大盛りあがりGO 邦楽ロック、ポップス

L⇔R黒沢健一「突然の死」について、弟・秀樹が語る

1488272296566477.jpg
2月23日、『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)にL⇔Rのギター担当である黒沢秀樹(46)が出演。今だから言える活動休止の真相や130万枚売れたヒット曲の印税事情などについて語った。

 1995年、シングル曲『KNOCKIN' ON YOUR DOOR』が130万枚のヒットを記録した人気バンド、L⇔R。しかし黒沢の実兄でありバンドのボーカルだった黒沢健一氏が昨年末、48歳で脳腫瘍のため他界してしまった。

 130万枚売れた曲のギャラについて聞かれた黒沢は、「事務所はお給料制だったので。まあでも、一応ヒットが出てからは印税は別になったんですよ」と当時の事情を明かし、さらに「ただ作詞、作曲する人が、著作権印税というものに限って言えば、全部もらえますよね。兄貴がメインソングライター。ヒット曲はほぼすべて兄貴が書いてます」と語った。

 それゆえ、兄は儲かったが、自分や他のメンバーについて「僕らはどうかというと500~1000(万円)の間」と告白。作詞、作曲を手がけたために著作権印税が入ってくる兄と違い、自身には歌唱印税が入ってきたのみだったと明かした。

 また、他界した兄の健一について聞かれた黒沢は、「ライブのリハーサルをやっているときに、めまいがするって話があって、病院へ検査に行ったら脳腫瘍だったんです」と、病気が発覚したときのことについて答えた。さらに「たしかに変わっていたところはすごくありましたね。スタジオ行って(レコーディングのときに)“真実の音が欲しい”とか言うんですよ。“水の中でオレンジをかじったみたいな感じ”とか。それを“音で表現しろ”って言われても分からない」と、兄のアーティスティックな性格について言及。

「なんとなく僕は言ってる意味は分かるんですね。“いや、たぶん兄貴が言ってることはこういうことだ、こうやって”と(メンバーに)言うと“それだよ、それが真実だよ!”」と、兄弟だからこそできる理解力で、フォローしていたことなどを打ち明けていた。

http://taishu.jp/detail/26837/


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

イギリスの寿司店、アメリカの深夜番組で熱唱!BABYMETALが世界を席巻中




20160408babymetal-250x250.jpg
 Jポップとヘビーメタルを融合させたアイドルグループ「BABYMETAL(ベビーメタル)」のセカンドアルバム「METAL RESISTANCE」が、4月1日世界同時発売され、イギリスの寿司チェーン店YO! Sushiでニューアルバムの発売記念イベントが行われた。

「スーメタル、ユイメタル、モアメタルから構成される同グループは、同寿司レストランのサウスバンク店で特別イベントを開催。刺身などの新メニューが振る舞われる中、混雑した店内でBABYMETALの曲が演奏されました。2日には同じイギリスのウェンブリー・アリーナで日本人初のワンマンライブを行いました。さらに、5日にはアメリカの人気番組に出演し、『ギミチョコ!!』を披露。その活躍はますます世界規模になってきています」(アイドル誌ライター)

 日本1位、全米3位など、各国のiTunes総合アルバムチャートで上位にランクイン。彼女たちの楽曲は、日本以上に海外で高く評価されているようだ。

http://www.asagei.com/excerpt/56127


テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

内田裕也のかっこいい頃がヤバイ! 高画質・ビートルズ来日公演“前座”動画公開で判明

mig_20160214221936a6c.jpg

 1966(昭和41)年に行われたザ・ビートルズの来日公演時に、前座を務めた内田裕也のライブ映像が公開され話題となっている。これは、ビートルズ関連のレア映像を収集しているニューヨークのレコード店Revolver Recordsが、YouTubeにアップしたものだ。


※動画:『YouTube』より

 およそ3分間の映像には、横分けの髪をなでつけた蝶ネクタイ姿の内田裕也の姿が映る。歌われる楽曲はアニマルズの「朝日のない朝」のカヴァーである。ここまで鮮明なカラー映像が存在していたとは驚きだ。

 ビートルズは、世界ツアーの一貫で、1966(昭和41)年の6月29日に来日。直前に日本を襲った台風の影響で到着が大幅に遅れたのは有名な話だ。その後、6月30日から7月2日にかけて、昼と夜に5回の公演が行われた。

 その際、前座を務めたのは内田裕也、尾藤イサオ、望月浩、桜井五郎、ジャッキー吉川とブルー・コメッツ、ブルージーンズ、ザ・ドリフターズである。ドリフの前座はテレビなどでもたびたび取り上げられており、よく知られている。

 今回の映像公開でロックミュージシャンとしての内田裕也を改めて認識した者も多いのではないか。内田といえば年越しイベントである「ニューイヤーロックフェスティバル」の主催や、『魚からダイオキシン!!』『コミック雑誌なんかいらない!』などのクレイジーな日本映画への出演、91年の東京都知事選出馬など、何かとその言動が話題になることが多い。一方で肝心のミュージシャン活動は「代表曲、ヒット曲なし」「アルバムリリースが少ない」「実は下手なのでは」といった声が聞こえてくる。

 だが、今回の前座映像でもわかるように、内田裕也は洋楽の“カヴァー”に重きを置くミュージシャンであり、“オリジナル”への興味がもともと薄いのだ。


http://tocana.jp/2016/02/post_8833_entry.html

内田裕也のかっこいい頃がヤバイ! 高画質・ビートルズ来日公演“前座”動画公開で判明の続きを読む

続きを読む

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

ギタリスト松原正樹さん 死去、61歳 末期がんの治療

71th0ymCbOL__SL1500_.jpg
松原正樹 ギター・サウンド徹底解析 [DVD]

松田聖子の「渚のバルコニー」や、松任谷由実の「恋人はサンタクロース」など多くの歌手のレコーディングに参加したギタリストの松原正樹さんが8日未明、亡くなった。末期がんのために治療を受けていた。61歳だった。妻で作曲家でキーボード奏者の南部昌江がフェイスブックで明らかにした。

 南部はフェイスブックで「魂が宿っていた肉体にいよいよ限界が来てしまいました。治療を続けてきましたが、末期癌のため2月8日未明、夫松原正樹の魂は天に昇って行きました」と記した。

 続けて、「入院してからは、激痛緩和の麻薬鎮痛剤で意識もうろう状態が続きました。そんな容態でも、夢の中でレコーディングをしている様子をずっと口にしていました」と最近の様子を記した。

 松原さんは昨年5月、十二指腸がんが判明。6月に開腹手術をしたもののすでに手の施しようがなかうったという。その後、栃木県内の病院に入院し、緩和治療を受けてきたが帰らぬ人となった。

 松原さんは寺尾聰の「ルビーの指環」、松山千春の「長い夜」、おニャン子クラブの「セーラー服を脱がさないで」、KinKi Kids「ジェットコースター・ロマンス」など1万曲以上に関わった。

http://news.goo.ne.jp/article/dailysports
/entertainment/20160210078.html


日本のトップクラスのセッション・ギタリストでしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
R.I.P

テーマ : 訃報
ジャンル : ニュース

矢沢永吉率いるロックバンド「Z's」の3度目となる全国ツアーが4月13日からスタート!

矢沢永吉率いるロックバンド「Z's」が、全国14都市16公演を回る全国ツアー「Z's TOUR 2016 -3rd CHALLENGE-」を、4月13日(水)よりスタートさせる。

other

2013年に行われたオーディションで1,000名以上の中からメンバーを選抜したZ'sは、矢沢がキャロル以来約40年ぶりに結成したロックバンドだ。

Z'sは地方に住むファンに焦点を当て、2014年から全国ツアーを開始。2015年には全国14都市14公演を回った。3度目となる同ツアーは、熊本・市民会館崇城大学ホールを皮切りにスタートする。

【参照リンク】
・「Z's TOUR 2016 -3rd CHALLENGE-」特設サイト
http://www.eikichiyazawa.com/zs2016/
・矢沢永吉 オフィシャルサイト
http://www.eikichiyazawa.com/
http://news.aol.jp/2016/01/20/yazawa/


81qxD3NqxbL__SL1500_.jpg
矢沢永吉 ALL TIME BEST ALBUM(通常盤) Original recording remastered

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

フリーエリア

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
ここの管理人さん

ゴウダタケシ

Author:ゴウダタケシ
モットー:日々是好日 一期一会 脚下照顧
趣味:ギター
音楽:JAZZ,ROCK,BLUES,
My favorite guitar:ジェフ・ベック
ジミ・ヘンドリックス
ウエス・モンゴメリー
マジック・サム
チャック・ベリー
ブラインド・ブレイク
サビーカス
パコ・デ・ルシア
田端義夫
その他いろいろ

座右の銘:Don't think! Feeeel!

ひとこと:どうも

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
当サイトはリンクフリーです。 記事の引用、転載も基本フリーですが、 下記メールフォームに連絡して頂けたら幸いです。 また、相互リンクも受け付けています。
ブロとも一覧

★人は競馬だけで生きることができるか?★

ノルマンディー生活、始めました~インヴァソールの一口馬主ブログ~

BITCOIN MAXXIMIZE & ❤ じゃらん ❤

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

Fc2 田舎の浮雲
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア