大盛りあがりGO 漫画・アニメ

「ジャンプ」に続き、「週刊少年マガジン」32号をネット上で無料配信 西日本豪雨の影響を考慮

61pWU47KglL.jpg
週刊少年マガジン 2018年 32号[2018年7月11日発売] [雑誌] Kindle版

スポニチアネックス

 講談社は19日、今月11日に発売された「週刊少年マガジン」32号のインターネット上の特別無料公開を20日から開始すると発表した。西日本豪雨の影響により、被災地を中心に配送に大幅な遅延や未達が発生したため、緊急措置を取ったもの。同誌の公式サイト上から今月31日まで閲覧可能となる。

 同誌の公式サイトは「平成30年7月豪雨により被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。この豪雨の影響で、7月11日(水)発売の「週刊少年マガジン」32号を、一部地域へお届けできない状況が続いております。そこで、『週刊少年マガジン』32号を、webにて無料公開することにいたしました」と発表。「皆さまが一日でも早く穏やかな生活に戻られるよう、編集部一同願っております」と慮った。

 17日には、集英社の「週刊少年ジャンプ」も「緊急措置としてインターネット上で、週刊少年ジャンプ32号を配信することにいたしました」と無料公開を開始している。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
trend/sponichi-spngoo-20180719-0145.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【アニメ・マンガ裏話】デューク東郷という名前には作者の思い出が詰まっていた

51kZgolgo13.jpg
ゴルゴ13(1) (コミックス単行本) Kindle版

 『ゴルゴ13』の主人公である凄腕スナイパーのデューク東郷。このデューク東郷という名には、ちょっとした感動エピソードが隠されていた。

 学生時代のさいとう・たかをは、いわゆる不良少年だった。あるとき担任だった教師が、答案用紙を白紙で提出したさいとうに「白紙で出すのは君の意思だから構わない。しかし、提出することは義務だ。だから名前だけはちゃんと書け」と諭したそうだ。その恩師の名前が、東郷先生だった。

 さいとうはゴルゴ命名の際に、「私にいろいろ教えてくれた先生の名前を頂いた」のである。デューク東郷が人気者になり、先生も喜んでいることだろう。

https://npn.co.jp/article/detail/04112120/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

26年以上務めた「クレヨンしんちゃん」主役声優降板 のどに負担があった?

11314121.jpg

 6月1日、テレビ朝日はアニメ『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけ役を26年3ヶ月務めた声優・矢島晶子が29日放送分限りで降板すると発表した。

 矢島は1992年の番組放送開始当初から、しんのすけ役を担当。『クレヨンしんちゃん』人気の上昇に大きく貢献し、同作を「国民的アニメ」に引き上げた。放送当初は現在と異なる声だったが、作風に合わせて変化させ、1993年頃から現行のスタイルに仕上がった。

 長らく「顔出し」はしていなかった矢島だが、2007年頃から数回テレビ出演。そのかわいらしい風貌と声に「しんのすけとギャップがある」と驚く人も多かった。特に「地声」が全く違うことに衝撃を受けた人は多かったと聞く。

 矢島はコメントを発表し、降板理由について「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった為」と説明。さらに「キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなった」とした。「長い間、皆様に親しんで頂き、本当に感謝しております」とお礼を述べた。

 今後も声優活動を継続するという。矢島は「別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです」と意欲を見せている。なお、しんのすけ役の後任については「現在調整中」とのことだ。

 突然の降板に、ネットユーザーからは「寂しい」「残念」などと惜しむ声が。一方で、「女性があの声を出すのは大変」「可憐でかわいい地声なだけに、ダミ声を出すのは苦痛だったのでは」など、降板に理解を示す声も多かった。「寂しいけどお疲れ様でした」とねぎらう声が続出している。

 今回のように長年1つの役を務めた主役声優が、存命のまま交代したケースは極めて珍しい。同じテレビ朝日の『ドラえもん』が、長年声優を務めた大山のぶ代から水田わさびに交代したケースもあるが、こちらは高齢化が原因。「声を出すことが難しくなった」という理由での降板はレアケースだ。それだけ彼女が喉に負担をかけながら頑張ってきたということだろう。

 矢島はアニメが子供に受け入れられるよう、しんのすけの声をアレンジしており、喉にはかなりの負担があったと思われる。それでも作品のために必死に頑張ってきた姿勢を誰もが称賛している。「お役御免」は寂しいが、致し方ない。

 26年間以上頑張ってきた矢島に、拍手を送りたい。

https://npn.co.jp/article/detail/96541468/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「愛と誠」紛失原画400万円で落札 講談社は「残念」

3bfaf_1509_6dd36b65_f30280b4.jpg
「愛と誠」の紛失原画が400万円で落札された=ネットオークションの画面から

 1970年代の漫画「愛と誠」(梶原一騎原作・ながやす巧作画)の紛失原画が、インターネットオークションに無断出品され、400万円で落札された。

 他にも行方がわからなくなっている原画があることから、版元の講談社は10日、「原画を発見した場合には、購入せずに編集部に一報を」とHPで告知した。

 「愛と誠」は1973~76年に「週刊少年マガジン」に連載された純愛漫画で、映画やテレビドラマで何度も実写化された人気作品。週刊少年マガジン編集部によると、74年ごろ、実写化に向けてテレビ局やレコード会社に原画を貸し出した際、カラー10枚とモノクロ5枚の原画が行方不明になった。当時、警察にも紛失届を出したという。その他の原画はながやすさんが管理しており、外部へ譲渡・売却されたことはないとしている。

 紛失した15枚のうち、カラー原画1枚が、今年4月20日に漫画古書店大手「まんだらけ」が運営するネットオークションに出品された。400万円で落札されたのは5月6日だった。週刊少年マガジンの栗田宏俊編集長は「40年以上不明だったものがいきなり出品され、驚いた。オークションの中止を求めたが、まんだらけ側は『出品した以上は取り下げはできない』との対応だった。残念だ」と話す。まんだらけ広報部は「対応を協議中だが、担当者が休みのため回答は後日になる」としている。

 他の14枚の原画は今も不明のまま。ながやすさんとマガジン編集部は「もしネットや店頭にあれば、紛失原画なので購入せず、編集部(03・5395・3460)に連絡してほしい」と呼びかけている。


朝日新聞デジタル
http://news.livedoor.com/article/detail/14700523/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

講談社、名作漫画「愛と誠」の原画紛失していた

51aQN7pq_iL.jpg
愛と誠(16) (マガジンKC)

 講談社は、70年代に「週刊少年マガジン」で連載された名作漫画「愛と誠」(原作:梶原一騎 漫画:ながやす巧)の原画を紛失していたことを明かし、オークション出品されたものなどを購入しないよう呼びかけた。

 同社は10日、「週刊少年マガジン編集部から読者のみなさまへ」と題した文書を公式サイトに掲載。「先日、『愛と誠』の漫画原稿(いわゆる原画)がオークションに出品されるという出来事がありました」とした上で、「『愛と誠』の原画は、現在は、ながやす巧先生ご自身がすべて管理しております。しかしながら、連載当時に、編集部からやむをえず外部に貸し出しをする機会があり、その際ごくわずかですが行方のわからなくなった原画があります」と紛失した経緯を明かし、「編集部として当時の原画管理に関する意識の甘さを猛省しています」とした。

 同社は「ながやす巧先生は、連載当時から現在に至るまで、『愛と誠』の原画を外部の人に譲渡したり、売却したことは一切ありません」とし、「もし、さまざまなオークションや漫画専門店などの店頭で『愛と誠』の原画を目にされることがあったならば、それは紛失もしくは盗まれたものです」と説明。「どうかそれらの原画を購入されることがないようお願い申し上げる次第です」と呼びかけ、「原画を発見された場合は、下記の連絡先までご一報いただけますとありがたく存じます」と、同誌編集部の連絡先を記載した。


日刊スポーツ
http://news.livedoor.com/article/detail/14695594/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

CRYPTOCURRENCY MINING

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ