大盛りあがりGO 2017年08月11日

汗かかず夜中トイレは要注意 「夜間熱中症」はこう防ぐ

m_nikkangendai-408145.jpg
寝ている間クーラーを切らない(C)日刊ゲンダイ
(日刊ゲンダイDIGITAL)

「日中は強い日差しを避けてクーラーの効いた部屋で過ごす。だから熱中症は心配ない」――。そう思っている人は考えを改めた方がいい。年間5万人以上が救急搬送される熱中症は、3割超は屋内で発症する。しかも、亡くなる人の多くは夜、寝ている間に発症するという。気温が下がるはずの深夜から明け方にかけて起きる夜間熱中症。防ぐにはどうしたらいいのか? サラリーマンの病気に詳しい弘邦医院(東京・葛西)の林雅之院長に聞いた。

「夜間熱中症になりやすい人は、汗をかかない高齢者や逆に汗を出し過ぎる乳幼児、普段からエネルギー消費が大きい肥満の人、下痢や嘔吐をして水分が抜けている人です」

 いずれも体温調節が得意でない人たちだが、普段から汗をあまりかかず、夜中におしっこに行く人も夜間熱中症のリスクが高くなるという。

「汗は、蒸発するときに体の表面の熱を奪い、体温を下げる働きがあります。汗の量が少なく夜中におしっこに行く人は、体内の余分な水分(汗)を使って体温を十分下げることができない人です。その分、熱中症になってしまう可能性があるのです」

 また、汗を出すための皮膚の温度センサーは足の裏から鈍くなっていく。糖尿病などで足の裏の感覚が鈍くなっている人も注意が必要だ。

「汗を出す、出さないは脳が指示しますが、それを伝えるのは皮膚の温度センサーです。高齢者や糖尿病の人などは暑さを感じにくく、汗をかいて体内の熱を排出しようとする発汗反応が働きません。暑く感じないから当然、エアコンのスイッチも入れない。ますます体の中に熱がこもって、熱中症になってしまうのです」

 そもそも熱中症とは、体温が急上昇して脱水症状となり、熱けいれんや熱失神、熱疲労、熱射病の症状が表れ、最悪、死を招く健康障害の総称をいう。一般的には日光が照りつける屋外にいる人の方が熱中症にかかりやすいイメージがあるが、そうではない。2015年に東京消防庁が発表した熱中症の救急搬送人員の資料によれば、熱中症の30%以上は「住居等居住場所」で発症している。65歳以上の高齢者に限ると56%にも上るという。また、10年の東京都監察医務院調べによると、熱中症で亡くなった人の死亡時間帯は、不明な人を除くと40%が17時〜翌5時の夜間に集中している。

■寝ている間はクーラーを切らない

 では、どんな部屋で寝ている人が危ないのか?

「外断熱でないマンションなど鉄筋コンクリート製の部屋に住んでいる人です。鉄筋コンクリートは日中の強烈な日差しの熱をため込む性質があり、夜間になってもその熱を室内に伝えるからです」

 とくに屋根の温度が天井から伝わる最上階は室内の温度が上がりやすい。2階建てなら、夕方まで西日が当たる2階の西側の部屋が危険なエリアになる。

「よく、西日が当たる部屋は暑い、といわれますが、それは西日に熱量があるわけではありません。一日中、日にさらされ気温がぐんぐん上がり、その気温が下がらないうちに西からの太陽光線を浴びて暑く感じるのです」

 また、熱中症での緊急搬送が多くなるのは、「気温35度・湿度46%」から「気温25度・湿度84%」の範囲。気温が下がってきても湿度が高い場合には、夜間熱中症に気をつける必要がある。

「寝るときは体に風が直接当たらないようにして、クーラーは切らないこと。タイマーを使ってクーラーが途中で切れると、外壁にこもった熱気が寝ている間に侵入してくるのを防ぐことができません。寝る前に水分を補給しておくことも大切です。ただし、アルコールやコーヒーは利尿作用があるため水分補給にはなりません。スポーツドリンクもいいのですが、糖分が入っているので飲み過ぎには気をつけましょう。汗が蒸発しやすいようタオルケットはお腹だけにかけるのが良いでしょう」

https://news.goo.ne.jp/article/
nikkangendai/life/nikkangendai-408145.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

警察も出動!彼氏とした「ヤバすぎるケンカ」エピソード3つ

カップルならケンカして当然。ケンカするほど仲が良いともいいますし、ケンカしてこそ相手の本質がわかるという部分もあります。ですが、それがいきすぎたケンカだと色々と周りに迷惑をかけたり、後々まで問題になったりもするんです。そんなやばすぎたケンカのエピソードを、女性たちに語ってもらいました。くれぐれも真似しないように……。
a0c93_844_f20f7acdd0c60fe6ffdbefed4755a5b4.jpg

1:包丁を出して「一緒に死んで!」と脅迫
「元カレなんですけど、ある日突然“別れよう”って言い出したんです。私は本当に彼のことが大好きだったし、今考えたら彼に完全に依存していたのでそれが認められなくて、包丁を持ち出して“別れるくらいなら一緒に死んで!”って脅迫しちゃいました」(Eさん/26歳)

--ホラーな世界ですね。

「ホラーまではいかないのでは? サスペンスくらい(笑)? さすがに包丁みたら、彼も慌てだして“とりあえず落ち着けって。話をしよう”って言ってくれたんで、そこから話し合いになりましたけど……」

昼ドラとかではよく見そうなケンカですが、本当にやっちゃうこともあるんですね。Eさん曰く、今思えば完全に自分を見失っていたそうです。

話し合いの結果しばらく付き合いを続けることになったそうですが、その後彼の浮気が発覚。そして別れることになったそう。

2:トイレでケンカをして便座が割れる
「彼と同棲を始めてすぐの頃、彼がいつもトイレの便座をあげたままにする癖があったから、私がキレちゃって、トイレでケンカをしたんですよ。そのとき2人で便座をあげるあげないって言いながら、バタバタあげたりさげたりしてたら、便座が割れちゃったって言う……」(Fさん/29歳)

--実害でてるじゃないですか!

「そうなんですよ。割れた瞬間に2人とも現実に戻った感じで“ヤバイどうしよう”って。結局お金払って交換してもらいましたけど。でも、今考えたらあんな狭いトイレの中でよくケンカしたなぁって。しかもお金結構かかったし本当に無駄なことしました」

賃貸マンションとかって、設備を大事に使わないと結構お金がかかることもありますよね。このケンカの場合は完全に過失もありますし。

ケンカをするのは勝手ですが、モノを壊すほどはどうかと思います。

3:夕食選びでケンカになり、警察を呼ばれる
「今考えたら自分でも引くんですけど、デート中に彼と夕食選びでケンカになって、街中で大バトル。取っ組み合いから、彼を制圧までしちゃって警察を呼ばれたって事件があります」(Yさん/29歳)

--彼を制圧ってどうやったんですか?

「私、合気道をずっと護身術として習ってるんですよ。実際に使ったのはそのときが初めてだったんですけど、思ったよりも本気で使えて。私より全然彼の方が背も高かったのに、気がついたら彼を地面にうつ伏せにさせて腕を後ろに回して制圧状態にしちゃってました」

--それは、周りからみたら彼がなにか犯罪などを犯して捕まえられたって思っちゃいますよね。

「そうみたいなんですよねぇ。だから警察呼ばれたんだと。でも一番辛かったのは、お腹すいてるのに警察に2人で連れて行かれて“何でケンカしたの?”って聞かれたり、“逆デートDVなんじゃないか”って疑われたことですかねぇ。あの時素直に彼のおススメのラーメンで妥協しておけばよかった……」

しかもラーメンとかでケンカだったんですね(笑)!

街中で堂々と彼を組み伏せるなんてちょっと格好いい気がしますが、このときは彼女も頭に血が上ってて周りの人の姿なんて見えなかったんでしょうね。

カップルで連行されて「夕食のことでケンカしました」なんて恥ずかしすぎます。

カップルのケンカは、たいてい他の人には見えない場所で行われます。だからこそ、エスカレートしすぎちゃうこともあるんでしょうね。

相手のことを好きだからこそ、普段は絶対にしないようなこともしでかしてしまって、後で大後悔すくことも少なくないはず。いつでもどこかに冷静な自分を保っておきたいですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/13456940/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【北ミサイル】「包囲射撃」計画、具体的に予告 北朝鮮、ミサイル技術に“相当な自信” 韓国専門家「火星12はグアムまで到達する」

wor1705150028-p3.jpg

 【ソウル=名村隆寛】グアム周辺への中距離弾道ミサイル「火星12」による「包囲射撃」計画について北朝鮮は、「4発同時に発射」「島根、広島、高知3県の上空を通過」「射程3356・7キロを1065秒間飛行」「グアム島周辺30~40キロの水域に着弾する」などと具体的に予告しており、ミサイル技術への“相当な自信”がうかがえる。

 韓国の専門家の間では、「火星12」はグアムまで到達するとの見方が支配的だ。北朝鮮東海岸の元山(ウォンサン)からグアムまでの距離は3325キロで、「火星12」の最大射程は約5000キロ前後と推定される。「グアムを射程内にとらえるムスダンがあるのに、あえて火星12に言及した。北朝鮮がこのミサイルの性能に自信を持っているとみられる」(権容守=クォン・ヨンス=元国防大教授)との分析もある。

 問題は、「今月中旬までに射撃方案を完成させ、発射待機態勢で待つ」という軍に、金正恩朝鮮労働党委員長が発射命令を下すかどうかだ。今回、北朝鮮はグアムへのミサイル発射を「慎重に検討している」と表現し含みも残した。また、北朝鮮の最近の声明は「…すれば」などと「米国の出方次第で」との仮定や条件付きの挑発が目立つ。

 このため、トランプ米大統領のさらなる怒りを誘い軍事的な報復を覚悟してまでの行動に金委員長が踏み切るかについて、韓国では懐疑的な見方が多い。計画通りのグアム周辺へのミサイル4発の発射は、金正恩政権にとって自殺行為となる可能性が極めて高いためだ。

 北朝鮮の一連の米国を牽制した声明には、「自分たちの要求が受け入れられるまで挑発を続けるという意味」(南成旭高麗大教授)が込められており、核もミサイルも放棄しないという金正恩政権の一貫した意志が明確に表れている。

 韓国世論を不安に陥れ米韓の協力態勢を揺さぶろうとする、従来のような意図もうかがえる。ただ、単なるこけおどしと受け流すのは早計。北朝鮮自身が「慎重に検討」していると公言しており、ミサイル発射の強行は予測不能だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13458285/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【ニュースの深層】「胸が大きくなる」はずが…健康被害 「女子力アップにサプリで女性ホルモン」に潜む落とし穴

m_sankei-prm1708090004.jpg
国民生活センターが調査した「プエラリア・ミリフィカ」を含む健康食品(平沢裕子)
(産経新聞)

 「プエラリア・ミリフィカ」という植物の成分を含むサプリメント(栄養補助食品)による健康被害が相次いでいるとして、国民生活センターなどが摂取を控えるよう呼び掛けている。この成分は10年以上前にも「更年期障害に効く」と中高年女性の間でブームになったが、今回は「豊胸効果がある」と若い女性が多いのが特徴。専門家は安易な摂取に警鐘を鳴らす。

効果はイソフラボンの1万倍

 「生理が止まった」「大量の不正出血が起こった」−。全国の消費生活センターなどに「プエラリア・ミリフィカ」の成分を含むサプリの摂取者から寄せられる健康被害の訴えが急増している。過去5年(2012年4月〜今年4月末日)に寄せられた209件のうち200件近くが15年度以降に集中しているのだ。

 年代別に見ると20代が69件と最多で、若い女性で目立つ。40代(42件)△30代(41件)△10代(37件)…と続く。被害の内容は、嘔吐(おうと)や腹痛、下痢などの消化器障害が76件で最多。次いで皮膚障害(59件)△月経不順・不正出血(33件)−の順だ。

 プエラリア・ミリフィカはタイ原産のマメ科の植物で、根に女性ホルモンと同じ働きをする成分を含んでいる。

 大豆などに含まれるイソフラボン類も女性ホルモンと同じ作用があるが、プエラリア・ミリフィカに含まれる成分の作用は、なんとイソフラボン類より1千〜1万倍強い、という報告もある。

 国民生活センターは、プエラリア・ミリフィカの成分を含むサプリ12商品を分析した。すると10商品に女性ホルモンと同じ作用が認められた。うち3商品の作用は、身体に影響を及ぼすおそれがあるほどの強いことが分かった。

 国立研究開発法人「医薬基盤・健康・栄養研究所」によると、プエラリア・ミリフィカに含まれる成分は、産地や収穫時期、植物の年齢によってかなりばらつきがある。

 従ってサプリに含まれる成分にも幅があり、女性ホルモンと同じ作用が認められない商品もあれば、強く働く商品もあることになる。

 報告されている月経不順や不正出血といった月経に関する健康被害は、まさにこの成分がもつ女性ホルモンと同じ作用によるものとみられる。

 このため同センターは「摂取によりホルモンバランスが崩れるなど思わぬ健康被害が発生するおそれがある」と警鐘を鳴らす。

「女子力アップ」の誤解

 「ザクロや大豆、最近では胎盤エキスなどが、女性ホルモン様の物質を含んでいるとしてブームになってきた」と指摘するのは、小波秀雄・京都女子大名誉教授だ。科学的効能をうたう“ニセ科学”問題に長年、警鐘を鳴らしている。

 小波さんは、プエラリア・ミリフィカの成分を含むサプリによる健康被害が急増する背景を、次のように見ている。

 「女性ホルモンそのものは女性が女性らしくなるために不可欠なホルモンだが、これをサプリで補うことで、さらに『女子力がアップする』という間違った思い込みが広まっている」

 実際インターネットで「プエラリア」を検索してみると、「強いバストアップの効果」「芸能人やモデルも愛用! 女子力アップ」などと記された検索結果がずらりと並ぶのだから、胸が大きくなることを期待して摂取する人も少なくないようだ。ちなみに男性用には「抜け毛が減る」「若返る」などの効果が挙げられている。

 しかし、医薬基盤・健康・栄養研究所によれば、豊胸などの目的で服用する場合の安全性や有効性に関する研究報告は、ほとんどないという。

効果があれば副作用も

 そもそも、本当に女性ホルモンをたくさん取り込むと胸が大きくなるのだろうか?

 「ピル(女性ホルモンを補充する薬)を飲んで胸が張る人もいるので、多少の効果はあるでしょう」

 産婦人科医の田村正明さんは、一定の効果は認めるものの警鐘を鳴らす。

 「効果があるということは、医薬品と同じように副作用もあると考えるべき。サプリだから安全と考えるのは間違い」

 報告されている「生理が止まる」健康被害は、本来は剥離するはずの子宮内膜が増殖を続けていることを意味する。この状態が続くと、子宮内膜増殖症や閉経後の子宮内膜がんになるリスクが高くなるとされる。

 では、女性ホルモンが減少する更年期の女性なら、この成分を摂取しても問題ないだろうか?

 更年期症状が緩和した場合、医師が行う「ホルモン補充療法」と同じ効果が出たといえる。しかし、ホルモン補充療法は更年期の症状を緩和するメリットがある一方、血栓症や子宮内膜がん、乳がんのリスクが高まるデメリットが知られている。

 プエラリア・ミリフィカに効果があるならば、同時に副作用が起きるリスクも考慮しなくてはならないということだ。

 韓国や欧州連合は、この成分のサプリへの使用や販売を禁止している。

 原産国タイでは1日摂取量を100ミリグラム未満と定めている。

 しかし、日本ではサプリに使う際の含有量などに規制はない。

 厚生労働省食品基準審査課は「現在、被害状況についてさらに詳しい調査をしており、その結果を踏まえて何らかの対応が必要か検討したい」としたうえで、「女性ホルモンが不足していると思うような症状がある場合、まずは医師の診断を受けるべき。サプリによる安易な摂取は控えてほしい」と呼び掛けている。(文化部 平沢裕子)

https://news.goo.ne.jp/article/sankei
/nation/sankei-prm1708090004.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

まぜまぜザクザクおいしさイナズマ級! 「マックフルーリー ブラックサンダー」が誕生

cf39a_1500_7ff4f38f_e4f35781.jpg
日本マクドナルは、有楽製菓の人気菓子「ブラックサンダー」とコラボした「マックフルーリー ブラックサンダー」を8月16日から9月中旬まで全国の店舗で販売する。価格は単品290円(税込)となる。

「マックフルーリー」が、ザクザク食感とチョコレートの絶妙なバランスや30円のお手頃価格で人気の「ブラックサンダー」と初めてコラボ。「マックフルーリー ブラックサンダー」では、濃厚なソフトクリームに「ブラックサンダー」のココアクッキー&プレーンビスケットと、冷えて固まるチョコソースをミックスして「ブラックサンダー」の味わいを再現した。なめらかな口当たりとザクザク食感のコントラストに加え、「ブラックサンダー」そのものの味わいと食感に冷たさが加わったイナズマ級の美味しさを楽しむことができる。

また、「ブラックサンダー」のロゴを採用した特製パッケージも用意。特製パッケージは数量限定で提供される。

http://news.livedoor.com/article/detail/13455846/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア