大盛りあがりGO ニュース総合
FC2ブログ

日本の“輸出規制”WTO正式議題に~韓国

d06a6_1110_20190715-150616-1-0003.jpg
韓国政府は14日、日本の輸出規制強化について、来週開かれるWTO(=世界貿易機関)の最高レベルの会合で、正式な議題として扱われると発表した。

韓国の産業通商資源省は、今月23日からスイスで開かれるWTOの一般理事会で、日本の輸出規制強化が、韓国側の要請により、正式な議題として扱われると発表した。

WTOの一般理事会は、2年に一度の閣僚会合に次ぐ、最高レベルの会合。

韓国政府は日本の措置について「問題点と不当性を積極的に説明する」としていて、世界のサプライチェーンに悪影響を及ぼす恐れがあるなどと、訴えるものとみられる。

今回の日本の措置をめぐる日韓両国の溝は深いままで、韓国政府としては、国際社会に支持を呼びかけ、日本政府に対し早期の措置撤回を迫りたい考え。
日テレNEWS24

https://news.livedoor.com/article/detail/16776507/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

厨房靴を妊婦が購入、新業態で出店攻勢「ワークマン」のぶれない“プロ目線”

s_newswitch-18434.jpg
(ニュースイッチ)

 一般客向けカジュアルウエアの新業態「ワークマンプラス」が好調なワークマン。18年9月に第1号店をオープンさせて以降、「予想を上回る売れ行き」(小浜英之社長)が続いていることから、出店攻勢を一段と強めている。

 同社は作業服・作業用品を主力商品として手がけてきた。このため既存の路面店は今でも建設業界などの“職人向け”のイメージが強い。しかし、主要顧客であるこれらの業界の作業者が年々減少し、高齢化も進行しており、若年層や女性の需要の取り込みがテーマとなっていた。

 顧客開拓の戦略を推進するきっかけとなったのが、プロ向けの商品開発で培った優れた機能性と価格の低さに着目する人が思わぬ形で出てきたこと。例えば、作業現場向けの防寒服や防水服が釣りやバイクの愛好家の間で話題となったほか、飲食店などの厨房(ちゅうぼう)用に開発した靴は、「“滑りにくさ”が受け、妊娠中の女性が購入するケースが増えている」(同)。

 こうした新たな顧客の意見を商品開発に反映させ、機能やデザインを磨いてきたことも人気の背景となっているようだ。会員制交流サイト(SNS)による拡散という追い風もあり、客層がさらに広がっている。

 ワークマンプラスの今後の出店計画についても、同社は強気の姿勢を打ち出している。大都市のショッピングセンターへの出店をはじめとする新規の40店舗や、関東・東海・東北地方で優先的に進める既存店舗の改装と合わせて、20年3月末までに計77店舗まで増やす計画を掲げている。

 業績好調の中、4月1日付で取締役スーパーバイズ部長から就任した小浜社長。ただ取締役の時から「自分の考えを持って職務にあたってきた」だけに気負いはない。「現在の良い流れを引き継いでいく。取締役と異なり社長は全体をみる立場で、経理など経験していない部署もあるが、分からないことや疑問に思ったことがあれば若い社員にもどんどん聞きたい」という。

 「ワークマンプラス」によって客層が拡大。それに伴い作業服の売り上げも伸長している。しかし「我々の強みは、低価格で高機能な商品群。一般客の注目度が高まっているとはいえ、あくまで土台はプロ向けの作業服だ。プロに認めてもらえることが会社の魅力や信頼性につながっている。それがぶれると商品づくりもぶれてしまう」と冷静だ。

 今後、一般客向けの商品の売り上げ拡大への対応をさらに進めていく考え。「インフラ整備など社内での対応をもっと急ぐ必要がある。売れている商品をより多く置き、デザインが目立つように改装や陳列にも力を入れている」と話す。

 「店舗の新たな標準づくりにも取り組みたい。例えばレイアウト。店内の商品構成は現在、プロ向け商品とカジュアル衣料の3ブランドで半分ずつとなっているが、これを各地域の特性に応じた陳列に変えていく。圧縮陳列も実験中だ」。

https://news.goo.ne.jp/article/news
witch/business/newswitch-18434.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

Wi-Fiが繋がらないから商品無料提供を要求 悪質クレーマーによるありえない事件3選

73481830.jpg
画像はイメージです

 昨今、「クレーマー」が増えていると言われる。もちろん正当なクレームもあるのだが、言いがかりのような論理をサービス従事者などに押し付け、自分の主張を通そうとする人間が後を絶たない。

 そのような人間は一部だと思いたいのだが、クレームを発端とした事件が多く、日本社会が「クレーマー化」しているとも思えてしまう。そこで今回は、2019年上半期の「クレーム」を発端とした事件を振り返ってみたい。

・幼稚園児の声怒り脅迫

 東京都足立区に住む無職の男(71)が、自宅近くで送迎バスを待つ幼稚園児の声に激怒。複数の園児保護者に対し、「朝、駐車場で子供を騒がせるな。静かにさせろ。できなければ何があっても文句を言うな」と書いた手紙をポストに投函し、脅迫。警察に脅迫の疑いで逮捕された。

 ある一定の子供の声すら我慢出来ないという事件。男の器の小さい態度に怒りが広がった。なお、動機について男は、「脅迫文として投函したわけではない」と話しているという。ならば、どのような意図があったのだろうか。

・炊飯器が壊れたとクレームを入れ、店にバイクで突撃

 兵庫県福崎町の家電量販店で、72歳の女が「購入した炊飯器が壊れている」と度々クレームを入れ、修理や返金を迫る事案が発生。店側はメーカーに確認したが、異常はなかったという。

 今年2月にもクレームを入れに来た女性に対し、店長は警察に通報する。すると、女はバイクに乗り一目散に逃走を試み、止めに入った店長に突撃し、傷害容疑で逮捕された。

 クレーマー気質の女は、逮捕された後も「店長がぶつかってきた」などと容疑を否認。その行動と思考に、「生粋のクレーマー」「ふざけるな」と怒りの声が噴出した。

・ケンタッキーでWi-Fiが繋がらないとクレームを入れ商品を無料提供させる

 今年4月、ある動画配信者と思われる男が、ケンタッキーフライドチキンで店員に「Wi-Fiが繋がらない」と激しくクレームを入れ、謝罪する店員に「ごめんで済むなら警察はいらない」とし、「サービスすればいいんじゃないの」と商品を無料提供させる。

 店員は「料金は自分が出す」とし、フライドチキン3つを食べさせてしまう。しかも、男はこの様子を動画撮影し、友人に送ったもので、投稿者は義憤に駆られ、あえてSNSに投稿し糾弾したのだという。

 明らかに脅迫行為で、その様子を見たネットユーザーから批判が殺到。撮影者が「謝罪した」との情報もあるが、現在のところ、男がどうなったのかはわかっていない。

 クレーマー事件は確実に増えており、ケンタッキー事件のように反社会的勢力さながらに恫喝し、サービスを引き出そうとする悪質な人間もいる。

 しかし、それはすべて犯罪行為。また、「お客様は神様」というような論理で威圧的な態度を取るものに対し、サービス従事者が無条件で従わねばならないということはない。

 クレーマーについては、簡単に言うことを聞かず、断固たる態度を取るとともに、速やかに警察に通報することをおすすめしたい。

https://npn.co.jp/article/detail/73481830/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ファミマATMに「方言バージョン」があった! 福岡・北九州では「よーきたねー」

近くに銀行がない場合など、何かと助かるのがコンビニATMだ。

普段何気なく使っているため全く気付かなかったが、主にファミリーマートに設置されているコンビニATM「イーネット(E-net)」では地域によって方言を使った音声が使用されている。

まずは、筆者が福岡・北九州を訪れた際に聞いたこちらをご覧いただきたい。

「よーきたねー」、「またこんね」と豊前方言の言葉が通常の挨拶の後に流れる。何も知らずにATMを使ったのでビックリしてしまった。

しかし、この方言のものは北九州だけなのか。もしかしたらイーネットのATMでもほかに行われているのではないか。

2019年7月5日、Jタウンネット編集部はイーネット(東京都中央区)のマーケティング戦略部の担当者に話を聞いた。

8府県で実施
話を聞くと、「方言で挨拶するATM」は8府県に導入されている。石川、三重、京都、愛媛、高知、福岡、宮崎、沖縄だ。

実際に使われている方言はイーネットの公式サイトからも確認できるとのこと。調べてみると、同じ県内の中でも地域によって言葉遣いが変わる。

福岡では筆者が北九州で聞いた豊前方言以外にも、筑前方言と筑後方言がある。

こうした方言で挨拶するATMは

「地域に密着した親しみあるATMとして取り組みを行っています」

と担当者。地元の方はもちろんのこと現地を訪れた観光客にも喜ばれそうだ。


5c0ca_1460_249dd89ae627091199e5ab641a83f0d4.jpg
イーネットのATM

そもそも、方言で挨拶する取り組みが、なぜ始まったのか。

「地元の銀行から沖縄の言葉を残せないかと話があった」

この話をきっかけに2012年7月、沖縄本島で導入。「はいたーい めんそーれ」と出迎えてくれるATMは好評だったといい、各自治体との話し合いを経て実施地域が拡大していった。

改めてイーネットの公式サイトで各地域の挨拶の音源を聞くと、「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」と言っていた豊前方言はまだ訛りが弱い方だ。

ほかの地域を見てみると――。

「ようおこし(いらっしゃいませ)」(三重・伊賀弁)
「おおきに。また、来てだーこ(ありがとうございました、またお越しください)」(三重・伊賀弁)

「ようきやったな~(いらっしゃいませ)」(宮崎・県央、県南地区)
「おおきん またきちくんないね~(ありがとうございました、またお越しください)」(宮崎・県央、県南地区)

「んみゃーち(いらっしゃいませ)」(沖縄・宮古島)
「たんでぃがーたんでぃ(ありがとうございました、またお越しください)」(沖縄・宮古島)

現地の言葉を知らない人にとっては意味が通じないであろうものもある。この取り組みを知らずに現地のコンビニATMを利用してこれが流れたら混乱してしまうかもしれない。

Jタウンネット

https://news.livedoor.com/article/detail/16777118/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

梅雨寒プールも…見方変えればプライベートビーチ

a5adb_1641_6f5b7e7b_71401e48.jpg
 泳ぐ気分にはなれないようだ。例年より気温が低く、プールは寂しい状態だ。そんなプールサイドであるものが人気になっていた。

 曇天の海開きとなったのは都内で唯一、海水浴が楽しめる葛西海浜公園。神主さんも、どこか寒そう。ライフセーバーも手持ちぶさたか…。

 とにかく日照時間が異常に少ない。都内のプールに行ってみると…。閑散とした園内。例えば、猛暑だった2010年は同じ7月だが、にぎわっている。とはいえ、このねずみ色の空の下それでもプールに来た人は一体、どんな事情を抱えているのか。

 プールに来た人:「テストが始まっちゃうんでテスト前に…」「来週からテストなので…」

 そう、15日は海の日。連休の最終日だ。たとえ、梅雨が明けていなくても、たとえ夏らしくなくても、たとえ寒くたって一度決めたことだもの。

 例年だと水温は26度前後だが、15日は高いところでも23度。この差が意外に大きい。バスタオルに包まる子どもたちは目の前のスイカには一切、興味を示さず、ひたすら熱いカップ麺をすすっている。そんな状況を見越したお母さんは、水筒にわざわざお湯を入れて持ってくるという用意の良さ。当意即妙の対応力。もしくは、愛すべき本末転倒。さらには、この状況。光の当て方を変えればこんな捉え方だって可能なのだ。

 プールに来た人:「プライベートビーチみたいな感じなので、これはいいぞと思って…」

 関東・甲信地方、梅雨明けは今月下旬以降になりそうだ。
テレ朝news

https://news.livedoor.com/article/detail/16777557/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ