大盛りあがりGO 漫画・アニメ
FC2ブログ

仏で加速する日本漫画人気 過去最多規模、漫画専門店も

796120_321157-image_full.jpg
 「バンド・デシネ」(B(ベー)D(デー))という独自の漫画文化を持つフランスで、日本の漫画の人気が加速している。昨年1年間の売り上げは1500万部を突破し、過去最多規模に。パリの書店には日本漫画専門のコーナーも設置された。一過性のブームにさせないため、日本側も定着へのさまざまな取り組みを実施している。(本間英士)

 ストーリーに魅力

 パリ中心部の学生街、カルティエラタン。その近くには日本漫画専門店「HAYAKU(ハヤク) SHOP(ショップ)」がある。仏語訳された漫画約6千冊が並び、日本の書店かと見間違うほどだ。バスチーユ広場に近いケレ通りにも漫画専門店やコスプレ専門店が並ぶ。パリ市内では仏語訳をそろえた漫画喫茶もできたという。

 こうした現象は“日本マニア”向けの店だけではない。パリ中心部にある仏総合チェーン「フナック」レ・アル店では、BDと併設する形で「MANGA」コーナーを設置。年代や人種を問わず、多くの人が日本漫画を手に取っていた。店員のダヴィド・オーヴュレさんは「日本漫画はBDとも、米国のアメコミとも全く違う。芸術性に重きを置くBDよりカジュアルに読め、ストーリーに独特の魅力がある」と語った。

 浮世絵受容と類似

 フランスでの日本漫画市場は好調だ。仏メディアによると、昨年は仏国内で1500万部の日本漫画が販売され、3年間で10%近い伸びを見せた。仏AFP通信は「フランスは日本に次ぐ漫画大国」と表現する。

 隣国の英国やドイツでは、日本漫画はここまで浸透していない。なぜフランスではここまで受け入れられているのか。日仏両国の文化事情に詳しいキュレーター、佐藤ジュリアンさん(36)は「もともとフランスにはBDの文化が根強く、漫画を受け入れる素地があった」と指摘する。

 フランスで日本漫画が広がり始めたのは1990年代。ジュリアンさんは、この歩みが19世紀後半、画風の全く異なる日本の浮世絵が仏社会に受け入れられた過程と重なると指摘したうえで、「個人主義のフランスでは、仲間と協力して勝利を目指す日本漫画が新鮮に映った。若いフランス人は何らかの形で日本の漫画やアニメに親しんでいる」と断言する。

 日本語教育に注力

 その一方で、絶大な人気を誇った『NARUTO』の連載終了など、今後には不安要素も残る。国際交流基金ジャポニスム事務局の増田是人事務局長は「一過性のブームで終わらせてはならない」と強調する。

 外務省関係者によると、フランスではビジネスに有利な中国語を子供に習わせようとする親が多い。だが、当の子供たちの間では「漫画やアニメを見たい」との理由で、むしろ日本語学習のモチベーションが高まっているという。

 国際交流基金は、現地の子供に日本語を教える機会を設けるなどの啓発活動に力を入れる。増田さんは「重要なのは『教育』だ。今後も日本語や日本漫画に親しむ機会を作っていきたい」と意気込みを語った。

https://www.news-postseven.com
/archives/20181104_796120.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<学文社>漫画「日ペンの美子ちゃん」が単行本に

m_mainichi-20181018k0000e040292000c.jpg
6代目「日ペンの美子ちゃん」(C)学文社

(毎日新聞)

 ◇ボールペン習字講座広告で活躍 12月12日に一迅社から

 通信講座などを手がける学文社(東京都新宿区)は、ボールペン習字講座の広告漫画「日(にっ)ペンの美子(みこ)ちゃん」を単行本化すると発表した。タイトルは「6代目 日ペンの美子ちゃん」(仮称)で12月12日に一迅社(同区)から発売される。作画は服部昇大さん。1972年の初代美子ちゃん登場以来、コミックとしての単行本化は初めて。

 美子ちゃんは学文社などが運営するボールペン習字講座のイメージキャラクタ−。昭和時代を中心に、主に少女漫画などの裏表紙の9コマ漫画で「活躍」してきた。2017年1月には6代目に交代し、舞台を公式ツイッター(@nippen_mikochan)に移したが、どんな話題でもペン習字の宣伝に持って行く強引さや、時事問題などを盛り込んだSNSならではの「攻める」作風が人気で、フォロワーは約3万7000人にのぼっている。

 デジタル化に伴い受講者が減り、先代の5代目はホームページのワンカットのイラストに使われる程度だったが、6代目への交代や登場作品がネットで注目されるとともに受講者が増加。復活ぶりが話題になっていた。このため、複数の出版社やツイッターのフォロワーから単行本化を求める声があったという。単行本には、これまでに公式ツイッターで発表されてきた90以上の作品に加え、描き下ろし作品を収録する予定。A5判・128ページで価格は1000円(税抜き)。【増田博樹/統合デジタル取材センター】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/
mainichi-20181018k0000e040292000c.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

『ちびまる子ちゃん』さくらさんしのび特別放送 水谷さん演じる“お姉ちゃん”に感動の声も

7e62a_760_2118648_20180828_090518_size640wh_5118.jpg
「まる子、きょうだいげんかをする」(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

 8月15日に53歳で亡くなった漫画家・さくらももこさんをしのび、きょう2日、さくらさん原作のアニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜 後6:00)は番組内容を変更し放送された。原作25周年記念として2011年10月に放送されたもので、アニメ第1話「まる子、きょうだいげんかをする」(1990年1月7日放送)をリメイクするなどした内容。SNSでは、改めてさくらさんの早すぎる死を悼む声と共に、2016年5月に亡くなった声優・水谷優子さん演じる“お姉ちゃん”の声が再び聞けたことに感動の声が広がった。

 「きょうだいげんかをする」は、一冊のノートをめぐってまる子とお姉ちゃんの姉妹げんかを描く。まる子はじゃんけんに負け泣く泣くノートを諦めるも、お姉ちゃんにちょっかいを出したり、ノートに落書きをしてしまったり。まる子の愛すべきキャラクターが凝縮されたストーリーが展開する。

 同話が放送された11年当時は水谷さんがお姉ちゃんの声を務めていたが、その後、16年5月に乳がんのため51歳という若さで亡くなっている。ネットでは「水谷さんだ…泣く」「久しぶりの水谷さんの声に感動」「水谷優子さんのお姉ちゃんの声がまた聞けるなんて」と、久しぶりに聞く水谷さんの声に感動や懐かしむ声が絶え間なく寄せられた。
オリコン


http://news.livedoor.com/article/detail/15247433/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

有名漫画誌が休刊ラッシュ…半年で12誌「ガラスの仮面」掲載誌も

m_sankei-ent1808260007.jpg
(産経新聞)

 漫画誌の休刊が相次いでいる。今年上半期だけで12誌が休刊し、中には人気少女漫画「ガラスの仮面」の掲載誌「別冊花とゆめ」(白泉社)といった人気誌もある。発行部数の落ち込みが休刊ラッシュの原因だが、その背景にはスマートフォンの普及により漫画を読む環境が激変したことがあり、出版関係者は危機感を募らせている。

 「別冊花とゆめ」は昭和52年創刊の月刊誌。天才演劇少女の成長を描く「ガラスの仮面」などの人気作を掲載していたが、5月発行の7月号で休刊した。集英社も、女性向け月刊誌「YOU」を10月発売の11月号で休刊する。学園コメディー「ごくせん」などの人気作を掲載してきたが、近年の発行部数は平均7万6千部ほどに落ち込んでいた。

 このほか、青年漫画誌「月刊バーズ」(幻冬舎コミックス)など11誌がすでに休刊。昨年1年間の7誌から急増し、平成7年以降最多となった26年の36誌(上半期14誌)に迫るペースに。ある出版関係者は「26年は比較的知られていない雑誌の休刊が多かったが、今年は名前のある雑誌の休刊が目立ち、強い危機感を覚える」と話す。

 雑誌の市場規模はこの20年で半減。漫画誌も例外ではなく、出版科学研究所の調査では、昨年の漫画誌(紙)の推定販売金額は前年比9.7%減の917億円。7年のピーク時(3357億円)の3割以下に減った。電子版は前年比5億円増の36億円に留まり、減少分を補えていない。

 落ち込みの要因は何か。同研究所は、スマートフォンの普及で漫画を読む手段が多様化したことを挙げる。電子書店が普及し、単行本の購入が容易になったことに加え、漫画アプリが発達し、時と場所を選ばず読めるようになった。集英社は「YOU」の休刊理由を、「女性読者もデジタル志向が進み、漫画雑誌離れに歯止めをかけることができなかった」と説明する。

 日本雑誌協会の調査では、今年50周年を迎えた少年漫画誌を代表する「週刊少年ジャンプ」(集英社)の今年1〜3月の平均印刷部数は176万部で、前年同期比で15万部減った。子供の漫画誌離れにも歯止めがかからない状況が続く。

 専修大の植村八潮教授(出版学)は「最近は漫画アプリなど無料で漫画を読む手段が多い。スマホの画面に合わせた『縦スクロール』で読むことに慣れ、紙の漫画の読み方がよく分からない子供も増えつつあるようだ。出版社が新規読者獲得の努力を怠れば、漫画誌離れは加速する恐れがある」と指摘する。

 一方で、工夫によって売り上げを伸ばすケースもある。小学館は、月刊誌「少年サンデーS(スーパー)」の表紙や付録に「名探偵コナン」の人気キャラクターを登場させたところ、売り切れが続出した。出版科学研究所の柴田恭平研究員は「漫画は魅力的なコンテンツ。データではなく現物を手元に持ちたい需要もファンには根強く、作品の魅力を生かした工夫次第で雑誌も売れる可能性がある」と話している。(本間英士)

https://news.goo.ne.jp/article/sanke
i/trend/sankei-ent1808260007.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

さくらももこさん乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』だけでなくエッセイストとしても人気

QZyrz6KP_400x400.jpg

 8月27日、人気漫画『ちびまる子ちゃん』の原作者として知られる、漫画家・エッセイストのさくらももこさんが8月15日に乳がんで亡くなっていたことが発表された。53歳だった。

 さくらさんは短期大学在学中の1984年に漫画家としてデビュー。1986年8月、集英社の月刊漫画誌『りぼん』にて『ちびまる子ちゃん』の連載を開始。
1990年に『ちびまる子ちゃん』がフジテレビ系でアニメ化された際には39.9%(1990年10月28日放送分)の高視聴率を記録し国民的人気を博した。

 漫画版の『ちびまる子ちゃん』は1996年まで月刊連載され、以降は東京新聞などに移籍し2011年まで連載が続いた。

 また漫画家としての活動のほか、文筆業や脚本家、デザイナー、作詞家としてマルチな才能を発揮し、特に初のエッセイ集となった『もものかんづめ』(集英社)は100万部を突破する大ヒットとなっているほか、アニメ版の『ちびまる子ちゃん』では自ら脚本を書き下ろすなど、その活躍は多方面に渡っていた。

 プライベートでは、2度結婚しており、最初の夫との間には長男(1993年生)が誕生してる。

 アニメ版『ちびまる子ちゃん』を放送しているフジテレビではニュース速報でで報道がなされたほか、原作を掲載していた『りぼん』の公式Twitterでも【さくらももこさんご逝去の報】として19時30分に訃報が掲載された。

 『ちびまる子ちゃん』テレビアニメは来週の9月2日にも放送される予定であり、さくらさんの突然の訃報にTwitterなどでは「まるちゃんは永遠です。ありがとうございました。」「単行本がボロボロになるまで読んでいた。ご冥福をお祈りします」とファンによる投稿が相次いでいる。

https://npn.co.jp/article/detail/34498274/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ