大盛りあがりGO 漫画・アニメ
FC2ブログ

『鬼滅の刃』は『ジャンプ』史上最も稼いだマンガではない! 売り上げ1兆円作品とは

5506c_1462_a9e9292d_9411965c.jpg
『鬼滅の刃』10巻のカバー

 これまで『千と千尋の神隠し』が持っていた日本映画界の歴代興行収入記録316億円を、いともあっさりと抜き去った『劇場版 鬼滅の刃』。

 ジブリ最高傑作が7か月以上をかけてようやく到達した地点を、公開からわずか2か月半で駆け抜けてしまったというのだから恐れ入る。

歴史的メガヒット『鬼滅』の経済効果
 それでも、年が変わって《『映画 銀魂 THE FINAL』に観客動員数首位を明け渡した》なんてニュースもあったし、さすがにそろそろ落ち着いてきた?


「いやいや、順調に記録を更新中ですよ。1月19日時点で、興行収入は362億円にもなりました。動員数も2600万人を突破。『銀魂』に首位を明け渡したのも1週だけで、翌週にはランキングトップに返り咲いていますから、まだ積み上げるでしょう。それだけのメガヒットコンテンツということです」(映画配給会社関係者)

 原作コミックも売れに売れている。映画公開後に発売されたコミック最終巻は初版発行395万部、全23巻の累計部数は驚異の1億2000万部。これは日本全国民が1冊ずつ持っている、という計算になる。“出版不況”などどこ吹く風という数字だ。

 関連グッズはもちろん、缶コーヒーにチョコ菓子、ガムといった『鬼滅』ブームに乗っかったコラボ商品まで軒並み鬼のような売れ行きを記録。こうした『鬼滅』経済効果は、2700億円にも達するという試算もあるほどだ。

 となると、発行元の集英社──『鬼滅』を生んだ『週刊少年ジャンプ』や、原作者・吾峠呼世晴氏の懐にはそうとうな“金”が入ったに違いない。

「コミックの印税だけで50億円とも60億円とも言われていますからね。『ジャンプ』側にだって、どんなに少なく見積もっても500億円以上の収入はもたらしているはず。映画版は第2弾、第3弾と公開されるそうですし、実写化の話も出ていますから。まだまだ増えていくでしょうね」(コミック誌編集者)

 ところが! こんな歴史的メガヒットの『鬼滅』ですら、“『ジャンプ』史上最も金を稼いだマンガではない”という驚きの情報をキャッチ! 『鬼滅』をもってしても超えられない作品なんてあるの!?

「稼ぎだけでいえば、『鬼滅』はその作品に遠く及んでいないですね。続編映画が公開されても、超えることは不可能なんじゃないかなぁ……」(集英社関係者)

 たしかに振り返ってみれば、『ジャンプ』は社会現象を生むほどの“天文学的”ヒットマンガを次々と世に送り出してきた。古くは『キン肉マン』に、世界の超大物プロサッカー選手にも影響を与えた『キャプテン翼』、『ジャンプ』の代名詞『ドラゴンボール』、バスケ&NBAブームをけん引した『SLAM DUNK(スラムダンク)』に、累計コミック発行部数が『鬼滅』の4倍以上(!)、4億7000万部という世界記録を持つ『ONE PIECE(ワンピース)』……と挙げたらキリがない。

『鬼滅』じゃないとなると……やっぱり『ワンピース』か!? いや、いまだに愛され続けている『ドラゴンボール』もあり得る……いったいどれが“『ジャンプ』史上最も稼いだマンガ”なの?

「それが、そのどれでもないんですよ(笑)」(前出・集英社関係者)

 ええぇ!? ルフィでも悟空でもない!? じゃあ……発刊巻数ギネス記録の『こち亀』!?

「最も稼いだマンガは『遊☆戯☆王』なんです。それも、ぶっちぎりダントツで」(前出・集英社関係者)

『遊戯王』が生み出した“TCG市場”
『遊戯王』──'96~'04年まで『ジャンプ』誌上で連載された作品で、主人公とその仲間たちが悪者たちと“カードゲーム”でバトルを繰り広げていく、というSFファンタジーだ。

 たしかにアニメ化も映画化もされた人気マンガではあるが、『遊戯王』のコミックと関連書籍の累計発行部数は4000万部と言われている。『鬼滅』の3分の1、ワンピースに至っては10分の1にも満たない数字で、それが“ぶっちぎりで稼いだマンガ”とは少々……いやだいぶ意外(失礼!)。いったい、なぜ?

「マンガの中でも使われている“カードゲーム”の売り上げですよ。マンガの中で登場したカードを、実際にカードゲームにした『遊戯王オフィシャルカードゲーム・デュエルモンスターズ(OCG)』が爆発的にヒット。今も売れ続けているからです」(玩具メーカー関係者)

 各カードキャラクターが持つ特殊能力や魔法、さらには出現条件など細分化されているルールを覚えなければいけないという複雑なゲーム性にもかかわらず、カードを集めるというコレクション性も相まって『遊戯王』ファンのみならず世界中の子どもたちが夢中に。『遊戯王OCG』のようなカードゲームは総じて“トレーディング・カードゲーム(TCG)”と呼ばれるが、このヒットによって一大TCG市場が生み出された。

「11年の時点でカードの累計発行枚数がおよそ252億枚。ギネスに“世界で最も販売枚数の多いトレーディングカードゲーム”として認定されてもいます。20~30代の男性なら必ず一度は買ったり遊んだりしたことがあるはず。連載が終わった今も年間5~7億枚は売れているといいますから、現在の総発行枚数は公表されていませんが、350億枚くらいはいっているんじゃないですかね」(前出・玩具メーカー関係者)

 現在『遊戯王OCG』は1パック5枚入りが150円で販売されている。1枚30円としてザッと計算すると……カード売り上げだけで……いっ……1兆円超え! 『遊戯王』恐るべし……! 

「『ジャンプ』には、軽く1000億円は『遊戯王』関連収入があったなんて話も聞きますし。'05年に集英社が新社屋を建てたんです。当時も“『ジャンプ』御殿”なんて言われてましたけど、集英社内では“『ジャンプ』御殿じゃなくて『遊戯王』御殿だから”と囁かれていましたね」(前出・玩具メーカー関係者)

『遊戯王』の原作者・高橋和希氏にも、さぞやとんでもない対価が支払われているのでは?

「それが、実はそうでもないんです。『遊戯王OCG』でゲーム会社側から高橋先生に支払われる“使用料”は1%にも満たない金額だそうですから。1枚売れて……0.1円とか0.2円とか」(前出・集英社関係者)

 それでもウン十億円ですか──。

週刊女性PRIME

https://news.livedoor.com/article/detail/19610252/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「鬼滅の刃」最終23巻発売、スーツ姿の会社員ら開店前に行列

s_sankei-wst2012040010.jpg
鬼滅の刃最終巻発売。午前8時開店の書店には行列ができた=4日、大阪市中央区(前川純一郎撮影)

(産経新聞)

 社会現象を巻き起こした吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さん作の人気漫画「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」の最終巻となる23巻が4日、全国で発売された。書店では開店前からファンらの行列がみられ、店側は新型コロナウイルス感染拡大防止へ対策をとりながら対応に追われた。

 大阪市中央区のブックファーストなんばウォーク店では、午前8時の開店前からスーツ姿の会社員ら数十人が列をつくった。店の入り口付近に特設コーナーを設ける一方で、コロナ対策として消毒液を設置し、マスク着用を呼び掛ける紙を掲示していた。

 大学生の長男に頼まれたという大阪府富田林市の男性会社員(56)は「私も読んでいるが、連載にはない描き下ろしが最終巻に入っているので、早く読みたくてうずうずしています」。大阪市の会社員の女性(28)も「鬼滅の刃が今回で最終回かと思うと、とても寂しい」と話した。

 同市浪速区のジュンク堂書店難波店のコミック担当者によると、最終23巻に作者の描き下ろしが追加収録されることが発表された先月下旬から予約が急増。「反響の大きさを感じています」と話した。

 大手フリマアプリ「メルカリ」では同日朝から、定価460円(税別)に対して1500円前後で出品される状況もみられた。
      ◇
 鬼滅の刃 週刊少年ジャンプ(集英社)で平成28年2月から今年5月まで連載された、吾峠呼世晴さん原作の漫画。人食い鬼がすむ大正時代の日本が舞台で、鬼に家族を殺された主人公の少年・竈門炭治郎(かまどたんじろう)が鬼と化した妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つために旅立つストーリー。昨年秋まで放送されたアニメをきっかけに人気が拡大し、コミックスの発行部数は累計で1億2千万部(電子版を含む)を突破した。今年10月公開の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は国内公開映画の興行収入ランキングで「千と千尋(ちひろ)の神隠し」に続く歴代2位となった。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/trend/sankei-wst2012040010.html

テーマ : 鬼滅の刃
ジャンル : アニメ・コミック

「鬼滅の刃」最終巻刊行部数に「明らかに足りない」「転売ヤーの標的」「争奪戦になる」など懸念多数

20201116-00000018-mantan-000-1-view.jpg

 集英社は25日、吾峠呼世晴さんの漫画「鬼滅の刃」の単行本累計発行部数が、12月4日発売の最終23巻で電子版を含めて1億2000万部を突破すると発表した。23巻の初版刊行部数は395万部。この刊行部数が「明らかに足りない」「転売ヤーのターゲット」などとネット上で物議を醸している。

 「鬼滅の刃」は大正時代の日本を舞台に、人食い鬼に家族を惨殺された主人公の少年・竈門炭治郎(たんじろう)が、妹の禰豆子(ねずこ)とともに鬼を討つため旅立つストーリー。2016年2月から今年5月にかけ、週刊少年ジャンプで連載された。19年にアニメ化されて人気に火がついて大ブームに。10月の劇場版封切り時には、東京のTOHOシネマズ新宿で1日の上映回数が42回となり、その人気の高さ、影響の大きさがネット民を驚かせた。23日までの興行収入は259億1千万円を突破。公開から39日間で国内興収歴代3位となるなど、社会現象を巻き起こしている。

 最終23巻には、作者の吾峠さんが物語の結末に描き足した14ページに加え、おまけページの描き下ろしも25ページ分収録されることが発表されており、特に描き足しページにファンの関心が集まっている。「最高かよぉぉぉぉぉ!!!」「なんという事だ」「楽しみだなあ」「マジで!? めちゃくちゃ気になるやつ!」など、発売を心待ちにするコメントが見られるほか、連載版ですでに最終話を読んでいる読者からも「直後の後日談か最終回の後日談か」「いろんな意味で怖い……見たいけど見たくない」など、想像で胸を膨らませた反響が寄せられている。

 しかし、最も話題になっているのはその刊行部数。「これすぐ売り切れるよね?」「明らかに足りないだろ」「当日 争奪戦になる部数」など、発売即売り切れになるのではないかとの懸念が多数見受けられる。「確実に転売ヤーのターゲット」「高額転売されるくらいなら初版をもっと増やしてもいいのでは」など、悪質な転売ネタにされることを危惧し、部数増を望む書き込みも散見される。

 「他の巻も本屋に全然置いてないし、395万部じゃ足りない」と既刊分であっても入手困難との声もあがっているうえ、発売日は単行本を求める人の行列が恒例になっているようで、1つ前の22巻が発売された日に目撃した光景を回想した「近所に新しいバス停が出来たのかと思ったら、普段は全く存在感の無い本屋の行列だった。大手ブックセンターでは売切れると踏んであえてこの小さな本屋に並んだのだろう。住み慣れた街の風景を変えてしまうのが『社会現象』」との投稿もあった。中には、「何にせよ、欲しい人がキチンと購入できることを祈ります」と正価でスムーズに入手できるよう祈るユーザーも。

 なお、「ワンピースの記録に少し及ばなかったな」との指摘があるとおり、初版刊行部数の日本記録は、同誌で20年以上にわたり長期連載中の尾田栄一郎氏による人気漫画「ONE PIECE」が12年8月に刊行した67巻の405万部以降、破られていない。「鬼滅の刃」23巻がこれよりも10万部少ないことから、残念がるファンが見受けられた。

iza(イザ!)

https://news.livedoor.com/article/detail/19277301/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大ヒット「鬼滅の刃」アメリカの映画館も救えるか

ae462_1401_deb5779c_7908875e.jpg
アニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の竈門炭治郎(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

新型コロナウイルス感染拡大の影響でハリウッド映画のお膝元アメリカでは映画館が瀕死の状況にある中、対岸の日本ではアニメ映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が空前の大ヒットになっていることが話題になっています。

3月中旬のロックダウン以降、閉鎖されていた映画館は徐々に営業を再開しており、現在は全米の7割程度の劇場が開いてはいますが、ロサンゼルスやニューヨークなど大都市では現在も閉鎖されたままで、当然ながら興行が期待できない状況下では話題の新作映画の公開もほとんどありません。この秋も「ブラック・ウィドウ」や「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」など期待された大作が来年以降に延期され、ピクサーのアニメ「ソウルフル・ワールド」もストリーミング配信に移行することが決まり、目玉となる作品がないままホリデーシーズンを迎えてしまいそうです。

映画館はオープンしているもののそこで上映できる新作映画がないのは劇場主にとっては死活問題で、全米最大手のAMCシアターズは、このままでは年内にも現金が枯渇して破産の危機に直面するといわれています。当然ながらそんな現状のハリウッドにおいて、コロナ禍に話題作が劇場で封切られるだけでも大ニュースなのに、大勢の観客が劇場に足を運び、公開初日だけで興行収入10億円を突破したことはもはや驚き以外の何ものでもありません。

アニメ化もされている「鬼滅の刃」は、「Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba」というタイトルで英語版も出版されてヒットしており、昨年10月からは英語吹き替え版がカートゥーン・ネットワークで全米放送されています。ニューズウィーク誌は、16日に全米公開されたリアム・ニーソン主演の最新作「オネスト・シーフ」の公開週末3日間の興行収入が370万ドルだったことを引き合いに、日本では「鬼滅の刃」が3日間で「アナと雪の女王2」(2019年)の興行を上回る4400万ドル超えの大ヒットとなっていることを紹介。9月3日に全米で封切られたクリストファー・ノーラン監督の話題作「TENET テネット」でさえ公開1か月半でようやく累計5060万ドルで、パンデミック以降初のヒット作となっている中、驚異的な数字であることを伝えています。また、ヴァラエティ誌も日本のアニメ「鬼滅の刃」が今週末に世界最高の興行収入を記録したと伝えています。

中国でもコロナ禍で上海事件を題材にした中国映画「八佰」が大ヒットしている他、「TENET テネット」も中国国内でヒットを飛ばしており、アジアで映画が次々とヒットする現状を多くのアメリカの劇場主たちは歯がゆい思いで眺めていることでしょう。ヴァラエティ誌によると、「鬼滅の刃」は来年初旬にもアメリカで公開することが決まったと伝えており、アメリカのファンの間では日本の大ヒットを受けて早くも公開を待ち望む声が上がっています。

ニューヨークでは23日から入場者数を25%に制限して映画館の営業を再開させることが発表され、あとはロサンゼルスの映画館がいつオープンするのかが注目されるところですが、劇場主にとっては良いニュースばかりではありません。

この夏に感染が拡大したカリフォルニアでは感染者数が減少傾向にあるものの、現在はアイダホやモンタナ、サウスダコタなど田舎の州で感染が拡大して第3波が押し寄せている中、来年には安全に人々が映画館に行くことができるという保証はどこにもありません。

しかしながら、順調にいけば今年公開予定だった多くの大作が来年は一気に公開されるはずなので、「鬼滅の刃」もアメリカで公開されれば映画館再開の目玉作品として危機的状況にあるアメリカの映画館にとっての救世主になることができるかもしれません。

日刊スポーツ

https://news.livedoor.com/article/detail/19085772/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ゴルゴ13」、連載52年で初の休載へ 新型コロナ影響

s_sankei-ent2005080007.jpg
劇画家のさいとう・たかをさん=東京・中野の「さいとう・プロダクション」(酒巻俊介撮影)

(産経新聞)

 青年漫画誌「ビッグコミック」(小学館)で連載中の長寿劇画「ゴルゴ13」が、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、25日発売号から当面休載することが8日、関係者への取材でわかった。同作が休載するのは昭和43年の連載開始以降、52年の歴史で初めて。9日発売の同誌に経緯などが掲載される。

 「ゴルゴ13」は作者のさいとう・たかをさん(83)と、10人超のスタッフによる分業体制で制作。作画スタッフが原稿用紙に直接執筆するスタイルを取っている。だが、長時間にわたり密集する環境であることなどから、通常通り続けることは困難と判断。スタッフの健康を守るため、新作の掲載見合わせを決めた。旧作の掲載を検討している。

 同作は国籍不明のA級スナイパー・デューク東郷が主人公の劇画。商業誌の連載作品としては最長で、単行本などの総発行部数は2億部を突破している。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/
entertainment/sankei-ent2005080007.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★投資競馬プロフェッショナル式~これであなたも、プロと同じ馬券で勝てる!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ