大盛りあがりGO 2017年07月

<ヒアリ>刺されたら、魔法の合言葉は「ひあり おくやみ」

m_mainichi-20170729k0000m040051000c.jpg
特定外来生物のヒアリ=環境省提供

(毎日新聞)

 ◇「アナフィラキシー」などで勝田吉彰・関西福祉大学教授

 全国各地で見つかっている南米原産の強い毒性を持つ外来種「ヒアリ」で国内初の被害者が出た。刺された男性は痛みだけの軽症だったが、まれに急速なアレルギー反応「アナフィラキシー」が出ることがある。勝田吉彰・関西福祉大学教授(渡航医学)は、刺された時の対応を「ひあり おくやみ」という合言葉でまとめ、急変時には周囲の人の協力も必要と訴える。

 アナフィラキシーは数分〜数時間で全身の発疹や呼吸困難、血圧低下、意識障害などを招く。ヒアリの毒にはハチの毒と共通の成分が含まれ、ハチ毒のアレルギーを持つ人は特に注意が必要。勝田教授によると、外国ではヒアリに刺された人の約2%がアナフィラキシーになったという報告があるという。

 怖いのは、症状が進行すると自分一人で対応できなくなることだ。呼吸困難で119番できなかったり、急に意識を失って倒れたりした場合は、周囲の助けが必要になる。勝田教授は「近くの人がしばらく一緒にいて、状態を見守るようにしてほしい」と話す。

 環境省がホームページで公開している対処法では、刺された直後は20〜30分ほど安静にして体調の変化を見極め、急変があれば救急車などですぐ病院へ行くよう求めている。日本アレルギー学会は、ホルモンの一種のアドレナリンを筋肉注射するのを最優先の治療法としており、「エピペン」と呼ばれるアドレナリンの自己注射薬もある。【野田武】

 ◇ヒアリに刺された時の対応「ひあり おくやみ」

=(患部を)冷やす

=(患部を)洗う

=リスクだと認識

おく=お薬

=休む

=見守る

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation
/mainichi-20170729k0000m040051000c.htm
l

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大企業34.8%が副業・兼業を容認 ? 働き方改革の障害となるものは?

m_mycom_1655085.jpg
(マイナビニュース)

NPO法人「二枚目の名刺」は7月27日、「平成29年 大企業人事の副業・兼業に関する意識調査」の結果を発表した。調査は1月20日〜2月17日、国内の大企業(従業員1,000人以上)に勤務する人事系の正社員を対象に、インターネットリサーチで行われた。有効回答数は368名。

まず、会社における副業・兼業の扱いについて聞いたところ、「一定の基準を設け届出制・許可制にて認めている」企業が32.6%、「基準を設けず認めている」企業は2.2%となり、合わせて34.8%の企業が副業・兼業を認めていることがわかった。「基準を設け禁止している」企業は、61.9%と過半数を超えた。

次に、「副業・兼業解禁に向けた会社規則の整理を進める必要性」について聞いたところ、「必要ない」は16.6%にとどまり、66.0%が「見直しの必要がある」と回答した。

会社規則の整理を進めるうえでの障害については、「経営陣の理解」(66.6%)が断トツのトップに。次いで「事業部門の理解」(37.2%)、「人事部内での関心が低い」(32.9%)と続き、社内でも部内外での認識に温度差があることが伺える結果となった。

そのほか、「法規制の問題」(31.5%)や「制度設計が煩雑」(29.1%)といった社内の規定、「忙しく検討時間がない」(27.2%)、「ガイドラインがない」(23.1%)など、人事担当が現場で直面する課題も伺えた。

現在の副業の容認状況については、「講演」(61.1%)や「執筆」(56.3%)が多い結果に。以降、「NPO等の無償支援」(50.8%)、「営利活動の無償支援」(35.6%)、「NPO等の役員」(30.7%)と続き、NPO等非営利活動については、ボランティア・プロボノ以外に団体の役員や代表、業務委託や職員としての支援も認められる傾向にあることが分かった。

https://news.goo.ne.jp/article/mycom
/bizskills/mycom_1655085.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「あすなろ白書」同窓会“あすなろ会”にキムタク参加 鈴木杏樹が明かす

m_sponichi-spngoo-20170730-0100.jpg
鈴木杏樹
(スポニチアネックス)

 女優の鈴木杏樹(47)が30日、フジテレビの「ウチくる!?」(日曜正午)に出演。フジテレビの名作ドラマ「あすなろ白書」(2003年)の出演者が集まる“あすなろ会”が開かれ、元SMAPの木村拓哉(44)も参加したことが明かされた。

 鈴木は女優デビュー前、17歳からイギリスに音楽留学しており、「逆輸入をしたかったんですよね」とレコード会社の思惑もあって凱旋デビュー予定だったことを告白し、「KAKKO」名義で90年にイギリスデビューした曲「We Should be Dancing」のPVを紹介。ノリノリで歌い踊る姿にMCの中山秀征(49)が「こういう一面もあるんだね」と驚くも、照れながら振りを再現した。

 しかも、「一緒にツアーをまわったのはカイリー・ミノーグ」と明かすと、MCの中川翔子(32)は思わず「あの!?」と驚がく、中山が「90年代を代表するディスコクイーン」とすかさず解説した。鈴木は既に大スターだったリック・アストリーに励まされたエピソードも披露し、中山は「すごいことをやってきてたんだ、10代で」と労うと、鈴木は「毎日が必死でしたよ、生きていくために」と振り返った。

 そして、女優の石田ひかり(45)が合流すると、二人が共演したドラマ「あすなろ白書」の話題に。鈴木が「去年だったか一昨年だったかあれなんですけど…」と口火を切ると、石田が「そう、みんなで久しぶりのあすなろ会をね!」と、出演者で同窓会を行ったことを告白。中山が「あのメンバー全員揃ったの?」と尋ねると、鈴木は「そろったの。奇跡ですよ。ピカちゃん(石田)と私とニッシー(西島秀俊)、タックン(木村拓哉)、ミッチー(筒井道隆)」と愛称でメンバーを説明した。

 鈴木によると、フジテレビの「SMAP×SMAP」に西島秀俊(46)が出演したことがきっかけだったと言い、当日はドラマの撮影中だったにもかかわらず「一番最初にお店に来ていたのは木村くん」と石田が明かし、「俺、巻いたんだ 今日」と物まねまで披露。しかも石田は、「終わった後に駐車場代が9000円ぐらいいってたんですよ。東京って怖いと思って。私の住んでいるところは700円ぐらい」と、主婦らしいオチを着けていた。

 また、木村がその場で当時プロデューサーだったフジテレビ前社長の亀山千広氏(61)に連絡を取ると、亀山氏も駆け付けたという。ドラマ全盛期の懐かしい話題に花が咲いたようだ。

https://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment
/sponichi-spngoo-20170730-0100.htm
l

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大人の色気すごい…あの元子役・吉川愛の“美女化”に驚き!

3bd2f_97_4ced8771_a7333795.jpg
美しく成長してる!(画像は吉川愛スタッフ公式Twitterのスクリーンショット)

 吉田里琴として子役時代から活躍し、一度は芸能界を離れるも女優として再始動した“吉川愛”(17)が、出演中の日本テレビ系ドラマ「愛してたって、秘密はある。」で見せた大人の顔が反響を呼んでいる。

 同作は、過去に父親を殺したという秘密を抱える奥森黎(福士蒼汰)を主人公に、愛する人の秘密はどこまで許せるのかを問うミステリードラマ。吉川は黎に片思いをする女子高生・浦西果凛を演じている。

 まだまだ謎多き果凛だが、23日放送の第2話では普段の学生服ではなく、肩が露出した色気を感じさせる服装に着替え、髪型やメイクも整えて“大人の美女風”に大変身。あどけない高校生の表情とはまったく違う雰囲気をかもし出した。

 第2話の放送終了後、吉川のスタッフによるTwitterアカウントは、大人化した果凛にふんした吉川の写真をお披露目。ファンからは「愛ちゃんが出てきた時、綺麗すぎて一瞬誰か気づきませんでした…!」「大人な果凛ちゃんにビックリです!!」「謎がありそして妖艶な女性への変貌にビックリです」などなど、劇中で見せた表情に驚かされたという感想が寄せられた。

 第2話では、この姿の果凛はチラッと登場したのみ。「映ったのは一瞬だったけど、怪しさと可愛さはちゃんと届きました! これからの展開に期待です!」「第3話では愛ちゃん(果凛ちゃん)の演技に期待したいな」と今後の展開に期待する声も相次いでいる。(山田貴子)

http://news.livedoor.com/article/detail/13405504/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

男2人を逮捕、少女連続レイプ事件 英

thumb300_2017073017280159d.jpg
※イメージ画像

ロンドン(CNN) イングランド・バーミンガム市の鉄道駅内などで少女が一夜に2度、別の男にそれぞれ襲われたレイプ事件で地元警察は29日、最初の犯行に関連して男の容疑者2人を同日逮捕したと述べた。

被害者の少女の年齢は当初、15歳と伝えられていたが、14歳に修正された。逮捕された容疑者は35歳と27歳の男。いずれも同市内に居住している。

英交通警察の幹部は、犯行現場周辺などの監視カメラの画像や映像を公開した後、捜査に大きな進展があり、2人の逮捕につながったことを示唆した。第2の犯行についても目撃者などからの情報提供を呼び掛けている。

両事件は25日夜から26日未明にかけて発生。地元警察などによると、最初の被害は少女が友人1人と共に徒歩でウイットン駅へ向かっている際に発生。男1人が近寄ってきて少女を駅のひとけのない場所へ連れこみ、暴行していた。

少女はこの後、被害の現場を離れ、付近を走行してきた車1台を止めて助けを要請。乗車後に暴行を再度受けたとみられる。少女は帰宅後、被害を警察に届け出ていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13406901/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア