警視庁によると、堀さんの事務所が1月に同庁に相談していた。ブログの運営会社に投稿者の情報を照会して特定したという。【木原真希】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/
mainichi-20210621k0000m040046000c.html

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ファストリー、8日のシステム障害はソフトウェアのバグが原因

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6月9日、米クラウドコンピューティングサービス会社ファストリーは、8日に発生した世界規模のシステム障害は同社のソフトウェアのバグが原因で、顧客が設定を変更した際に発生したと発表した。写真は米紙ニューヨーク・タイムズ本社。2020年9月撮影(2021年 ロイター/Carlo Allegri)

(ロイター)

[アムステルダム 9日 ロイター] - 米クラウドコンピューティングサービス会社ファストリーは9日、8日に発生した世界規模のシステム障害は同社のソフトウェアのバグが原因で、顧客が設定を変更した際に発生したと発表した。

8日のシステム障害は、インターネットが少数のインフラ企業に依存している問題が浮き彫りになった。英紙ガーディアンや米紙ニューヨーク・タイムズ、英政府、レディット、アマゾン・ドット・コムといったトラフィック量の多いサイトが停止した。

同社のエンジニアリング・インフラストラクチャー担当幹部のニック・ロックウェル氏はブログで「今回の障害は広範囲かつ深刻で、顧客と利用している全ての方々に影響を与えたことを心よりお詫びする」と陳謝した。

同社によると、バグは5月12日に顧客に配布されたソフトウェアのアップデートに含まれていたが、ある未確認の顧客が設定変更を行った後に問題が発生。「当社のネットワークの85%でエラーが表示された」という。

同社は障害が発生した0947GMT(日本時間午後6時47分)直後に異常に気付き、1235GMTには完全復旧した。1725GMTには恒久的な修正プログラムの配布を開始した。

https://news.goo.ne.jp/article/reuters
/business/reuters-20210609074.html

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LINE、韓国で保管のデータを国内移転へ トーク関連

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会見の冒頭、頭を下げるLINEの出沢剛社長(中央)。右は舛田淳・取締役最高戦略マーケティング責任者=2021年3月23日午後7時36分、東京都港区、池田良撮影

(朝日新聞)

 無料通信アプリ「LINE」の個人情報が、利用者への説明が不十分なまま、中国からアクセスできる状態になっていた問題で、運営会社のLINEは23日、中国からのアクセスを22日までに遮断したことを明らかにした。また、韓国内のサーバーに保管していた「トーク」関連の画像や動画などのデータを6月までにすべて国内に移す方針も表明した。プライバシーポリシー(個人情報に関する指針)も改定する。

 この問題では、総務省と政府の個人情報保護委員会が電気通信事業法や個人情報保護法に基づき、詳細な報告を求めていた。政府機関や地方自治体の間では、行政サービスでのLINEの活用を停止する動きが広がっており、政府や自治体向けアカウントのデータも8月までに国内に移す。同社は、今回の対応で情報管理の改善に取り組む姿勢をアピールし、利用者らの不安を解消したい考えだ。

 一方、LINEの親会社のZホールディングスは23日午後、外部有識者による特別委員会の初会合を東京都内で開いた。会合の冒頭、LINEの出沢剛社長は「ユーザーの皆様に多大なるご心配、ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません」と陳謝した。委員会はデータの取り扱いを検証し、今後の対応策を提言する方針だ。

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/
business/ASP3R6JHJP3RULFA019.html

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木村花さん中傷投稿で遺族が提訴 「向き合って考えてほしい」

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第1回口頭弁論後に記者会見する木村響子さん=東京都内で2021年3月22日午前11時52分、遠山和宏撮影

(毎日新聞)

 フジテレビの恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演し、その後に亡くなったプロレスラーの木村花さん(当時22歳)を中傷したとして、母の響子さんが、長野県の男性に約300万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。22日にあった第1回口頭弁論で男性側は出廷せず、反論もしなかった。

 訴状によると、花さんは2020年3月、番組内で出演者とのトラブルの様子を放映され、ネット交流サービス(SNS)で誹謗(ひぼう)中傷の投稿が相次いだ後の同年5月に亡くなった。男性は花さんの死後、「あんたの死でみんな幸せになったよ、ありがとう」「最後まで迷惑かけて何様? 地獄に落ちなよ」とツイッターに投稿したという。発信者情報の開示手続きで男性を特定した。

 響子さん側は、花さんと直接関わりがなかったとみられる男性が、極めて強い調子で花さんの行動を批判していると指摘。社会通念上許される限度を超えた侮辱的表現の投稿で、花さんを思う響子さんの気持ちを侵害したと訴えている。

 口頭弁論後に記者会見した響子さんは、請求が認められても支払いがなされるか分からないとしつつ、「(男性は過ちから)逃げ切れないと思う。向き合って考えてほしい」と話した。響子さん側は他にも、花さんや響子さんを中傷したとして計6件の投稿について発信者情報開示を求めている。【遠山和宏】


◇相談窓口

・いのちの電話

 0570−783−556=ナビダイヤル。午前10時〜午後10時。

 0120−783−556=フリーダイヤル。午後4時〜同9時。毎月10日は午前8時〜11日午前8時、IP電話は03−6634−7830(有料)まで。
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20210322k0000m040109000c.html

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