大盛りあがりGO スポーツ
FC2ブログ

村田「プロで1番いい試合」 世界王座奪回から一夜明け

s_sankei-spo1907130014.jpg
世界戦の一夜明け。会見後にポーズをとる村田諒太(右)と拳四朗=13日午前10時23分、大阪市中央区(安元雄太撮影)

(産経新聞)

 世界ボクシング協会(WBA)ミドル級タイトルマッチを制し、王座に返り咲いた2012年ロンドン五輪金メダリストの村田諒太(帝拳)が勝利から一夜明けた13日、大阪市内で記者会見し、「今まで17戦で1番いいパフォーマンス。気持ちの面でも自分のプロキャリアで1番いい試合だった」と振り返った。

 昨年10月に判定負けしたロブ・ブラント(米国)との再戦に2回TKO勝ち。33歳は「しっくりとした形でボクシングができていた。自分の中では合格点をあげていい」と戦術幅を広げてのリベンジ成功に満足げ。今後については「今回は負けた相手で、すごくモチベーションが高かった。モチベーションを高く保てる相手が必要」と強敵との対戦を待ち望んだ。

 また「練習でテンションをマックス(最大値)にするため、カフェインを取らなかった」と“コーヒー断ち”をしていたと明かし、「ゆっくりパンを食べながらコーヒーを味わいたい。家族の時間とコーヒーを渇望している」と笑顔をみせた。

 6度目の防衛を果たした世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王者の拳四朗(BMB)も会見。「大きい目標があった方が頑張れる。すごく難しいがクリアしたい」と、具志堅用高の持つ世界王座13連続防衛の日本記録挑戦に改めて意欲を示した。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/sports/sankei-spo1907130014.html

テーマ : ボクシング
ジャンル : スポーツ

全セ3年ぶり勝利 近本サイクル 原口&梅野連弾 九回は藤川締めの“虎祭り”

s_20190713124.jpg
7回、サイクル安打を達成した近本はナインから祝福される(撮影・山口登)

(デイリースポーツ)

 「マイナビオールスターゲーム・第2戦、全セ11−3全パ」(13日、甲子園球場)

 全セが5本塁打を含む20安打11得点の猛攻。球宴では16年の第1戦以来、3年ぶり勝利を飾った。連敗を5で止め、3年連続指揮を執る広島・緒方監督も待望の“初勝利”となった。

 5年ぶりに甲子園で行われた球宴で、主役となったのは虎戦士。まずは一回、ドラフト1位の近本が新人では初となる球宴の先頭打者本塁打。勢いを呼び込むと、二回は阪神の原口が左翼席へ本塁打。大腸がんを克服して夢舞台に選出された男が、第1戦の代打本塁打に続く2打席連続アーチでファンに恩返しを果たした。

 これだけでは終わらず、原口に続いて梅野が2者連続アーチ。虎戦士が打線の勢いに火をつけ、三回にはDeNA・筒香も球宴4年連続本塁打。広島・鈴木も左翼席へ一発を放ち、2桁得点に到達した。

 地鳴りのような大歓声が沸き起こったのは七回、2死一塁。ここまで4安打の近本が左越え三塁打で古田敦也以来、史上2人目のサイクル安打を達成。阪神ファンを中心に六甲おろしが鳴り響き、甲子園が熱狂の渦に包まれた。近本の1試合5安打は01年のペタジーニ以来、球宴タイ記録。まさに記録づくしの猛打ショーとなった。

 九回は7年ぶり球宴出場となった藤川が大声援に後押しされてマウンドへ。雨中の祭典を締めくくった。

 全パは三回、オリックス・吉田正が2ラン。ソフトバンク・甲斐は四回、代走で登場した神里の二盗を阻止する“甲斐キャノン”を発動し、ファンを沸かせた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190713124.html

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

阪神・近本がサイクル安打でMVP「みなさんのおかげ」“アシスト”の全パにも感謝

s_20190713125.jpg
7回、近本は左中間に適時三塁打を放つ(撮影・山口登)

(デイリースポーツ)

 「マイナビオールスターゲーム・第2戦、全セ11−3全パ」(13日、甲子園球場)

 阪神ドラフト1位・近本光司外野手が史上2人目のサイクル安打を達成。MVPに輝いた。

 七回、2死一塁。全パの外野陣が前進守備をする“アシスト”のなか、左越えに高々と打球を飛ばした。快足を飛ばし、二塁を回ったところで迷いながらも三塁へ。“お祭り男”のソフトバンク三塁手・松田宣が送球をこぼす“おまけ”もあったが、記録は三塁打で快挙を成し遂げた。

 「何としても打球を上げようと…。いい形で三塁打になったので良かったです」と笑顔。二塁を回ったところで迷いもみせたが、「みなさんのおかげとおもっています」と、全パの守備陣にも感謝した。

 文句なしのMVP獲得だった。まずは一回、オリックス・山岡の直球を左中間席へ運び、新人では初となる球宴の先頭打者本塁打。さらに二回は西武・高橋光から右翼へ二塁打を放つと、三回の第3打席で右前打を放った。五回の第4打席は二塁打で記録は持ち越しとなったが、第5打席で92年の古田敦也(ヤクルト)以来、27年ぶり2人目の大偉業を達成した。1試合5安打も01年のペタジーニ(ヤクルト)以来で、記録づくしの猛打ショーとなった。

 初の夢舞台で大暴れ。「想像してなかった。歓声が聞こえていたのでそれが力になりました」と、ファンにも感謝の思いを述べた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190713125.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

阪神・矢野監督“公開説教”の真実明かす「プロとして嫌」と考えるプレーとは

s_20190713097.jpg
楽天戦8回の攻撃中、ベンチへ下げた木浪(中央)に厳しい口調で話す矢野監督=6月20日

(デイリースポーツ)

 阪神・矢野燿大監督(50)が13日放送のカンテレ「こやぶるSPORTS」に出演。6月20日の交流戦・楽天戦(甲子園)における木浪聖也内野手(25)への“公開説教”の真実を明かした。

 試合を振り返ると、問題のシーンは1点を追う八回無死一、三塁で起こった。近本が高いバウンドの三塁ゴロを放ったが、三走・木浪がスタートを切れない。直後、指揮官は一塁ベンチで眉間にしわを寄せた。続く糸原のカウントが1−1になった時に木浪へ代走・江越を起用。ベンチに下がった木浪を呼ぶと、形相を変えて指導した。

 これについて矢野監督が説明。この場面では、

 【1】ゴロはストップ

 【2】ライナーは戻る

 【3】高いバウンドはGO

という指示を出していた。

 そしてベンチに戻った木浪をいきなり怒りつけたわけではなく、どういう準備をしていたのかまず聞いた。その返答が【3】に優先順位を置かず、やってはいけない【1】に意識がいっていたため、「プロとして準備のレベルが低すぎるんちゃうかと言いました」と全容を明かした。

 矢野監督は失敗を責めることはしたくないが、準備ができていないことやスキのあるプレーなどは「プロとして嫌」だという。問題のシーンでも「飛び出してアウトになるくらいの気持ちがほしい。チャレンジしないと見ている人もおもんない」と、木浪に限らずすべての若虎に呼びかけた。

https://news.goo.ne.jp/article/daily
sports/sports/20190713097.html

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

村田 王座奪還 2回TKO勝ちでリベンジ

s_sponichi-spngoo-20190712-0198.jpg
<ロブ・ブラント×村田諒太>ブラントを攻める村田(撮影・北條 貴史)

(スポニチアネックス)

 ボクシングのダブル世界戦が12日、エディオンアリーナ大阪で行われ、WBA世界ミドル級タイトルマッチでは前王者で同級4位の村田諒太(33=帝拳)が王者ロブ・ブラント(28=米国)に2回TKO勝ち。米ラスベガスでの王座陥落から266日目の再戦でリベンジを果たし、失ったベルトを取り戻した。

 昨年10月、米ラスベガスでの初戦は8〜10点差をつけられて0―3の完敗。気持ちは「98%ぐらい」引退に傾いた。だが、「あのボクシングが集大成でいいのか?」と自分に問い掛けた時、答えはNOだった。

 米ラスベガスから故郷・奈良に近い大阪に舞台を移しての再戦。「これが最後の試合になるのか、村田をもっと見たいと言われるのかジャッジされる試合」と覚悟を持って臨んだ大一番。世界王座から陥落した日本人の再戦での王座返り咲きは過去に14回トライして4回しか成功していない“難関”だったが、見事に突破してみせた。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/
sports/sponichi-spngoo-20190712-0198.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
フリーエリア
フリーエリア
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

★新・これぞ究極!資金1万円から1000万円を目指す!!★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

仮想通貨を無料で貰う・増やす方法

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
月別アーカイブ