大盛りあがりGO 2015年07月

自衛隊の戦闘糧食 香りやコク絶品で「世界一」との呼び声も

 兵士が戦場で食べるために作られた戦闘糧食、通称ミリメシ。実は自衛隊の戦闘糧食が“世界一”と言われているのをご存知だろうか。噂を確認すべく取材班は陸上幕僚監部市ヶ谷駐屯地に向かった。  今回、紹介するのは陸上自衛隊の「糧食II型」と呼ばれる

 兵士が戦場で食べるために作られた戦闘糧食、通称ミリメシ。実は自衛隊の戦闘糧食が“世界一”と言われているのをご存知だろうか。噂を確認すべく取材班は陸上幕僚監部市ヶ谷駐屯地に向かった。

 今回、紹介するのは陸上自衛隊の「糧食II型」と呼ばれるレトルトパック仕様のもの。1食分としてご飯パック2個、副食1~2パック、プラスチックの先割れスプーン1本が1袋にまとめられている。かつては缶詰タイプの「糧食I型」が主だったが、時代の流れと共に進化し、レトルトパックが主流となりつつある。

 見た目は簡素なII型だが、軽くて食器もいらず機能的。しかし、普通のレトルトパックと違い、密閉性が高いため、手で開けることができない。ナイフで開ける必要がある。「作戦の内容によっては、これを背負って長期間移動するわけですから、長時間の摩擦、荷重、衝撃によって開いてしまってはダメなんです」(陸上幕僚監部広報室)

 戦闘糧食とはいってもレトルトパックなら味も想像しやすいが、ご飯もおかずも香りとコクが市販品とは別格。山菜ごはんはもち米風で、山菜の香りとみりんの甘味が絶妙。ピリカラ煮のさんまは柔らかく、野菜麻婆の辛みは抑え塩味しっかり。辛みで余計な水分をとるのを防ぐためだ。

「糧食II型」のメニューは和洋中をとり混ぜ21種類。さば味噌煮、かも肉じゃが、やきとり、ハヤシハンバーグ、肉団子等、1日3食で1週間は同じものが出ず、飽きない。

「仕事柄、他国の糧食も試食しますが、これほどのレベルのレトルトパック技術は難しい。日本だからこそ作れる糧食だと自負しています」(同装備部需品課)

「厳正な保存検査を行っているので品質を保ったまま長期保存が可能です。衝撃にも強く、簡易で高性能の加熱材もついています」(同広報室)

 そのままでも食べられるため、夏は温めない隊員がほとんどだという。

『世界のミリメシを実食する』著者の菊月俊之氏も「日本の糧食は各国軍で一番との評判。クラッカーなどが主食の欧米に対し、日本は米が主食で保存などが技術的に難しいのに、限られた予算でバランスよく開発されている」と語る。

 東日本大震災時には戦闘糧食が足りず市販のレトルト食品で代用したが、口内炎を発症する隊員が続出、急きょビタミン剤を配布した。戦闘糧食は素材の良さと栄養素の充実にも配慮がなされている。

「自衛隊員は体が資本ですから、おのずと“食”が活動を支える基本となります」(同装備部需品課)。自国を守るのに重要な隊員の「食」。ここでも日本の技術が存分に生かされている。

※SAPIO2015年8月号


http://www.news-postseven.com
/archives/20150730_335727.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

「キン肉マン」コスプレイヤーのセクハラ行為に原作者・ゆでたまご嶋田が激怒

フィギュアやドール、プラモデルなど、さまざまな造形作品がプロ・アマを問わずに集結する国内最大のホビーイベント「ワンダーフェスティバル2015 夏」が、2015年7月26日に千葉・幕張メッセで開催されました。

イベントにはアニメやマンガなどのキャラクターになりきったコスプレイヤーたちも多く参加。レイヤー同士での交流や写真撮影など、みんなそれぞれに楽しんでいたようですが、そのなかで「キン肉マン」のコスプレイヤーによる女性コスプレイヤーに対するセクハラ行為が大きな話題になり問題視されています。
 
【そのほかの画像や動画、リンクなどは元記事でどうぞ】

■キン肉マンはそんなことしない!


 

女性コスプレイヤーのお尻を触るようなポーズを取っている「キン肉マン」のコスプレイヤー。 同意の上で、ジョークとしてこういった写真を撮ることもありますが、どうやら無許可で行われていたようで、被害を受けたコスプレイヤーや目撃した人々から、注意しても悪びれる様子はなく、周囲にいた他コスプレイヤーにも迷惑行為を働いていたという話もあがっています。

これらの情報が「キン肉マン」の原作者・ゆでたまごのひとりである嶋田隆司さんに伝わり、「こんな卑劣な行為をしてる奴がいるのか。子供や女性に優しく心に愛があるのがキン肉マン、こんな奴は締め出しじゃ!!」と激怒。
 

 

コスプレというのはキャラクターや原作に対する愛情を表現する手段のひとつであるわけで、問題のコスプレイヤーにとってはこれがその表現だったのかもしれませんが、ドジなところもあるけれど、熱く燃えたぎる正義のスピリットを持つスーパーヒーローである「キン肉マン」に憧れた少年時代を過ごした筆者としては、こんな姿はみたくなかったというのが正直なところです。

原作者とファンたちから怒りをかった問題のコスプレイヤーは、その後に謝罪しているようですが、ファンであれば誰もが知っているアニメ版キン肉マンの主題歌「キン肉マン Go Fight!」の歌詞を思い出してほしいものです。そう、心に愛がなければ。


http://news.livedoor.com/article/detail/10410201/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

【調査】ギタリストVSベーシスト、かっこいいのは? 20代でのみ逆転現象が起きた理由


R

©iStock.com/grynold

ギタリストとベーシスト、世間的により「かっこいい」と思われているのはどちらなのか? 今回は、そんなシンプルな疑問についてアンケートを実施しました。

 

■ギタリストとベーシストでは、どちらがよりかっこいいと思いますか?

質問の対象は、成人男女計555名です。まずは、全体の結果をご覧いただきましょう。

sirabee0729ongaku3-1

およそ16%の差をつけ、「ギタリスト」が多くの回答を得ています。長らくバンドの花形ポジションとして見られてきたギタリストということで、やはり強いですね。

男女別にみても、

sirabee0730ongaku

となっています。男女で数字の差の大きさに違いは見られるものの、双方でギタリストを選んだ人が多数派ですね。

 

■20代でだけ逆転現象!

しかし、この「ギタリスト>ベーシスト」という構図、年代別に見ると、ある層で逆転しているのです。

20代の数字をご覧ください。

sirabee0730ongaku2

30代以上からは「ギタリスト>ベーシスト」となっており、この「ベーシスト>ギタリスト」という現象は20代のみで見られるものとなっています

「ベーシスト」と回答した20代の人たちの声を見てみましょう。

「バンドサウンドの要はベース。最近はその傾向が強いと思う。リズム隊のほうが職人の感があってかっこいい!」(男性)

 

レッチリのフリーを見たら、ベースのかっこよさや無限の可能性を感じずにはいられません」(男性)

 

「ベースイントロで始まる曲は、ゾクゾクする。下向きながらクールに弾く姿がかっこよすぎ」(女性)

 

ベースというか、ウッドベース。ジャズのビッグバンドのウッドベースは、断トツでかっこいい!」(女性)

理由はさまざまですが、音楽的な嗜好からベーシストを選んでいる人が多いようですね。

(文/しらべぇ編集部・西藤まさき


http://sirabee.com/2015/07/29/42866/

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

1万円で買った切手が800万に!珍品の登場に鑑定人も驚愕

7月28日放送の『なんでも鑑定団』(テレビ東京系)に鑑定を依頼されたエラー切手が登場した。

依頼人は80年以上のキャリアを持つコレクター。依頼品は本来2色刷りの10円切手が印刷ミスで1色だけになってしまったもの。1972年発行の「ニホンジカ」でなんと100枚シートまるごとがエラー切手という珍品だ。

依頼人は額面では1000円の切手を知人から1万円で購入したが、鑑定結果はなんと800万円だった。

鑑定人は「相撲に例えると横綱、それも大横綱。依頼品が40年もの間、切手の世界で話題にならなかったというのは本当に不思議。普通はこのような物を手に入れると自慢したがるもの。(依頼人の住む)広島県の方の郵便局で出たのだろうが、このように二色刷りで一色抜けるというのはなかなかない。5枚とか10枚ならあるが、シートの形で出たのは以前番組に登場した『中尊寺金色堂の金色抜け』以来初めてだと思う」と絶賛した。

http://taishu.jp/16767.php

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

東京五輪ロゴにパクリ疑惑?そもそもこのデザインが好きな人の割合を調べたら…

 画像はFacebookのスクリーンショット 新国立競技場のデザインや建設費、ボランティアガイドのユニフォームなど、なにか情報が発表されるたびに大きな話題を巻き起こしている東京五輪に、新たな火種だ。 7月24日に発表されたばかりのシンボル

 画像はFacebookのスクリーンショット

新国立競技場のデザインや建設費、ボランティアガイドのユニフォームなど、なにか情報が発表されるたびに大きな話題を巻き起こしている東京五輪に、新たな火種だ。

7月24日に発表されたばかりのシンボルマークが、「ベルギーにあるリエージュ劇場のロゴに酷似している」と指摘された。

声を上げたのは、リエージュ在住のデザイナー、オリビエ・ドビさん。劇場のマークをデザインした本人だ。7月27日付けのFacebook投稿はすでに500件以上シェアされ、ツイートも1500回以上RTされている。

Théâtre de Liège vs Tokyo 2020
#Tokyo2020 #ThéâtredeLiège #plagiat? pic.twitter.com/u64MpWBAI2

— Olivier Debie (@OliDebie) July 28, 2015

なお、ドビ氏は「対応について弁護士と協議中」とのこと。

ネットでは数多くの批判があふれる一方、デザイン界からは「似たようなものはいくらでもあるシンプルなデザインで、パクリには当たらない」という声も。

佐野研二郎の五輪ロゴ、一般的なフォントBodoniベースで手数も少なく、似たようなのはいくらでもあるパクるパクられる以前のデザイン。アウディは五輪に訴えられないよう注意。 pic.twitter.com/g634mtJx1a

— 松本弦人 (@gento466) July 29, 2015

■そもそもこのマークへの印象は…?

しらべぇ編集部では、この騒動が拡がる前から、ロゴデザインについての調査を実施。アンケートサイト「マインドソナー」によれば、「いいデザイン」と感じる人は4人に1人ほどのようだ。

男性21%に対して女性は29%と、やや女性に受けがよいことがわかるが、いずれも少数派。

徐々に知られて馴染みがわいてくるのはこれから…というタイミングだっただけに、今回の問題によるダメージは少なくないと思われる。

■前回の東京五輪ロゴデザインは有名

画像出典:Wikipedia

前回1964年の東京五輪では、日本を代表するアートディレクターである亀倉雄策氏がシンボルマークを制作。

まるで昇る朝日のような日の丸のグラデーションが、戦後復興と高度経済成長に邁進する日本人に勇気を与えたに違いない。

今回報道されているロゴ酷似問題は、偶然の一致か、なんらかの影響があったのか。はたまた、指摘したサイドの売名行為か。読者のみなさんは、どう感じられるだろうか。

どうやら東京五輪は、始まる前から「騒動の祭典」になりつつあるようだ。すべて話題化戦略の一環なのかもしれないが。

(文/しらべぇ編集部・猫山ニャン子)

本文を読む


http://www.news-postseven.com
/archives/20150730_339162.html

関連記事

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア