大盛りあがりGO 2017年05月20日

日本人旅行客は「ケチ」とフランス人が感じる理由

日本人観光客はケチ。フランスのホテル・外食産業では、日本人に対してこのような評判があるらしい。その理由の1つがチップだ。
05ed3_1115_9bad07676b1f96d032fc9b33e76b5dfe.jpg

日本にも、旅館で特別に要望を聞いてもらったときや、病院で手術を担当してくれた医師などに、いくらかの金額を気持ちとして包む「心づけ」はある。しかし一般的には、明示された金額のほかに、自発的に上乗せしてお金を渡すことはあまりない。ゆえに、いざチップという日本にない習慣の地域へ行くと、どのように振る舞っていいか迷う人は多い。

チップをスマートに渡せない日本人

パリ市内5つ星ホテルで働く関係者は、このような日本人がスマートにチップを渡せない光景に、しばしば出会うという。たとえば、こうだ。

ある日、パリ市内5つ星ホテルに宿泊していた日本人観光客が、タクシーの中にスマホを忘れたことがあった。困った彼らは、急いでホテルのコンシェルジュに駆けつけ、それを受けたコンシェルジュはタクシー会社に連絡を取り、その車の運転手にホテルまでスマホを持ってくるよう素早く手配した。結果、スマホは無事、その日本人観光客の手元に戻った。

しかし彼らはスマホを受け取った後、コンシェルジュに対してチップを渡すこともなく、お礼をいっただけで、そのまま部屋へ戻ってしまった。

関係者はいう。

「チップは強要されるものではありませんし、私たちのサービスに満足していただけなかったのかもしれません。日本とは治安が異なるパリで、素早く無事に携帯電話をお客さまに届けることを手配したコンシェルジュに対して、何もなしというのは、さすがに日本人の評判を下げてしまいます」

こういった現地の感覚と異なる行為は、日本人だけではない。日本と同様にチップの習慣がない韓国なども、フランス人からは渋い客だと思われているという。一方で、中国本土もチップの習慣はないが、訪れる人々は富裕層が中心であるため、チップ含め金払いがよく、あまりケチという印象はないそうだ。そしてチップの習慣があるアメリカ、またロシア人は羽振りが良く、その点では歓迎されている。

じつはフランス人も十分にケチ

日本のケチさを責めるフランス人も、じつは他国と比較するとケチな国民だ。

イギリスの旅行保険会社が、ヨーロッパの主要観光地のレストランおよびバーに対し調べた結果によれば、もっともチップを払わない国民として挙げられたのが、フランス人観光客だった。次いで払わないのがイギリス人、イタリア人という順だった。

フランス人がどれだけケチかというと、チップとして渡す額の全体平均は総額の11%だったが、イギリス人は7%、フランス人においては5%分しかチップを置かないという。一方で、もっとも気前がいい国民として挙げられたのが、アメリカとアルゼンチン。両国民の場合は、平均して総額の13%をチップとして置いていく。続いてドイツ人、ロシア人も気前がいい。

またコンサルティング会社KPMGがホテル・外食産業従事者、約6000人を対象に調べたアンケートによると、フランスでは10人中4人しかホテルにチップを置いていかないという。これらの結果からも、フランスでは、つねにチップを十分に置いているわけではない。

チップの習慣があるのに、なぜフランス人はチップを置かないのだろうか。「フランスは店員のサービス態度が悪く、チップを置きたいと思わない」「サービス料はすでに金額に含まれているから」というよくある理由の他に、仏フィガロ紙は、生活環境調査観察研究所(CREDOC)研究者のコメントを用いて、こう説明している。

フランス人は、そもそも外食で掲げられている価格が、高すぎると感じている。そしてフランス人にとってチップは、アメリカのようにつねに渡すべきものではなく、特別なことに対して払うもの、という位置づけにある。

加えてフランスの場合、社会保障が手厚いため、チップを含めなくてもサービス係が生活に必要な収入は確保されている。またフランスはカード払いがとても普及している社会であり、そのためカード決済した後(チップのために請求時に金額を上乗せしてカードを切ることもできるが)そこからチップのために、いくらかのコインなどを置くことは、手間になってしまう。

場所と状況に応じてメリハリをつけるか

先ほどのホテルの出来事に話を戻そう。フランス人もケチだった。では、なぜ日本人客の行為が目立ってしまうのか。上述のホテル関係者はいう。

「数ユーロ(約数百円)でもいいんです。とにかく気持ちよいサービスを受けたら、チップを渡す。それによって私たちもお客様がご満足いただけたとわかりますし、印象はずいぶん変わります。日本人の場合は、そもそもチップを出さない人が多いです。もちろんフランス人は一般的にはケチです。しかしフランス人でも5つ星以上のホテルや高級レストランなど、それなりの場所に来るような層は、チップなり相応の振る舞い方をわかっている人が多い。一方で日本人は、高級な場所でも中級以下の場所でも振る舞いにそれほど違いがなく、そこでもイメージの差は出ます」

フランスにおいてチップは必ずいるものではない。それだけに「出しどころ」は肝心だ。チップとは、サービスという形のないものをやりとりする空間で、サービスを受け取った側の気持ちを、相手にわかりやすく伝えるコミュニケーションの1つ。慣れておらず難しい面もあるが、少しでも現地の習慣を知ることで、それが潤滑油になり、フランス旅行がより良いものになるだろう。
(加藤亨延)

http://news.livedoor.com/article/detail/13083511/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

既婚者が教える! 今の結婚相手と出会った場所・きっかけランキング

cae94_768_24ad5534_a38541b6.jpg
そろそろ結婚を考えたいけれど、まずは相手探しという方もいらっしゃるのではないでしょうか。仕事以外になかなか出会いがない社会人にとっては、どこに行けばいい異性との出会いがあるのか気になりますよね。そこで今回は既婚者の社会人に、今の結婚相手と出会った場所を聞いてみました。


■今の結婚相手と出会った場所はどこですか?

▶社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

第1位「職場」37人(22.4%)
第2位「友人の紹介」29人(17.6%)
第3位「大学・短大・専門学校」23人(13.9%)
第4位「合コン・街コン・婚活パーティー」15人(9.1%)
第5位「高校」11人(6.7%)

王道の職場で出会って結婚が1位という結果になりました。続いて友達の紹介や、大学時代の恋人とゴールインした人も多いようです。それぞれ理由についても詳しく聞いてみました。

●第1位「職場」

・仕事場でコミュニケーションを取っているうちにお付き合いが始まった(男性/28歳/情報・IT)
・仕事以外では出会いがなく、職場の飲み会がきっかけ(女性/36歳/その他)
・派遣社員で来ていた人だった(男性/37歳/商社・卸)
・会社の慰安旅行で気が合い付き合うようになった(男性/43歳/自動車関連)

●第2位「友人の紹介」

・友達の紹介で数人の飲み会をして出会った(女性/45歳/アパレル・繊維)
・友人とのバーベキューで紹介してもらった(女性/30歳/情報・IT)
・遊び相手の紹介をしてもらってから仲よくなった(男性/34歳/機械・精密機器)
・友達の紹介なら変な人じゃないと思った(女性/23歳/その他)

●第3位「大学・短大・専門学校」

・大学で知り合い、長い交際期間を経て結婚(男性/42歳/その他)
・大学のサークルの後輩(男性/28歳/運輸・倉庫)
・クラスが一緒だった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・大学のときの同級生で、久々に会って付き合うようになった(男性/31歳/医療・福祉)

●第4位「合コン・街コン・婚活パーティー」

・本気で出会いがなく落ち込んでいたので、行動を起こしてみた(男性/39歳/学校・教育関連)
・初めて行った街コンで出会った(女性/34歳/学校・教育関連)
・婚活で出会い、性格がマッチし付き合い結婚した(男性/28歳/その他)
・婚活パーティで知り合い、よい人だと思えたから(女性/34歳/商社・卸)

●第5位「高校」

・高校の同級生だったから(男性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
・クラスメイトだった(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・高校で部活動が一緒だった(女性/30歳/アパレル・繊維)
・部活のマネジャーで高校時代から付き合っていたから(女性/28歳/運輸・倉庫)

結婚相手とは職場で出会った人が最も多いという結果になりました。職場に独身の異性がいない人はちょっと残念ですね。

いかがでしたか? 学生時代からのお付き合いが続いていた人も多いようですが、社会人になって職場で出会う人が多いようですね。しかし、同性ばかりの職場など、出会いがほとんどないような職場も多いはず。そのような場合は友人の紹介や婚活パーティーなどに期待するのもいいかもしれませんね。そろそろ結婚につながる出会いがほしいという人は、ぜひ参考にしてみてください。

文・学生の窓口編集部


マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年5月
調査人数:既婚の社会人男女165人
http://news.livedoor.com/article/detail/13086026/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

京大総長が式辞に歌詞 JASRAC「使用料必要かも」

dad1d_1509_ae7b0959_7d6c751c.jpg
式辞を述べる京都大の山極寿一総長。ボブ・ディランさんの「風に吹かれて」の一節を引用した=京都市左京区

 京都大の山極寿一(じゅいち)総長が今春の入学式で、昨年にノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランさんの歌詞を引用して述べた式辞を、京大がホームページ(HP)に掲載したことについて、楽曲を管理する日本音楽著作権協会(JASRAC)が、歌詞の使用料が必要になる可能性を伝えていたことがわかった。京大は「適正な引用であり、許諾は必要ない」と主張している。

 京大によると、山極総長は4月、入学式の式辞でディランさんの曲「風に吹かれて」の歌詞の一部を引用し英語で紹介。「大学には答えのない問いが満ちている。しかし、それに気づくには世界を新しい目でながめる必要がある」と語りかけ、常識にとらわれない発想の重要性を説いた。京大は英語の歌詞と日本語訳を含めて式辞をHPに掲載。末尾に「ボブ・ディラン『風に吹かれて』より引用」と書いた。

 JASRACによると、外部からの指摘で式辞の掲載を把握し、5月上旬、担当者が京大に電話で事実関係を確認したという。広報担当者は「まず利用状況を問い合わせる趣旨で電話をした。今後については当事者間のことなので回答を控えたい」としている。

 京大の広報担当者は「使用料発生の可能性については聞いたが、具体的な請求金額などは聞いておらず、JASRACからさらに連絡がない限りは対応しない」としている。

 文化庁によると、一般に、著作権法上適正な引用と認められるには、引用部分の分量や必然性、引用元の明記などの要件を満たす必要があるとしている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13086003/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

満員電車で絶対に座れる方法!「それって不正だよ」

「世界でもトップクラスの混雑」といわれる日本の満員電車。

c7a7f_1593_38ab2518f47d06a921fa999f620bec1a.jpg ※写真はイメージ

朝夕の通勤時間帯は「立っているのもやっと」というほど混雑することが当たり前になっています。

特に「通勤や通学に時間がかかる」という人にとっては、肉体的にも精神的にもツラい時間。こんなことを考える人も多いのではないでしょうか。

せめて座りたい!!!

しかし、混雑している電車内の座席は、ある意味で奪い合いです。

座っていた誰かが降りるとなれば、多くの人が「我さきに」と座ろうとします。

すると、こういった混雑した電車でも「座りたい!」と思う人は、こう考えます。

「1度終点まで行き、折り返す電車に乗って座ろう」

例えば、横浜駅から西武秩父駅まで電車に乗るとします。東急東横線には地下鉄副都心線、西武池袋線が乗り入れているため、乗り換えなしで移動することができます。

しかし、神奈川県から東京都を通り、埼玉県までの移動時間は、早くても2時間以上と、決して短くありません。

そこで、同じく東急東横線に乗り入れているみなとみらい線に乗車し、一度反対方向への電車に乗ります。約10分ほどで元町・中華街駅へ。西武秩父方面へ行く電車は、ここが始発駅になるため、高確率で座ることができます。

こういった行為を俗に「折り返し乗車」といいます。

75846_1593_ef9e1531010e1924a2b37a70fb81573e.jpg ※写真はイメージ

「混雑する電車で座るためのちょっとした工夫」と考える人もいますが、実はこれは不正乗車。

横浜駅-元町・中華街駅間の定期券など乗車券を持っていれば問題ありませんが、そうでなければルール違反に当たります。

つまり、「改札を出なければ運賃は発生しない」という考え方は間違いで、「電車に乗ったら運賃は発生する」という考え方が正しいのです。

みなとみらい線を運営する横浜高速鉄道は、ウェブサイトで「不正乗車」について、次のように言及しています。

横浜から渋谷方面へお越しのお客様で、みなとみらい線内で改札を出ず折り返し乗車をする場合は、往復分の有効な乗車券をご購入のうえご乗車ください。

また、みなとみらい線では、お客様に気持ちよくご利用いただけるよう、車内放送やポスターの掲示、係員によるお声掛けなど、定期的に不正乗車防止に取り組んでおります。

横浜高速鉄道 ーより引用

そもそも、この折り返し乗車が「不正乗車」に当たるということを知らなかった人も多く、ネット上にはさまざまなコメントが寄せられました。

えっ?これってダメだったの?いつも当たり前のように折り返し乗車をしてた。終点で降りずに、そのまま座り続けてる人っているよね。正直、迷惑。コッチはちゃんと列に並んでるのに。気持ちは分かるけど、これはダメだね。鉄道会社も、お金を払わない客を乗せて走っても1円の得にもならないからね。

また、こういった「不正乗車」は、みなとみらい線に限らず、さまざまな路線で行われているといいます。

「自分さえ座れれば、それでいい」という考え方ではいけません。当たり前のことですが、ルールをしっかり守る意識が求められています。

[文・構成/grape編集部]


http://news.livedoor.com/article/detail/13083983/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

サンシャイン池崎の仕送りに母親「子供の用意したお金は使えない」!スタジオ号泣

fc2blog_20170519215623da7.jpg
 18日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS)にサンシャイン池崎が出演。15年ぶりだという実家に帰省する様子が公開された。

 兄から送られた現在の実家の写真が、有吉弘行の言葉を借りれば「昭和初期」のようなボロボロの家だったことが気にかかり、帰省することにした池崎。「現実を直視したくないっていうのもあって」と帰省するのは15年ぶり。今回ブレイクを果たしやっと帰省する気になったのだという。

 VTRで紹介された池崎の実家は、トタンに囲まれ、屋根の上には廃材のようなものが敷き詰められた、人が住んでいるかどうかもわからない建物。その想像を絶する光景に、有吉や小峠も「すげーな、おい!」と口をあんぐり開け、驚きを隠せなかった。家の中は風呂は無くトイレは「(壊れているから)その辺でしておいで」、壁は手で押せば倒れるのではないかというボロボロ具合。しかし、家の中に笑顔で招き入れた池崎の母は、電気などは通っているため「何も心配ない。不自由してないよ」と愛する息子の久々の帰省とあって始終笑顔を見せた。

 「売れてから生活が変わってるかと思った」と池崎に優しい目で語りかける父親に「何も変わってないよ」と答えた池崎は、ブレイク後は実家に仕送りをしているという。しかし、母親は「子供の用意したお金は使えない」と仕送りはすべて貯金していると語り「そんなもんよ、親は」と頷いた。

 ボロボロの実家の光景ながら、池崎の両親の暖かさが伝わるこのVTRにスタジオはいつの間にか驚きの表情から一転、涙顔に。「お前がしっかりしろ!」「家の修理しに行ってこい!」と有吉は池崎に喝を入れていた。

http://dailynewsonline.jp/article/1312232/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

CRYPTOCURRENCY MINING

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア