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“冬にアイス食べる”文化を作った『雪見だいふく』の40年、四角いトレーで売上減の黒歴史も

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40周年を迎えたロッテのアイスクリーム『雪見だいふく』

(ORICON NEWS)

 発売から40周年を迎えたロッテの定番商品『雪見だいふく』。アイスと餅というマッチングの妙だけでなく、冬にアイスを食べる文化を作ったスイーツとしても画期的な商品として知られる。そんな『雪見だいふく』の知られざる“黒歴史”や、春夏より秋冬のほうが売れる理由など、人気アイスの秘密をロッテの商品担当者に聞いた。

◆アイス市場の8割は春夏の販売 あえて秋冬をねらった後発ロッテの戦略

――発売当時は「大福」と「アイスクリーム」の意外な組み合わせが話題になりました。どのような経緯で生まれた商品なのでしょうか?

【商品担当者】 弊社は後発でアイスクリーム事業に参入しました。当時、大手乳業メーカーが市場シェアを独占している状況で、通常のアイスでは太刀打ちできない。それまでにないアイスのアイデアを探して開発がスタートしました。そんななか、ある研究者がマシュマロのなかに餡が入った和菓子を知ったのが発端で、アイスをマシュマロで包んだ『わたぼうし』が1980年に生まれました。『雪見だいふく』発売の1年前です。『わたぼうし』も評判はよかったのですが、マシュマロは人によって好き嫌いがあります。より日本人の口にあう素材を探して改良していくなか、日本人なら誰もが口にしたことがあるお餅が選ばれ、雪見だいふくが誕生しました。

――お餅は冷えると固くなります。それをアイスにするのはチャレンジングな発想ですね。

【商品担当者】 冷たくすると固くなるお餅を柔らかく保つにはどうするか。温かいお餅で冷たいアイスをどう包むのか。アイデアはおもしろいけど、実際どう作るかは当時とても苦労したところです。詳細は申し上げられませんが、素材の配合や製造上の工程の工夫などいろいろなことを組み合わせて実現しました。

――当時はなかった、冬に食べるアイスとして訴求していきました。

【商品担当者】 当時のアイスクリーム市場の約8割が上期(春夏)に販売していた。そうしたなかで、秋冬においしく食べるアイスをコンセプトにしたのが『雪見だいふく』です。発売当時のテレビCMでは、雪景色のなかで食べるシーンや、家の中でこたつに入って雪景色を見ながら食べるシーンが多いが、寒くみえないように工夫しました。それまでは暑い中でアイスを食べて涼しくなるところを映すのがアイスCMとして一般的だったところ、それとは真逆のイメージを訴求していきました。パッケージに雪のマークを入れていますが、それも当時のアイス業界では考えられないデザインです。

――“冬にアイス”をひとつの文化として定着させた功績は大きいですね。

【商品担当者】 社会環境の変化もあると思います。1980年代は家庭にさまざまな暖房器具が普及したタイミング。冬でも家のなかは常に温かい状態なのが一般的になりました。外は寒くても家のなかは温かい。寒い外から帰って部屋で体が温まってきたときにアイスを食べるのが心地いいことを訴求しました。実際にお客様が温かい部屋で『雪見だいふく』を食べておいしいと思っていただけたことが、文化としての定着につながったのではないでしょうか。冬は寒くても、『雪見だいふく』を食べて心は温かい、優しい気持ちになれるというイメージを伝えるのは努力してきたところです。

◆「パッケージを四角にはするな」トレーの形状を変えて売上減の“黒歴史”

――発売から長らく冬季限定(9月〜5月)の販売でしたが、2018年4月より通年販売となりました。

【商品担当者】 当初、ブランドイメージとして秋冬で売っていく考え方がありました。しかし、市場調査の結果、消費者の購入意向が季節によってそれほど変わらないことがわかり、段階的に通年販売のエリアを広げていく検証のステップを踏んで、全国での通年販売に踏み切りました。ただ、寒い時期に食べるアイスのイメージから、やはり秋冬のほうが売れます。

――通常販売は2個入りですが、そこへのこだわりとは?

【商品担当者】 2個入りの理由は、かつての販売促進のためだったんです。発売当初は、スーパーではなく一般的な小売店がメインの販売先でした。そこに設置してあるストッカー(冷凍ケース)は小さくて、そのなかに各社の商品がたくさん入っているので、1個入りだと埋もれてしまう。面をしっかり取って目立たせるために2個入りになりました。

――いまでこそ大人気商品ですが、販売で苦労された時代はありませんでしたか?

【商品担当者】 過去の黒歴史としては、楕円形のトレーを四角にしたことがあるのですが、ものすごく売上が落ちました。『雪見だいふく』は商品の形状は見てわかるとおり、まるっこい柔らかい雰囲気のイメージ。パッケージが角張った四角だと柔らかい印象が薄らぎ『雪見だいふく』らしさが減ってしまいます。2個入りのトレーやパッケージの形状も含めて『雪見だいふく』を愛していただいているファンの方は多い。歴代の担当者から「パッケージを四角にはするな」と語り継がれています(笑)。

――これまでさまざまなフレーバーを発売されていますが、一番売れたのは?

【商品担当者】 いまだに売上記録が破られていないのが、2006年に発売した「生チョコレート」です。生チョコがブームになっていた時期だったこともあるのですが、売れすぎて供給が追いつかなくなり、お詫びの社告を新聞に掲載したエピソードがあります。その後も定期的に発売はしていますが、最初のインパクトには勝てないのか、当時の記録には遠く及ばないのが実情です。そのほか過去にはチャレンジングなフレーバーも販売していますが、ほぼ期待通りの売上になっています。在庫の山を残したフレーバーはありません(笑)。

◆食べた人が“ほっこりした気持ち”になるブランドイメージを大切にした

――SNSでは、『雪見だいふく』をアレンジした食べ方の話題も盛り上がっています。ロッテさんのおすすめは?

【商品担当者】 昨年の10月からアレンジとしてアピールしているのが「禁断の雪見トースト」。食パンにとろけるチーズを乗せて、そのうえに『雪見だいふく』を置いて焼くだけです。コロナ禍で自宅の食事にひと工夫したくてやってみたという方が増えているのですが、オシャレなカフェのメニューで出てきそうな味わいになると好評です。

――発売から40年、長く愛される秘訣とは?

【商品担当者】 発売当初から、アイスクリームとお餅という素材の組み合わせのインパクトで一気に人気商品になりました。それと同時に、食べた方が“ほっこりした気持ち”になる『雪見だいふく』のブランドイメージを大事にしています。品質の特徴とそれがもたらす情緒的な価値がマッチしていることが、長く愛されてきた理由だと思います。現在は、これだけ長くご愛顧いただいている商品なので、お客さまとの距離をより近くし、一緒にブランドを作り上げていくことに注力しています。

(文/武井保之)

https://news.goo.ne.jp/article/ori
con/trend/oricon-2189950.html

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「生ジョッキのような缶ビール」の湧き出るような泡立ちの秘密

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フルオープンによって広がる麦芽香と口に流れ込む量の多さから、飲みごたえと鋭いキレを実感できる

(NEWSポストセブン)

 外食が制限される中で「家飲み」をより楽しくする逸品が今春発売される。それが『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』だ。フルオープンになるフタと自己発泡する泡で、飲食店の生ジョッキのような味わいが楽しめるこの商品、登場の舞台裏を聞いた。

 節約志向の高まりから、ここ数年は「家飲み」が増えてきた。さらに、コロナ禍で外食が制限されるようになり、その需要はさらに高まっている。そんななか、まるで飲食店の生ジョッキのようなビールを味わえる『アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶』が4月20日に発売される(コンビニエンスストアでは4月6日先行発売)。

「店で注文した生ジョッキのようなビール」というのは、一体どんなものなのか? アサヒビールがまず注目したのがきめ細かな泡だった。飲食店の生ビールはサーバーから注がれる泡が消えることなくビールとともに楽しめるが、通常のビールでは、グラスに注いだとしても、そこまで泡は持続しない。

 それもそのはず、炭酸缶飲料は「噴き試験」というものが繰り返し行われ、開栓時に泡が噴き出さないように、各メーカーが注力してきた歴史がある。そもそも出さないようにしてきた泡をどのようにして発泡させるのか? 発想の転換を行う必要があった。さまざまな実験を繰り返してたどり着いたのは、缶の内側の特殊塗料によりカルデラ状に凹凸を作り、自己発泡させる方法だ。通常の缶も、フタを開けたときの気圧差により少量の発泡が起きるが、特殊な塗料で缶の内側に凹凸をつけることで、その発泡が増大し、湧き出るような泡立ちが実現できるという。

 4年間の開発期間のうち、最適な泡となるような技術を開発するのに2年を費やした。実際に缶のフタを開けてみると、みるみるうちに泡が現れ、ビールの表面に広がる。しかも、液体が入っている限り継続して泡が出続けるため、飲み終わるまできめ細かな泡が楽しめる。

『生ジョッキ缶』のもう1つの特徴は、缶のフタが全開になること。口や手に触れてもけがをしないよう、缶胴、フタ側ともにアルミの先端を丸めた「ダブルセーフティー」構造となっている。この構造は一部の食品の缶詰などで採用されていることがあるが、飲料缶として使用するのは初めて。通常の缶よりも飲み口が大きく、ビールが口に流れ込む量が多いため、ゴクゴク飲むことができる。これも、お店で飲むような生ジョッキの感覚を味わえる要素となっている。

 発売前のモニター段階で飲んだ人からは、「泡を見て飲むのが楽しい!」「なんだかテンションが上がる!」と、感激の声が上がった。

「一緒に飲むことでより楽しくコミュニケーションが取れる、そんなお酒の“楽しさ”を伝えていきたい、という思いで開発を続けてきました。今回の商品で消費者のかたがリアルに驚いて楽しんでくれている反応を見て、まさしく『ビールっておもしろい!』という価値を再発見できました」と、同社のブランドマネージャーの中島健さんは話す。

 なかなか終わりの見えないコロナ禍の中、気分を上げたりうっぷんを晴らしたりしてくれそうなこの商品。首を長くして発売を待ちたい。

※女性セブン2021年3月25日号

https://news.goo.ne.jp/article/post
seven/trend/postseven-1642969.html

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コンビニ3社の「たまごサンド」食べ比べ パンを開いて具材の量も検証!

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左からセブン-イレブン『味わいたまごサンド』、ローソン『たまごサンド』、ファミリーマート『たまごサンド』

(マネーポストWEB)

 サンドイッチの定番中の定番といえば、「たまごサンド」。コンビニでも、通年にわたってたまごサンドが販売されている。コンビニグルメに詳しいライターの小浦大生氏が説明する。

「コンビニの商品はかなり入れ替わりが激しく、実は年間を通して販売される定番商品はそこまで多くない。そうしたなかでも、『たまごサンド』はマイナーチェンジを重ねつつ、基本的に1年間ずっと定番商品として販売されています。その人気は揺るぎません」

 そこで、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートの大手コンビニ3社で販売されている「たまごサンド」を実食比較。マネーポストWEBのコンビニグルメ担当記者Aがレポートする。

ボリューム感のあるセブン-イレブン
 セブン-イレブンでは『味わいたまごサンド』が販売されている。価格は248円(税込み、以下同)。カロリーは369kcalだ。1パックの2個が入っており、その重さを実測したところ、120g(1パック)だった。

「結構分厚くて、具の量は多め。パンがふんわり柔らかいのも特徴です」(記者A・以下「」内同)

 パンを開いて中身を見ていたところ、パン全体にびっしりと具が挟まっている。

「黄身の部分はすごくなめらかなんですが、白身は大きめにカットされていて、ちょっとおもしろい食感になっています。味付けは薄味で、全体的にマイルド。見た目も実際の具の量も結構ボリューミーですが、味があっさりめなので、全体の印象はライトな雰囲気です」

複雑な味わいのローソン
 ローソンで販売されている『たまごサンド』は228円。カロリーは323kcal。こちらも2個入り1パックで重量は116gだった。

「セブン-イレブンに比べると白身は小さめにカットされていますが、入っている量は多めなので、存在感があります。こちらのパンもとても柔らかくてふんわりしています」

 こちらもパンを開いて、中身を確認。具材はパンの中心部分に重点的に配置してあった。

「個体差もあるとは思うんですが、パンの中心部分に分厚くたまごサラダが挟まっています。でも、だからといってセブン-イレブンに比べて具の量が少ないというわけでなく、実際に食べるとボリューム感に差はほとんど感じられません。

 味の方は、塩味がちょっと強めで、卵黄の濃厚さも強調されています。セブン-イレブンは比較的シンプルでしたが、こちらは複雑な味わいが楽しめます」

パンがしっとり柔らかいファミリーマート
 ファミリーマートの『たまごサンド』は198円。カロリーは324kcal。2個入1パックで重量は112gだった。

「セブン-イレブンとローソンに比べると、ひと回り小さめ。厚みに関しても、やや薄い印象です」

 重量も112gで3社の中でもっとも軽いが、その分価格も198円でいちばん安い。

「具材の量が少ないというよりも、パンが薄め。ただ、とても柔らかくて、いい食感です。しっとりしていてパサついていないのも好印象です。

 たまごサラダの方は、酸味も結構効いていますし、塩味も効いています。濃厚でコクのあるタイプのたまごサンドです」

 コンビニのたまごサンドについて、前出・小浦氏が分析する。

「ボリュームでは、セブン-イレブンがいちばん。しかしその分、値段も高く、コスパに関しては良いと言い切れません。そもそも、たまごサンドは、具材のたまごサラダが濃厚なので、ボリュームがありすぎると、途中で飽きてしまう人もいるでしょう。あえて小さめ&薄めなファミリーマートくらいが丁度いいと思う人もいるかもしれません」(小浦氏)

 細かい差ではあるが、ボリュームと価格の面でそれぞれの特徴が出ているコンビニのたまごサラダ。自分の好みに合わせて選択したい。

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/trend/moneypost-767866.html

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中国が禁輸で…注目の「台湾パイナップル」が日本にやってくる!どんな味?どこで買えるのか調べてみた

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(まいどなニュース)

台湾の果物と言えば、マンゴー、ライチ、バナナ……そして忘れちゃならないのが、パイナップルだ。お土産にパイナップルケーキがあるくらいだ。当然、台湾ではパイナップルも栽培されているが、日本ではこれまで生の台湾産パイナップルに出会う機会が少なかったと言えるだろう。

しかし2021年は様子が変わりそうだ。2月26日に、害虫の検出を理由に中国が3月1日から台湾産パイナップルの輸入停止を発表。これまで台湾産パイナップルの中国への出荷量は輸出全体の9割を占めていた。それが停止になるとは……農家が大打撃を受けるなか、活路として期待が高まっているのが日本への輸出だ。今後、日本へのパイナップルの輸出量は倍になる見通しという報道もあり、それに呼応して日本のネットユーザーからも「ぜひ買いたい」という声が高まっている。注目の台湾産パイナップルとはどんなパイナップルなのだろうか?

台湾産パイナップルってどんな果物?
現在、台湾では10種類以上のパイナップルの品種が栽培されている。例えば、原産系の酸味が強いものから、ミルクのような香りがするもの、リンゴのようなシャクシャクした食感のものなど……代表的な品種を見るだけでも「パイナップルとはこんなにもバリエーションが豊かなのか!」と驚くばかりである。

その中でも生産量の8割を占めるのが「金鑽パイナップル」だ。金鑽パイナップルは、酸味が控えめで甘みが強い品種で、果肉が柔らかく芯まで食べられるというのが特徴。皮も薄く剥きやすい。美味しい上にほとんど捨てるところがないのだ。日本で手に入るパイナップルは、芯はそのままでは食べられないものが多い。金鑽パイナップルとの出会いは日本人が持つパイナップルのイメージを変えることだろう。

さて、パイナップルというとなんとなく夏のイメージがあるが、台湾産パイナップルの主要産地で最も収穫期が早い屏東県の場合、収穫期は2月〜6月頃。つまり、これからが台湾産パイナップルが美味しい季節なのである。

日本ではどこで買える?
そうなると気になるのが日本での販売店だ。台湾の報道によると、販売店の1つとして大手スーパー西友の名があがっているが、事実なのだろうか? そこで西友の広報に問い合わせたところ、西友でも台湾産パイナップルの取り扱い予定はあるとのこと。ただし、3月2日現在、店頭に並ぶ具体的な日程は未定とのことだった。

そのほか、台湾では日本の他のスーパーやネット通販でも台湾産パイナップルが取り扱われると報じられているが、何しろまだ中国の輸入停止の発表から日が浅く、台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)のツイートによると日本向けの台湾産パイナップルは2月27日に出発したばかりだ。果物の輸入には通関や輸送などの手続きもある。台湾産パイナップルを食べてみたい人は、はやる気持ちを抑えながら楽しみに待とう。

(まいどなニュース特約・沢井 メグ)

https://news.goo.ne.jp/article/maidona
news/trend/maidonanews-14233959.html

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一蘭カップ麺、公式通販は「即完売」 “難民”続出「どこにも売ってないやんけ!」

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カップ麺「一蘭 とんこつ」

 人気ラーメンチェーン「一蘭」(福岡市博多区)が15日に発売したカップ麺「一蘭 とんこつ」が、さっそくSNSで大きな話題となっている。同社のツイッターはこの日午後1時過ぎに「公式通販では完売となりました」とツイート。商品を入手できず“ハシゴ”に疲れ果てたネット民からは「一蘭のカップ麺どこやぁー」などの声が噴出している。

 豚骨ラーメン専門店の一蘭から、同社史上初となるカップ麺が発売された。純粋にラーメンの味を楽しんでほしいという理由から具材はいっさい入れず、麺・スープ・赤い秘伝のたれが作り出す味わいにひたすらに向き合える一杯となっている。


 20年以上前から商品化の要望が絶えず、多くの企業から共同開発の話を持ち掛けられていたそうだが、一蘭のこだわりを形にするのは技術的に困難だったという。それでも「お客様の期待に応えたい」との想いで試行錯誤を重ね、とくに一蘭でも4人しかいない“秘伝のたれ職人”がカップ麺用の特別な「秘伝のたれ」の商品化に成功し、こだわりと企業秘密がつまった「一蘭 とんこつ」が誕生した。

 販売価格は税込み490円で、取扱店舗は一蘭店舗や公式通販、一部コンビニ・小売店。有名店の豚骨ラーメンと言えば、セブン-イレブンがコラボした「一風堂」や「らーめん山頭火」などが思い浮かぶが、一蘭は「ライバルはお店の一蘭」として初のカップ麺を売り込んでいる。

 発売日のこの日は、朝から夕方にかけてグーグル検索ランキングに「一蘭 とんこつ」が長時間ランクイン。「一蘭のカップ麺ゲットー!」「ドンキで買えたよ!」などの報告ツイートも見られる。すでに食したユーザーからは「一蘭のカップ麺うますぎ」「これめっちゃうまい!!今までのカップ麺史上1番美味しい!!お値段もダントツで高いけど」などの賛辞があがり、今日の晩御飯に食べる予定というユーザーからは「具は一切無しで税込み490円の強気価格。値段に見合わない味だったら暴れます」と気合が入ったコメントも見受けられる。

 発売前からメディアなどで大きく取り上げられていたこともあり、商品を入手できないネット民も続出。SNSには「一蘭のカップ麺どこやぁー」「カップ麺どこいけば売ってるんですか!!!このままだと普通に一蘭に着いてしまいます!」「一蘭のカップ麺を見つけるまで帰らない」といった書き込みが目立つ。

 一蘭の公式ツイッターでは「予想を上回るご注文をいただいたため、一蘭公式通販では完売となりました」と報告。国内の店舗でも完売する店が出ているとし、「通販並びに一蘭店舗では今週中に再入荷の予定です」などと呼び掛けている。

 コンビニ販売についてネット上には、「一蘭のカップ麺どこにも売ってないやんけ!と思ったら、コンビニでの販売は明日かららしくて心が泣いた」「コンビニ販売明日からやった」「コンビニ一蘭カップ麺。発売は火曜日16日から。一蘭店舗では15日からなので、勘違いした人が『コンビニまわって探す!』と宣言してる。かわいそう。今日すでに探し回ってる人までいる」「TLに飛び交う情報が正しいとすれば、一蘭のカップ麺コンビニ販売は明日かららしい。ホントかどうかは知らん」とのコメントも散見される。

 “一蘭プライス”への言及も多数。「気になるけど490円はさすがに高いんよな」「見かけたけど、税込490円で手が出せなかった」「買おうと思ったけど高すぎた」「490円は攻めすぎっしょ」「車で10分も走れば、一蘭の店舗があるから、そっちで食べればいいかな」「カップ麺で500円は高い、そんな金あるなら店舗で食うなんていっても、一蘭まともに食うと1200円くらいするからな」などと、購入のチャンスがありながら価格への抵抗感からスルーする人もたくさん確認できる。

 とはいえ人気店だけにネット民は興味津々のようで、「そもそも行ったことないから一蘭のラーメンってそんなに美味しいん?ってとこから始まる」「店舗のと味比べしたい」「実店舗の味にどれだけ近づいたのか興味があるところです。見かけたら買ってみます」などと関心を示す声が集まっている。

iza(イザ!)

https://news.livedoor.com/article/detail/19701288/

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