大盛りあがりGO つぶやき
FC2ブログ

縄文や平安時代よりも、江戸時代の人が日本史上一番身長が低かった説は本当だった。なぜなのでしょうか?

2bf0c_1594_f4ba324e_484447b3.jpeg
日本人の身長に関して、意外なデータがあります。日本史上で、古代から見ても江戸時代の人が一番平均身長が低かったというデータです。今回は気になる日本人の身長の変遷の謎に迫ります。

日本人はもともと小さかったわけではない
明治期以前の日本人の平均身長を見てみましょう。縄文人の男性平均身長は158cm、女性平均身長は149cm。弥生時代に入ると更に伸び、古墳時代には男性平均身長163cm、女性平均身長152cmに。そしてそれをピークとして、平安以降は下がってゆくのです。

平安時代初期の男性平均身長は161cmでしたが、末期には157cmに。更に時代下って江戸時代になると、人々の平均身長は男性で155cm~156cm、女性で143~145cmと日本史上最も低い値をマークします。

男性に限って言えば、江戸時代はピークの古墳時代に比べて8cm以上小さくなっているというわけです。これはいったいなぜなのでしょうか。

f236c_1594_07bdcf3757d5e3428b1f4531fab58a1a.jpeg
数字の単位はcm

その原因は?
鎌倉~江戸期の低身長化には様々な原因が考えられますが、その中の1つは「動物性たんぱく質の不足」。江戸時代には獣肉があまり食べられていなかった事などから動物性たんぱく質が欠乏し、骨の成長の停滞につながったというのです。

反対に、弥生~古墳時代に平均身長が大きく伸びた背景としては、1つには大陸から渡来人がやって来た事があります。元来の日本人より背の高い渡来人の血が加わった事で大きく身長が伸びたのです。また、当時は獣肉に加えてコメを安定して食べる事ができたため、結果として身長が伸びたようです。

b9d45_1594_20cc34c9d09ad2acd9810f3f3df4ac76.jpeg
弥生時代の稲作(国立科学博物館展示の模型)Wikipediaより

現代は停滞中
日本人の身長は1996年の成人男性平均170.9cm、女性平均158.1cmをピークに、ここ20年ほどほとんど横ばいのまま停滞している模様。一部の専門家からは「日本人の遺伝子の限界を迎えた」と言われていますが、果たしてその通りなのでしょうか?どちらにせよ今後さらに継続して統計を見守っていく必要がありそうです。

参考文献:斎藤 成也「日本列島人の歴史」、平本嘉助「骨から見た日本人の身長の移り変わり(考古学ジャーナル197に掲載)」国立国会図書館蔵

Japaaan

http://news.livedoor.com/article/detail/15345961/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

山本KID死去で論争勃発!「入れ墨があるとMRIは受けられない」はウソ?

6debc_963_c8b93887_ac22131a.jpg
梵天氏の背中に刻まれた龍の彫り物、覚悟を背負って生きている

 がん闘病を公表していた総合格闘家・山本KID徳郁さんが18日、41歳の若さで亡くなった。“神の子”の愛称で、「K-1」「HERO’S」と戦う舞台を変えながら、世界最高峰の「UFC」にも参戦。小さな身体で、自分よりも大きな選手を相手にKOの山を築き、日本格闘技界のスター選手の1人だった。

 同選手が8月末にがんを公表した際、病気の詳細については明らかにされていなかったが、SNSなどでは「タトゥーが影響したのでは?」という憶測が多数投稿された。特に多かったのが、「入れ墨があると、MRI検査を受けられないから、発見が遅れたのでは?」という説だ。果たして、本当に入れ墨がある場合、病院の検査は難しいのか? MRIは受けられないのか? そこで自身も全身に彫り物がある二代目梵天一門・刺青師・大江戸梵天氏に聞いた。

◆入れ墨の顔料に含まれる“酸化鉄”が、危険だったのは過去の話

「結論から言えば、“今はない話”だと思います。昭和の頃は入れ墨の顔料に“酸化鉄”などの金属材料が使われていたことがあり、MRIの電磁波で発熱してしまい火傷することがあった、とは聞いたことがあります。現代では彫師のほぼ全員が人体に影響のない“審査を通った顔料”を使っているので、レントゲン、MRIも受けられます。友人のレントゲン技師も『入れ墨のある患者さんのMRIの事故は記憶にないよ』なんて言ってました。ただし、入れ墨のある患者がMRIを受ける際に、『すべては自己責任』という誓約書は書かされますけどね(笑)」

 また、入れ墨を彫る際の“針”にも使いまわしによるB型・C型肝炎やHIVなどの感染リスクも心配されるが、梵天氏は「現代ではありえない」と否定する。

「それも30年前ぐらいの話ですね。その頃は彫師の意識も低く、針やインクの使い回しで肝炎感染した、なんて話は聞きました。現代は針も使い捨てが主流です。使い捨て出来ない部分は、病院と同じで高圧蒸気滅菌器『オートクレーブ』でしっかり滅菌していますから」

 梵天氏自身も趣味で総合格闘技に勤しみ、試合出場の際の病院で血液検査も行う。困ることといえば、「看護師さんは血管は見えづらいみたいで、何度か失敗されるぐらいですね(笑)」程度とか。KIDさんも病院の検査は問題なく受けていたただろう。しかし、入れ墨の人は利用できない施設がまだまだ多いのは事実だ。

「銭湯は大丈夫ですが、スーパー銭湯はダメ、民間のプールもダメです。保険も大半入れないのですが、全労災の国民共済、都民共済などは審査段階で入れ墨の告知義務がないので大丈夫です。まぁ、私のように和彫を入れるならば、ある程度は生き方に覚悟を持たなくてはいけませんね」

 KIDさんの覚悟を持ち挑み続けた格闘技人生は、ファンの心にタトゥーのように深く刻まれたのは間違いない。


【二代目梵天一門・刺青師・大江戸梵天氏】
日本一の腕前と言われた「二代目梵天」に弟子入りした後、2年の修行期間を経て独立。キャリアは20年以上で、映画、舞台などの“ペイント”にも協力。芸能界にもファンは多く、浜崎あゆみのPV等のペイントも手掛けている。

〈取材・文/日刊SPA!取材班〉
日刊SPA!
http://news.livedoor.com/article/detail/15339008/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「既婚者限定合コン」に参加する人妻の言い分

1442f_759_c7ca4419_bd32613f.jpg
彼女たちはなぜ合コンに足を運んだ

 モラルやルールは理解していても、ヒトは不倫をやめられない生き物らしい。ご近所も会社もリスクが高い──そんな男女が相手を見つける出会いの場として密かに流行しているのが既婚者限定の合コンだ。

 夫婦共働きで2人の子どもがいる由佳さん(36)は、先月、初めて“既婚者合コン”に参加した。

「参加した理由は、久しく失われていた“女性としての充実”への渇望からでした。家と職場を往復し、家事や子どものお弁当作りに追われる日々。“ママ”になりきっていました。でも、『このまま女として終わってしまうのか』と思うと、時々ふと切なくなってしまって……」

 水曜日の仕事終わりに、旅行好きな人を対象にした“既婚者サークル”に参加。家族には「仕事の飲み会で遅くなる」と言って出てきたという。

「合コンだと家族への罪悪感が強くなってしまうけれど、『サークル』という名称だったのでハードルが下がりました。たったひと言、されどひと言。女は流されてしまったときの言い訳がほしいんです。『そうなるなんて思わなかった』っていう……」

 独身時代とうってかわり、結婚後の旅行らしい旅行は新婚旅行一度きり。そんな由佳さんにとって「旅行好き」の男性参加者たちとの会話は至福のひとときだった。

「なかでも50代男性の1人旅の体験談がすごく魅力的で。髪の毛は後退していてお腹も出ていたけど、知らず知らずのうちにその男性に惹かれていたんだと思います。会がお開きになり、参加者が2次会の相談を始めると、『この後、少し2人で飲みませんか』と誘われて、流れにまかせて……」

“サークル”の参加費は男性が1万円前後、女性はその半額以下。参加者は男女各10人程度に絞る少人数制が多いようだ。

「男性参加者も既婚者なので、お互いのパートナーへの不満というマイナス面の話も通じます。すると、初対面の男性相手でも“この人は私をわかってくれる”っていう思いが簡単に距離を縮めてくれる。あの夜があったからこそ、私は女であることを取り戻せて、その後の生活に張り合いと潤いが生まれたんです」

 今宵も言い訳を盾にまたひとり女に戻っていく──。

※週刊ポスト2018年8月31日号

NEWSポストセブン

http://news.livedoor.com/article/detail/15206388/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

お盆は“浮気が増える”ってホント? 知っておきたい「危険スポット」3選

25817204.jpg
お盆は“浮気が増える”ってホント? 知っておきたい「危険スポット」3選

 お盆休みは、帰省したり旅行したりと多くの楽しみが増えるが、実はお盆休みは浮気をする人が多くなる時期とも言われている。なぜなら、お盆のような日本全国が休みに入るこの時期は、多くのきっかけが転がっているからだ。

 まず、きっかけの一つとなり得るのが「同窓会」だ。この時期は地元に帰る人が多くなるため、男女問わず浮気のきっかけが訪れてしまう。特に高校時代の同窓会ともなると、甘酸っぱい恋の思い出も増えるが、元カノ・元カレや憧れの人との再会が果たされた日には、それを“運命”と勘違いしてしまうのだ。

 実際、同じような経験をした人は多く、「同窓会で20年ぶりに会ったら当時は恥ずかしくて話せなかった子と気軽に話ができた。しかも、相手も自分のことを想ってくれてたということを知り、そっから意気投合」「すっかり忘れていた元カノと会って盛り上がり、このまま行くと結構危険な感じかもと思った」という体験談が聞こえてくる。人によってはハマってしまい、パートナーに浮気がバレたというケースも少なくはないので、相手を悲しませないことを念頭に置いてほしい。

 また、お盆休みを利用し有志で社員旅行を行う会社もあり、こちらもまた浮気のきっかけになりやすい。会社で話しかけにくかった上司や、はたまた久しぶりに会う同期の意外な一面が見えることで、なんとなく気になってしまう人も多いのだ。

 実際、「これまで仕事の話ばかりで、意識することはなかったのに社員旅行で一緒に行動したら気になり始めた」「社員旅行での私服姿が忘れられない」なんて体験談もある。

 浮気をする側もされる側も泊まりの旅行は要注意だ。

 そして最後に。なんといっても夏は露出が増えるファッションになることも開放的な気分にさせてしまうのだ。女性なら二の腕の露出が、男性ならTシャツから覗く筋肉が異性をドキッとさせてしまう。普段は躊躇することでも、気分が開放的になっているせいで思い切った行動に出てしまうこともある。

 楽しいことが目白押しのお盆休み。それと同時に注意することも多そうだ。

https://npn.co.jp/article/detail/25817204/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

過去に浮気経験がある人 「また浮気する可能性」は3倍に

9437a_254_e38017e4_91c3810a.jpeg
過去に浮気経験がある人は、浮気したことがない人に比べて、浮気する可能性が3倍近く高いことが判明した。

米 デンバー大学の研究チームは、484名を対象に「過去2回の交際経験」に関する調査を実施した。

過去に浮気したことがある人は、また浮気する可能性が高い
その結果、過去に浮気したことがある人は、したことがない人に比べて、浮気する可能性が3倍近く高いことがわかった。

恋人の浮気を知った人も、次の交際で自分が浮気してしまう可能性が高まる
また、過去に恋人に浮気された経験がある人は、浮気されたことがない人に比べて、次の交際で自分が浮気する可能性が2倍近く高まることも明らかとなった。

今回の調査の結果、浮気癖は治りにくいだけでなく、浮気されたほうまで将来的に浮気しやすくなってしまうということがわかった。
スゴレン

http://news.livedoor.com/article/detail/15115638/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
64位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

5WAYS TO PROFIT WITH ARBITAO

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ