大盛りあがりGO 2017年04月16日

効果に疑問符 歯科医師はなぜ「歯磨き剤」を勧めないのか

s_nikkangendai-384440.jpg
大事なのは歯ブラシの使い方(C)日刊ゲンダイ

(日刊ゲンダイDIGITAL)


 歯磨きする際、当たり前のように使っている歯磨き剤。不思議なのは熱心に歯磨きの仕方や歯ブラシの選び方をアドバイスしても、歯磨き剤について話す歯科医師があまりいないこと。本当に必要なのか? 自由診療歯科医師で「八重洲歯科クリニック」(東京・京橋)の木村陽介院長に聞いた。

「歯磨きで一番大事なのは歯ブラシの使い方です。必ずしも歯磨き剤は必要ありません。人によってはデメリットの方が多いかもしれません。少なくとも私は使わないし、普通は歯科医も歯科衛生士も使いません」

 歯のトラブルの主な原因は食べかすなどが歯と歯の間などに残ってしまい、そこに細菌が付着して歯垢(プラーク)を形成するから。それを取り除くには歯ブラシによる機械的な動きをしっかり行うことが不可欠だが、歯磨き剤を使うと磨けてないのに磨けたつもりになり、結果的に虫歯や歯周病のリスクを高めることになるという。

 実際、歯磨き剤には磨き心地を良くするために発泡剤やミントなどの清涼剤が多く含まれおり、たっぷり使うと過剰に泡立って口の中が爽やかさを感じてしまう。

「なかにはミントなどの刺激が強すぎて長時間歯を磨けない人もいます。歯科医師が歯磨き剤を敬遠する理由のひとつに研磨剤があります。ホワイトニング専用、ヤニ取りなどとうたっている歯磨き剤には研磨剤が含まれています。最近、目立って増えているのが、歯ぎしりや食いしばりでくさび状に削れた歯の付け根を硬い毛の歯ブラシや電動歯ブラシで力任せに横磨きし、歯をダメにする患者さん。こんな人が研磨剤入りの歯磨き剤を使うと、磨き過ぎに拍車が掛かってしまいます」

 その原因は間違った歯磨きのイメージにあるという。一般の人は洗剤で皿洗いするように歯の表面の汚れを落とす、というイメージを描きがちだ。しかし、歯の表面に付着した細菌は歯ブラシでしっかり磨けば十分除去できる。わざわざ歯磨き剤を使う必要はない。

 口臭予防の効果も期待通りにはいかない。

「口臭の原因は、口、鼻、内臓由来の呼気に大別できます。このうち口が原因の口臭は、虫歯や歯周病、舌苔、唾液量減少によるドライマウスなどで起こります。歯磨き剤をつけても口臭自体が消えるわけではありません。歯磨きで口臭が消えたとしても一時的で、それは香水をかけているようなものなのです」

かろうじて効果があるのは2つだけ?

 実は歯磨き剤には2種類ある。歯石の沈着や口臭などを防ぐための基本成分のみが入っている「化粧品」と、歯と歯ぐきの健康を保つための薬効成分が含まれている「医薬部外品」(薬用歯磨き剤)だ。

「薬用歯磨き剤には漢方や消炎剤、ビタミンやプラークを溶解する薬剤が入っているものがありますが、有効成分が吸収できるか疑問だったり、効果があってもその場限りとしか考えられないものがほとんどです。あえて効果を認めるとしたら、歯磨き剤は『フッ素入り』と『知覚過敏用』です」

 フッ素入りは子供や歯ぐきが下がって象牙質がむき出しになったところが虫歯になっている中高年には有効だという。プラークの中での細菌の活動を抑制し、歯の質を強化して、歯の再石灰化を促す働きがある。

「冷たい水などが歯にしみる知覚過敏用の歯磨き剤は、刺激が通る象牙質の細管の入り口をふさいで痛みを止める効果が得られます。ただし、いずれも根本治療にはなりません。あくまでも歯科医師に行く前の処置としては有効ということです」

 基本的に歯磨き剤は必要ない。ただし、コーヒー好きの人などは歯の表面に色素が付着する恐れもある。そんな人は普段の歯磨きは水だけで行い、1日1回程度、研磨剤を含んだ歯磨き剤で歯の表面をザッと横磨きするのがいいだろう。

https://news.goo.ne.jp/article/nikkangendai
/life/nikkangendai-384440.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

平野美宇に中国の監督が脱帽「彼女のテクニックは我々より先進的」 最大の敵と認める

s_20170415158.jpg
 卓球のアジア選手権女子シングルスで優勝し、表彰式で笑顔を見せる平野美宇=中国・無錫(提供・共同通信社)

(デイリースポーツ)

 「卓球・アジア選手権」(15日、無錫)

 女子シングルス決勝が行われ、平野美宇(エリートアカデミー)が世界ランク5位の陳夢(中国)を3−0(11−9、11−8、11−7)で下し、初優勝した。

 日本勢の優勝は1996年の小山ちれ以来、21年ぶり。平野は準々決勝で世界ランク1位でリオ五輪女王の丁寧をフルゲームの末、撃破。準決勝では同2位の朱雨玲をストレートで下した。中国での開催。常に「加油!(中国語で頑張れ!)」が響き渡る大アウエーの中、中国勢を3連破しての快挙となった。

 非中国人としては3人目のアジア選手権制覇に、国際連盟もホームページで「中国の支配を打ち破り、卓球界を驚かせた」と、称賛した。その攻撃的なスタイルに「平野がテーブルから退くことはなかった。特にサーブではさまざまなスピンを利かせ、陳夢に最大の課題を与えた」と評した。

 また中国のコー・リンヒィ監督の「平野は試合を支配した。彼女のテクニックは我々よりも先進的だ」と、完敗を認めるコメントを紹介。「トッププレーヤーに対する3連勝は彼女の能力の証明。これから彼女の強みを勉強しなければならない」と、中国にとって最大の敵となったようだ。

 試合後、平野は「すごくうれしくて、驚いてます。中国選手に勝てるとは思ってなかった。(準々決勝で勝った)丁寧選手には勝ったこともなかったので。去年、中国リーグに参加して多くを学べたことが、今回の勝利に関係していると思う」と、笑顔満開。5月に開幕するの世界選手権に向け「アジア選手権で優勝できたので、このいいパフォーマンスを続けて世界選手権のタイトルに向けて頑張りたい」と、意気込んだ。

https://news.goo.ne.jp/article/
dailysports/sports/20170415158.html

関連記事

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

寿司パックの蓋に付いた醤油差しスペースに「やっぱ日本すげぇぇぇ…」と感嘆の声

先日Twitterに投稿されたある寿司パックの画像が話題になっています。

画像を投稿したchiba(@chibannf)さんによると、このお寿司を購入したのは多数の店舗を展開する食品スーパーの「サミット」だとか。

プラスティックの透明な蓋には醤油を入れるためのモールドが付いており、この蓋を小皿代わりにしつつお寿司がいただけるのです。

この画期的アイデアに、投稿を見た人からは以下のようなコメントが…

・超進化!
・これマジで天才
・普通にかけたら容器の溝に溜まるんですよね
・こういうのって購入者が自分で使っていないとわからない。これが世の中のスタンダードになることを切に願います

サミットさんに聞いてみた

販売元のサミット株式会社 広報室マネジャー、中村さんにお伺いしたところ、こちらのパッケージはリスパック株式会社(http://www.risupack.co.jp/)さんの製品だということが分かりました。

サミットでは2014年2月から導入されています。きっかけは社内の提案制度で店舗のパートタイム社員より提案があり、当時のマネジャー・バイヤーが容器メーカーを探して採用を決めました。

・お客さんの反応はいかがですか?

非常に好評です。そのため今年から販売しているのり巻「まぐろはみだし巻」にも、当社総菜部とメーカーとで共同開発したパックを使用しているんですよ。

こちらがその「まぐろはみだし巻」

91569_1559_518a8f0bc0ba325f5460334d9641e204.jpg Summit

一見したところ普通のパックと変わりないようですが…

蓋を開けるとこうなる!

9e126_1559_62ae7c3a686d0bc3f69d3603560725a7.jpg Summit

いや~、便利ですね~。

ちなみに同容器がブレイクしたこともあり、容器を開発したリスパック株式会社さんには現在問い合わせが急増しているとのこと。

作り手の優しい心遣いから生まれた“醤油差し付き寿司パック”。社内でのランチやピクニックにぜひいかがですか?


http://news.livedoor.com/article/detail/12939773/


関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

福山雅治からキャンディーズまで「春を感じる歌」ランキング第1位は?

1491809466829727.jpg  暖かくなってきて、まさに“春”まっただ中の4月。桜が開花し、新入生や新社会人を街で見かけたりするシーズンですよね。そんな出会いと別れの季節である“春”をテーマにした歌はたくさんあります。皆さんにとっても、特別な「思い入れのある一曲」があるのではないでしょうか。そこで今回は、20代~60代以上の男女100人に「あなたにとって最も“春”を感じる歌」を聞いてみました。

 第5位にランクインしたのは福山雅治(48)の『桜坂』。2000年にリリースされ、累計売上は229.9万枚(オリコン調べ)という大ヒットを記録した名曲です。各世代から幅広く支持を集めていました。

 第4位は、キャンディーズの『春一番』。もともとはアルバム収録曲で、1976年にシングルカットされた曲です。「キャンディーズが好きだから」(54歳女性)、「昔、よく聞いた」(63歳男性)、「春になると口ずさむ」(78歳男性)など、中高年のファンから熱い支持を受けていました。

 第3位には、柏原芳恵(51)の『春なのに』がランクイン。1983年に発売され、作詞と作曲はシンガーソングライターの中島みゆき(65)が手がけています。「思春期の中学生時代にはやった曲で、とても印象的だった」(52歳男性)「なんとなく寂しくもあり切なくもあり……」(40歳男性)と、感傷的な気分になる曲調が、“春”らしさのポイントのようです。

 続いて第2位は、森山直太朗(40)の『さくら』。2003年に発売された曲で、今では卒業式などで歌われる定番の曲として知られています。「ちょうど自分の学生時代の卒業式にかぶるから」(23歳女性)、「卒業式シーズンによく流れていた」(26歳女性)など、「卒業」のイメージと重なるという人が多数いました。ちなみに同曲は、森山が友人の結婚をキッカケに作ったものだそうです。

 そして第1位に輝いたのは、松任谷由実(63)の『春よ、来い』。1994年に発売され、同名のNHK朝の連続テレビ小説の主題歌にもなりました。この曲を選んだ理由として「小さい頃によく聞いたから」(34歳女性)、「聞いていて落ち着いた」(45歳女性)、「日本の春という感じがする」(36歳女性)などの声が。音楽の教科書にも掲載され、今後も世代を超えて歌い継がれていく“春”ソングなのは間違いありませんね。

 世代別の回答を見てみると、20代は森山直太朗の『さくら』が他を圧倒。30代は松任谷由実『春よ、来い』と森山の『さくら』が僅差で争い、『春よ、来い』が制しました。40代は、柏原芳恵の『春なのに』が1位で、2位にイルカの『なごり雪』がランクイン。50代はキャンディーズの『春一番』が、わずかに柏原の『春なのに』を抑えるという結果になりました。

「春を感じる歌」ランキングに挙がった名前を見ると、古い曲から最近の曲まで、まんべんなくランクインしているのが印象的です。やはり青春時代に聞いた名曲というのは、「いつまでも忘れられない」ものなのかもしれませんね。

アンケートサイト「ボイスノート」調べ
https://www.voicenote.jp/


https://taishu.jp/detail/27400/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

050…のワン切りに注意 かけ直すと架空請求に誘導も

ccd95_1509_f56f7d37_f46bfdc4-m.jpg
 「有料動画サイトの料金が未払いだ。請求内容を知りたい方は(ダイヤルボタンの)『1』を押して」。携帯電話の着信履歴に残った番号にかけ直すと、こんな自動音声が流れて架空請求を受ける相談が相次いでいる。実在する会社に似た社名を名乗る手の込みようで、消費者庁が14日、注意を呼びかけた。

 発表によると、架空請求に誘導するのは、携帯電話に「ワン切り」で電話をかけてくる050で始まる番号。残された着信履歴にかけ直して音声通りに操作すると、都内に実在する会社に似た「TSB債権回収」の社名を名乗る人物が電話口に出て、氏名を聞き出すなどして金銭を要求するという。昨秋から3月末まで、消費生活センターなどに14件の相談があった。

 この14件では実際に支払った被害は確認されていないが、消費者庁は「いまは銀行やカード会社に電話するとたいてい自動音声が流れる。『本物の会社だ』とにおわせる手口だ」と警戒を促している。他にも、実在する会社に似た「日本債権」「CIC債権回収センター」を名乗るメールで金銭を求められてだまされた消費者もいるという。(末崎毅)

http://news.livedoor.com/article/detail/12937958/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
19位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア