大盛りあがりGO 2017年08月03日

女性の8割が仕事の機会は「男性のほうが恵まれている」と回答

m_mycom_1655918.jpg
エン・ジャパンは7月31日、同社が運営する正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」上で実施した「女性の雇用機会」をテーマとする調査結果を発表した。調査期間は2017年5月25日〜6月21日、有効回答は女性517人。

○女性の8割弱「男性のほうが恵まれている」

仕事の機会について男女どちらが有利だと思うか尋ねたところ、77%が「男性のほうが恵まれている」と回答し、「女性のほうが恵まれている」はわずか6%だった。理由としては、「結婚や出産で退職・休職する可能性が低いことと、転勤に対応できる男性のほうが昇給・昇格に有利だったり、要職を任せられる印象が強い」などの声が多かったという。

女性の雇用機会はここ数年で増えていると思うか質問すると、「思う」が42%、「わからない」が34%、「思わない」が24%という結果に。「思わない」と答えた人からは、「大手ではそういう会社もあると思いますが、ごく一部だと思います。実際私の会社(社員30数名)では管理職に女性は一名もいません」(35歳)などの意見が寄せられた。

続いて、女性の雇用機会を増やすために強化すべきと考える取り組みについて聞いた。結果は、企業に期待することでは、1位が「産休育休や時短勤務の制度を利用しやすくする」(75%)、2位が「時短や残業なしのポジション・求人を増やす」(64%)、3位が「保育・介護サービスの費用を負担・サポートする」(46%)がだった。

このほか、国や自治体に期待することでは、1位が「保育・介護サービスを充実させる」(72%)、2位が「育児や家事は女性がするものという社会通念を変える」(60%)、3位が「長時間労働をなくす施策をとる」(51%)となった。

https://news.goo.ne.jp/article/mycom
/bizskills/mycom_1655918.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

<熱中症>車内で3歳男児死亡 5時間放置か 仙台の民家

free-illust46898.jpg

 2日午後2時25分ごろ、仙台市泉区加茂3の住民から「孫が車内でぐったりしている」と119番があった。孫の男児は病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。宮城県警泉署によると、死亡したのは同区南光台4の幼稚園児、竹井誠人ちゃん(3)で、死因は熱中症とみられる。同署は通報した祖母(67)が、車内に約5時間、放置したとみて過失致死の疑いで事情を聴く方針。

 同署によると、祖母は同日朝、車で外出して自宅に戻ったが、車内に男児を残していることを失念。同日午後2時ごろ、再び外出しようとした際、車内でぐったりしている男児に気付いたという。【真田祐里】

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/
nation/mainichi-20170803k0000m040081000c.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

72歳夫が28歳妻の顔面を撃つ 「アンタは金もないし夜も不満」に逆上(米)

38d95_196_93df727c_5dd17a65.jpg
それは若々しい20代の妻。一方で自分はすでに72歳。3年前に誰もが羨む超年の差婚を挙げて可愛い女の子にも恵まれたが、今の妻は「アンタはお金を稼いで来ない」とボヤくばかり。耐えきれなくなった夫はついにピストルを握りしめるのであった。米ニューヨークのブロンクスで先月27日朝…。

高齢の夫に不満を募らせていた妻は28歳のドミニク・ホワイトさん。ブロンクス区パークチェスターの住宅街に夫と幼い娘とともに暮らしていたが、夫クラレンス・ホワイトは72歳で現在は無職である。どんどん冷たくなる妻の態度に焦りや苛立ちを募らせたクラレンスはある日、和解のための話し合いを妻に求めたが、あっという間に口論に発展したという。

「アンタが仕事を辞めちゃったからお金がなくて不満なの! もう出て行ってよ。」

こうして家を出る準備を強いられたクラレンスであったが、荷詰めをするうちにナイトテーブルの引き出しに拳銃を発見し、それをポケットにしのばせると彼は妻のところに戻っていった。「円満な夫婦関係に戻す最後のチャンスが欲しい、もう一度話し合いたい」と迫ったクラレンスに、妻はさらなる爆弾発言を放ってしまった。

「お金だけじゃないわ。ベッドの方もさっぱり満足できないの!」

これに逆上したクラレンスは思わずポケットの拳銃を握りしめ、妻の顔面を一発撃ってしまった。クラレンスはニューヨーク市警により逮捕され、右の頬を撃たれたドミニクさんはJacobi Medical Centerに搬送された。やや安定してきたが容体は深刻で、銃弾の破片がまだ顔面下に残っているという。最初に911番通報し、止血のため妻にタオルを渡していたクラレンス。警察には自宅で起きたすべてのことを事実と認めたものの、このように釈明したという。

「再びの話し合いに拳銃を持って臨んだのは、撃つためではなく妻を威嚇するためだった。だが妻の愚痴や不満は私をどんどん激高させた。夜の営みのことまで言われ、ついカッとなってしまった。」

しかし銃をチラつかせながら威嚇することは武器の不正使用で、家庭内暴力の末の殺人未遂事件であることから起訴にあたり罪状は重罪も含めて複数におよぶもよう。ブロンクス刑事裁判所はクラレンスに30万ドルという高い保釈保証金を設定した。


画像は『The Sun 2017年7月30日付「NO SATISFACTION Man, 72, ‘shot his 28-year-old wife after she told him he didn’t satisfy her sexually or financially’」(PIX11 NEWS)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

http://news.livedoor.com/article/detail/13422079/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

マンホールのふたに熱狂する日本人に、韓国から尊敬のまなざし=「日本からは学ぶことが多いね」「韓国でこんなきれいなふたを付けたら…」

20fb5_226_96e86d5a6ee021cc076516d6b92ca12e.jpg
1日、普段気にせず通り過ぎてしまいがちなマンホールのふたが日本で大きな人気を集めていると、韓国・京郷新聞が伝えた。写真は埼玉・朝霞市内のマンホール。

2017年8月1日、普段気にせず通り過ぎてしまいがちなマンホールのふたが日本で大きな人気を集めていると、韓国・京郷新聞が伝えた。今年1月に埼玉県で開かれたイベント「マンホールサミット埼玉2017」には、予想の700人をはるかに超える3000人が集まったという。

記事は、地域の特産品や動植物、名所などが描かれ、中には美しく彩色された「デザインマンホールふた」が日本各地にあり、これらマンホールのふたを求めて全国を行脚する愛好家「マンホーラー」も少なくないと紹介している。

国土交通省と下水道団体が設立した「下水道広報プラットホーム」によると、日本には簡単な幾何学模様まで含めると、約1万2000種のマンホールのふたがあると推定されている。また、「デザインマンホールふた」は、1977年に魚の群れをモチーフに製作された、沖縄県那覇市のものが発祥とされているそうだ。

マンホールのふたブームを広めているのが「マンホールカード」だ。表面にはマンホールのふたの写真や位置を示す座標が、裏面にはデザインの由来と地域情報が載っている。地域の官公庁や下水道関連施設で無料配布されているが、ユニークなデザインと地元に行かないと手に入らない希少性からファンの間では熱狂的な反応が起こっており、インターネットのオークションサイトで2万円で取引されているものもあるという。

このカードは、下水道広報プラットホームが下水道のイメージを改善しようと昨年4月に無料配布したのが始まりだ。企画に携わった関係者は、「一つのカードを1カ所でしか入手できないように収集の難易度を高めたのがコレクターの意欲を呼び起こしている」とし、「マンホールカードをすべて集めるのは難しいが、『富士山が含まれたカード』のように、地域や村、名所など自分の好きなスタイルでカード集めができる」と、カードの魅力を語っている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「日本からは学ぶことが多いね」「創造的アイデアだ」「こういうのは、やっぱり日本しかできないね」「日本はマンホールのふたまできれい」など、日本へのリスペクトの声が多く寄せられた。

また、「日本は地域別に個性のあるアイテムをいろいろと作り出す。韓国は全国どこに行っても同じだ」「日本のマンホールのふたは、地域ごとに特色があるし本当にきれい。韓国は、マンホールのふたよりまずは排水の再整備から始めてくれ。悪臭がひど過ぎる」など、日韓を比較した意見も。

その他に、「韓国はマンホールではなくシンクホール(突然地面が陥没し地表に大きな穴が開く現象)で勝負だ」「韓国では少し前まで、マンホールのふたを盗んで売る人がいた」「韓国でこんなきれいなふたを付けたら、夜明けには全部古物商に売り飛ばされてなくなっちゃいそう」など、自虐的なコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

http://news.livedoor.com/article/detail/13420095/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神ロジャース土壇場タイムリー!自力V消滅危機救う“パン打”

d112c67d.gif
1点ビハインドの9回表1死満塁からロジャースが左翼線に勝ち越しの2点タイムリーヒット!
fa1719f0.gif
2点を追う3回表無死一塁、福留が右翼スタンド中段へ同点の10号2ランを放つ

m_20170802122.jpg
9回、ロジャースは2点適時打を放ち、塁上でタッチを交わす=マツダスタジアム

(デイリースポーツ)

 「広島3−4阪神」(2日、マツダスタジアム)

 阪神が広島に競り勝って連敗を2で止め、自力優勝の消滅を阻止した。1点差で迎えた九回、1死満塁で4番・ロジャースが左翼線を破る2点適時二塁打で逆転。土壇場の“パン打”で試合を決めた。

 前夜に続き接戦だった。先発の小野が初回、田中の中前打後、菊池に11号2ランを浴びて先制を許した。だが、二回以降は立ち直って無失点投球。四回、連打で無死一、二塁を背負ったが、石原を二ゴロ併殺に打ち取るなど、以降は追加点を許さなかった。

 六回、2死一、二塁で無念の途中降板。2番手の岩崎がこのピンチを切り抜け、勝敗は付かなかったが、初勝利はまたもお預けとなった。

 一方、攻撃は三回、上本が三塁手・安部の失策で出塁。続く福留が意地を見せた。広島先発の大瀬良に対して1ストライクから2球目、内角低めのカットボールを狙った。打球は右翼スタンドに達し、3年連続の2桁本塁打を達成。40歳シーズンの到達は、球団では金本監督以来となった。

 八回、3番手の高橋が松山に勝ち越しのソロアーチを浴びた。万事休すかと思われたが、広島の守護神・今村が乱調。先頭の代打・高山が内野安打で出塁すると、1死を挟んで上本、福留が連続四球で満塁。ここでロジャースが1ボールからの2球目、内角高めの直球をフルスイングし、打球は左翼線を抜けた。

 最終打席はこれで10打数8安打、3四球。打率・800と好成績を残す。文字通り助っ人がチームを窮地から救った。「ピッチャーは押し出しがいやだったと思う。(相手の)野手に仕事をさせれば1点が入る。とにかく1点という気持ちで入りました」と殊勲の打席を振り返ったヒーローは、試合終盤で活躍する秘訣を問われると、「どの打席でも一生懸命やるだけなんでそこは変わらないです」と切り返していた。

https://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/sports/20170802122.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア