大盛りあがりGO 多くの人が信じている食に関する誤解―「飲み込んじゃったガムの消化に7年かかる」はウソ

多くの人が信じている食に関する誤解―「飲み込んじゃったガムの消化に7年かかる」はウソ

誤解だらけの「食の安全」 (日経プレミアシリーズ)誤解だらけの「食の安全」 (日経プレミアシリーズ)
(2014/07/09)
有路 昌彦

商品詳細を見る

世の中にはさまざまな噂がありますが、なかでもダイエットや食事に関するものはいつも人々の心を翻弄してしまいます。医者や専門家ではない限りうわさが本当なのかどうかなかなか確かめようがないからです。

日本でも食べ合わせに関する根も葉もない有名な噂のひとつに「うなぎと梅干し」があります。うなぎと梅干しを一緒に食べると消化不良につながるのでなるべく避けた方が良いというものです。

しかし専門家によるとこれはまったく根拠のないただの噂であると明らかになっています。そんな噂は日本のみならず海外にもたくさん存在しています。

●七面鳥を食べると眠くなる
アメリカで毎年感謝祭にて食べられている七面鳥の丸焼き。おいしいのですが噂ではこれを食べ過ぎると眠くなってしまうと言われています。

トリプトファンという成分が睡眠を誘発するそうですが、七面鳥にはそこまでの量は含まれていないので、これはまったくの誤解なのだそうです。

●ガムの消化には7年かかる
アメリカではガムを飲み込んでしまうと、消化には7年を有するので決してしないようにと言い伝えられています。ガムは消化不良の原因になることは事実ですが、きちんと体の外に排出されることがわかっています。でものどにつまらせたりしないように飲み込まないほうが良いでしょう。

●ベジタリアンのタンパク質不足
肉には豊富なタンパク質が含まれているため、ベジタリアンのタンパク質不足が指摘されています。しかし植物性の食品でも必要量は十分摂取できると栄養士協会が発表しています。

●カルシウムは牛乳から
日本でも牛乳を摂取すると骨が強くなると広く信じられています。確かにその通りなのですが牛乳よりもまたは同等の量のカルシウムを含む食品は他にもたくさんあります。ケール、ほうれん草、豆腐などです。牛乳がどうしても苦手な人は他の食品からカルシウムを摂取することが可能なのです。

食に関する誤解いかがだったでしょうか。

あなたが信じていたものはこの中に含まれていましたか?

噂に踊らされずに健康的な毎日を過ごしたいものですね。


http://news.livedoor.com/article/detail/9526632/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア