大盛りあがりGO お酒・グルメ
FC2ブログ

目玉焼き、スパナ、鍵… 全部チョコなんです! イギリス発の手作り品が話題に 「品質もこだわってます」

s_withnews-9020020900003.jpg
目玉焼きのチョコ(税抜き1880円)=晴レル屋提供

(withnews)

 縁がカリカリに焼けた目玉焼きに、使い古されたスパナ……と思いきや、実はどちらもチョコレートでした――。そんなイギリス発の逸品がネット上で注目を集めています。国内代理店の社長に話を聞きました。

イギリスで誕生
 2014年にイギリスで誕生した「The Amazing Chocolate Workshop」。

 始まりは、チョコレート作りが趣味のダミアンとエドが、工具そっくりなチョコレートを作ったことでした。

 そこから「チョコレートで世界中の人々に驚きと感動を与え続けること」を使命として、不思議なチョコレートを次々と生み出しています。

 日本国内では昨年から販売され、バレンタインの限られた期間だけにも関わらず、SNSなどで話題に。

 今年は東京の百貨店だけでなく西日本でも取り扱いが始まり、「目玉焼き」や「スパナ&ナット」、「ゴルフセット」など全8種類がラインナップされています。

日本総代理店に聞きました
 「現地では120種類以上の商品が並んでいて、その中から選んで箱に詰めて買うスタイルですが、日本ではあらかじめセットとして8種類を扱うことにしました」

 そう話すのは、日本総代理店「晴レル屋」(那覇市)の社長・水野尊晴さんです。

 ひとつずつ丁寧に手作りされたチョコの数々。見た目のインパクトだけでなく、品質にもこだわっているそうです。

 育成に専門知識が必要で、限られた製造者のみしか扱うことができないベネズエラの「トリニタリオ」という特別なカカオ豆を使用。

 環境にも配慮してパーム油は使用せず、通常より少量の砂糖で製造することで、自然な味わいの滑らかなチョコレートに仕上げています。

小田急百貨店に聞きました
 今年から取り扱いを始める小田急百貨店新宿店。MD推進部食品担当のマーチャンダイザー・飯塚健司さんはこう話します。

 「購入される方、もらった方が喜んでくれる、そんな商品を探していました。サプライズ度満載のチョコレートですが、掘り下げて調べると、見た目の精巧さだけではなく、品質へのこだわり、環境への配慮など、生産者のチョコレートに対する思いが素晴らしいと感じたので、取り扱うこととしました」

 取り扱いを発表すると、ネットメディアなどに取り上げられて話題に。そのことについては「自信を持ってオススメしたい商品だったので、多くの方に知っていただいたことは本当にありがたく思っています」と話します。

 晴レル屋の水野さんによると、取扱店舗によっては品切れになっているところもあるそうです。

 「見た目に加えて品質にもこだわった、誰にでもおすすめできる商品です。驚きで世界を変えるという使命に私たちも貢献できればと思います」

https://news.goo.ne.jp/article/withnews
/trend/withnews-9020020900003.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

日本のラーメンは「数々の美食を知る中国人すら唸らせる珠玉の一杯」=中国

8609a_620_5b53d560_d9e53c0d.jpg
中国メディアは、「食に対するこだわりの強い中国人すら唸らせる日本のラーメン」を紹介する記事を掲載した。(イメージ写真提供:123RF)

 中華料理では「食べない物はない」と言われるほど、あらゆる食材が料理に使われる。中国人は食をこよなく愛す人びとだと言えるだろう。中国メディアの新浪網は13日、「食に対するこだわりの強い中国人すら唸らせる日本のラーメン」を紹介する記事を掲載した。

 記事はまず「美食は世界各地に存在するものだ」と指摘し、中国にも多種多様な美食が存在し、中国人を飽きさせることはないと強調。中国人は美味しいものに囲まれて生活しており、自然と味や食材にこだわる美食家になるようだが、記事は「日本のラーメンは数々の美食を知る中国人すら唸らせる珠玉の一杯」であることを強調した。

 ラーメンが中国発祥であることは誰もが知っている事実だが、今や中国と日本のラーメンは全く別物と言えるほど違っている。たとえば、中国でポピュラーな「蘭州ラーメン」は澄み切った牛骨スープに、手打ちのストレート細麺の組み合わせで、具材としてスパイスを効かせて煮込んだ牛肉と青ネギが乗っている。

 中国のラーメンに対し、日本のラーメンはバリエーションや味の種類が非常に豊富だ。記事は、「ラーメン店によってスープと麺のそれぞれが違っていて、店ごとにこだわり抜かれた一杯が提供されている」と紹介し、中国人のラーメンに対する既成概念を覆す斬新なラーメンが提供されていることを紹介した。

 続けて、「博多とんこつラーメン」は特に中国人の舌に合う味付けであることを強調。中国人は行列に並ぶことを嫌う傾向にあるが、「日本のとんこつラーメンはたとえ1時間並ばなくてはならないとしても、食べる価値がある」と主張。中国にはない奥深い味のとんこつスープや、よく煮込まれた豚の叉焼、もちもちとしてしっかり歯ごたえがある麺はグルメな中国人の舌をも十分に満足させる味であることを強調した。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
サーチナ

https://news.livedoor.com/article/detail/17677399/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コンビニ「アイス」の高カロリーランキングを作ってみた

ba545_1577_507c423763fce4c16049d5159f0cd39e.jpg
コンビニで購入できる「アイス商品」の高カロリーランキングを作ってみました。

コンビニでもっともアイスが売れる時期は冬なのだそう。あったか~い部屋でつめた~いアイスを食べるのって確かに至福感ありますよね。カロリーなんて気にしたってしょうがないんですけど、一応熱量の高い順並べてみました。おひまでしたらご参考程度にどうぞ…… m(_ _)m

チェックした商品について
セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンで販売している「アイス商品」のうち、関東エリアで取り扱っている商品を中心にカロリーランキングを作成。カロリーは各社公式サイトまたはパッケージに記載の情報をもとにしています(2019年12月11日時点)。

コンビニアイスのカロリーランキング
大手コンビニ3社で見かける「アイス商品」を総カロリーの高い順に並べてみました。容量はかなりバラツキあるのですが、数値をまとめると以下のとおり。なお、ランキングは今回チェックした100銘柄以上のうちトップ50まで、トップ51以降のランキングはこちらをご参照ください。

平均カロリー|約218kcal最高カロリー|385kcal最低カロリー|66kcal
最高カロリーはグリコ『ぐっしり満足!チョコミント』385kcal
今回チェックした商品では、グリコ『ぎっしり満足!チョコミント』が385kcal(184ml)最高カロリーでした。ファミマ限定のカップアイスですね。高カロアイスの定番であり容量で上回る「明治 エッセルスーパーカップ 超バニラ」(200ml / 374kcal)よりも熱量高し。マクドナルドのメニューだと「ベーコンレタスバーガー(374kca)よりちょい上のカロリーです。

改めてカロリートップ10をまとめておきます。

第1位|385kcal ぎっしり満足!チョコミント(グリコ)第2位|374kcal エッセルスーパーカップ 超バニラ(明治)第3位|357kcal ルマンドアイス(ブルボン)第4位|333kcal 金の最中 あずき(セブン-イレブン)第5位|324kcal ブラックサンダーアイス(有楽製菓)第6位|320kcal 金のワッフルコーン ミルクバニラ(セブン-イレブン)第7位|316kcal GODIVA ショコラアイスクリームロールケーキ(ローソン)第8位|309kcal フォンディ チョコレート(赤城乳業)第9位|308kcal ワッフルコーン チョコ&バニラ(セブン-イレブン)第10位|307kcal エッセルスーパーカップ レアチーズケーキ(明治)
おまけで下位10銘柄(要は低カロリー系)もピックアップしておきました。

第97位|111kcal アイスの実 濃いマスカット(グリコ )第98位|107kcal BLACK(赤城乳業)第99位|104kcal おいしさそのまま牛乳バー コーヒー(セブン-イレブン)第99位|104kcal リプトンティーアイス タピオカミルクティー味(赤城乳業)第101位|89kcal ZERO アイスケーキ(ロッテ)第102位|87kcal まるで和梨を冷凍したような食感のアイスバー(セブン-イレブン)第103位|80kcal SUNAO ラムレーズン(グリコ)第104位|73kcal 岩手県産熟成山ぶどう(ローソン)第105位|69kcal ガリガリ君 ソーダ(赤城乳業)第106位|66kcal 大人なガリガリ君 メロン(赤城乳業)
*    *    *

以上、コンビニで買えるアイスのカロリーランキングをお届けしました!

mitok

https://news.livedoor.com/article/detail/17537069/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

松屋で定番化の『創業ビーフカレー』、今までのカレーと何が違う?

s_moneypost-611533.jpg
松屋の『創業ビーフカレー』

(マネーポストWEB)

 牛丼チェーンの松屋は11月27日夜、公式ツイッターで人気商品の『オリジナルカレー』を12月1日から販売を順次終了すると突如発表。そして、翌28日には『オリジナルカレー』を終売する代わりに12月3日から『創業ビーフカレー』を新たなレギュラーメニューとすることを発表し、SNSで大きな話題になった。外食チェーンに詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう話す。

「『オリジナルカレー』の販売終了は予想もしていなかったので、本当に驚きました。ツイッターで公表された翌日に近所の松屋に行ったのですが、まさかの売り切れ。仕方ないので、電車で隣の駅まで行って、やっと食べることができました。今回のツイッターでの突然の終売告知は、バイラルマーケティングとして成功したと言えるでしょうね」

『創業ビーフカレー』と『オリジナルカレー』の違いは?
『創業ビーフカレー』は、松屋創業当時に出されていたカレーを再現したというもので、牛バラ肉をトロトロに煮込んだカレーとなっている。価格は、『オリジナルカレー』の390円より100円高い490円だ。

「『オリジナルカレー』はスパイスに特徴がある味。特に辛さの部分が尖って感じられる、珍しいタイプのカレーでした。一方、『創業ビーフカレー』は一部のスパイスが突出するような味ではなく、甘みと辛さ、旨味が調和されているバランスがいいカレー。“オリジナルカレー”のような個性的なカレーではないものの、カレーとしての完成度はかなり高い印象です」(小浦氏)

「牛めし」との相性は?
『創業ビーフカレー』と『オリジナルカレー』の大きな違いは“具”だ。

「『創業ビーフカレー』は牛バラ肉が入っていて、とろとろに溶けてはいるけど、しっかりと食感もあり、“具”としての存在感がある。その分食べごたえもあるので、個人的には100円の価格差は納得できます」(小浦氏)

 ただ、具がしっかりあることが、裏目に出ている可能性も指摘される。

「松屋のカレーといえば、牛めしとカレーを一緒に楽しめる『カレギュウ』も定番となっていますが、牛めしとの相性でいうと、『オリジナルカレー』のほうに軍配があがるような気もします。『創業ビーフカレー』の場合は、ルーの中の牛バラ肉と牛めしの牛肉とが、“喧嘩”をしてしまう懸念がある。裏を返すと、『創業ビーフカレー』はカレー単体として十分に楽しめるメニューであるとも言えます」(小浦氏)

『オリジナルカレー』とは全く異なる魅力を持つ『創業ビーフカレー』。その完成度の高さを体感してみるのもいいかもしれない。

https://news.goo.ne.jp/article/money
post/trend/moneypost-611533.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

焼き鳥が20倍入った缶詰 内容総量1750gのロングセラーが話題 ユーチューバーも挑戦 販売元に聞く

509cf_1446_4858c086_899aa5dd.jpg
「やきとり たれ味」の大型缶。内容総量1750gです=ホテイ提供

 静岡の会社が手がける焼き鳥の缶詰が、ネット上で注目を集めています。内容総量1750g(固形量1200g)と、通常品の20倍以上の量です。まもなく発売から50年を迎えるというこの商品について、販売元を取材しました。

「やきとり」シリーズ
 缶詰・レトルトパウチ食品の製造販売などを手がけるホテイフーズコーポレーション(静岡市)。

 看板商品は「やきとり」シリーズで、国産鶏肉を100%使用し、炭火で焼き上げている点が特徴です。

 ビールのおつまみや夜食にも便利で、賞味期間が長く常温保存できるため防災備蓄用としても需要があります。

 シリーズ一番人気なのが、1970年発売の「たれ味」。甘くて濃厚な秘伝のたれに焦がし醤油を加えた内容総量75g(固形量55g)の商品です。
内容総量1750g
 話題になっているのは、このたれ味の大型缶です。内容総量1750g(固形量1200g)と、通常品の20倍以上もあります。

 先日、ツイッター上でこの商品が紹介されると、「非常食としてキープしておきたい」「パーティーの持ち寄りで使えそう」といったコメントが寄せられ、話題になりました。

 いったい、どのような狙いで作られたのか? 商品企画課リーダーの水野拓真さんは「業務用として1970年の通常品発売当時から販売しています」と説明します。
YouTuberも実食動画をアップ
 飲食店を中心に人気のあった商品ですが、一般にも知られるようになったのは5年ほど前から。

 ホテイフーズコーポレーションが県内のお土産物ルートを開拓しようと、レトルトカレーを売り出した際に、売り場にカレー以外のものも置くことになり、この大型缶が選ばれました。

 実際に購入する人はそれほど多くなかったものの、SNS上などで評判となり、大食い自慢のYouTuberが実食動画をアップするケースも出るなど、注目を集めました。

 今では県内の土産物店だけでなく、Amazonなどの通販サイトでも売られています。

 話題になったことについて、水野さんはこう話します。

 「缶詰になじみのない若い世代の方々に届いて、ありがたいです。一度開けたら早めに食べきらないといけないので、パーティーやバーベキューなどでご活用ください」
withnews

https://news.livedoor.com/article/detail/17460908/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

これぞ究極!極撰競馬投資法~私が競馬で安定して稼ぎ続けている方法

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

☆☆☆☆☆☆☆  仮想通貨情報  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ