大盛りあがりGO つぶやき
FC2ブログ

韓国の子供が日本のアニメを「韓国産」と思って見ている背景

b3ad3_759_a4349e1e_49d34314.jpg
日本のアニメは韓国でも大人気(AFP=時事)

『冬のソナタ』(2003年)をきっかけとした韓流旋風は記憶に新しい。その後、映画、音楽と世界を席巻し、いまでは「文化大国」を自負する韓国だが、一方で“密かに”日本に頼り続けてきたジャンルも存在する。それがテレビアニメだ。

 長らく日本産コンテンツの輸入を禁止してきた韓国だが、テレビアニメは早い時期から開放され、1960年代には『黄金バット』、1970年代には『鉄腕アトム』『マジンガーZ』などに韓国の子供たちが夢中になった。『稲妻アトム』や『テコンV』をご存じの方もいることだろう。『韓国「反日フェイク」の病理学』(小学館新書)の著者でノンフィクションライターの崔硯栄氏が語る。

「私もアトムやマジンガーZに熱中した世代ですが、韓国で放映されたアニメから、“日本”の存在は完全に消されていました。登場人物の名前が韓国名に置き換えられていただけでなく、スタッフのクレジットにも、日本人の名前は出てきません。主題歌の作曲家も韓国人名義になっていた」

 その後も『クレヨンしんちゃん』『スラムダンク』『ポケットモンスター』など、日本のアニメは韓国で大ヒットしたが、例えば『クレヨンしんちゃん』の主人公「野原しんのすけ」は「シン・チャング」に、『ドラえもん』の「のび太」は「ノ・ジング」と“改名”されていた。

「韓国で放映されてきたテレビアニメの大半は日本の作品です。しかし、日本産の痕跡がないので、“国産アニメ”だと思って見ている子供も多い。大人になってから日本のアニメだったと知り、騙されていたことに気づくのです」(崔氏)

※週刊ポスト2019年5月17・24日号

NEWSポストセブン

http://news.livedoor.com/article/detail/16449677/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

女がドン引く瞬間~初対面でチェックする“あの部分”~

38817174.jpg
画像はイメージです

 髪型やファッションなどに気を使っていても、ある部分が汚いと台無しになってしまうケースがある。瑠衣さん(仮名・22歳)は、相手の歯が汚いとドン引きしてしまうという。

「初対面の人と会話した際、私はついつい相手の歯を見てしまいます。もしその人がどれだけイケメンでトークが上手くても、笑顔になった時に歯が汚かったりすると、ドン引きしてしまいますね。その時点で恋愛の対象からは外れます。多分、タバコやコーヒーの影響か、虫歯なんでしょうけど、一度気になるとそこばかりに目がいってしまい、相手の話が入ってこないこともあります」

 歯といえば、5月7日にAbemaTVで配信されたバラエティ番組「陸海空こんなところでヤバいバル」にて、出演者である元AKB48・西野未姫の発言に注目が集まった。西野は「AKBのファンはみんな歯ないよ。歯溶けてるの」「女も歯溶けてるから。アイドルに憧れてカワイイ洋服着て髪巻いてきて『未姫ちゃん好きです』って……、歯溶けてる」と、女性の歯にもドン引きした過去を告白した。

 だが、瑠衣さんは、異性の歯の方が気になるという。

「女の子なら、性的な関係にはならないんで我慢できるんですよ。でも、男性の場合、仲良くなったらキスをする可能性があるじゃないですか。けど、歯が汚い人とは、何か移りそうで絶対にキスをしたくない。なので、男性の歯は最初の時点でチェックします」

 異性と出会う前は、ホワイトニングなどを駆使して歯のケアをした方がいいかもしれない。

写真・mliu92

https://npn.co.jp/article/detail/38817174/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ヒマラヤの小国「ブータン王国」を牛耳る“ある人物”のウワサ

68119171.jpg
提供:週刊実話

 世界で一番幸せな国・ブータンに異変が起きている。と言っても、日本国内にある名誉総領事館の「名誉総領事」を巡るイザコザだ。

 日本とブータン両国関係者の悲願だった名誉総領事館が設立されたのは、国交25周年を前にした2011年のことだった。そのとき当時のブータン外相から「名誉総領事」の任命を受けたのがH・T氏だ。同職は大使館業務の一端を担う重責職だ。

 T氏は就任以来9年間にわたり日本とブータン両国の経済から文化、スポーツなどさまざまな分野で相互理解を深めるために貢献してきた。

 ところが昨年、駐日ブータン大使から「任務終了」のメールが届いた。業務の引き継ぎもなしに突然解任され、年が明けた2月19日、新名誉領事の名前が発表された。この人事を聞き及んだT氏の知人や周辺者から「何か不都合なことでも?」という問い合わせが相次いだ。

 不可解なのはT氏に対し、本国ブータン外務省からの正式な退任通知の連絡が一切なかったことだ。だから名誉総領事館のホームページを開くと《在東京ブータン名誉総領事は、2019年2月下旬を持ちまして交代いたしました》とあるものの《このサイトは、特命を受け在東京ブータン王国名誉総領事に就任したH・T氏により開設・運営されております》と、ブータンと無関係になっていないことを示す文言が見られる。

 この交代人事に対し、ブータンの日本人関係者A氏は「外交儀礼上、考えられないこと」と首を傾げる。
「いくつかの情報を総合すると、ペマ・ギャルポ氏が名誉総領事の交代を大使に進言したようです。ペマ氏は常々ブータン本国からの指示を受けているのは私だと言って憚りませんでした。大使との面会も『すべて私を通せ』と強制しているほどです。とにかく人事に関しても、自分の支配下に置いておきたいのです。ペマ氏とT氏は、日本経営者同友会の役員同士という間柄でもありますから、T氏はコントロールが利きません。だから排除する必要があるということでしょう。数年前、ワンチェクブータン国王夫妻が来日し、各地で大歓迎を受けましたが、そのとき通訳を務めたのがペマ氏でした。この出来事を境に急速に力を付けていったのです」(A氏)

 別の関係者B氏は、ペマ氏がT氏の悪口や中傷を大使に繰り返し伝える姿を何度も目撃している。いまやペマ氏はブータン関係の窓口どころか、全権を握り“強権政治”を敷いていると指摘されているのだ。

 ペマ・ギャルポ氏は、日本の保守派、とりわけ反中国派の重鎮だ。1953年現在の中国・チベット生まれで、中国軍のチベット侵攻に抗議し、ダライ・ラマ14世に従いインドに亡命、昭和45年に来日した。亜細亜大学卒業後、55年にダライ・ラマ法王アジア・太平洋地区担当初代代表に就任した他、現在はチベット文化研究所など多くの団体・組織の役職を務め、また拓殖大学教授でもある。

 「新名誉総領事は政治には疎いが、ブータンからの留学生の窓口になっている。T氏排除には、この利権が絡んでいるのではないかとにらんでいます」(名誉総領事館日本人関係者)

 T氏の解任、そして新名誉総領事の選出の真相は、このままでは厚い闇に吸い込まれていく。

https://npn.co.jp/article/detail/68119171/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

“小室問題”でご心労… 憔悴の「秋篠宮さま」が手放せない治療薬の名

 令和の時代を迎えても、いまだ解決の兆しが見えないのが、かねてからの眞子さまと小室圭さんの“結婚問題”である。この1日より皇嗣殿下になられた秋篠宮さまは、ご心労を募らせるばかりで、その結果――。

 ***

〈多くの人が納得し喜んでくれる状況にならなければ、私たちは納采の儀を行うことはできない〉

 と秋篠宮さまがご発言されたのは、昨年11月のお誕生日に際しての会見の場だった。併せてこの時には、今年11月に控える大嘗祭への公費支出にも疑問を呈されている。先月末には朝日新聞が〈「兄が80歳のとき、私は70代半ば。それからはできないです」〉とのご発言を紹介するなど、秋篠宮さまのただならぬご心情が明らかになる状況が続いている。

b119a_1523_af9899fb_204f96b5.jpg
秋篠宮さま

 お誕生日会見と前後して、秋篠宮さまが睡眠導入剤を処方されていたことは、週刊新潮でも報じた。その後、複数のメディアが「抗不安薬を服用」とも報じているが、

「折からの『小室問題』もあって、殿下はご心労を重ねられている。最近はすっかりおやつれになったと拝察いたします」(秋篠宮家の事情に通じるさる関係者)

「実際には、睡眠導入剤とともに『SSRI』という種類の処方薬を飲まれているというのです」

 と、先の関係者は明かすのだ。

「抗不安薬は睡眠導入剤を兼ねる場合もありますが、一部の薬では服用を止めると頭痛、不安感などの離脱症状を覚えるケースがある。その点、SSRIは従来の抗不安薬に匹敵しうる作用が働き、かつ離脱症状なども比較的起こりにくいのです」(都内のあるメンタルクリニック院長)

 一連のご発言は、優れないご体調と連動しているとの指摘もある。5月8日発売の週刊新潮では、秋篠宮さまをめぐる状況について詳しく報じるとともに、改元の祝賀ムードに水を差す“問題”について掲載している。

「週刊新潮」2019年5月16日号 掲載

デイリー新潮

http://news.livedoor.com/article/detail/16422693/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

マイルドドラッグ? 「ポテトチップス」を食べ始めるとやめられなくなる理由

44a23_1589_315a62c8_cbf31229.jpg
ポテトチップスは「マイルドドラッグ」?

 新ジャガが出回る季節になりました。ジャガイモを使ったお菓子の代表的なものが「ポテトチップス」ですが、このポテトチップス、カロリーが高く、食べ過ぎは体に良くないと知りつつ、気付けば1人で1袋を空にしてしまったという経験のある人も多いのではないでしょうか。

 ネット上には「毎日食べないと気が済まない」「ポテチの在庫がないとイライラする」といった声もあります。ポテトチップスは、食べたくて仕方がない、身近にないと気が済まない状態になるなど、中毒性や依存性があるようですが、そのメカニズムとはどのようなものでしょうか。料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

食べると脳が喜ぶ要素満載
Q.ポテトチップスは、高カロリーなお菓子と言われています。どれくらい高カロリーなのでしょうか。

関口さん「メーカーや味によって多少の差はありますが、10グラム当たりの平均は54キロカロリー、食べきりサイズの70グラム入りは378キロカロリー、たっぷり140グラム入りでは756キロカロリーほどになります。茶わん1杯のご飯が約250キロカロリーなので、70グラム入りならご飯1杯半分、140グラム入りなら3杯分にもなります。

もし毎日、140グラムのポテトチップスを食事のほかに1袋食べ続けたら、カロリー計算では、10日で1キロ体重が増える可能性があります。1カ月に3キロ増える可能性があるわけで、そう考えると恐ろしいですね」

Q.なぜ、ポテトチップスを食べると止まらなくなるのでしょうか。

関口さん「ポテトチップスには、中毒性のある食品が多く含まれているからです。例えば、油脂は人間が生きていく上で大切な成分であり、本能レベルで必要とし、食べると脳が反応します。塩分や、うま味の添加物であるLグルタミン酸ナトリウム(アミノ酸調味料)も同様です。ポテトチップスは、食べることで脳が喜ぶ要素が満載なのです。ポテトチップスをはじめとしたスナック菓子は『マイルドドラック』とも言われ、たばこやコーヒーと同様の依存性が懸念されています」

Q.ジャガイモを主食としている国もあり、ジャガイモからできているポテトチップスを食べることが駄目、とは言い切れないような気もします。

関口さん「ジャガイモに含まれる『アスパラギン』というアミノ酸は、100度以上の高温で調理すると、『アクリルアミド』という人体に有害な物質になります。アクリルアミドは、接着剤や塗料など工業的な用途で使われており、人体においては遺伝子に傷をつけることから、健康への弊害が懸念されている物質です。アクリルアミドはさまざまな食品から検出されていますが、ポテトチップスが断トツで多く、残念ながらジャガイモが原料と言っても栄養的にお勧めすることはできません」

Q.たばこは「吸いすぎは良くない」といった表示がされています。しかし、ポテトチップスは、食べ過ぎを注意するようなアナウンスを聞いたことがありません。依存性のある食品でも、明確な健康被害が立証されないと、注意喚起は難しいのでしょうか。

関口さん「国際的なリスク評価機関では、アクリルアミドを長期間、取り続けることについて『悪影響がある』と結論付けています。一方、ポテトチップスやフライドポテトは、外食産業や大手食品メーカーにとってドル箱商品であり、ネガティブな部分は言いづらいと考えているのかもしれません。また、マスコミにとって、外食産業や大手食品メーカーは大スポンサーであるため、中毒性について報道することに消極的になっているのではないかと推測されています」

Q.ポテトチップスを食べることがやめられないなど、依存状態を断ち切る方法を教えてください。

関口さん「実は私も、10~20代にかけて小麦依存に陥った経験があります。中毒性を自覚していましたが、頭の中はパンやクッキーなど小麦製品のことばかり。食べる前はあれだけ誘惑され、食べ始めると快楽に陥りますが、食べた後は正気に戻り、罪悪感を感じていました。これが依存性や中毒性の怖さなのです。

断ち切るためには、ストレスを解消できたり、幸福感や心地良さで満たされたりする別のことを見つけ、興味を少しずつシフトしていく必要があります。依存状態に陥ることは全て、脳にインプットされた快楽に支配されているだけなのです。

そのためにも、体に良い快楽習慣を頭にインプットさせることが得策です。例えば、趣味や漫画、何でもよいです。別の熱中できる興味を見つけ、脳にインプットしていきましょう。ポテトチップスの誘惑が徐々に別のものへとシフトできるかもしれません」

Q.とはいえ、相当強い意思を持たないとやめられないと思います。ポテトチップスをほどほどに食べる方法はないのでしょうか。

関口さん「ほどほどに食べられるなら依存とは言えないのですが…あえて言えば、一人では食べない(シェアする)、小袋しか買わない、他の物と食べ合わせてポテトチップスだけを食べ続けなくて済むように工夫する、といったところだと思います」

オトナンサー

http://news.livedoor.com/article/detail/16401499/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BitMile XBM は審査なし、案件に参加だけで、無条件でもらえます!!

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ