大盛りあがりGO 2017年05月18日

星野リゾートのホテル建設計画に揺れる大阪・あいりん地区

AS20170424004527_commL.jpg
大阪・新今宮駅周辺の地図

 高級宿泊施設で知られる『星野リゾート』が、大阪市浪速区に都市型観光ホテルの開業を発表した。新ホテルの建設予定地はJR新今宮駅前で、約1万4000平方メートルの土地を大阪市から約18億円で購入。20階建てで温泉施設やカフェを併設し、客室数は600室超を想定している。2022年春オープン予定だ。
 「星野リゾートは昨年7月、東京・大手町に天然温泉付きの超高級旅館『星のや東京』をオープン。4月には北海道・旭川市で『旭川グランドホテル』の運営を開始しました。これまで高級リゾート路線を突き進んでいましたが、都市型ホテル事業への参入が国内外で注目されています。大阪は訪日外国人観光客数が拡大しており、そこに着目したのでしょう」(経済エコノミスト)

 しかし、一部の業界関係者からは「なぜ治安のそれほどよくないと言われる大阪の新今宮に開業するのか」と驚きの声が上がる。同地区周辺は大阪の中心地である一方で、住所不定の日雇い労働者が多く集まる「あいりん地区」と呼ばれる一角。1泊1000円~3000円の簡易宿泊所が軒を連ねる。日本三大ドヤ街の一つと位置付けられ、路上に横たわる浮浪者の姿も珍しい光景ではない。周辺には遊郭・飛田新地もあり、大阪の夜の街としてのイメージも強い。
 「あいりん地区は、戦後より日雇い労働や安宿のイメージが色濃く残っています。しかし、労働者の高齢化や外国人バックパッカーの流入で観光エリアに変化している。同じく東京のドヤ街で知られる山谷地区も、今や外国人観光客であふれています。都心部にありながら宿泊費が安い簡易宿泊所は、外国人観光客のシェアが高まっているのです」(同)

 星野リゾート代表の星野佳路氏は、大阪ならではの“ディープな空間や体験”を売りに、と意欲を見せるが、銀行関係者からの「下町情緒とエロスが混沌とする地で星野リゾートがうまくいくとは思えない」という厳しい見方も…。どうやら壮大な“実験”となりそうだ。

http://npn.co.jp/article/detail/15332183/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「50代は抵抗勢力」女性社員4人へのパワハラ認定判決

bne3-3.jpg

 医療機器販売会社「フクダ電子長野販売」(長野県松本市)の代表取締役から2013年、パワーハラスメントを受けたなどとして、従業員だった50~60代の女性4人が、同社と代表取締役に総額約1700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、長野地裁松本支部であった。松山昇平裁判長は「代表は年齢のみで原告らの能力を低くみる発言をした」などとして、4人へのパワハラを認め、会社と代表に計357万円余の支払いを命じた。

 判決によると、代表は2013年4月に着任。その後、「4人の給料が高すぎる。若い社員を入れてこき使った方がいい」「50代は性格も考え方も変わらない抵抗勢力だ」などと発言。

 特に、当時57歳で経理・総務係長だった女性に「社員の入れ替えは必要だ。新陳代謝が良くなり活性化する。50代は転勤願を出せ」「辞めてもいいぞ」などと侮辱する発言を繰り返した。当時50代後半で営業統括事務係長だった女性にも「おばさんたちの井戸端会議じゃないから、議事録を作れ」「倉庫に行ってもらう」などと発言。4人は同年9月までに退職した。

 松山裁判長は、会社側に4人への慰謝料の支払いを命じた。さらに経理・総務係長だった女性に対する賞与減額と懲戒処分は「退職させる目的」と認定。営業統括事務係長だった女性の賞与減額にも「理由はない」とし、会社側に賞与や退職金の減額分の支払いを命じた。

 判決後、原告の女性(61)は「立証が難しいとされるパワハラが認められてうれしい」と述べた。被告側弁護士は「親会社に報告し、判決内容を精査した上で判断する」と答えた。

 同社は医療用電子機器大手のフクダ電子(本社・東京都文京区)の完全子会社。(松本英仁、岡林佐和)

http://news.livedoor.com/article/detail/13075381/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

大竹しのぶ「30人ちょっと」の衝撃発言 60代女性平均の3倍

94ac1_759_8ca76f4b_69c44aa1.jpg
 映画『後妻業の女』で、財産のある高齢男性を再婚に持ちこみ私腹を肥やす女を演じた大竹しのぶ(59才)。監督は原作を三行読んで即座に大竹の起用を決めたという。そんな“妖艶でしたたかな悪女”を演じさせたら右に出る者がいない大竹が『婦人公論』(5月23日号)で三谷幸喜(55才)、清水ミチコ(57才)と鼎談。話題が過去の恋愛に及ぶとこんな発言が飛び出した。

三谷「今まで関係のあった男を集めて番組を作るとしたら、成立します?」
清水「およそ30人くらい?」
大竹「もうちょっといる…」

 すかさず清水が「おいっ!」とツッコミをいれたが、いくらあの大竹しのぶとはいえ、30人以上!? 同世代女性の感想はこうだ。

「人に言うことじゃないですが、私が知ってるのは夫だけ。多くの女性はそうだとばかり…」(64才)
「大竹さんなら、それは普通の主婦より多くて当たり前かなぁ、と。でも10人はいかないかなと思ったので驚きました。私も結婚前に1~2人いたけど、結婚してからはそんな機会もまったくないし」(58才)

 同世代の想像の遥か上をいく大竹の男性経験。1982年に略奪婚したドラマディレクターをはじめ、死別後は明石家さんま(61才)と再婚。さんまと離婚後は演出家の野田秀樹(61才)と事実婚状態に。破局して独り身の今は、“まさか”とは思うが、RADWIMPSの野田洋次郎(31才)や松本潤(33才)ら年下男子にお熱だ。作家の岩井志麻子さんが言う。

「魔性の女って実は美女じゃない。男は美女には見下されないかと不安になりますが、そうでない人には心を許しがち。大竹さんも素敵なかただけど、“実力派”とは評されても“美人女優”とはあまりいわれないタイプですよね。大竹さんの無邪気さやおっとりとしたしゃべり方はつかみどころがなく不思議な魅力がある。男性に “おれにしか見出せない女だ”と思わせるのではないでしょうか。でも、大竹さんほどの魔性なら、経験人数は300人って言ってほしかったですけどね(笑い)」

 コンドーム大手「相模ゴム工業」は2013年、日本全国の男女約1万4000人を対象に「ニッポンのセックス」というアンケート調査を行っている。それによると、60代女性の経験人数は平均3.2人と大竹の約3分の1。ところが、20代では5.6人、30代は6.8人、40代は6.1人と、60代の倍近かった。

 40~70代の性事情を書いた『セックスレス時代の中高年「性」白書』の共著者で、日本性科学会セクシュアリティ研究会代表の荒木乳根子(ちねこ)さん(臨床心理学)が解説する。

「年配の日本人女性が持っている“婚前交渉はしてはいけない”“不倫はしてはいけない”という貞操観念は、儒教に基づく男性主体の性道徳によるものです。家の血統維持のために、戦前には男性には妾を持つことが容認される一方で、妻の不倫は罰せられる『姦通罪』がありました。終戦後すぐ、男女平等が謳われて姦通罪は廃止されましたが、その当時の性道徳が色濃く残る時代に育ってきた60代、70代以上の女性には“操を守る”“一生添い遂げる”といった考え方が根強く残っているのではないでしょうか。

 一方で、団塊世代以降の女性は、1960年代に欧米で起こった、女性の性の自由を求める『ウーマン・リブ(女性解放運動)』などの影響を受けて、“女性も自由に恋愛してもいいじゃないか”という感覚が広まったのかもしれません。女性の経験人数の世代間格差には、社会における男女平等や、女性の地位の向上と密接にかかわっているんです」

※女性セブン2017年6月1日号

http://news.livedoor.com/article/detail/13074375/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

アキラ100% 過酷なお盆芸でドクターストップ危機

m_tokyosports-entame-entertainment-685759.jpg
四十肩になったというアキラ100%

(東スポWeb)

 ピン芸人日本一決定戦「R―1ぐらんぷり2017」で優勝した裸芸人・アキラ100%(42)が15日、都内で行われた海外ドラマ「リミットレス」DVDリリース記念イベントに出席した。

 この日もアキラは、お盆で隠した局部を見せない、おなじみのネタを何度も披露。報道陣の笑いを誘ったが、少しでもミスしたら“大事件”となるプレッシャーは相当なようで、アキラは「絶対にミスできない。常に背水の陣で挑ませていただいている」と明かした。

 しかも見えないように局部をお盆で押さえたり、お盆を猛スピードでひっくり返すため「ずっと押さえてるんで、手が疲れます…。四十肩になってしまいまして。お盆をひっくり返す時に激痛がありました。今は治りましたけど、気持ちで頑張ってます」と苦笑いした。

 テレビ局関係者は「アキラの芸は、見た目以上にハードなんですよ。しかも、万が一でも局部をあらわにすることも許されない。決して若くはないだけに、痛みに耐えて頑張っている状態です。いつかドクターストップがかかるんじゃないかと、本人も心配している」と明かした。

 2月に行われた「R―1ぐらんぷり」優勝で仕事のオファーが100倍にまで激増。優勝前の月収は1万円ちょっとだったが、現在は「100倍近い額に増えてました。うれしかったですね」とホクホク顔だ。

 お笑い関係者は「下積み時代から10年近く交際していた女性と一昨年に結婚した。奥さんの仕事は看護師で、手料理なども完璧。カラダも常に気遣ってくれていて、ケアは万全でしょう」と明かす。

 ハードなお盆芸によって体は悲鳴を上げているが、献身的な妻の支えで何とか乗り越えているようだ。

https://news.goo.ne.jp/article/tokyosports/entertainment
/showbiz/tokyosports-entame-entertainment-685759.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

阪神が投手戦制し4連勝!原口先制弾、高山が決勝適時二塁打 貯金は「12」

9b9227f1.gif
最後はドリスが代打・高橋周平を三振に仕留め、なんとか1点差で逃げ切り勝ち

m_20170517116.jpg
 8回、中越えに勝ち越しとなる適時二塁打を放つ阪神・高山

(デイリースポーツ)

 「阪神2−1中日」(17日、甲子園球場)

 阪神が投手戦を制して4連勝、貯金を「12」とした。

 五回に原口が3号ソロを放ち先制。同点の八回には2死二塁から途中出場の高山が中越え適時二塁打を放ち勝ち越した。阪神はわずか3安打で2得点を挙げた。

 阪神の先発能見は、勝ち星こそ付かなかったが、6回1/3を5安打1失点と試合を作った。桑原、高橋が好救援。3球で1死を奪ったマテオが4勝目。九回に1死一、三塁のピンチを作りながら後続を断ったドリスが16セーブ目を挙げた。

 金本監督は「今日は能見じゃないですかね。能見とピンチをしのいだ桑原とマテオ。この3人の投球で勝ったと思います」と投手陣をたたえた。特に勝ち星こそ付かなかったが、七回途中まで1失点の好投を見せた能見について「テンポもよくコントロールもよく、ストレートの走りもよくて、5、6年前の能見にもどったのかなと。一番いいときの能見を見ているようでした」と左腕エースの投球をほめた。

https://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/sports/20170517116.html

関連記事

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
75位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

CRYPTOCURRENCY MINING

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

せせらぎのさと蔵王

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア