大盛りあがりGO つぶやき
FC2ブログ

コロナ禍、若者に迫る「闇バイト」、大きすぎる代償「ほぼ実刑」「3万円で人生棒に振るな」

000000sagi.jpg

弁護士ドットコム

新型コロナウイルスの感染拡大によって、困窮者が増えるとともに、「闇バイト」と呼ばれる「特殊詐欺」や「給付金の不正受給」などの犯罪に手を出す人が増えているという。

特殊詐欺の金の流れる先には暴力団や半グレなど反社会的組織が控えている。目先の数万円に目がくらみ、一度手を出せば、人生は大きく狂うという。

反社対策に詳しい青木知巳弁護士は、闇バイトの危険性とリスクの大きさを強調し、その3つの理由を解説した。

●「闇バイト」が蔓延しているらしい
指定暴力団の組員らによって、70歳の女性が1000万円をだましとられた特殊詐欺事件「住吉会事件」で、東京高裁は1月29日、会長ら最高幹部の責任を認め、計1210万円の支払いを命じた。

この事件では、「闇バイト」で受け子の役割をしていた男性も逮捕。実刑判決を受けるとともに、民事でも賠償を命じる判決がくだっている。

被害女性の弁護団員である反社や特殊詐欺の実情に詳しい青木弁護士は、「特殊詐欺の被害者の金は、暴力団や半グレなど反社に流れていきます」と指摘する。

●コロナで増えている?
「闇バイト」とは、特殊詐欺の末端役や、2020年5月から始まった持続化給付金の不正申請など、報酬と引き換えの違法な仕事の総称である。

ほかにも、違法薬物の運び屋なども該当する。これは特定の日時や場所(駅のロッカー等)を指定され、出し入れし、あるいは引き渡す役割だ。

特殊詐欺の被害額は、1回に数百万〜1000万円と高額の場合もある。しかし、受け子など下っ端の「バイト」がもらえるのは、3〜5万円程度であり、実際には募集する側が収益の大半をもっていくケースがほとんどであるという。

これまで、特殊詐欺のバイトを集めるには、人集め役(リクルーター)個人の人脈を利用して知り合いや後輩に声をかける手法がとられてきた。

「しかし、コロナで人の接触が少なくなる中でも、不特定多数に呼びかけられるSNSでバイトを募る手段は効果的です。裾野が爆発的に広がり、悪事に手を染める入り口が格段に広くなりました」

実際、ツイッターなどのSNSで「闇バイト」と検索すれば、「高額」「闇バイト」「裏バイト」「運び」などの文言とともに、実態の不明なバイトの情報が多くあらわれる。

また、「お金がないのでバイトを紹介してくれませんか」などのSNSへの投稿に対して、「闇バイト」を持ちかけられるケースもあるという。

コロナの影響を理由とする解雇・雇い止めの人数は、累計8万7450人(見込みを含む)と厚労省が発表した(2月12日時点)

「困窮している方が多いのは事実で、ハローワークに行っても仕事がない、バイトもすべて落ちてしまった、生活ができないという相談が弁護士にも寄せられています。

SNSでの闇バイトの応募は、一般的な感覚からしても、あからさまに怪しい雰囲気があります。

それでも、学費や生活費に回すお金がないという深刻な状況があるため、バイトに応募する本人も、犯罪がからんでいると薄々わかりながらも手を出してしまうことになります」

●「闇バイト」に手を出してはいけない理由。1つ目「簡単に抜けられない」
青木弁護士は「特殊詐欺の受け子役の場合、目先の3〜5万円をもらっても、ほぼ間違いなく刑務所に行くことになります。闇バイトの代償はとてつもなく大きいということを強く伝えたいです」と強調する。

「1つ目の理由は、特殊詐欺は厳罰化の傾向にあり、末端の受け子で初犯でも実刑になることがあります。実刑を避けようとしても、だまし取った金額に応じて、報酬を大きく上回る被害弁償を覚悟しなければいけません」

「1〜2回やって、やめよう」「やばくなったらやめよう」という考えも通用しないという。

「反社にとって、犯罪に加担する人材は貴重ですから、なかなか手放してくれません。

暴力団の組の名刺を見せたり、事務所に連れていったり、住所を聞いておいたうえで、いざとなれば、実家に行くぞと伝えたりして、圧力をかけてきます。犯罪にならない範囲で有形無形の脅しをしてくるのです。

そのうち、抜けられなくなって、何回か続けるうちに、必ず捕まることになります」

●2つ目「検挙される可能性が高い」
「2つ目の理由は、闇バイトで募集される役割は、詐欺の受け子など実際に被害者と接することが多く、リクルーター役等とくらべて検挙されるリスクが極めて高いことです。いわば使い捨てで、捨て駒という言葉がふさわしいのです」

肝に銘じておくべきは、反社側は、応募してきた人に「君は捨て駒だよ」とは絶対に教えてくれないことだ。

「どんな詐欺でもそうですが、悪い人は、入り口では良い顔しか見せないものです。闇バイトの投稿には、『絶対安心』『高額保証』『物を運ぶだけの仕事です』などとは書いても、『逮捕されるかもしれません』『前科前歴がつきますよ』とは書きません」

●3つ目「刑務所から出てきた後も社会復帰が難しい」
3つ目は、逮捕後の更生が難しいことだ。

「もともと困窮していた人が刑務所に入ると、外に出てきてもますます真っ当な仕事が見つかりにくくなります。それでまた、手っ取り早くお金を稼げる手段として、闇バイトに手を出してしまう。

また、刑務所のなかで反社とつながって、グループとのつながりができてしまうこともあります。

『目先のお金につられて人生を台無しにしないでほしい』と口を酸っぱくして言うのは、こうした負のスパイラルに取り込まれてしまうからです」

●犯罪の加害者となってしまう前に
闇バイトに手を出す人をへらしたり、または闇バイト自体をなくしたりすることはできるのだろうか。

例えば、「自殺」とツイッターで検索すると、自殺防止に取り組む機関などが紹介される。それと同じく、「闇バイト」など関連ワードを検索したときに、注意喚起できる仕組みができるとよいのではないかと提案する。

「SNS運営会社への働きかけのほかに、小中高大学など学校での教育現場で地道に伝えていくことも有益だと思います」

近ごろ、若者の間で、「手軽に稼げる」という行為に手を出すことは、犯罪であっても心理的ハードルが低くなっているように見えるという。

「楽して儲ける、汗を流さずに稼ぐことが格好いい。そのような風潮が、若者の間に広がっているのではないでしょうか。一見、楽してお金を稼いでいるように見えるユーチューバーの存在が身近になったこともあって、闇バイトに簡単に手を出すのかもしれません。

ただ、これは犯罪です。特殊詐欺の被害にあった高齢者は本当に苦しんでいます。捕まってから事の重大さに気付いても遅いのです。ユーチューバーとは違います。3万円で人生を棒に振らないでほしいです」

https://news.goo.ne.jp/article/bengo
shi/life/bengoshi-topics-12539.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

哀愁漂う体育座り…「折り鶴」のおもしろアレンジが話題に

s_maidonanews-14211664.jpg

(まいどなニュース)

皆さんも、人生の中で1度は作ったことがあるであろう折り鶴。手寂しい時に、ナプキンや包み紙など正方形の紙で思わず作ってしまったなんて経験がある方も多いのではないでしょうか?

通常の折り鶴は、シャープなシルエットで凛とした印象ですが、なんとも哀愁漂う人間臭い「折り鶴」も存在しているようで…。

ピンと伸びるはずの翼は垂れ下がり、頭は垂れ、「ボク、友だちいないんだ…」なんて声が聞こえそうな悲しい雰囲気が醸し出ているこちらの折り鶴。

これを作ったのは、Twitterユーザーのたいせいさん(@junkfood081)。

「なんか慰めてあげたくなります」「悲愴なぼっち感が漂ってる」「平日の昼下がりの僕だ」といったコメントが寄せられるなど、思わず心動かされたユーザーが多くいるようです。

投稿主に話を伺いました。

青島ほなみ(以下「青島」):この哀愁漂う「折り鶴」を作った理由は?

たいせい:特に経緯はなく、たまたま鶴を折っていてアレンジしてみようと思った結果です(笑)

青島:ー寝転がる折り鶴や本を読む折り鶴など、色んなパターンを制作されていますがどうやって思いついたのですか?

たいせい:作り方は途中まで一緒で、全てポーズは自分で決めました。

青島:実際に作ってみたいという声が寄せられていますが、作り方を教えていただけますか?

たいせい:はい!拙い説明ですがすみません。

(1)普通の鶴を折る
(2)頭にする部分とは逆側のところをハサミで縦に半分に切る(ここが足)
(3)普段羽にするところを両方とも縦にハサミで切り、手などの形に整える。
(4)ポーズは好きなように

青島:しっぽの部分と、羽の半分を手足にしているのですね。アイデア次第でポーズのバリエーションが作れるのが楽しいですね!体育座りを思い付くとはお見事です。

   ◇   ◇

沢山作って、自分だけの折り鶴コレクションとして飾っても可愛らしいですよね。皆さんも是非、作ってみてはいかがでしょうか?

(まいどなニュース特約・青島 ほなみ)

https://news.goo.ne.jp/article/maidona
news/trend/maidonanews-14211664.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「目下の人から」「目上の人が上にくるように」なんて超面倒!働く男女500人に聞いた「不要なビジネスマナー」に納得?

s_maidonanews-14204360.jpg

(まいどなニュース)

ビジネスマナーは仕事を円滑にすすめるのに重要だといわれていますが、「こんな決まり、本当に必要?」「正直、面倒だなぁ」と感じている人も多いのではないでしょうか。株式会社ビズヒッツがこのほど行った「不要なビジネスマナーに関する意識調査」によると、「不要と思うビジネスマナー」として、「名刺交換の所作」をあげる人が最も多くなりました。確かに…「目下の人から渡す」「目上の人の名刺が上にくるように交換」「もらったあとに、名刺入れの上に載せる」とか…。ああ、もう面倒くさい!と思うこともありますものね…。

調査は全国の働く男女500人(女性307人/男性193人)にインターネットを通じて1月に行われました。

「不要と思うビジネスマナーがあるか」との質問に、「ある」と回答したのは69.2%でした。若手(10〜20代)、中堅(30代)、ベテラン(40代以上)の3つの世代にわけて集計しても、若手67.6%、中堅69.5%、ベテラン69.8%が「ある」と回答しており、世代ごとの差はあまりなかったといます。

具体的にどんなビジネスマナーが不要だと思うのかを聞いたところ、1位になったのは「名刺交換の所作(84人)」。2位以下は「上座・下座の席次ルール(56人)」「言葉づかいや呼称のルール(55人)」があがったといいます。

アンケートには、不要と思う理由として下記のようなコメントが寄せられたといいます。

【1位 名刺交換の所作】

・名刺交換の時、上司が上にだすこと。立場の同じ人が譲り合いはじめて煩わしい(20代女性)
・名刺入れを持ちながら、両手で受け渡しお辞儀をする一連の流れが時間の無駄に感じる(30代女性)
・名刺の置き方。一言断って、さっさと名刺入れにしまってもいいと思う(40代男性)

…(同社コメント)細かなルールが多い名刺交換。「無礼でない渡し方なら、何でもいいのでは」という意見があがりました。「相手より下に出さなきゃ」「もらった名刺の置き方、合っているかな」と気にしすぎて、一番大切な「挨拶」がおろそかになってしまったら、本末転倒ですよね。

【2位 上座・下座の席次ルール】

・テレワークでの席次。ネット上でも上座、下座を気にするという風潮は理解できない(30代女性)
・エレベーター内の席次。エレベーターに乗るわずかな時間に立つ位置などの決め事は不要だと思う(40代男性)
・上座下座ではなく、会議資料などスクリーンに映し出すときに一番見やすい席をえらい人にするなど臨機応変に対応した方がいい(50代女性)

…(同社コメント)会議室や宴会だけではなく、車やエレベーター、果てはオンライン会議でもつきまとう「上座・下座」。「どこが上座?」と悩んだり、「誰が上座に座るか」という譲り合いで時間がかかったりして、確かに面倒ですよね。ただ、「下座に座りたがる上司がいる」「席次をそれほど気にしない人が増えている」という回答も寄せられていることから、職場によっては席次のルールが「臨機応変」かつ「緩やか」になっていることも伺えました。

【3位 言葉づかいや呼称のルール】

・尊敬語や謙譲語を意識しながら、綺麗な文章を考えている時間がもったいない(20代女性)
・相手を呼ぶ際に、役職名をつけること。メール等を送る際に、いちいち「この人の今の役職は何だったかな」と調べるのが時間の無駄(30代男性)
・メールの挨拶文。用件のみ伝えた方が時短になり効率的(40代女性)

…(同社コメント)とくに、「メールに入れる決まりきった挨拶文は不要」という意見が数多く見られました。手早くやりとりしたいのに、「いつもお世話になっております。先日は〜」などの定型的な挨拶を入れるとメールが長くなり、書く時間も余分にかかってしまいますよね。メールをもらう側にとってもあまり意味がないようで、「挨拶はいいから早く本題に入ってくれ、と思う」というコメントが寄せられました。

【4位 服装やメイク】

・ボタンダウンのシャツがダメだという風習。センスがよいファッションであれば、許してもよいと思う(30代男性)
・女性だけ化粧とストッキングを履くこと。化粧をしていなくても清潔感があれば良いと思います(30代女性)
・夏でもネクタイ・ジャケット着用。顧客の前で汗ダラダラかいているほうが失礼に感じる(40代男性)

…(同社コメント)とくに夏場の「スーツ」「ジャケット」「ネクタイ」についての意見が目立ちました。「クールビズ」が浸透しつつありますが、「夏でもジャケット必須」という職場もまだまだ多いようです。女性からは「化粧」「ストッキング」「パンプス」についての意見も寄せられました。

【5位 お辞儀ハンコ】

・わざわざ角度を調節しなくてはならないので時間がもったいない(20代男性)
・文字はまっすぐの状態が一番読みやすいので、このマナーは読みにくくするだけで、逆に迷惑(30代女性)
・まったくビジネス的な意味のない、不要な気遣いだから(50代女性)

…(同社コメント)「お辞儀ハンコ」とは、決裁文書や稟議書をまわして順番に押印するとき、「目下の人のハンコが、目上の人のハンコにお辞儀をするように、角度をつけて押す」こと。「意味がない」「手間」「上司への敬意はハンコの角度ではなく、態度で示せばいい」という意見が寄せられました。

【6位 季節の挨拶や贈答】

・部長→課長→直属の上司の順に毎年「本年も〜」の挨拶回りは、伺う方も応答する方も無駄な儀式と思っているはず(30代男性)
・お年賀タオル。配っても使われない(50代女性)
・年末年始の挨拶まわり。毎年受けていましたが、「挨拶に来た、来ない」で企業への印象に差は持ちませんでした(60代以上男性)

【7位 お酒の席でのマナー】

・乾杯の時グラスを相手より低くすること。勢いよく乾杯!といきたいのに、いちいち気を使う(20代女性)
・瓶ビールを注ぐときは、ラベルを上にすること。マナーとされている以上はラベルを下にして注ぐと失礼だと思わせてしまうので、厄介(20代男性)
・上司にお酌をする。自分の飲みたいものくらい、自分でやったらいい(30代女性)

…(同社コメント)「乾杯のときのグラスの高さ」「瓶ビールのラベルを上にして注ぐ」「お酌や料理の取り分け」など、職場メンバーとの「お酒や食事の場」でのマナーが7位に。最初の乾杯から気を使い、飲み会の間も上司を気にして過ごしていると、せっかくのお酒も料理も楽しめませんね。「お酒の場でのマナーが不要だと思う」と回答した13人中11人が、今まさに上司に気を使っているのであろう20~30代でした。

   ◇   ◇

このような結果について同社は「『心がこもっていない』『誰に対する気遣いなのかわからない』ような形式的なマナーに対し、『不要だ』と考える人が多いとわかりました」と解説。その一方で、「とはいえ、形式的なマナーを重視する職場では、上司や取引相手に合わせざるを得ないのが社会人のツライところ。ビジネスマナーに厳しい職場で働いている人は、『面倒だなぁ』と思いながら嫌々するのではなく、『この相手には、敬意や気遣いを伝えるために、このマナーが必要なのだ』と割り切ってみてはいかがでしょうか」ともアドバイスしています。

   ◇   ◇

ちなみに、「ビジネスマナーを知らずに、恥ずかしい思いをしたことがありますか」と聞いたところ、3割近くの人が「ある」と答えていたそうです。具体的には下記のような体験が回答されています。

・敬語を使おうとしたあまり、変な日本語になってしまい、相手から笑われた(20代女性)
・名刺をどちらから出すかわからなくて、恥ずかしい思いをしました(40代男性)
・新入社員のころ、座席位置を知らずに、一番偉い人が座る位置に座ってしまった(50代男性)

「誤った言葉づかいを注意された」「名刺交換のマナーを知らなかった」「上座・下座を間違えた」というエピソードが多く寄せられていたようです。

https://news.goo.ne.jp/article/maidonane
ws/bizskills/maidonanews-14204360.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

スーパーで108円なのになぜ「高級つぶあん」? 予想外の“役目”にもホロリ「父の好物でした」

s_maidonanews-14186889.jpg

(まいどなニュース)

 「高級なのに108円。特売だと80円ぐらいのときもある。高級の理由が知りたいです」

 読者から「まいどなニュース」編集部にこんなメールが届きました。添付された写真に写るのはスーパーの菓子パン売り場。「高級つぶあん」や「高級ジャムパン」など、ヤマザキの高級シリーズが並んでいます。パッケージに鎮座する黄金色の帯と高級の文字は、威厳や風格すら感じさせます。お手頃価格なのに高級をうたう理由をメーカーに聞きました。

定番商品をグレード&ボリュームアップ
 高級シリーズを製造販売する「山崎製パン」(東京都千代田区)の担当者によると、高級シリーズが誕生したのは1990年。「定番商品の『あんぱん』『クリームパン』『ジャムパン』の餡やクリームをグレードアップし、生地もボリュームアップさせた商品として発売しました」。

 わざわざ「高級」と銘打った理由は何だったのでしょうか。

 「『高級つぶあん』は、じっくり炊き上げた栗粒入りのつぶあんを包んでいます。『高級クリームパン』は、十勝産牛乳入りのなめらかなでコクのあるクリームを包んでいます。『高級ジャムパン』は、すっきりとした甘さの果肉入り苺ジャムを包んでいます」

 素材への並々ならぬこだわりが高級の所以なんですね。ちなみに参考価格は「高級つぶあん」121円、「あんぱん」102円(いずれも税抜き)とのことでした。

消費者庁「同種の商品に比べ優れていれば」
 消費者庁では、商品名に「特選」や「極上」など高級感を示す表示をする際の基準について、次のように見解を示しています。

 「商品に使用されている原材料の品質、製造方法が同種の商品に比べて優れている等、一定の優良性を一般消費者に認識させるものと考えられます。特選等の表示は、商品の優良性を示す客観的な根拠に基づいた表示である必要があります」(消費者庁ホームページ「表示に関するQ&A」より)

「高級つぶあん」好きだったあの人を思い…
 高級シリーズのSNSでの評判を調べていると、特に「高級つぶあん」に関する投稿が目立ちました。「つぶあんパンでは1番好き」「カロリーちょうどいい」「高級なのに庶民的お値段」「安定のおいしさ」「高級という言葉に弱くて買った」など。朝食やランチに食べる人や、流行のホットサンドメーカーでバターと一緒に焼く上級者もいました。

 予想外だったのが、故人をしのびながら食べる人が多いこと。

 「おじいちゃんが好きだった」「父の大好物でした」「お父さんを思い出しながら」「近所の人が『お父さん好きだったでしょ』とお供えに持ってきてくれた」など。中にはお供え物のお下がりの高級つぶあんを写真にアップする人もいて、投稿者さんたちのご家族への思いにほろりとさせられました。発売30年超の定番菓子パンには、年月の分だけたくさんのドラマがあるんですね。

(まいどなニュース・金井 かおる)

https://news.goo.ne.jp/article/maidona
news/trend/maidonanews-14186889.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「ソーシャルディスタンス」という“言葉の使い方”は大丈夫? 大学生が見つけた「人文学の抗議」に広がる共感

43336_1717_f85afa98_97ded8ab.jpg
神戸大の大学生が投稿した「フィジカルディスタンスの確保」を呼び掛ける張り紙(提供写真)

「フィジカルディスタンスの確保にご協力ください」――そんな張り紙の写真とともに「『ソーシャルディスタンス』という言葉に対する人文学の抗議を感じる」などとつぶやいた大学生の投稿がツイッターで共感を呼びました。

「ソーシャルディスタンス(社会的距離)は違和感があった」
「物理的に距離あけてねって意味なのになんでソーシャル?ってずっと疑問だった」
「うちもフィジカルディスタンス(物理的距離)の方がいいと思う」…。

コロナ禍で感染予防を目的に人と人の間に十分な距離を保つ際に使われていた「ソーシャルディスタンス」ですが、より適切な表現として「フィジカルディスタンス」に言い換えるよう、世界保健機関(WHO)が5月ごろから推奨してきたはずですが…いまだにツイッターなどで話題になってしまうほど、日本では「フィジカルディスタンス」という言葉が浸透していないのでしょうか? その背景を探るため、ツイートをされた神戸大学文学部3年生の松浦信さんに投稿しようと思った理由などについてお話を伺いました。

「ソーシャルディスタンス」は他者との心理的距離をとるという意味
そもそも2メートル以上の対人距離を呼び掛ける「ソーシャルディスタンス」が「フィジカルディスタンス」に言い換えるようになったのは、「ソーシャルディスタンス」という言葉が他者との心理的距離を意味しており、「人とのつながりが希薄になり、社会的孤立が生じる恐れがある」ことからだとか。確かに「フィジカルディスタンス」という言い回しの方が物理的・身体的に一定の距離を保つという意味ですので、感染予防を目的とするならば適切な表現だといわれるのもうなずけます。

今回投稿された「フィジカルディスタンス」を呼び掛ける張り紙は、松浦さんが通う神戸大学文学部の教室内で発見。松浦さんによると、コロナ禍のため進級した4月から9月ごろまで在宅でのオンライン授業だったため、10月から対面授業が始まった際、教室に貼られていたことに初めて気付いたといいます。

――この張り紙をご覧になって、思わずツイートした理由は?

「今だに周りでもソーシャルディスタンスという人の方が多いと感じます。対面授業が始まって『フィジカルディスタンス』と呼び掛ける張り紙をたまたま目にしまして。学部側の意図はよく分かりませんが、今や見慣れた『ソーシャルディスタンス』という言葉を用いるのではなく、あえて『フィジカルディスタンス』と表記することによって、学術的にも日常的にも言葉の意味を問い直そう、かつ問い直させよう、という学部側の挑戦的な精神が感じられ、思わず『いいな』と思って投稿したんです」

本来は「ソーシャルディスタンシング」だったのに…
――なるほど。今だに日本人が「ソーシャルディスタンス」と言っていることに対して、「フィジカルディスタンス」と表記した学部側が一石を投じているように感じたわけですね。

「そうです。実は5月ごろ、社会学の授業でも『なぜソーシャルディスタンスというのか』といった課題が出たんです。そのときに詳しく調べまして、海外ではもともと公衆衛生学において“social distancing(ソーシャルディスタンシング)”という言葉が他者との物理的接触を避けるという意味で使われてきたらしく。それとは別に、社会心理学においては他者との心理的距離という意味で“social distance(ソーシャルディスタンス)”を使っていたようです。

今回のコロナ禍では『人との距離を取る』際に使う言葉として日本で浸透したのは、『ソーシャルディスタンス』の方でした。本来の意味では『ソーシャルディスタンシング』なのですが…響きが馴染まなかったのでしょうか」

――確かに「ソーシャルディスタンス」の方が言いやすいかもしれませんね。あらためて言葉の意味を考えると、「フィジカルディスタンス」と使う方が正しいのかもしれませんが…。

「とはいっても、『ソーシャルディスタンス』の言葉のせいで、人と心理的な距離を感じてしまうとか、孤立感を覚えるということは全くありませんでした。コロナ禍で友だちと実際に会えなくても、電話やSNSなどいつでもつながれる手段はたくさんあります。今回の投稿も『フィジカルディスタンス』が絶対正しいと思ったからではありません。ただ、『ソーシャルディスタンス』を使うにしても『フィジカルディスタンス』と呼び掛けたとしても、言葉の本来の意味や概念などについて深く考えてみんなで議論したいという思いが根底にありました。これからも、そんな議論できる自由な社会であってほしいなと思っています」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

まいどなニュース

https://news.livedoor.com/article/detail/19076330/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
4位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!極撰競馬投資法~90%以上の確率で馬券が当たるから、競馬は簡単に儲かる!!~★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ