大盛りあがりGO 2017年03月18日

セブン「地域別肉じゃが」で販売数2倍に 意外と知らない“食の県民性”

s_dot-2017031500058.jpg
牛肉も地域性豊かな食材だ (c)朝日新聞社

(dot.)

 最近、コンビニなどで地域限定の食品を数多く見かけませんか。全国チェーンの大手流通企業も、食が地域に根ざした文化であることに注目し、使う食材や味付けの違いに気を配っています。では、どんな地域差があるのでしょうか。総務省の「家計調査」をひもとくと、食の県民性が浮かび上がります。

 ほおばると、ジューシーな肉汁が広がる中華まん。東京の老舗・新宿中村屋は「肉まん」と呼び、大阪名物・551蓬莱は「豚まん」と呼ぶ。なぜ違うのか。家計調査の結果から、ヒントが浮かび上がる。

 牛肉の購入額上位は大津市、奈良市、京都市など近畿地方がずらり。一方で、豚肉は横浜市、さいたま市など関東が並ぶ。新宿中村屋の広報担当者は「関東では豚肉がよく食べられ、肉と言えば豚肉」という。

『都道府県別ヒット商品の法則』などの著書があり、県民性に詳しい矢野新一さん(68)はこう話す。

「西日本では古くから農作業などに牛が多く使われ、東日本では馬が使われた。馬は肉が少なく、代わりに豚が食べられてきました」

 牛肉と豚肉の消費量を地域別にみると東日本は豚肉が、西日本は牛肉が好まれている。

 東日本のなかで、山形市だけ牛肉の消費が多いのはなぜか。「山形はかつて、西廻海運で関西地域と強く結びついた歴史がある」と矢野さんは説明する。

 山形の牛肉好きを表すのが芋煮会。河川敷などに集まり、肉や芋が具材の鍋を囲む東北の秋の風物詩だ。福島や宮城は主に豚肉を使うが、山形は牛肉。家計調査をみると、山形市の昨年10月の牛肉購入額は全国の1.6倍、東北平均の2.3倍。芋煮会のため、牛肉を買い込むのだろうか。

 ただ、同じ山形県内でも庄内地域は豚肉の芋煮が主流。家計調査の結果は県庁所在市のデータだから、山形市の傾向が数値に出る。

「知らない人が意外に多いですが、肉じゃがも関東と関西で違いますよ」と矢野さん。関東は豚肉、関西は牛肉を使うというわけだ。

 企業もこうした食文化の違いに注目する。セブン&アイ・ホールディングスは14年8月から、地域別の肉じゃがを売る。甲信越・東海より東側で豚肉を使った商品を売り、北陸・近畿以西は牛肉の製品。同社広報によると、変更前後の1週間の販売数を比べると、約2倍に増えたという。

 魚の好みも東西で違う。

 マグロの上位は東日本が多く、下位は西日本が多い。タイは西日本が上位。東日本は赤身、西日本は白身の魚が人気のようだ。

 食文化の歴史に詳しい飯野亮一さんによると、江戸時代、マグロは大量に取れ、安価で庶民に愛された。一方で、関西ではマグロは「下卑の食」とされ、瀬戸内海で取れたタイやヒラメが好まれたという。

 マグロの購入額1位の静岡市は納得だが、3位がなぜ甲府市か。山梨県立博物館の植月学・学芸員によると、甲府は江戸時代、鮮魚を年間通して運べるぎりぎりの地だった。駿河湾で取れたマグロが運ばれ、ごちそうとして食べられるようになったという。

『出身県でわかる人の性格』などの著書がある出版プロデューサー、岩中祥史さん(66)はこう指摘する。

「甲府では海に対する憧れがあります。マグロはおもてなし用の贅沢品で、最も敬意を表す手土産がアワビの煮貝。山梨で盛んな無尽(地域や職場の集まり)でも、マグロの刺し身はおなじみの品です」

 ほかに東西の差が目立つのは、食パン。上位5市は近畿など西日本ばかりだ。

 岩中さんは「食パン、コーヒー、紅茶はセットで考えるとよい」と説明する。実際、3品目ともに大津市や奈良市がベスト5に入るなど、上位の地は似通う。

「16年はベスト5から外れましたが、京都市は食パンやバターの購入額が大きい常連。古都だが新しもの好きで、西洋文化をすんなり受け入れる。大津は近江商人で知られ、さまざまな品が交易された地。かつて都が置かれたこともあり、京都へのひそかな対抗意識があります」(岩中さん)

 コロッケの購入額でも、京都市が1位、大津市が2位と競う。上位は近畿だ。

「京都は人口あたりのフランス料理店が多い地と言われ、西洋料理になじんでいます。フランス人と京都人は頑固さでも見事なまでに共通します」(矢野さん)

 ソースも近畿や中四国など西日本が上位。東西の食文化の差は根強いようだ。

 コロッケ3位の福井市にも注目したい。一覧表にはないが、天ぷら・フライの購入額でも3位で、揚げ物好きの地。その理由を岩中さんはこう指摘する。

「福井は共働きが多く、スーパーにはコロッケなど手軽な総菜が多く並びます。北前船の交易で、じゃがいも産地の北海道と結びついてきた歴史もあります」

 矢野さんも「福井は繊維産業の地で、女性は働くのが当たり前。3世代同居が一般的で、用意する食事の量も多いから総菜は重宝される」という。食は歴史にも労働環境にも結びつく。

※週刊朝日 2017年3月24日号より抜粋

http://news.goo.ne.jp/article/
dot/life/dot-2017031500058.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

白いオムライス! 春色ホワイト卵

682d6_1421_6a1a72c6_8e162bfe-m.jpg
 飼料の種類が反映される卵の黄身の色。ふつうはトウモロコシが飼料だから黄色いが、最近、お米の飼料でできる“ホワイトたまご”が話題になっている。丸の内KITTEにある洋食ビストロ「ドンピエールハート」の春のオムライスフェアで、このホワイトたまごで作る白いオムライスが登場した。

 「レストランドンピエール銀座本店」で、20年の経験を持つシェフが贈る極上のオムライス。中でも注目なのが、この白いオムライス。ホワイトたまごは、一般的な卵に比べ100gあたりの脂質が2.2g少なく、25キロカロリー低いヘルシーな卵で、卵特有の臭みがなく、あっさりしてマイルドな味わい。菜の花のソースが添えられ、春の気分も盛り上がりそうだ。3月31日までのランチタイム限定、税込み1,700円。

http://news.livedoor.com/article/detail/12811762/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

渡瀬恒彦死去で改めて語られる「芸能界最強」壮絶エピソード

20170317_asagei_watase-250x250.jpg
 15年夏頃から胆のう癌と闘病していた俳優の渡瀬恒彦が3月14日に息を引き取った。72歳だった。映画「仁義なき戦い」シリーズやドラマ「十津川警部」シリーズで知られている渡瀬だが「アクションシーンもスタントマンを立てずに自身で演じる、芸能界最強伝説を持つ男としても有名でした」という芸能関係者が彼の武勇伝を語る。

「12年4月に亡くなった安岡力也は元プロキックボクサーで立派な体格をしていました。しかし渡瀬が安岡を駐車場に呼び出して“半殺し”にしたことはあまりに有名です。また舘ひろしや岩城滉一もメンバーだったロックバンド『クールス』を『調子に乗っている』という理由でフルボッコにしたあげく、川に放り投げたこともあるといいます。ガッツ石松や梅宮辰夫らからも腕っぷしの強さはお墨付きをもらっています」

 早稲田大学在学時代は空手部に籍を置き、血の気の多いエピソードをたくさん持っている渡瀬。しかし06年からスタートしたテレビ朝日のドラマ「警視庁捜査一課9係」シリーズでは“昼行燈”と揶揄される実は切れ者の係長を演じ、人気を博していた。4月からスタートする第11シリーズの撮影スタート前には「“9係”は僕にとって“やらせてください、やりたいんです!”と言いたい作品。そういう存在です」と熱く語っていた渡瀬。出演は叶わなかったが、渡瀬の思いは共演者のV6井ノ原快彦や津田寛治、吹越満らが必ずや受け継いでくれることだろう。

http://www.asagei.com/excerpt/77437

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

投資詐欺への加担疑惑が浮上した故尾崎豊さんの妻

417Z67DZZ1L.jpg
風にうたえば

 92年に亡くなった伝説的シンガー・尾崎豊さんの妻で、現在は尾崎さんの著作権管理やグッズ販売などを行う会社の社長を務める繁美さんが、「ガーナゴールド詐欺」に仲介役として加担している疑惑が浮上していることを、発売中の「フライデー」(講談社)が報じている。

 「ガーナゴールド詐欺」は先週発売の同誌が報じたが、実業家を名乗る40代の男が「西アフリカのガーナ共和国は空前のゴールドラッシュで、品質のいい金が山ほど採れる」とうたい、全国の資産家から10億円以上を集め、その配当金を支払っていない詐欺騒動。今週号によると、繁美さんがその騒動に仲介役として関与していた疑惑が浮上しているというのだ。

 同誌に対し、40代の男のパートナーである60代の女は、繁美さんと知人を介して13年末に知り合い、3人を仲介してもらったうえ、「紹介手数料」を支払ったことを認めた。繁美さんは約100万円の手数料を受け取っているが、さらには、自身は総額9600万円を出資。ほかの投資した資産家たちは、「被害者の会」の設立に向けて動き、刑事告訴も検討しているという。同誌には繁美さんに対して支払われた手数料の領収書も掲載されているが、繁美さんは代理人を通じ、手数料を受け取ったことを否定している。

 「毎年、黙っていても億単位の印税が入ってくるため、その金を投資に回そうと思ったのでは。しかし、見事に投資に失敗。おまけに、『被害者の会』が告訴すれば、仲介役の繁美さんも被告人として出廷することになりそうだ」(芸能記者)

 繁美さんだけにとどまる話であればいいが、息子の裕哉は歌手として活動中とあって、今後、少なからず裕哉の活動に影響を与えかねない事態になりそう。

 今後の展開が非常に注目される。

http://npn.co.jp/article/detail/31781054/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

前川清 藤圭子への想いを吐露

1489473054294563.jpg
 3月11日放送の『サワコの朝』(TBS系)に歌手の前川清(68)が出演し、元妻の故藤圭子について語った。

 前川は「内山田洋とクール・ファイブ」時代の『長崎は今日も雨だった』『東京砂漠』『そして、神戸』や、ソロの『男と女の破片』など、数々のヒット曲を持つ昭和歌謡を代表する存在。はじめは歌についていろいろ聞いていた阿川佐和子(63)だったが、番組後半に「古い話を蒸し返すのも何なんですけど……」と前川に切り込んだのが、元妻の藤圭子のことだった。

 阿川が「藤圭子さんと結婚なさったときはね、お客さんにこびない二人は気が合う、っていうふうな感じがあったんですけど。私、もうちょっと長いと思ったら、たった1年だけしか結婚生活が?」と質問すると、前川が「たった1年でしたね」と返答。さらに「あのときはですね、おつきあいさせていただいて、あの、非常にその、愛してる愛してないとか、そういう……。まあ、好きだっていう部分はもちろんありましたけど、その……隠れて会うのが面倒くさいってのがあったんですね。だったら面倒くさい、一緒になろうかと」と結婚に踏み切った理由を明かした。

 1971年に結婚した前川と藤。スター同士の結婚ゆえ、世間的に大注目された二人だったが、本人たちとしては「結婚式は挙げず、ただ籍だけ入れようとした」とのこと。しかしテレビ局や事務所とのしがらみもあり「そういうもの(結婚式)をやってくれって。そこら辺からまずおかしくなりましたね」と前川は当時の心情を吐露。

 前川は、自身や藤が素朴だったゆえに世間からの注目に違和感を感じ、心が追いつかずに自分を見失った部分があった、と回想。別れた理由については「なんか結婚というものを、僕の想像と、彼女の想像というのがたぶん違った……んじゃないでしょうか」「だから、喧嘩も何もないんですよ。だけど、どういうわけか“別れたほうが良いよね”って」と、仲が破綻して離れたわけではないことを明かした。それゆえ、今でも藤に対しては「今でもヘタすると一緒になれるんじゃないか。もし、生きてらっしゃったら。僕も結婚してなかったら。また一緒になってるんじゃないのかな」と特別な思いがあることを明かした。

「二人の結婚と離婚は芸能界に衝撃を与えましたが、今でも、相手を愛情持って語れるというのは素晴らしいことですよね。前川さんの器の大きさと、藤さんの魅力が伝わるいい話だと思いました」(芸能誌記者)――まさに昭和歌謡の名曲『別れても好きな人』を地でいくカップル!?

http://taishu.jp/detail/27021/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア