大盛りあがりGO 自動車・航空機・鉄道・船舶等

いよいよ発売のレクサス新型「LS」は高級車のイメージを変えられるか

b127e_1223_fcb18760_76b71d76.jpg
画像提供:マイナビニュース

●これまでの高級車と新型LSは何が違うのか

フルモデルチェンジを経ていよいよ発売となったレクサスのフラッグシップセダン「LS」。開発を担当した旭利夫チーフエンジニアは「高級車の概念を再定義すべく、全てを根本から見直した」と語る。それでは、新型LSは既存の高級セダンと何が違うのだろうか。

○デザイン・走り・安全性で高級車を再定義

「高級車の概念を再定義」すると語る旭氏に、既存の高級車の概念と、新型LSが示す既成概念との違いを尋ねると、同氏はまず、これまでの高級フラッグシップセダンの在り方として、「例えばデザインでは伝統的なスリーボックス」であり、パワートレインについては「大排気量の大きなエンジンでパワーを稼ぐ」のが一般的だったとした。

では、新型LSは何が違うのか。まずデザインを横から見ると、クルマの後部にかけて流線型を描くクーペスタイルが印象的だ。確かに、エンジンルーム、キャビン、トランクルームに分かれるスリーボックスカーとは一線を画している。

パワートレインはというと、新型LSが搭載するのはV型6気筒3.5リッターのツインターボエンジンとマルチステージハイブリッドシステムの2種類であり、ダウンサイジング(旭氏はスマートサイジングと表現)を実現している。そうなると、高級車らしい動力性能が担保されているのか心配になるが、旭氏によれば、ツインターボエンジンと「Direct-Shift 10AT」(10速オートマチックトランスミッション)の組み合わせにより、競合する「V8ターボと同等以上の」加速性能を持たせることができたという。

また、先進の安全技術についても、新型LSでは先進技術を押し売りするのではなく、乗る人とクルマが対話・協調するような、人に寄り添う安全技術を目指したとのことだ(新型LSの高度運転支援システムについて、詳しくはこちら)。

これまでの高級セダンとは一線を画す存在だとレクサスが自信を示す新型LS。では、どのような顧客をターゲットとし、どのくらいの販売台数を目指していくのだろうか。

●高級車市場は底堅いが転換期、モノからコトへと需要が変質?

○富裕層の嗜好に変化?

まず高級車市場の需要は「底堅い」(レクサス国内営業部長の渡瀬修氏)し、国内の自動車市場全体が漸減していくとすれば構成比は増えていきそうな情勢だというのがレクサスの見方。ただし、需要には質的変化が見られるらしく、旭氏は「ラグジュアリーカー市場に転換期」が訪れているとの考えを示した。具体的には、この市場ではモノの所有よりも経験が、そして、モノそのものが発信するストーリーが重視されるようになりつつあるそうだ。

この流れを受けて、新型LSでは定量的なクルマづくりから離れて、デザインや走りの気持ちよさなど、数字に表れにくい「感性価値」を高めることにこだわったという。レクサス自体も、高級車ブランドからライフスタイルブランドへの転換を図っているらしい。

○新型LSで反転攻勢を仕掛けるレクサス

新型LSの事前受注は7,600台だと明かされたが、月間販売600台を目標とするクルマとして出足は好調なようだ。事前受注のうち8割はLSからの乗り換えだという。どんな顧客がターゲットかという問いに渡瀬部長は、「レクサスオーナーはもちろん他社、特に輸入車に乗っている人」にアピールしたいと答えた。新型LSが再定義した高級車の新たな概念に、輸入車オーナーがどのような反応を示すかが、新型LSの売れ行きを左右しそうだ。

日本におけるレクサスの販売台数を見ると、2017年1~6月は約2万2000台で前年同期比77%と伸び悩んでいる。要因としてはLSのほか、SUV「NX」とコンパクトカー「CT」でもマイナーチェンジを控えていたため、モデル末期の台数減が影響したという。NXもCTもマイナーチェンジ後の受注は好調とのこと。渡瀬部長は2017年後半の販売を加速させるべく、新型LSを起爆剤にしたいと意気込みを語っていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/13774411/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

精度センチの位置情報で 三菱電機が自動運転の実験公開

m_kobe-20171017018.jpg
準天頂衛星を使った誤差の少ない位置情報と、高精度の3D地図データを基に自動運転する実証実験車。運転者が手を離しても、ハンドルが自動で動いて走行する=いずれも赤穂市鷏和、三菱電機赤穂テストコース(撮影・吉田敦史)
(神戸新聞)

 三菱電機は17日、センチメートル台の精度で位置情報を提供する政府の準天頂衛星「みちびき」を使った自動運転実証実験車「xAUTO(エックスオート)」を兵庫県赤穂市内の同社テストコースで初めて報道関係者に公開した。従来の衛星利用測位システム(GPS)は数メートルの誤差があるが、2018年度から本格運用されるみちびきの活用でより安全性の高い自動運転が期待できる。同社は20年の実用化を目指し開発を進める。

 みちびきは同社が開発製造した。GPSの位置情報を国土地理院の電子基準点と照らし合わせ、最高で数センチ〜数十センチ単位に誤差を補正した測位信号を発信する。日本のほぼ真上(準天頂)を飛ぶ時間が長く、電波がビルや山に遮断されにくい。実証実験車は補正信号の受信機を搭載し、高精度の3D地図データと組み合わせて位置をより正確に把握することができる。

 デモンストレーションでは、みちびきからの信号を受信しながら、幅が数十センチ程度の余裕しかない道を障害物にぶつからずに通り抜けたり、待避スペースに寄って停車したりした。降雪と積雪で視界が悪く、道路の中央線が見えないなどカメラやレーダーが利かなくなる状況でも自動走行する様子を写した動画も公開した。

 同社自動車機器開発センター(姫路市)の山川智也センター長は「自動運転技術で不幸な事故をなくす方向を目指したい」と意気込みを語った。赤津慎二副センター長は「宇宙事業や自動車部品などで培った技術が生かせる。総合電機メーカーならではの強みを発揮したい」と話した。(井垣和子)

https://news.goo.ne.jp/article/kobe
/business/kobe-20171017018.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高速路肩で親子はねられ死亡 なぜそこに?

0e77f_1110_20171019-183635-1-0004.jpg
 岡山県津山市の中国自動車道で18日夜、女性2人が横転したトレーラーにはねられ死亡する事故があった。死亡した女性2人は高速道路の路肩に立っていたという。

    ◇

 18日午後8時10分頃、岡山県津山市の中国自動車道上り線で路肩に立っていた広島市の中村美香さん(49)と娘の亜美さん(21)が横転した大型トレーラーにはねられ死亡した。親子はなぜ高速道路の路肩に立っていたのか。

 中村さん親子が乗っていた軽自動車は、エアバッグが作動し、前輪も大きく破損していた。実は、はねられる直前、2人は「路上に落ちていたタイヤに乗り上げ事故を起こした」と110番通報をしていた。

 警察によると黒い軽自動車で高速道路を走行中に路上に落ちていたタイヤに乗り上げ、事故を起こしたという。110番通報をした後、2人は車を降り、路肩へ避難していたとみられる。

 通報から数分後。後ろから来たトレーラーも同じタイヤに乗り上げ横転。路肩にいた2人を巻き込み、ガードレールへと衝突した。

 この事故により、トレーラーも大破。運転していた男性(47)は軽いケガをした。

    ◇

 ドライブレコーダーの映像を投稿するサイトには、薄暗い明け方にドライバーが落ちていたコンクリート片に気づかず乗り上げてしまう様子があった。辺りが暗く見えづらいため、落下物がカメラに映った1秒後には、もう乗り上げていた。夜間に黒いタイヤが落ちていたとなれば、ドライバーはさらに気づきにくかった可能性がある。

    ◇

 今回、路上に落ちていたタイヤは大型トラックから落下したものとみられ、警察が落としたトラックの行方を追っている。

http://news.livedoor.com/article/detail/13771747/

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

県道の日本最高地点とは 起終点からして絶対に「日本一」のはずが…複数存在?

m_trafficnews-78667.jpg
富士山頂に通じる登山道のうち、富士宮口登山道の頂上付近。この登山道が県道になっている(画像:photolibrary)。
(乗りものニュース)

国道の日本最高地点は標高2172mですが、県道ではどうでしょうか。日本一高い場所を起終点とする県道が複数存在するようです。どれが本当の「日本一」なのでしょうか。

日本一高い県道は4本ある?
 国道の日本最高地点は、標高2172m。群馬と長野にまたがる国道292号の渋峠にあり、その場所には「日本国道最高地点」を示す石碑も立っています。では、県道の最高地点はどこでしょうか。

 一般的なクルマが走れる車道としては、長野県道84号「乗鞍エコーライン」の標高2716m地点。ここには、路線バスを運行するアルピコ交通(長野県松本市)がその名も「標高2716m」というバス停を設けています。しかし、クルマが走れないところも含めると、もっと高い場所があるといいます。

 それはなんと「富士山頂」。しかも、ここを起終点とする県道は4本存在し、それぞれ静岡県道152号富士公園太郎坊線と山梨県道701号富士上吉田線の起点、静岡県道150号足柄停車場富士公園線と同180号富士宮富士公園線の終点とされています。このうち、静岡県道152号と180号を管理する静岡県富士土木事務所に話を聞きました。

――富士山頂付近はクルマが走れないと思いますが、県道なのでしょうか?

 はい。いずれの県道もふもとから途中まではクルマで乗り入れできますが、そこから先は徒歩でしか通行できない登山道です。富士山頂に通じる富士宮口、御殿場口、須走口、吉田口という4つの登山道それぞれが県道になっており、富士宮口登山道は静岡県道152号と180号の重複区間、御殿場口は静岡県道152号、須走口は静岡県道150号、吉田口は山梨県道701号です。なお、須走口と吉田口の登山道も頂上付近で合流し、静岡県道150号と山梨県道701号の重複区間になります。

――なぜ登山道が県道なのでしょうか?

 経緯はわかりません。少なくとも静岡県道152号と180号については1960(昭和35)年から起終点が富士山頂とされています。登山道に県道であることを示す標識などはありませんが、登山用のロープを引いたり、冬季閉鎖の看板を設置したりする維持管理作業は、県道の管理者であるわたしたちが行っています。

4つの県道、どれが「最も高い」?
――4路線とも標高3776m地点が起終点になっているのでしょうか?

 いえ、いずれも標高3776mの剣が峰(けんがみね)が起終点ではなく、それぞれの登山道を登りきった頂上が起終点です(編集部注:各登山道を登りきって到達する火口の外周全体が「山頂」〈通称「お鉢」〉とされている。剣が峰はそのなかで最も高い地点)。

――では、それぞれで起終点の標高は異なるのでしょうか?

 はい。静岡県道152号と180号の起終点がある富士宮口登山道の頂上は標高3712m、152号の御殿場口登山道の頂上は3705.9m、150号の終点である須走口・吉田口登山道の頂上は3706mです。ただしこれは静岡県の見解です。富士山頂付近は静岡、山梨どちらの帰属かが定まっていないことろもあり、山梨県では異なるかもしれません。

※ ※ ※

 静岡県によると、静岡県道152号と180号の起終点である富士宮口登山道の標高3712m地点が県道の最高地点ということになりますが、前出のとおり須走口・吉田口山頂は静岡県道150号の終点であり、山梨県道701号の起点でもあります。山梨県の見解はどうでしょうか。

 山梨県富士・東部建設事務所吉田支所によると、「県道701号起点の標高は3715m」といい、その位置は「『富士山頂上浅間大社奥宮』の標柱が立つところ」だと話します(「浅」の字は、正しくは旧字体)。静岡県道150号を管理する沼津土木事務所はその終点(=山梨県道701号の起点)を「登山道頂上の鳥居付近」としており、実際、この鳥居から上述の標柱までは上りの急な石段が続いています。静岡県がまとめた資料による3706mと、山梨県がいう3715mはわずか9mの差ですが、これにより「県道の日本最高地点」が断定できない状況です。

 ちなみに、4つの登山道のうち一般的な乗用車で到達できる最も高い場所は、静岡県道152号・180号である富士宮口登山道の五合目で、その標高は2380m。冒頭の長野県道84号「乗鞍エコーライン」は自家用車の乗り入れが規制されているので、自家用車で到達できる最高地点は、この標高2380m地点ということになります。

https://news.goo.ne.jp/article/traffi
cnews/trend/trafficnews-78667.html

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

高速道路で嫌がらせを受けた時の「命の守り方」

他車に煽られ、やむを得ず追い越し車線に停車させられた場合、すぐにハザードランプを出し、ブレーキを踏むなどして、後続の他車に存在を知らせる、相手が車から降りてきてもドアはきっちりロックして、全員シートベルトはしっかり着用しておき、相手の挑発に乗ってはダメということです。
その間に警察や#9910などに連絡すべしとも。
車外に出る場合はガードレール外に避難するようにとも書いています。
興味ある方は続きを読んでください。

29fde_1578_99c89c70383c6c422660a0dcc2981527.jpg
東名高速で追越車線に停車していたワンボックスに大型トラックが追突し、車外に出ていた夫婦二人が死亡し、シートベルトをして車内にいた二人の姉妹が軽傷を負った2017年6月の事故。乗用車に乗る25歳の男が高速道路上で夫婦の車に嫌がらせを繰り返し、追越し車線に停車させたことが原因だった。大変痛ましい事故で残された姉妹のことを思うと、胸が張り裂けそうになる。逮捕された25歳の男には厳罰を望みたい。
http://news.livedoor.com/article/detail/13747932/

高速道路で嫌がらせを受けた時の「命の守り方」の続きを読む

続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア