大盛りあがりGO 芸能ニュース・総合
FC2ブログ

与田祐希 水着・グラビア画像3

与田祐希 水着・グラビア画像3 (10)
与田祐希 水着・グラビア画像3 (8)
与田祐希 水着・グラビア画像3 (9)
与田祐希 水着・グラビア画像3 (5)
与田祐希 水着・グラビア画像3 (6)
与田祐希 水着・グラビア画像3 (3)
与田祐希 水着・グラビア画像3 (2)
与田祐希 水着・グラビア画像3 (1)
71d65mvlzlL.jpg
与田祐希2nd写真集 無口な時間

与田祐希 水着・グラビア画像3の続きを読む

続きを読む

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

令和に熱い、みんな歌える「昭和歌謡」 若者がネットで拡散・共有

51xAiVDc.jpg

産経新聞

 昭和時代の歌謡曲が今、若い世代に支持されている。インターネットで往時のヒット曲が数珠つなぎにリコメンド(おすすめ)されることで、平成生まれの若者が「新しい」と反応。昭和歌謡の中心的存在だった作曲家、筒美京平さんの死去で、注目度はさらに高まる。世代を超えたヒット曲が生まれにくい現代で、「共有できる」昭和の曲が再び光を放っている。(道丸摩耶)

最新の音楽番組で

 9月に放送された日本テレビの音楽特番「THE MUSIC DAY」。この中で沢田研二(72)の「ダーリング」(昭和53年)を熱唱したのは亀梨和也(34)だ。江成(えなり)真二プロデューサーは「幅広い世代に番組を見てもらおうと、昭和から平成初期の曲を入れた」と狙いを説明。「ジュリー(沢田)は踊りもすばらしく、若い世代もネットの動画で見て抵抗なく受け入れているようだ」と話す。来月25日放送の音楽特番「ベストアーティスト2020」でも、懐かしの曲のカバーを含むメドレーを準備する。

 8月放送のフジテレビの音楽番組「2020 FNS歌謡祭 夏」では女優、満島(みつしま)ひかり(34)が中島みゆき(68)の「ファイト!」(58年)をカバー。女優の上白石萌音(かみしらいし・もね)(22)はライブやテレビ番組で、ちあきなおみ(73)の「喝采」(47年)、山口百恵(61)の「秋桜」(52年)などを披露。薬師丸ひろ子(56)の「Woman “Wの悲劇”より」(59年)のカバーを収録したアルバムも出して、評価が高い。

 清原果耶(かや)(18)や森七菜(なな)(19)ら人気の若手女優が、どこか昭和調を思わせる曲で歌手活動をして話題なのも、この延長線上にありそうだ。

ダンシング・ヒーロー

 「近年、昭和歌謡ブームが来ている」と話すのは、シンガー・ソングライターで音楽評論家の中将(ちゅうじょう)タカノリさん(36)だ。確かに動画共有サイトのYouTubeやTikTokでは、昭和歌謡のカバー動画の投稿が目立ち、BGMに使われる機会も多い。

 中将さんはこの人気の起点を、平成29年に大阪府立登美丘高校ダンス部の“バブリーダンス”で使われた、荻野目洋子(51)の「ダンシング・ヒーロー」(昭和60年)ではないかと推測する。動画共有サイトで同校のダンスは数千万回も再生された。一つの動画を見ると、関連する動画が多数表示されるため、この機能を通じて他の昭和歌謡に触れた若者も多かった−という見立てだ。

「共有」して広がる

 「昭和歌謡は一度聞けば覚えられるシンプルな構成の曲が多く、歌詞の『文字数』も少ない。現代のヒット曲は歌詞も長く、そもそも万人受けを目指すこともなくなっている。だから『誰もが共有できる音楽』として昭和歌謡が受けているのではないか」と中将さん。ジュリーや百恵はもちろん、松田聖子(58)、中森明菜(55)といった卓越した存在感の歌手が次々に登場していたことも大きい。

 現代は、テレビ・ラジオより動画共有サイトや楽曲配信サイトで新曲を知る時代。ネット上では古い曲も新曲もいわば同列の扱いだ。生まれる前のヒット曲を「新しい」と感じる若者がいても不思議ではない。

 若い世代がツイッターやインスタグラムなどのSNSで紹介することで、さらに多くの人に楽曲が共有される。令和ならではの拡散と共有で、昭和歌謡のブームは今後も続きそうだ。

 ■カラオケ、配信 筒美京平サウンドが再注目

 筒美京平さんの死去を受け、筒美さん作曲の楽曲がカラオケや音楽配信サイトのランキングで急上昇している。

 カラオケ「DAM」を展開する第一興商によると、筒美さん死去が伝えられた12日、ジュディ・オング(70)の「魅せられて」をカラオケで歌う人が増加。翌日発表の「急上昇ランキング」で2位にランクインした。

 有料音楽配信サービス「レコチョク」の12日付のデイリーシングルランキングでも、「歌謡曲/演歌部門」1位に尾崎紀世彦の「また逢う日まで」、2位に太田裕美(65)の「木綿のハンカチーフ」がランクイン。「魅せられて」、いしだあゆみ(72)の「ブルー・ライト・ヨコハマ」も上位に入った。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/trend/sankei-ent2010220013.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

渡部建ら不祥事芸能人、“介護福祉”でイメージ回復に現場職員が一喝「ナメてますね」

fca4e_1462_01d9756f_2e4011bd.jpg
酒井法子、渡部建、田村亮

 6月に“多目的トイレ不倫”が発覚し、現在は謹慎中のアンジャッシュ・渡部建。

 そんな渡部は、多大な迷惑をかけた家族や仕事関係者への贖罪の気持ちが強く、社会貢献ができる介護福祉士やケアマネジャーなどの、福祉系の資格取得を見据えて猛勉強中だと『女性自身』(10月27日号)で報じられた。

 この報道に対しネットでは、

《芸能人の懺悔=福祉ってゆう風潮、なんなん?》
《好感度アップのために福祉を利用しないでほしい》
《こんなやつに多目的トイレで介護されたくねぇわ》

 と、厳しい声が並んだ。

手っ取り早く社会貢献ができる場
『週刊文春』では、渡部が六本木ヒルズの多目的トイレに女性を呼びつけ、“性のはけ口”のように扱っていたという自己中心的な不倫の現場が詳細に報じられた。その数か月後、同じ人物が困っている人を支える福祉のことを勉強しているという。渡部が資格取得を狙う理由とは、一体何なのだろうか。

「今後も芸能人として活動し、テレビに復帰するためには“イメージ回復”は絶対条件です。そこでよく使われるのが社会的弱者の手助け。介護業界は人材不足と聞きますから、未経験であったり社会経験がなくとも比較的入りやすいイメージもあるのでしょう。介護は彼にとって“手っ取り早く社会貢献ができる場”に映っているのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)

 しかし、ネットでは《そうやって福祉をするって言ってやってる人を見たことない》と過去の例を指摘する声もある。

「この流れを作ったのは酒井法子ですかね。覚せい剤取締法違反罪の裁判中、彼女は“介護の勉強をする”と話して、確かにその後の2010年に群馬県内にある大学の介護福祉コースに入学しました。ところが2013年に同校の運営資金が底をつき、まさかの廃校に。それ以降、別の学校に転入するわけもなく、なあなあになって結局、芸能界に復帰しました。確かに“勉強はした”のでウソをついたわけではありませんが(苦笑)」(芸能プロ関係者)

 また闇営業が問題となったロンドンブーツ1号2号・田村亮も謹慎中に老人ホームを訪れ介護の勉強をしていることが報じられたが、結局は芸能界復帰を果たし、うやむやに。

 渡部をはじめ不祥事を起こした芸能人が介護の勉強を始めることについて、実際に高齢者施設や障害者施設で働く介護職の方々はどう感じるのだろうか。

「ナメてる」と怒りの声の一方で肯定派も
 障害者施設で働く30代男性Aさんは「ナメてますね」とバッサリ。

「罰ゲームじゃないんだから(笑)。私たちの職場は刑務所ですか? イメージアップみたいな気軽な気持ちだったとしたら大間違い。大変なところですよ」

 と怒りを通り越して呆れた様子だ。特別養護老人ホームで介護福祉士として働く20代女性Bさんは、

「不祥事を起こした芸能人が介護を償いのように捉えているんだったら、世間の介護に対するイメージがもっと悪くなるのではと思ってしまいます」

 と介護業界への悪影響を心配する。

 芸能界のグルメ王とも呼ばれた渡部は、「夜景鑑賞士検定3級」「社交ダンス(ラテン1級)」「高校野球検定」など数々の資格を取得している。例えば介護系で唯一の国家資格である介護福祉士は高度な専門知識と技術をもち、現場でもリーダーとしての役割を求められる。養成施設などで学ぶルートでなければ、受験資格を得るために3年以上の実務経験と実務者研修を修了する必要があり、ハードルは高い。もし渡部が本気で目指すなら、並大抵の努力ではたりないだろう。

「続いたら根性あるなって思います。現場に来なかったら意味がないかな」(障害者施設で働く20代女性Cさん)

 と渡部のやる気を問う声も。一方で、肯定的な見方もある。

「きっかけはなんでもいいのでは、とも思います。実際現場に来たら、想像以上に感情が振れることが起こって、予想しなかった成長があると思う。資格を単に取得するよりは、現場で利用者さんに接してみてほしい」(障害者施設で働く30代女性Dさん)

 介護福祉士やケアマネージャーなどの資格を持ち、この道20年という障害者施設の施設長・Eさんは、

「福祉業界は、相手を喜ばせるのが好き、という人が向いているところがあるので、その点では芸能界の人は資質の高い人が多いと思います。またこの業界はケアするのが上手な職員が多いので、他業種よりは、ある程度どんな人が来ても受け入れることはできる。罪ほろぼしをしたい人、全てを捨ててやり直したい人──どういうきっかけであっても興味をもってくれることはうれしいです」

 と語る。華やかな芸能界とは180度違い、スポットの当たらない“裏方”である介護業界だが、

「渡部さんが本気でやりたいと思っている可能性もあるので、芸能人とひとくくりに色眼鏡で見て、意欲を削ぐようなことはしたくない。一般人でも、本気でやりたいと思って来ても続かない人はたくさんいるので、一概には言えないですから。口だけではなく、ぜひ頑張ってほしいです。口だけだとしたら? 怒り心頭です」(Dさん)

 相方の児嶋一哉に電話で「心を入れ替える」と謝罪したという渡部。さすがに“口だけ”ではないことを願いたい。

週刊女性PRIME

https://news.livedoor.com/article/detail/19088303/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

白石 麻衣 水着・グラビア画像16

白石 麻衣 水着・グラビア画像16 (8)
白石 麻衣 水着・グラビア画像16 (10)
白石 麻衣 水着・グラビア画像16 (5)
白石 麻衣 水着・グラビア画像16 (4)
白石 麻衣 水着・グラビア画像16 (1)
白石 麻衣 水着・グラビア画像16 (2)
白石 麻衣 水着・グラビア画像16 (3)
白石 麻衣 水着・グラビア画像16 (7)
51-jN-8wHHL.jpg
白石麻衣 乃木坂46卒業記念メモリアルマガジン

白石 麻衣 水着・グラビア画像16の続きを読む

続きを読む

テーマ : グラビアアイドル
ジャンル : アイドル・芸能

「なぜ芸能人は依存症に陥るのか?」酒、薬物、ギャンブル……担当カウンセラーが解説するミュージシャンAのケース《元TOKIO山口達也逮捕》

文春オンライン

 ふたたび飲酒がらみのトラブルだった――。酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕され、9月24日に釈放された元TOKIOメンバーの山口達也(48)。2018年にジャニーズ事務所を退所する原因となった女子高生への強制わいせつ事件の犯行現場でも飲酒しており、アルコール依存症の疑いが度々報じられてきた。
img_887.jpg
TOKIO元メンバーの山口達也 ©文藝春秋

 いま芸能界では、山口だけでなく「依存症」が疑われるトラブルが相次いでいる。9月に大麻取締法違反で逮捕された伊勢谷友介容疑者(44)を筆頭に、同月に所属事務所を契約解除された歌手の華原朋美(46)も薬物乱用疑惑が報じられている。6月に女性スキャンダルが発覚して活動自粛中のアンジャッシュ渡部健(48)についてもセックス依存症を疑う報道が相次いでいた。

 華やかな世界にいる芸能人は、なぜ依存症に陥るのか。複数の芸能事務所と契約し、実際に芸能人のカウンセリングも担当している明星大学心理学部心理学科准教授で、臨床心理士の藤井靖氏に聞いた。

◆ ◆ ◆

「アルコール依存症を克服したようにはみえない」
 山口は昨年、『女性セブン』(2019年9月12月号)の取材に対して、アルコール依存症や躁鬱病の治療のため一時は入院したものの、その後の病状について「だいぶ回復しています」「今はお酒のいらない生活をしています」と語っていた。しかし9月22日朝、追突事故を起こして飲酒運転が発覚。呼気1リットルから基準値の約5倍にあたる0.75ミリグラムものアルコールが検出された。

 藤井氏は一連の報道の中でも、逮捕直後に「酒が残っている自覚はあった」と供述していたにもかかわらず、送検後に「体に酒が残っているとは思わなかった」と容疑を一部否認する供述を始めた点に注目しているという。

「アルコール依存症は“否認する病”。容疑を一部否認したことが事実なら、法的な意味や対策ということだけでなく、心理的にも『否認』したことの現れ。自分の現状を受け入れられない依存症の症状の一つとも考えられます。

 そもそも、昨年秋のインタビューの『だいぶ回復しています』『今はお酒はいらない』という曖昧な発言自体が、典型的な依存症の方の語り口にも感じられます。自分の状態を真っ正面から受け止められていないから、『自分なら、酒を飲んで運転しても大丈夫』という根拠のない自信、いわば“歪んだコントロール感”も芽生えるのです」(藤井氏、以下同)

https://news.goo.ne.jp/article/
bunshun/life/bunshun-40635.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ