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激アツ「蘭州ラーメン」ブーム――でも東京で本格店が増えない「ただ1つの理由」

文春オンライン

「蘭州ラーメン」が人気だ。「麺の国」中国でも屈指の人気を誇るが、日本では知る人ぞ知る存在だった。それが2年前の日本初上陸で一気に話題となり、今や日本各地に専門店ができている。今年4月には即席めん大手の日清食品が「カップヌードル 蘭州牛肉麺」を発売するなど、ブームは加速する気配を見せている。
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日清食品の「カップヌードル 蘭州牛肉麺」

蘭州牛肉麺専門店「ザムザムの泉」とは
 この人気を牽引する店がある。ニュー・チャイナタウンとして注目を集める西川口に店を構える蘭州牛肉麺専門店の「ザムザムの泉」だ。カウンター7席だけの小さなお店だが、TRYラーメン大賞2018-2019で新人賞を獲得した実力は折り紙付き。食事時はいつも満席で、行列ができることもしばしばだ。6月、同店を尋ねて、店主で妻の鄧斌(ダン・ビン)さん、麺職人を担当する馬(マー)さんの話を聞いた。

「蘭州牛肉麺のスープはいわゆる薬膳。いろんなスパイスを調合して複雑な味を作るんです。蘭州の回族(中国の少数民族、イスラム教徒)が数百年も守ってきた味で、レシピは門外不出ですよ。スープ作りの時は職人が一人で作り、他人を厨房に入れないぐらい徹底しています。まあ、今は中国でもインスタントスープを使う店が増えてはいますが。私は蘭州でも長い歴史を持つ名店の親戚なんです。中国じゃなくて日本で店を開くから競合しないと口説き落として、ようやくレシピを教えてもらえたんですよ」と馬さん。

日本のラーメンのように濃厚なスープではないが……
 勧められてスープをすすると、牛骨だしが口の中に広がる。日本のラーメンのような濃厚なスープではないが、さっぱりとしつつも複雑な味わいに唸らされる。おいしさの秘密はスープだけではない。麺もこだわりの一品だ。注文が入ってから麺を伸ばすのが馬さんのこだわりだ。こねた小麦を、体重をかけて伸ばしたかと思うと、引っ張っては折りたたみを繰り返して麺の形へと変えていく。まさに重労働、馬さんの額にはうっすらと汗が浮かんでいた。

 スープにも麺にもこだわる。その職人魂が人気の秘密だ。大ファンだという釘野さん夫妻(40代)はわざわざ渋谷から1杯の麺を食べにやってきた。「休日になにかおいしいものを食べたいねという話になって、じゃあザムザムの泉だということになりました。他では食べられない味ですから」。初訪問だという20代男性は一口麺をすすると「うまい。スープだけじゃなくて、麺も日本のラーメンとは別物ですね」とうなっていた。

https://news.goo.ne.jp/article/
bunshun/trend/bunshun-13047.html

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話題の「くら寿司」バーガーのお味は? 寿司屋とは思えない“意外な”風味だった

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くらバーガー

(日刊SPA!)
 俳優の北大路欣也がすし屋のカウンターで寿司を握らずに、ハンバーガーを提供するというCMで話題になった「KURA BURGER」。

 大手回転すしチェーンの「くら寿司」は3月1日、「KURA BURGER フィッシュ」と「KURA BURGER ミート」(いずれも税込270円)の2種類を販売した。2月25日〜3月3日までの期間限定で、東京・渋谷にくらバーガーを販売するポップアップ店舗をオープンするなど、若者にもアピールしたいという野心が見えた。またテイクアウトも可能なため、今後バーガー業界からライバル視される可能性もある。

 すし屋のバーガーはどんな味なのか? 気になった記者はさっそく都内にあるくら寿司で、「KURA BURGER フィッシュ」と「KURA BURGER ミート」を食してみた。感想は、一言でいえば“意外な味”だ。

◆フィッシュではなくミートが人気?

 事前情報として入手したのは、パンが小麦粉ではなく、米粉と黒酢を配合したふわふわで甘みのある「シャリバンズ」を使用しているということ。くら寿司といえば、食材に化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人工保存料を一切使用していないという健康志向を打ち出している。そのためバーガーにもアレルギーの心配のない食材を使用するという姿勢がうかがわれる。

 すし屋のバーガーだから、最初にフィッシュバーガーを注文しようと思った。たが、一応店員に聞いてみると、「ミートが人気です」と意外な答えが返ってくる。

 フィッシュを先に食してみようという私の出鼻がくじかれたが、ここは素直に、人気のミートを食べてみよう。二つのバーガーの味を比較してみる。

 くら寿司を利用したことのない人のために敢えて注文方法を伝えるが、注文はタッチパネルの画面からKURA BURGERを選択するという、至ってシンプルなもの。商品の到着が近づくと、タッチパネルの画面に商品が表示され、「ご注文のお品がまもなく到着いたします」と音声で案内が流れる。これも、すしを頼んだ場合と相違がない。

 店員が目の前で商品をトレーに乗せてくれるバーガーショップとはテイストが異なって、回転すしならではのコンベアースタイルを新鮮と感じるか、違和感を持つかは、お客さん次第だといえるだろう。私はちょっと、戸惑った。店内にいる客や店員の顔が見えるバーガーショップとは、かなり雰囲気が違ったからだ。とはいえ、これはこれで楽しい気もする。

◆意外な味の率直な感想は?

 さて「KURA BURGER ミート」。風味はケチャップ味で、パテが薄い。その影響か、口の中はケチャップの味でいっぱいになる。すし屋のバーガーだから、ミートに醤油ベースのソースかと想像していたが、あっさりと裏切られた。誰でも食したことのあるケチャップという味付けをしたのは、おそらく、くら寿司がすし屋であると共に、和食も洋食も、イタリアンもスイーツも提供するという、ファミリーレストランという自負の表れではないだろうか。

 そして「KURA BURGER フィッシュ」。国産天然魚100%の自家製パテを使っていると店員が説明してくれた。すし屋のフィッシュバーガー、期待感が絶頂に高まったところで、かぶりついてみる。ミート同様に、薄いパテに味付けされたのはテリヤキソース。10種類以上のブレンドスパイスも効いているが、ソース好きな関西人ではないため、変化を求めてわさびやガリをアレンジしてみた。テリヤキソースには、からしより、ピリッとしたわさびが合う。また甘酢のガリをアレンジすることによって、玉ねぎのリングが少し深みのある風味になっていく。確かに、他のバーガーショップにないテイストだ。

 KURA BURGER フィッシュも醤油ベースの味付けではないことが意外だった。「くら寿司本社がソース文化のメッカである大阪から誕生したため、関西人が大好きなソース味になったのではないか」と、私は勝手に思いを馳せた。どちらもすし屋が提供するバーガーとは思えない味つけだったが、かなりクオリティが高い。個人的には、よりアレンジのしやすいフィッシュが好みだ。

 例えばの話だが、大人気チェーン店の「串カツ田中」が、サイドメニューでソース味のバーガーを発売したとしたら、業界を超えて大阪同士のソース味ガチンコ勝負になるかもしれない。などと、私は再び勝手に思いを馳せるのだった。<取材・文/夏目かをる>

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan_
spa/trend/nikkan_spa-1559600.html

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100円でいいの!? シャトレーゼの「新シュークリーム」は絶対食べるべき。

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菓子専門店「シャトレーゼ」各店では2019年2月27日から、新商品「キャラメルマキアートダブルシュー」が販売されます(北海道・九州および山口県・広島県の一部地域は3月6日発売)。

2種類のクリームがたっぷり
「キャラメルマキアートダブルシュー」は、ほろ苦く優しい甘さが広がるキャラメルマキアートをイメージしたシュークリームです。

中には、芳醇なコーヒーの香りとキャラメルゼリーの味わいが魅力の「キャラメルゼリー入りコーヒーカスタード生クリーム」と、ミルク感あふれるやさしい甘さの「キャラメル風味生クリーム」の2つのクリームが詰まっています。

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仕上げにほろ苦いコーヒー味のクッキーをのせて焼き上げることで、コーヒーの香ばしさをより感じられる味わいに仕上げています。

価格は108円。

詳細は公式サイトへ。

東京バーゲンマニア

http://news.livedoor.com/article/detail/16074326/

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「西尾八ッ橋」さんに感謝しなきゃ。チョコミント味の生八つ橋が発売したよ~。

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(画像は公式サイトより)

創業300年を超える京都の老舗八ッ橋メーカー「本家西尾八ッ橋」が2019年1月末、「あんなま チョコミント」(5個入り・250円)を発売しました。

公式通販でも購入できるよ~
ミント風味の白あんにチョコチップが入った生八つ橋です。

本家西尾八ッ橋は18年5月に期間限定でチョコミント味のシフォンケーキを発売しており、こちらもチョコミン党に好評でした。今回の生八ッ橋発売に「待ってた」との声も上がっています。

購入できている人はまだ多くは見られないものの、ツイッターでは「チョコミント八つ橋?!!!!」「美味しそう」「食べてみたい」「夢のようなコラボ」「たまらん組み合わせ」といった声が多く、チョコミン党の期待は大きいようです。

「あんなま チョコミント」は本家西尾八ッ橋の店舗のほか、公式通販でも購入できます。送料(907円~場所によって異なる)は5000円以上の商品購入で無料になります。

賞味期限は1週間です。店舗まで買いに行けないというチョコミン党のみなさんはまとめ買いして、家族や友人とシェアするのもいいかもしれません。

東京バーゲンマニア

http://news.livedoor.com/article/detail/15997916/

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ファミマのゴディバアイス『タンザニアダーク&ミルク』はチョコそのもの的な濃厚感

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ファミリーマートで販売されているカップアイス『GODIVA タンザニアダーク&ミルクチョコレート』はご存知でしょうか。

希少性の高いタンザニア産カカオを使ったチョコレートアイス。こってりとした舌触りで、風味とコクがとにかく濃厚! まるでチョコそのもののようなテイストながら、口溶けはアイスらしくなめらかでクリーミー。味、お値段ともに、ご褒美スイーツにふさわしい一品ですよ!

ファミリーマート|GODIVA タンザニアダーク&ミルクチョコレート|356円
おすすめ度 ★★★★☆

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こちらがファミリーマートのアイスコーナーで販売されている『GODIVA タンザニアダーク&ミルクチョコレート』。100mlのカップアイスで、お値段は356円(税込)と、かなりのご褒美プライスになっています。

希少性の高いタンザニア産のカカオを使用したアイスクリームで、これまでゴディバ専門店や百貨店のみで販売されていたもの。今回はファミマチェーンでの流通なので、かなりお手軽にゲットできるようになりましたね。とはいえ数量限定品ですので、気になる方はお早めにどうぞ。

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本品は、タンザニアダークチョコのアイスと、ミルクチョコのアイス、そしてチョコソースの3種類を、螺旋状に絞ってあります。色あいからすると、ミルクチョコ多めで、タンザニアダークチョコ少なめ、といったところ。パクっといただいてみますと、カカオの風味が濃厚! タンザニアダークチョコ部分がより深い味わいですね。コクがしっかりありつつも、苦みは抑えめなのでけっこう食べやすい。口当たりはかなりこってりとしており、アイス感よりもチョコ感が勝る舌触り。これが溶けていくと、まろやかでクリーミーな液体になります。

『GODIVA タンザニアダーク&ミルクチョコレート』は、チョコそのもののような濃厚な風味がある一品。満足度の高いテイストは、さすがのクオリティですね~。普段は百貨店で売っているようなゴージャスな一品ですので、ここぞというときのご褒美おやつとしてどうぞ!

商品情報種類別|アイスクリーム内容量|100mlカロリー|226kcal(炭水化物 21.3g)原産国|フランス輸入者|ゴディバ ジャパン原材料|クリーム、砂糖、脱脂濃縮乳、チョコレート、ココアパウダー、異性化液糖、卵黄、脱脂加糖れん乳、カカオマス、食塩/乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、増粘剤(加工デンプン)、香料、(一部に卵・乳成分・大豆を含む)
※本記事で紹介している商品情報は掲載時点のものです。また、当該商品は地域や時期等によって扱っていない場合、価格が変更となっている場合もございます。あらかじめご了承ください。

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http://news.livedoor.com/article/detail/15993459/

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