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日本ワインと国産ワイン、一体何が違う? 見分け方は?

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ジャパンブランドに世界が注目(撮影/高橋進)

(NEWSポストセブン)

 今年9月、日本ワインの最高峰を決める「日本ワインコンクール2019」の表彰式と公開テイスティングが山梨県で開催された。今回で17回目を迎えるこのコンクールでは、日本ワインだけが対象となっている。この“日本ワイン”は、“国産ワイン”とは違う。

 国産ワイン(国内製造ワイン)は、「日本国内で製造された果実酒・甘味果実酒」という定義で、これには、外国産の濃縮果汁などを原材料に使ったワインも含まれる。

 一方、日本ワインは「国産ぶどうのみを原料とし、日本国内で製造されたもの」に限られる。

 こうしたルールを、「果実酒等の製法品質表示基準」といい、2015年に制定され、昨年から本格スタートした。その背景には、近年、日本国内で製造されたワインの質が向上し、海外でも認められるようになったことがある。つまり「日本ワイン」とは、原料も製造も100%日本産を誇れる“ブランド”なのだ。

◆日本ワインと国産ワインの見分け方

 日本ワインと国産ワインを間違えないように選ぶにはまず、ラベルを見よう。表ラベルか裏ラベルに「日本ワイン」と表示され、かつ表ラベルに地名やぶどうの品種が書かれていれば、間違いなく日本ワインだ。国産ワインは原材料名に「外国産」の表記がある。

 また、価格でも違いがわかる。輸入ぶどうを使った国産ワインは原材料費が安いため数百円から買えるが、日本ワインは生産コストがかかるため、1000円台からと、少々値が張る。

 日本ワインはデパートやスーパーのほか、醸造元のホームページから買える。ホームページになくても、ワイナリーに直接行けば買えることもあるので、問い合わせてみよう。

●表ラベルの見方
画像内【1】ワインの産地名。この場合、長野県産のぶどうを85%以上使用して、長野県内で醸造されたことを表す。

【2】ぶどうの品種名。この場合、「シャルドネ」という品種のぶどうだけを85%以上使用していることを表す。「マスカット・べリーA」「甲州」「メルロー」などもすべて品種名。各品種の特徴を知っていると、味が想像できる。

【3】ぶどうの収穫年。同一収穫年(ここでは2017年)のぶどうを85%以上使用していることを表す。

●裏ラベルの見方
【4】日本ワインである旨の表示。表ラベルにはなくても裏には必ず記載されている。ここが「国産ワイン」なら原材料名が「濃縮還元ぶどう果汁(外国産)」などと裏ラベルに表示される。

【5】食品表示基準などに基づく一括表示。

【6】未成年者の飲酒防止に関する表示と、アルコールと健康などに関する表示。

※女性セブン2019年11月21日号

https://news.goo.ne.jp/article/post
seven/life/postseven-1481643.html

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激アツ「蘭州ラーメン」ブーム――でも東京で本格店が増えない「ただ1つの理由」

文春オンライン

「蘭州ラーメン」が人気だ。「麺の国」中国でも屈指の人気を誇るが、日本では知る人ぞ知る存在だった。それが2年前の日本初上陸で一気に話題となり、今や日本各地に専門店ができている。今年4月には即席めん大手の日清食品が「カップヌードル 蘭州牛肉麺」を発売するなど、ブームは加速する気配を見せている。
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日清食品の「カップヌードル 蘭州牛肉麺」

蘭州牛肉麺専門店「ザムザムの泉」とは
 この人気を牽引する店がある。ニュー・チャイナタウンとして注目を集める西川口に店を構える蘭州牛肉麺専門店の「ザムザムの泉」だ。カウンター7席だけの小さなお店だが、TRYラーメン大賞2018-2019で新人賞を獲得した実力は折り紙付き。食事時はいつも満席で、行列ができることもしばしばだ。6月、同店を尋ねて、店主で妻の鄧斌(ダン・ビン)さん、麺職人を担当する馬(マー)さんの話を聞いた。

「蘭州牛肉麺のスープはいわゆる薬膳。いろんなスパイスを調合して複雑な味を作るんです。蘭州の回族(中国の少数民族、イスラム教徒)が数百年も守ってきた味で、レシピは門外不出ですよ。スープ作りの時は職人が一人で作り、他人を厨房に入れないぐらい徹底しています。まあ、今は中国でもインスタントスープを使う店が増えてはいますが。私は蘭州でも長い歴史を持つ名店の親戚なんです。中国じゃなくて日本で店を開くから競合しないと口説き落として、ようやくレシピを教えてもらえたんですよ」と馬さん。

日本のラーメンのように濃厚なスープではないが……
 勧められてスープをすすると、牛骨だしが口の中に広がる。日本のラーメンのような濃厚なスープではないが、さっぱりとしつつも複雑な味わいに唸らされる。おいしさの秘密はスープだけではない。麺もこだわりの一品だ。注文が入ってから麺を伸ばすのが馬さんのこだわりだ。こねた小麦を、体重をかけて伸ばしたかと思うと、引っ張っては折りたたみを繰り返して麺の形へと変えていく。まさに重労働、馬さんの額にはうっすらと汗が浮かんでいた。

 スープにも麺にもこだわる。その職人魂が人気の秘密だ。大ファンだという釘野さん夫妻(40代)はわざわざ渋谷から1杯の麺を食べにやってきた。「休日になにかおいしいものを食べたいねという話になって、じゃあザムザムの泉だということになりました。他では食べられない味ですから」。初訪問だという20代男性は一口麺をすすると「うまい。スープだけじゃなくて、麺も日本のラーメンとは別物ですね」とうなっていた。

https://news.goo.ne.jp/article/
bunshun/trend/bunshun-13047.html

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話題の「くら寿司」バーガーのお味は? 寿司屋とは思えない“意外な”風味だった

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くらバーガー

(日刊SPA!)
 俳優の北大路欣也がすし屋のカウンターで寿司を握らずに、ハンバーガーを提供するというCMで話題になった「KURA BURGER」。

 大手回転すしチェーンの「くら寿司」は3月1日、「KURA BURGER フィッシュ」と「KURA BURGER ミート」(いずれも税込270円)の2種類を販売した。2月25日〜3月3日までの期間限定で、東京・渋谷にくらバーガーを販売するポップアップ店舗をオープンするなど、若者にもアピールしたいという野心が見えた。またテイクアウトも可能なため、今後バーガー業界からライバル視される可能性もある。

 すし屋のバーガーはどんな味なのか? 気になった記者はさっそく都内にあるくら寿司で、「KURA BURGER フィッシュ」と「KURA BURGER ミート」を食してみた。感想は、一言でいえば“意外な味”だ。

◆フィッシュではなくミートが人気?

 事前情報として入手したのは、パンが小麦粉ではなく、米粉と黒酢を配合したふわふわで甘みのある「シャリバンズ」を使用しているということ。くら寿司といえば、食材に化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人工保存料を一切使用していないという健康志向を打ち出している。そのためバーガーにもアレルギーの心配のない食材を使用するという姿勢がうかがわれる。

 すし屋のバーガーだから、最初にフィッシュバーガーを注文しようと思った。たが、一応店員に聞いてみると、「ミートが人気です」と意外な答えが返ってくる。

 フィッシュを先に食してみようという私の出鼻がくじかれたが、ここは素直に、人気のミートを食べてみよう。二つのバーガーの味を比較してみる。

 くら寿司を利用したことのない人のために敢えて注文方法を伝えるが、注文はタッチパネルの画面からKURA BURGERを選択するという、至ってシンプルなもの。商品の到着が近づくと、タッチパネルの画面に商品が表示され、「ご注文のお品がまもなく到着いたします」と音声で案内が流れる。これも、すしを頼んだ場合と相違がない。

 店員が目の前で商品をトレーに乗せてくれるバーガーショップとはテイストが異なって、回転すしならではのコンベアースタイルを新鮮と感じるか、違和感を持つかは、お客さん次第だといえるだろう。私はちょっと、戸惑った。店内にいる客や店員の顔が見えるバーガーショップとは、かなり雰囲気が違ったからだ。とはいえ、これはこれで楽しい気もする。

◆意外な味の率直な感想は?

 さて「KURA BURGER ミート」。風味はケチャップ味で、パテが薄い。その影響か、口の中はケチャップの味でいっぱいになる。すし屋のバーガーだから、ミートに醤油ベースのソースかと想像していたが、あっさりと裏切られた。誰でも食したことのあるケチャップという味付けをしたのは、おそらく、くら寿司がすし屋であると共に、和食も洋食も、イタリアンもスイーツも提供するという、ファミリーレストランという自負の表れではないだろうか。

 そして「KURA BURGER フィッシュ」。国産天然魚100%の自家製パテを使っていると店員が説明してくれた。すし屋のフィッシュバーガー、期待感が絶頂に高まったところで、かぶりついてみる。ミート同様に、薄いパテに味付けされたのはテリヤキソース。10種類以上のブレンドスパイスも効いているが、ソース好きな関西人ではないため、変化を求めてわさびやガリをアレンジしてみた。テリヤキソースには、からしより、ピリッとしたわさびが合う。また甘酢のガリをアレンジすることによって、玉ねぎのリングが少し深みのある風味になっていく。確かに、他のバーガーショップにないテイストだ。

 KURA BURGER フィッシュも醤油ベースの味付けではないことが意外だった。「くら寿司本社がソース文化のメッカである大阪から誕生したため、関西人が大好きなソース味になったのではないか」と、私は勝手に思いを馳せた。どちらもすし屋が提供するバーガーとは思えない味つけだったが、かなりクオリティが高い。個人的には、よりアレンジのしやすいフィッシュが好みだ。

 例えばの話だが、大人気チェーン店の「串カツ田中」が、サイドメニューでソース味のバーガーを発売したとしたら、業界を超えて大阪同士のソース味ガチンコ勝負になるかもしれない。などと、私は再び勝手に思いを馳せるのだった。<取材・文/夏目かをる>

https://news.goo.ne.jp/article/nikkan_
spa/trend/nikkan_spa-1559600.html

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100円でいいの!? シャトレーゼの「新シュークリーム」は絶対食べるべき。

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菓子専門店「シャトレーゼ」各店では2019年2月27日から、新商品「キャラメルマキアートダブルシュー」が販売されます(北海道・九州および山口県・広島県の一部地域は3月6日発売)。

2種類のクリームがたっぷり
「キャラメルマキアートダブルシュー」は、ほろ苦く優しい甘さが広がるキャラメルマキアートをイメージしたシュークリームです。

中には、芳醇なコーヒーの香りとキャラメルゼリーの味わいが魅力の「キャラメルゼリー入りコーヒーカスタード生クリーム」と、ミルク感あふれるやさしい甘さの「キャラメル風味生クリーム」の2つのクリームが詰まっています。

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仕上げにほろ苦いコーヒー味のクッキーをのせて焼き上げることで、コーヒーの香ばしさをより感じられる味わいに仕上げています。

価格は108円。

詳細は公式サイトへ。

東京バーゲンマニア

http://news.livedoor.com/article/detail/16074326/

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「西尾八ッ橋」さんに感謝しなきゃ。チョコミント味の生八つ橋が発売したよ~。

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(画像は公式サイトより)

創業300年を超える京都の老舗八ッ橋メーカー「本家西尾八ッ橋」が2019年1月末、「あんなま チョコミント」(5個入り・250円)を発売しました。

公式通販でも購入できるよ~
ミント風味の白あんにチョコチップが入った生八つ橋です。

本家西尾八ッ橋は18年5月に期間限定でチョコミント味のシフォンケーキを発売しており、こちらもチョコミン党に好評でした。今回の生八ッ橋発売に「待ってた」との声も上がっています。

購入できている人はまだ多くは見られないものの、ツイッターでは「チョコミント八つ橋?!!!!」「美味しそう」「食べてみたい」「夢のようなコラボ」「たまらん組み合わせ」といった声が多く、チョコミン党の期待は大きいようです。

「あんなま チョコミント」は本家西尾八ッ橋の店舗のほか、公式通販でも購入できます。送料(907円~場所によって異なる)は5000円以上の商品購入で無料になります。

賞味期限は1週間です。店舗まで買いに行けないというチョコミン党のみなさんはまとめ買いして、家族や友人とシェアするのもいいかもしれません。

東京バーゲンマニア

http://news.livedoor.com/article/detail/15997916/

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