大盛りあがりGO 2017年03月02日

2日は大気不安定 落雷や急な強い雨も

m_tenkijp-66131.jpg
2日は大気不安定 落雷や急な強い雨も

(tenki.jp)

2日(木)は低気圧や上空の寒気の影響で全国的に雨。大気の状態が不安定になるため、落雷や突風、急な強い雨などに注意。午後は西日本から西より、または北よりの風が強まるでしょう。

2日の天気の特徴は

あす2日(木)は、二つの低気圧が本州を挟むように東へ進みます。このため傘が必要になる所が多いでしょう。2月後半は低気圧が日本海で発達して、度々春の嵐となりましたが、今回の低気圧は日本海だけでなく、本州の南にも予想されていることから、春の嵐というほど広い範囲で南風が吹き荒れることはありません。ただ、上空に強い寒気が流れ込むため、低気圧周辺では大気の状態が非常に不安定になるでしょう。特に九州から東海、北陸にかけては局地的に雷雲が発達する見込みです。落雷や突風、ひょう、短い時間に降る強い雨に注意が必要です。雨の降る時間は特定しにくいのですが、九州は朝の通勤や通学の時間帯に、中国・四国は昼前後を中心に雨が強まる可能性があります。また、近畿や東海、北陸では夕方から夜の帰宅時間に雨のピークが重なる所があるでしょう。関東は朝晩に本降りとなる所がありそうです。いったん雨がやんでも油断できません。あすはお出かけ前に、下記リンクの「豪雨レーダー」で雨雲の動きをチェックするとよいでしょう。
また、低気圧の通過後は西から冬型の気圧配置に変わります。このため午後は西日本から次第に北より、または西よりの風が強まるでしょう。雨の時間と重なれば、強い風により雨がナナメに降ってきて、膝上まで濡れてしまうかもしれません。雨に濡れて体を冷やさないよう、ご注意ください。

なお、3日(金)は低気圧がさらに本州の東で発達します。西日本だけでなく、広い範囲で北西の風が強く吹く見込みです。晴れ間の出る太平洋側も、風が冷たく感じられるでしょう。

http://news.goo.ne.jp/article/tenkijp
/nation/tenkijp-66131.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

飲食店内は原則禁煙、違反すれば過料30万円以下 厚労省が法改正原案公表

s_sankei-lif1703010066.jpg
波紋を呼ぶたばこの受動喫煙

(産経新聞)
 厚生労働省は1日、他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の防止対策として、今国会提出の健康増進法改正案の原案を公表した。焦点だった飲食店は原則、建物内を禁煙とする。一方で小規模なバーやスナックを規制対象外とするなど、例外場所を盛り込んだ。電気加熱式たばこも健康影響を判断し、影響があれば規制対象とする。

 受動喫煙対策は2020年東京五輪・パラリンピックの開催などを目指して強化される。喫煙室を新設する場合は、新基準の下で煙が漏れ出ないかなど審査した上で、都道府県知事らが指定する。

 原案では、未成年や患者が利用する小中学校や医療機関は最も厳格な敷地内全面禁煙にした。大学や運動施設、官公庁は建物内禁煙で、喫煙室の設置も認めない。

 レストランやラーメン店などの飲食店では、喫煙室の設置を認めた上で、建物内禁煙。ただ、延べ床面積「30平方メートル以下」のバーやスナックなど小規模な酒類提供の店は妊婦や未成年者の利用が想定しにくいとして規制の対象外とした。

 違反した場合は、喫煙の中止や退出を指導した上で、悪質で命令に違反した場合に、30万円以下の過料に処する。

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/
politics/sankei-lif1703010066.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

川口春奈は舞台向き女優!? 岡村隆史に「大好き!」連呼も……“顔の大きさ”が話題

kawaguchi0804.jpg
かわいいから、問題なし!

 女優の川口春奈(22)が先月27日深夜に放送されたバラエティ番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』(朝日放送)にゲスト出演。司会のナインティナイン・岡村隆史(46)に「大好き!」と連呼した。

 川口は、「美し過ぎる女優」として登場。以前から“お笑い好き”を公言する川口だが、この日は岡村に対し「大好きです。岡村さん本当に天才だと思う。ほんっと大好き」「ご結婚とかしたら、すごい寂しい」とラブコール。

 これに、岡村が「(今年で)47歳になるよ」と年の差を指摘すると、「一番、今いい」とベタ褒め。普段、料理はしないという川口だが、「岡村さんが作ってって言ったら作ります」とアピールしたほか、岡村と食事に行きたいと話し、もし岡村から連絡先を渡されたら「家宝にする」と語った。

 また、放送中、川口の希望により、スマホで岡村とのツーショット写真を撮ることに。2人は肩と肩が触れるほど接近し、顔を寄せていた。

 普段のサバサバとした印象とは違った小悪魔ぶりを見せつけた川口だが、ネット上では、それよりも“あること”が話題だ。

「『川口の顔が、どう見ても岡村よりも大きい』という指摘が相次いでいます。2人が顔を寄せ合った場面では、それが如実に。“女優は小顔が当たり前”というイメージが定着している芸能界において、それが当てはまらないだけでも大きな話題になってしまうようです」(芸能記者)

 川口といえば、おととし放送の連続ドラマ『探偵の探偵』(フジテレビ系)で、主演の北川景子と共演。北川と2人のシーンも多く、視聴者から「川口のほうが後ろにいるのに、並んで見える」「遠近感がわからなくなる」といった声が相次いでいた。

http://www.cyzo.com/2017/03/post_31741_entry.html

川口春奈は舞台向き女優!? 岡村隆史に「大好き!」連呼も……“顔の大きさ”が話題の続きを読む

続きを読む

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

菜々緒、「A LIFE」のラストシーンに法曹界から「弁護士法違反」の物言い

fc2blog_20170301205308b29.jpg
 木村拓哉主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)の第7話が2月26日に放送され、平均視聴率は14.5%と、好調をキープした。

 この回では、沖田(木村)が深冬(竹内結子)の手術法をようやく見出せた矢先に、壇上記念病院の顧問弁護士の榊原(菜々緒)が、会議の席で深冬の病状を明かす。そして、“身体に危険な状態のある医師に手術をさせるのは、危険な行為”だと、副院長で深冬の夫である壇上壮大を糾弾する。

 だが、そんな一幕に“物言い”がついた。これまで医学的な面からさまざまな指摘を受けてきた同ドラマだが、今度は弁護士関係者から反論が相次いだのだ。

 それは「顧問弁護士が公の場で内部告発するなどありえない」「秘密漏示罪(刑法134条)に当たるのではないか」といった、榊原の言動が弁護士として“法律違反の行為”に当たるという指摘だ。

 確かに、弁護士法・第四章「弁護士の権利及び義務」(秘密保持の権利及び義務)の第二十三条には「弁護士又は弁護士であつた者は、その職務上知り得た秘密を保持する権利を有し、義務を負う」とある。

 芸能ジャーナリストも「6話と7話の榊原は、弁護士としてあり得ない」と呆れる。

「6話では、顧問をしている病院に対し『訴える』と口にしていたし、今回は秘密の暴露と内部告発および糾弾。こんな弁護士がいたら即刻解雇だし『秘密漏示罪(刑法134条)』が成立する確率は大きい。いくらドラマとはいえ、無茶苦茶です」

 人の命に係わる医療と、人生を変えてしまうかもしれない法律に関しては、いくらご都合主義のドラマと言え、真摯に取り組むべきではないだろうか。

http://dailynewsonline.jp/article/1280479/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

アキラ100% 全裸ネタは「テレビに持っていくネタではないと思ってた」

26821650.jpg
 2月28日に行われた『R-1ぐらんぷり2017』は、アキラ100%の優勝で幕を閉じた。インパクトのある裸芸を披露したアキラ100%、そもそも全裸ネタは、「テレビに持っていくネタではないと思ってた」とリアルライブ編集部の取材に答えていた。

 リアルライブの若手芸人ピックアップ企画「次クル芸人」(2015年10月29日掲載)でのインタビューで、「どのような経路で、全裸ネタに?」との質問にアキラ100%は答えている。

 そもそもコンビ時代から現在の原型である「足を組んで股間を隠すネタをやったことがあった」が、テレビに持っていくネタではないと考えていたという。ただ、一度だけテレビ番組のオーディションでネタを披露した際に、「おもしろいね」と高評価を受けたことから、考え方が変わったようだ。

 ちなみに、裸芸であるため体作りは意識しているようで、「ネタ前には必ず腕立て伏せをやって、胸をパンプアップさせてます」とも答えていた。

http://npn.co.jp/article/detail/26821650/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア