大盛りあがりGO 阪神タイガース

超過密スケジュール 金本監督は藤浪を信用できるか?

OSK201208140038.jpg

 金本阪神が優勝戦線に踏みとどまれるかどうかは、お天気次第。そして、人為的措置によって命運が決まるようだ。
「(7月)19日にセ・リーグ営業担当者が会議を開き、そこで阪神の後半戦の日程を『調整』します。10月13日からクライマックスシリーズ(以下=CS)に入る予定でいますが、リーグの意向としてはCSの日程を変えずに、その2日前にペナントレースの全日程を終了させたいと思っています」(球界関係者)
 阪神は雨天中止の影響を強く受けたのだ。屋根のない甲子園球場を本拠地としているせいもあるが、前半戦に消化できなかった主催試合が「9」。しかも、8日のDeNA戦の試合開始前、翌9日から予定していた広島3連戦が「中止する決定」が阪神に届けられた。西日本を襲った豪雨被害の影響である。3連戦の舞台となるマツダスタジアムには被害はなかったが、移動の交通機関は麻痺している。被害に遭われた人たちのことを思えば、試合を行うべきではない。9日からの3連戦中止を広島球団が決め、リーグもそれを承認した。

「前半戦終了時点で、ここまで『雨天中止』が多いのは記憶にない。9月に入れば台風の影響も出てくるでしょう」(前出・同)
 セ・リーグ営業担当者会議で阪神の未消化分の試合をどう組み込み、消化させるかを決定する。一部報道によれば、「9月は20連戦以上になる」という。ペナントレースの終盤戦はもっとも重要な時期だ。その時期に長期連戦が人為的に組まれた場合、苦しい状況に追い込まれる。
「まず、救援投手陣はつらいでしょうね。阪神のチーム打率はリーグワースト。味方打線で点を取ってくれない以上、1点もやれない状況でのピッチングとなります。誰か一人でも故障で欠くようなことになったら…」(スポーツ紙記者)
 ダブルヘッダーも検討されている。とはいえ、営業的なことを考えれば、「一日2試合」はやりたくない。一枚のチケットで2試合分となれば、人気球団だけに収益は半分に落ち込む。観客を入れ替えるとしても、混乱が予想されるため、通常以上のスタッフと警備員を配置しなければならないからだ。

「試合が連日続くよりも、ダブルヘッダーで一日でも休日を設けたほうがいい。営業的には申し訳ないが、20連戦以上になるのを防ぐ意味でダブルヘッダー案については阪神が折れると思う」(前出・同)
阪神内部からは「体力面はキャンプで鍛えてきたから」との声も聞かれたが、本心ではないだろう。
「強行日程のキーマンは藤浪とロサリオ。実績のある藤浪を先発ローテーションに入れ、中4日でフル回転させるしかない」(前出・同)
 ロサリオをスタメンに戻すとなった場合、目下、4番を務めている陽川とポジションが重複する。また、金本監督だが、ここまで藤浪が先発した試合を見る限り、試合序盤に救援投手に肩を作らせてきた。ノーコン病で試合をぶっ壊されるのがコワイからで、仮に藤浪が6イニング以上を投げたとしても、「救援陣は肩を作りながら待機」となり、実際の登板がなくても救援陣は体力を消耗させる試合となっていた。

「藤浪が1つでも四球を出すと、金本監督はイラッとした表情に変わります」(関係者)
 藤浪が信頼を取り戻し、長いイニングを投げてもらうしかない。
 8月は「夏の甲子園大会」のため、長期遠征となる。こちらは毎年のことであり、宿泊ホテルの快適な設備で「体力の消耗はない」というが、長期遠征の後に過密スケジュールとなれば、やはりリスクは大きい。
「雨に負けた」。終盤で失速し、優勝、クライマックスシリーズ進出を逃したとき、指揮官からそんな言い訳が出なければいいのだが…。(スポーツライター・飯山満)

https://npn.co.jp/article/detail/60930846/

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

阪神が本拠地連敗6で止める 大山が決勝打 九回、ドリスがヒヤリも逃げ切る

m_20180704125.jpg
8回、勝ち越しの適時三塁打を放つ阪神・大山悠輔=甲子園(撮影・高部洋祐)

(デイリースポーツ)

 「阪神6−5中日」(4日、甲子園球場)

 阪神が大山の決勝打で、本拠地・甲子園での連敗を6で止めた。

 同点で迎えた八回、1死からナバーロが左前打でチャンスメーク。俊介が代走で出場すると2死後、大山の打席で4球目に二盗を決めた。得点圏に進むと、大山は続く5球目、外角低めのスライダーをフルスイングした。

43eb7c5d.gif

 打球は右から左に吹く強風の中、グングンと伸びる。必死に背走した右翼手・平田の頭上を越えた。俊介が悠々と勝ち越しのホームを踏むと、大山は一気に三塁へ。貴重な勝ち越し打に、2年目の若虎は珍しく左手をベンチに向けて、ガッツポーズを見せた。

 打撃不振で6月22日に2軍降格。2軍戦で結果を残し、糸井が故障離脱する緊急事態の中、ほぼ最短での昇格を決めた。この日、「7番・三塁」で昇格後初スタメン。二回に一飛、四回に四球、六回に空振り三振と結果が出ていなかったが、4打席目で試合を決める一振りを見せた。6月15日・楽天戦以来の安打が決勝打になった。

 この回はさらに、梅野が二塁前のボテボテのゴロで、一塁へ懸命のヘッドスライディング。気迫のこもったプレーで3点目を奪い、リードを2点に広げた。結果的にはこの1点が大きかった。

 序盤は阪神の劣勢だった。先発の藤浪は5回1/3を投げ、4安打4失点で途中降板。大きなビハインドを背負ったが、梅野が甲子園で4年ぶりのアーチとなる、今季4号3ランを放つと、六回にナバーロの左犠飛で同点に追い付いていた。

e8c0f841.gif

 九回はドリスが登場もヒヤヒヤの19セーブとなった。先頭の代打・亀沢に左前打や一塁失策などで1死満塁の大ピンチでビシエドの一ゴロで1点差に迫られた。さらに2死二、三塁で迎えたアルモンテを何とか空振り三振に仕留めて、勝利をつかんだ。
f40a35a5.gif
https://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/sports/20180704125.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

ネット上にも喜びの声 阪神・メッセンジャーが待望の球宴初選出を果たす

m_20180703015.jpg
阪神から球宴に出場する糸原、メッセンジャー、岩貞

 7月13日(大阪・京セラドーム)、14日(熊本・藤崎台県営野球場)に行われる今年のプロ野球オールスター戦。2日、その夢の舞台に監督推薦によって選出された選手たちが発表された。

 既に発表が行われていたファン投票・選手間投票による30人に加わる形で、今年のオールスターに出場を果たすこととなった監督推薦選手たち。セ・パ両リーグで26人(各リーグ13人ずつ)が選ばれたのだが、その中には阪神に所属するランディ・メッセンジャーの名前も含まれていた。

 “ルーキーイヤー”となった2010年から数えて、今年が9年目のシーズンとなるメッセンジャー。阪神ファンのみならず、プロ野球ファンにはすっかりお馴染みであろうこの右腕だが、本人の願いとは裏腹にこれまでオールスターへ選出されたことはなかった。

 5月22日付の配信記事でも取り上げているのだが、今年は優良助っ人の初出場に向けて有志が“選挙活動”を展開してもいた。しかし、その熱意も実らず、6月25日発表のファン投票結果、さらには、28日発表の選手間投票結果でも、メッセンジャーにお呼びはかからなかった。

 このような逆風が吹く中、ようやく届いた今回の吉報。これを逃せば、他の不選出選手と共にプラスワン投票(投票期間は7月3日から8日)で最後の1枠を争わなければいかなかっただけに、その喜びと安堵は何物にも代えがたいものとなっているだろう。

 今回のめでたい一報を受けて、ネット上にも「ほんとによかった!おめでとう!」、「ようやく思いが報われたな」、「これまでを考えると泣きそう」といった喜びの声が数多く寄せられている。当人だけでなく、ファンにとっても待ちわびた出来事であったようだ。

 今シーズンもここまで14試合に登板し9勝4敗・防御率2.45・83奪三振を記録するなど、虎のエースとしてチームを牽引しているメッセンジャー。コンディション面には十分気を配った上で、長年待ち望んだ夢の舞台を存分に楽しんでもらいたいものだ。

文 / 柴田雅人

https://npn.co.jp/article/detail/91150802/

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

牛なのに虎すぎる吉野家 甲子園に隣接する二度見必至のトラ柄店舗

m_20180702050.jpg
思わず二度見しそう…トラ柄に変貌した吉野家の看板

(デイリースポーツ)

 黄色と黒のしま模様の真ん中には、黄色地に黒で「吉野家」の3文字が躍る。いわゆるトラ柄。えっ!?吉野家なの!?と二度見してしまうほどド派手なこの看板は、阪神甲子園駅西口を出ると、すぐ目に飛び込んでくる。違和感ありありのカラー。ただし、この場所では不思議と溶け込んでしまう。複合商業施設「コロワ甲子園」1階に4月末オープンした「吉野家COROWA甲子園店」だ。

 牛丼大手チェーン「吉野家」の世界2000店舗目となる同店は、阪神タイガースの本拠地である甲子園球場に隣接していることから、タイガースカラーを看板等に採用した。もちろん世界初のトラ柄仕様の吉野家で、景観条例などの出店条件以外で同社が主体的にカラーを変更したのも初めてという。

 くしくも吉野家のカラーといえば、あのオレンジ色。「ジャイアンツカラー?それは全く関係ありません」と広報担当者は強く否定した上で「野球に詳しくない方でも、甲子園と聞くだけで阪神タイガースをイメージする。全国12球団の中でも、やはり特殊な土地柄。少しでも多くのお客さまにご利用いただきたいということから」と経緯を説明する。

 メニューにもこだわり、薄焼き卵とソースをトラ柄に見立てた「オム豚丼弁当」と、六甲おろしにちなみ大根おろしでさっぱりと食べられる「おろし牛丼弁当」を特別テークアウトメニューとして限定販売。容器や持ち帰り用の袋も、黄色と黒のトラ柄の真ん中に牛マークという徹底ぶりだ。

 こうした試みがオープン当初からSNSなどで「タイガースすぎる吉野家」「トラ柄の吉野家」と話題を呼んでいる。同店を運営する関西吉野家営業部も「おかげさまで、売り上げも想像以上」と反響の大きさに驚く。試合開催日の売り上げは通常の3倍にも上り、その中でも特別テークアウトメニューは全体の3割を占めるほど。わざわざ特別テークアウトメニューを注文して、店内のイートインコーナーで食べるファンも多いという。

 夏に向けて新たな特別メニューも開発中で、同社広報担当者は「甲子園ならではの店舗として、皆さまに末永く愛用していただければ」と話す。牛なのに虎すぎる吉野家。甲子園ではすっかり定着しそうだ。(デイリースポーツ・石川真之)

https://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/life/20180702050.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

阪神が同率2位浮上!二回一挙6点、俊介が初5番で2号ソロ

m_20180701138.jpg
2回阪神1死、左越えへ先制ソロを放つ阪神・俊介=神宮(撮影・田中太一)

(デイリースポーツ)

 「ヤクルト5−6阪神」(1日、神宮球場)

 阪神が連勝で2カード連続の勝ち越しを決めた。ヤクルトと並び、同率2位に浮上。7月は白星発進で、最大6あった借金も2まで減らした。

 試合は、負傷でベンチ入りメンバーを外れた糸井、休養日の福留と両ベテランを欠く中で臨んだ一戦。二回だった。プロ入り後初めて5番で出場した俊介が、左翼ポール直撃の2号ソロで先制した。

dbfd2a0a.gif
さらに連続四球で2死満塁とすると、糸原が左前に2点適時打を運んだ。

 さらに熊谷の四球後、続くナバーロは押し出し四球を選んで4点目。なおも2死満塁で陽川だ。糸井不在で第103代4番を務めた若虎が、右前に2点適時打を放ち、この回一挙6点を奪った。

58174158.gif

 先発は小野。序盤、制球に苦しみ、二回に3連打で1点。三回には連続四球などで2点を失ったが、四回以降は立ち直って粘りの投球。6回を投げて5安打3失点にまとめた。七回以降は藤川、桑原、ドリスとつなぎ、ドリスは18セーブ目。小野は5月5日の中日戦(甲子園)以来、約2カ月ぶりの4勝目を手にした。

 「序盤にたくさん得点してもらったので、リズムよく投げなければいけない試合でしたが、先頭打者に四球を出してしまったり、反省と課題の多い投球になってしまいました」

 2日の休養日を挟み、3日からは前半戦最後の9連戦が控える。まずは甲子園で中日、DeNAとの6連戦。正念場の戦いを迎える。

https://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/sports/20180701138.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

CRYPTOCURRENCY MINING

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ